7月も最後の週となりましたが…
    梅雨明け・・・は⁇
    まだのようですね〜(*´ー`*)

    今年の梅雨は本当に長〜ぃです。

    でもでも…夏はもぅそこまでやってきています!
    新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で

    日本中の有名な…夏祭りは全て中止になりました
    がーーーーー。

    『あしたも笑顔 夏まつり』
    は…今年もやっちゃいますょ(*´꒳`*)

    お客様をお招きする事はできませんが
    ご利用者様と職員でこじんまりと楽しい
    ひと時を過ごそうと予定しています。

    夏まつりにはつきもの!
    『うちわ』
    も、作り始めました♬
    今週は製作レク週間で百合の掛軸の製作を しています。皆さん思い思いの素敵な百合の掛軸が完成しました(^-^)オレンジの百合の花言葉は「華麗」皆さんにぴったりな花言葉ですね(^-^)v

    なかなか梅雨も開けず、、まだ来週も悪天候が続く様子ですね。。

    梅雨の中、今日で7月のおやつレクは最終日です。

    今日は夏の風物詩の一つ、金魚!にみたてた

    金魚ケーキを作りました!

    材料は薄力粉、三温糖、粉ミルク、ベーキングパウダー、塩、牛乳、イチゴ、マーブルチョコ、ヨーグルト

    です、

    まずは薄力粉、三温糖、粉ミルク、ベーキングパウダー、塩をよくまぜ、そのあと牛乳とまぜ、30分ほど寝かせます。

    フライパンでクレープのように薄く伸ばして焼いて、冷まします。

    さめたらヨーグルトと苺を生地の中にいれ巻いて、金魚の尻尾をカットします。あとはウロコのように苺のスライスを並べて、マーブルチョコで目をつけてたら完成!

    苺のスライスもおてのもの!な、主婦のご利用者、一つ一つ個性あふれたかわいい鯉のぼりみたいな愛嬌たっぷり金魚ケーキができました!
     

    おやつレクも5日目に突入♬

    今日は(*´꒳`*)
    『フレンチドーナツ』
    inパイナップル〜‼︎

    ちょっとオシャレに過ごしたい朝に…
    おやつの時間に…
    作った事のあるフレンチトースト♪

    そんなフレンチトーストを今回はドーナツ
    で作ってみました。

    ドーナツを牛乳、卵に浸し焼いた間には
    パイナップルも焼いて〜
    挟んじゃいます\(^o^)/

    贅沢ですねー。

    「パイナップル大好き」とおっしゃる男性利用者様。
    「見た目より美味しい」と女性利用者様。 
    てっぺんにのっかったサクランボがなんとも言えない
    可愛さ♡ですょね。
    おやつレク週間も4日目となりました!
    7月16日の本日はY様の80回目のお誕生日 \(^o^)/
    ということで皆でケーキを作りました!Y様が果物の中で一番好きだというりんごを使った冷たいケーキに挑戦で〜す (^o^)
    作り方はシンプル!!まずりんごの皮を剥きます。丸のまま剥く方、半分に切ってから剥く方、やり方は色々ですが上手に剥いてくださいました。さすが主婦の先輩達です!皮を剥いたりんごを薄くスライスし、レモン汁・砂糖を少々加え煮込みます。りんごがしんなり、トロッとしてきたら火からおろし、粗熱がとれたらカップケーキの型に入れ、上からカステラをのせ蓋をします。冷蔵庫で冷やしたら出来上がり〜(≧▽≦)

    皆さんで『ハッピーバースデー』の唄を歌います。本人も手拍子をして嬉しそうです (*^^*) カードを手渡したら、ケーキをいただきま〜す♪
    「程よい甘さで美味しいね」横に添えた生クリームとも相性抜群だったようです!
    Y様、お誕生日おめでとうございます!これからも笑顔で楽しく過ごしていきましょうね\(^o^)/
    明日は「フレンチトースト風ドーナツ」チャレンジします!
    今日7月15日は、マンゴーの日だそうです。マンゴーの収穫が最盛期をむかえることにちなみ制定されたそうです。
    今日のおやつはマンゴーワッフルを作ります(*^^*)

