6月も最後の1週間となりました…。
    と…なると、
    制作レクで作ってきた
    『干支飾り』
    も…ちょうど 半分‼︎

    今週は、制作レク週間‼︎
    『干支飾り  辰version』
    です♫

    あしたも笑顔のご利用者様は
    どうして…⁇
    こんなにユーモアたっぷりの方達
    ばかりなのでしょう〜笑

    完成した…辰のパネルを見て
    何に見える⁇
    っと、聞いてみると
    「ブタ」 「ウシ」 「トラ」 「イノシシ」 
    と…まーーったく辰と言う言葉出ず。

    『辰』だょー。と言うと…
    『なんでもいぃよね♪』
    と…丸め込まれちゃいました…笑
    6月も半ば…
    梅雨空の下…あじさいの花が咲いているのを
    よく見かけますね╰(*´︶`*)╯

    水色やピンク…白やむらさき…
    たくさんの色を楽しませてくれるあじさい♫

    そんな…あじさいの花を
    自分色に作ってみました♪

    憂うつな気分になりがちの…梅雨時期ですが…
    あじさいの花を見て元気に過ごしてもらいましょう〜。

    やっと!やっと!!晴れました!

    ということで、先週金曜日に悪天候のため

    行けなかった小岩菖蒲園に行ってきました!

    最近テレビでもよく菖蒲園祭りの映像がうつっていて、今朝も小岩菖蒲園がうつっていました!

    先週よりも菖蒲の花がたくさん咲いていました!

    日に日に花の数も多くなってきてるんですね!

    風もあり、日陰は心地よくウトウトしちゃいますね!

    そんな菖蒲園を見渡し、綺麗だねーと皆さま感動されていました!!

    明日のお天気はまたまた怪しいですが。。

    行けることを願いましょう!!

    今日のおやつレクは、マスカット水まんじゅうを作りました♪♪
    片栗粉・お砂糖・お水でトロトロのくず餅をつくり、マスカットをこしあんで包み、ラップを敷いた容器にくず餅をいれ餡子マスカットを包んで完成ですっ!
    ご利用者様、水まんじゅうというのにはあまり馴染みがないようで…
    食べたことあるのかな?
    初めて食べる〜!など様々っっ!
    くず餅も知らない方が多く、くずと言えばくず湯!!と風邪にいいのよね〜などいろんな話をしながらおやつレクを楽しみました♪ 
    一見、簡単そうに思いますが………いざ作り始めると色々と苦戦っ(´._.`)
    くず餅の火加減や、マスカットに餡子がなかなかくっつかなかったり………。でも、ご利用者様のアイデアや知恵をいかし難題クリア☆★

    今日はお天気もよく気温も高かった事もあり、つめたーく冷やした水まんじゅうがピッタリでした(^ ^)
    くず餅の甘さとマスカットに餡子という組み合わせもよかったみたいで、あっという間に皆様完食でした☆

    6月のおやつレクは今日が最終日!また来月、どんなおやつを作るのかお楽しみに〜♪*


    おやつレク週間も5日目となりました!本日はメロンパン風マフィンにチャレンジしました(^-^)vまずは上のクッキー生地から作ります。小麦粉・砂糖・バター・サラダ油・抹茶パウダーをよく混ぜ、ラップに包み冷蔵庫で15分程寝かせます。その間にマフィン生地を作ります!小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・卵・蜂蜜・サラダ油をよく混ぜマフィン型に流し入れます。次に先程冷蔵庫で寝かしておいたクッキー生地をちぎり、手で丸めたら平べったくして 竹串でメロンパンのように格子状に網目を作ります。それをマフィン生地の上にのせ、オーブンで焼きま~す♪しばらくすると・・・いい匂いがしてきました(^_^)お味はというと「上は本当にメロンパンみたいにサクサクしてるね~」「そんなに甘くなくて美味しい!」となかなか好評でした!!
    明日は『マスカット水まんじゅうに』 挑戦します\(^_^)/
    本日はおやつレク週間4日目、そしてY様のお誕生日ということで『ミルクレープケーキ』挑戦しました!
    皆さん、ミルクレープってご存じですか? ミルクレープとは何枚ものクレープを間にクリームやフルーツを挟んだもので「千枚のクレープ」という意味のフランス語だそうですよ(^-^)
    作り方ご紹介します!卵・砂糖・牛乳・ 小麦粉をボウルに入れよく混ぜ、ダマを取り除き滑らかにするためザルで濾します。バターとバニラエッセンスを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。
    ホットプレートを温めて、冷やしておいた生地をおたま一杯分入れ薄く伸ばします。ふちが浮いてきたらひっくり返して取り出します。残りもどんどん焼きます(^-^)v粗熱がとれたら生地→クリーム→生地→フルーツの順番で重ねていきます。重ね終えたら上にクリームといちごを飾り付けて出来上がり~\(^_^)/
    切ってみると、断面はいちご・キウイ・桃と色鮮やか!ハッピーバースデーの歌を唄い、いただきまーす!「美味しい~」見た目も味も最高でした!!
    Y様、お誕生日おめでとうございます♪

    本格的に梅雨!といったお天気ですね。。

    外は肌寒く、室内は湿度マックス!

