今日はSさんのお誕生日ケーキを作ります。
    桜の花を混ぜ入れて焼き上げたケーキです♥️

    桜の塩漬けを水で戻し、細かく刻んでおきます。
    卵をボウルに割り入れその中にメープルシロップを入れ混ぜておきます。
    薄力粉・ベーキングパウダーをふるいにかけ、ふるった粉類と卵液をダマが無くなるまでよく混ぜ更に溶かしバターと油を混ぜ分離しなくなったら刻んだ桜の花を混ぜて生地の出来上がりです(*^^*)
    生地を型に流し込みオーブンで焼いたら出来上がり\(^^)/

    お祝いの歌を唄いバースデイカードを受け取ったSさん、隣に座ったSさんに「写真良く撮れてるね」と言われ嬉しそうでした。
    バースデイケーキの感想は…ケーキの外側がクッキー状になっていてカリカリとした食感が良くて、多量のメープルシロップを入れたのにほどほどに甘さで、時々あたる桜の塩気とのバランスがバッチリ!と喜んでいただけました♪

    来週は色々な場所に出掛けお花見をする予定です。
    良いお天気になるといいですね(^o^)/~~
  • ※3月の体操週間※ 2019年03月26日

    桜の開花が始まりましたねー。
    春本番です‼︎

    3月最後の週は…
    『体操週間』です。
    身体の筋肉をほぐし、元気な身体で
    春を思いっきり満喫しましょう♪

    ※血管マッサージ
    ※排泄コントロール向上トレーニング
    ※ うた体操 「おぼろ月夜」
    今日はおやつレク週間最終日です!
    昨日のポカポカ陽気がウソのような今日の気温…今日は温かいもので身体を温めたいですねぇ
    ということで今日のおやつは温かいおやつ作りをしたいと思います!
    今日のおやつはおからを使ったもっちもちおから
    まずはボウルのおから、片栗粉、牛乳を入れ混ぜ合わせたらよくこねます。
    ふわふわな生地なので女性でもこねやすそうです♪
    そして、別のボウルで醤、砂糖、お酒を入れ混ぜ合わせたれを作ります。
    生地をハンバーグのように形作っていただきましたが、一番個性の出る工程…お煎餅のような形の方…お団子のような形の方…など様々(笑)火が通りやすいように最後に職員が整えさせていただきました(^_^;)
    ホットプレートの上に並べ軽く焼き色がつくまで焼いたら、たれを流し入れからめます。たれを流し入れるといい香りがたちあがり「いい匂い~!」「お団子屋さんみたいな匂いがする~」などという声があがり「お団子できましたか~?」などと皆様気分はお団子屋さん⁉
    焼き上がったおからもちをアツアツのうちに召し上がれ~♪
    お団子気分で召し上がられた方もたれがみたらしあんのようだったようで「美味しかった」とご満足いただけたようです。
    おやつレク週間最終日は栄養たっぷりのおからで、皆様元気チャージしていただけたでしょうか
    おやつレク5日目です
    桜の花がチラホラと咲き始め
    お花見の季節となりました。
    今日はお花の形をしたパイを作ります。

    冷凍のパイシートを切ります。パイシートにあんこを乗せ包んだら麺棒で円形に伸ばします(*^^*)。中心を残し円形にハサミで切り込みを入れ、残しておいた中心にチェリー♥️を乗せてオーブンで焼くと出来上がり\(^^)/

    出来上がりは熱々なので少し冷ましてから召し上がっていただきました。
    パイはサクサクで甘さもほどほど、ペロッと食べてしましました(//∇//)

    明日はおやつレク最終日
    何が出来上がるのでしょう?

    おやつレク週間も4日目となりました!本日は『浮島』という和菓子を作りました(^o^)皆さん、『浮島』ってご存じですか?浮島とは別名「蒸しカステラ」とよばれ、あんこ・卵・砂糖・小麦粉を混ぜ、蒸したお菓子のことを言うそうです。この名前の由来は蒸し上がってふっくらと膨らんだ様子が水面に浮かぶ浮島のように見えることからついたそうですよ(^_^)
    作り方を紹介します!白餡に豆乳・砂糖・卵黄・小麦粉・ 上新粉を加え、混ぜます。別のボールに卵白と砂糖を入れ跡が残るくらい泡立てます。そして白餡を混ぜたボールの中に卵白を入れ混ぜ、水でといた食紅を入れて混ぜます。型に流し入れ、桜の塩漬けで飾り付け~(^_^)蒸し器で25分程蒸せば完成です♪
    ピンク色がキレイな浮島ができました(^o^)しっとりとした甘い生地と塩漬けの桜が マッチして美味しい~との感想いただきました!
    明日は『お花のあんこパイ』に挑戦します(^-^)

    おやつレク3日目の今日はお天気に恵まれ、外は暑いくらいでしたね!

    桜もチラホラと咲き始め、満開まであと少し!!

    最近デイでは桜の話で持ちきりです!

    そんな中、今日のおやつレクは桜餅に挑戦しました!