    今回は缶詰めのマンゴーを使用しました。
    まずマンゴーの果実とシロップに分けおきます。
    強力粉・砂糖・ドライイースト・塩・バター・卵・マンゴー缶シロップを混ぜて生地を作ります。30分オーブンで発酵させますzzz。発酵が終わったらマンゴーの果実を混ぜ込み、それをワッフルメーカーで焼いたらカリカリフワフワなワッフルになります♪。
    パンを焼いているようないい香りがしていました(//∇//)。
    ワッフルにホイップした生クリームと残しておいたマンゴーを乗せて出来上がり♥️
    皆さんワッフルは食べたことがないとのことでした。
    少し量が多いかな…と思いましたがペロリと召し上がっていただけました\(^^)/


    おやつレク週間2日目です!
    今日は利用者様に頂いたメロンを使用したケーキを作りました。

    食べ頃の日付が記入してあり、それが丁度今日なんです(^-^)v
    ほんとに滅多に出会えない立派なメロンでした!

    では、作り方です(*^^*)
    ボウルに卵を割り、砂糖を合わせてハンドミキサーでふんわりと白っぽくなるまで湯煎しながら泡立てます。そこへ、ふるった薄力粉をよく混ぜあわせ、溶かしバターと牛乳を加え、下から持ち上げるようにしっかりと混ぜます。さらにはちみつを入れ生地は出来上りです(^-^)
    型に流し入れ、170℃で14分焼いていきます。

    今日は作業が多く、お茶休憩をはさみまだまだ続きます(^_^;)

    そしていよいよメロンの登場!!
    みんなの視線を受けながら、半分にカット、最初はかたくて職員と力を合わせて行いました(^^)
    丸みのあるスプーンでくるりんと丸くくり抜きます。残りは2㌢角くらいにカット、
    次は生クリームの泡立て、結構作業多かったです(^_^;)


    さあ、やっと仕上げです。
    美味しく焼けた生地に生クリームとカットしたメロンをサンドして、上にはクリームと丸くくり抜いたメロンを可愛く盛り付けて出来上りぃ☆ 
    みなさんご自分で行って頂き、クリームのたっぷりな方、大きめメロンををのせた方、それぞれのケーキが出来ました♪ヽ(´▽`)/

    メロンと生クリームの合せわざ!なんという贅沢!
    大好きです(個人的感想ですが^_^;) 

    いつもポーカフェイスで何事にも動じないような雰囲気の利用者K様、いち早くお召し上がりになっており、新な一面の発見だったり、甘いケーキの後なのでいつもコーヒーが苦ーいとおっしゃる方がいらしたり(^-^)終始楽しい時間でした!

    メロンを下さったU様、美味しいメロンありがとうございました。

    おやつレク週間まだまだ続きまーす!
    明日も利用者様に力と知恵袋をお借りして
    頑張りますよー\(^^)/

    7月おやつレク週間初日です。
    梅雨でムシムシとした日が続いています。
    今日はキウイフルーツとヨーグルトを使った爽やかなケーキを作ります(*^^*)

    まずキウイフルーツの皮を剥き薄くスライス。「薄く切って」のお願いに少し緊張しながら、「大丈夫かしら…」と作業してくれましたが包丁使いはとてもお上手です(*^^*)。飾り付け用とジャム用に分け、ジャム用キウイには砂糖を混ぜレンジで加熱しておきます♪。飾り付け用キウイはカップの中に敷いておきます。生クリームを八分立にし、別のボウルにヨーグルトと砂糖を合わせレモン汁・寒天を煮とかした寒天液・生クリームを加え混ぜ合わせます。カップの半分まで入れ中心にジャムをのせ、更に足して砕いたビスケットを乗せ冷蔵庫で冷やします♪。型からスポッと出して完成♥️
    甘味控えめでサッパリ…。生クリームを使っているのでコクもある…とのことでした。

    明日はメロンを使ったケーキを作ります(*^^*)

  • 7月⭐︎体操週間⭐︎ 2020年07月06日

    まだまだ梅雨真っ只中の7月第二週、九州の方では水害もかなりひどくなるほどの悪天候続き。。

    そんな時は気分も下がりがちになりますね。

    コロナもまだまだ収束できないどころか、また感染者が増加してしまっていますね。

    それでもあしたも笑顔のご利用者様は

    皆さま元気いっぱいです!

    今週は体操週間で、たくさん体を動かして、

    ジメジメした気分も吹き飛ばそう!!

    リハビリ体操

    •ADL•IADL 向上体操

    うた体操「七夕」

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。