    そんななか、おやつレク3日目の今日は

    みょうがぼち

    を作りました!

    材料そらまめ、砂糖、薄力粉、砂糖、水、片栗粉、ベーキングパウダー、ミョウガの葉

    まずはそら豆を茹で、皮をむきむき中身をとりもとりだし、潰します!砂糖をまぜ当分に分けコロコロボールを作っておきます。

    水、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜ、小麦粉を入れ混ぜます。

    もったりした生地で手にくっつきなかなか悪戦苦闘と利用者さまと生地!片栗粉を多めにまぶし丸めてのばし、中にそらまめあんをいれて形を整えたらみょうがの葉を巻いて蒸したら出来上がり!

    途中、生地が柔らかくなかなかまとまらず大変でしたが、なんとかできました!!

    最後はミョウガの葉をむいて召し上がって頂きました!

    なんとも新しいかんじのおやつ。。

    と思っていたら、なつかしー!戦後に食べてたおやつみたいー!と、なつかしさ、素朴さもありつつ、

    硬さはちょうどよくておいしい!

    とのことでした!!

    昨日に引き続き、本日も天気予報は雨50%。。

    ということで、菖蒲園は来週に期待し、今日もおやつレクを行いました!

    とうとう梅雨入り。。湿度が高くジメジメ、はっきりしない季節に突入。。

    そんな嫌な気分を少しでも和らげるために!!

    梅雨は梅雨でも梅雨の季節ならではのお話、紫陽花があちこちに咲いていますね!!

    そんなかわいい紫陽花に似せた

    《紫陽花カップケーキ》

    に挑戦しました!!

    まずピンク、水色、ムラサキの寒天を作っておきます!

    カップケーキはホットケーキミックス、卵、プレーンヨーグルト、サラダ油、砂糖をまぜ、カップに入れてオーブンで焼きます!

    寒天とカップケーキの間には

    クリームチーズ、バター、砂糖、レモン汁を混ぜてクリームを作ります!

    カップケーキが焼きあがったら粗熱をとり、クリームを大胆に絞り塗り、トップに好きな色とりどりの寒天をのせました!

    皆さまそれぞれ個性のあるかわいい紫陽花カップケーキができ、クリームがアクセントになっておいしいおやつができました!!

    来週もおやつレク!!

    月曜は”みょうがぼち”に挑戦します!!

  • おやつレク☆水無月☆ 2019年06月07日

    今日も小岩菖蒲園は外出の予定でしたが、あいにくのお天気で中止となってしまいました(>_<)
    その代わり来週に予定していたおやつレクを行うことにしました。

    ☆水無月☆という和菓子を作ります。京都では6月30日に夏越祓いの行事があるそうでその日にいただくのが「水無月」だそうです。

    ボウルに葛粉・白玉粉・水を入れ混ぜて溶かします。さらに水・薄力粉・砂糖を加え混ぜ溶かします。
    型に溶液を流し込み(50cc残しておきます)
    蒸気の立った蒸し器で20分蒸す。一度型を出し小豆あんを表面に乗せその上に残しておいた溶液を掛け再び蒸し器へ、更に10分蒸したら出来上がり♥️
    三角形に切り分けました。三角形にするのも意味があるそうです。昔、宮中で食されていた氷をかたどっているそうですよ。

    「なんだこりゃ!」と思っていた方達も「甘さもちょうど良くてもちもちでおいしいね」と好評です。(*^^*)

    来週の金曜日のお天気が良かったら菖蒲園へ外出する予定でいます。
    関東地方も梅雨入りしたとのこと。晴れてくれるといいですね♪


    外出2日目…梅雨入り前の貴重な晴れ間…
    っと言うよりも…(-.-;)y
    すっかり夏日になりました…。

    暑〜ぃ 陽射しの中 菖蒲園の菖蒲の花も
    昨日よりも…花の数が増えていました♬

    今年初めての方…昨日に続き2回目の方も
    満開の花を目にすれば…
    『きれぃだね〜』 ╰(*´︶`*)╯
    と…やっぱりこの言葉が出ていました‼︎

    とーーってもきれぃな菖蒲の花
    もーーっと眺めていたかったのですが…
    強い陽射しに利用者様も…職員も溶けてしまい
    そーだったので…笑
    今日は早めに引き上げました…。






    本日65日(水)から8日(土)まで

    令和初の小岩菖蒲園へ外出です!

    初日の今日、咲き具合や天気も心配されましたが

    無事、紫や白、めずらしい黄色の菖蒲を見ることができました!

    やはり珍しい黄色の菖蒲が大人気!!

    先月行ったバラ園でもわりと黄色が人気急上昇していたような、、、?

    皆さままだまだ金運アップを狙っているんでしょうか??笑

    風もありすずしく、お出かけ日和の中おやつも食べ、大満足のご様子でした(*≧∀≦*)

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。