    材料:ご飯、水、片栗粉、砂糖、塩、食紅(赤)、桜の葉の塩漬け、あんこ

    ご飯をすりつぶし、粒が少し残るくらいで食紅でほんのりピンクに色付けあんこを包んで葉っぱで巻いて出来上がりです!

    ご飯を潰すのにご利用者様も職員も一苦労!

    笑ってしまうほど粘り気があり重くて餅つきだー!なんていいながらなんとかできました!!

    手でコロコロ丸める作業は皆様得意なようで、なつかしさもあるのかたのしんで作ってくださいました!

    お味はもちろん!美味しい~と大成功でした( ^ω^ )

    さくら茶と合わせて召し上がっていただきました!

    明日は”桜の浮島”に挑戦します!

    どんなおやつになるのかな(*≧∀≦*)

    おやつレク週間2日目の今日は…♪
    明後日、お誕生日を迎えられるO様のお祝いを兼ねまして
    『桜モンブラン』
    ╰(*´︶`*)╯を作りました。

    材料➡︎ホットケーキミックス  たまご  牛乳  を混ぜ合わせ
    そこへ「桜あん」を投入♪
    桜の香りが食欲を誘います!
    生地を焼いてる間に…材料➡︎生クリーム  砂糖  クリームチーズ
    をハンドミキサーで混ぜて…またまた登場!「桜あん」
    まっしろの生クリームがほんのりピンク色に♪
    ケーキに飾り付ける前に…待ちきれず(≧∀≦)
    桜あんの生クリームをつまみ食いしてしまいました‼︎
    「美味しいぃー」
    と…ここですでに手応えあり。

    焼きあがったスポンジの生地に桜あんの生クリームを
    これでもか‼︎ っと言うくらいに…たぁ〜っぷり 飾り
    つけて完成です\(^o^)/

    実食された皆様間違いなく♪
    「美味しいょー。」「桜の香りがするねー。」
    と…大好評‼︎
    勿論、主役のO様も「今までで一番美味しいょー。」
    と…感激だったようです(〃ω〃)
    O様お誕生日おめでとうございます♪

    ※残っていたケーキを職員も一口ずつ頂きました。
    皆様大絶賛されていた通りすごーく美味しかったです。

    3月のおやつレク週間が始まりました♪
    今日は抹茶のティグレを作ります。
    ティグレって何( ・◇・)?…誰も知りませんでした。フィナンシェの生地にチョコチップを入れ、真ん中が窪んだ丸い型で焼き、窪みにガナッシュクリームを入れたフランスのお菓子だそうです(*^^*)


    焼き型にチョコチップを少し入れておきます。
    鍋にバターを入れ火にかけ焦がしバターを作り、それを濾して冷ましておきます。
    ボウルに卵白を入れコシを切るように混ぜる。グラニュー糖を加え泡立てないように更に混ぜる。そこに薄力粉・アーモンドプードル・抹茶を加え混ぜ合わせる。
    焦がしバターを加えよく混ぜ合わせる。
    残りのチョコチップを加え混ぜ合わせる。
    出来上がった生地を型に流し込みオーブンで焼きます。
    次にガナッシュを作ります。生クリームと水あめを湯煎で温め、チョコレートを加え静かにゆっくりと溶かし、室温に戻したバターを加えて混ぜるとガナッシュクリームの出来上がりです\(^^)/
    焼き上がりの真ん中にガナッシュを流し込めば☆抹茶のティグレ☆の出来上がり♥️

    表面サクサク、中はしっとり。少し硬いかな~という意見もありましたが、バターと抹茶の香りでおいしくいただきました(//∇//)

    明日のおやつレクもお楽しみに(^o^)/~~

    先週に続き…今週も制作レク週間╰(*´︶`*)╯です。
    3月に入って…春を感じさせるようなあったか〜い♬
    日が増えてきました。

    春は…もうそこまでやって来ています!
    っとゆーことで…
    はりねずみにも桜の花びらでお化粧です♪

    今週の制作は…『桜はりねずみ』╰(*´︶`*)╯
    職員は、はりねずみと思い準備しましたが…
    どうやら皆様には…別の動物に見えてしまうようですね。
    「イノシシ⁇」「ネズミ⁇」と中には…「パンダ⁇」「ウシ⁇」
    と(笑)想像つかない答えが返ってきてびっくり!

    今月もユニークいっぱいに過ごせそうです♪
    今週の制作レク週間は…
    『干支飾り…牛version』 
    です。  ╰(*´︶`*)╯

    猪からスタートした干支飾りも今回で三つ目
    となりました…。

    猪のパネルをみて、「きつね⁇  熊⁇」
    ねずみのパネルをみて、「もぐら⁇」
    …っと色々な動物の名前が出てきていましたが…

    「牛」 となれば、皆さんよくご存知です。
    干支飾り…牛versionの制作真っ最中です‼︎
    今日は午後より、お誕生日を迎えられた利用者様のバースデーケーキを作りました(^-^)                                

    グリンピースたくさん使ったケーキなのですが、みりんやレモン汁も入るとレシピにあり、どんなケーキ(^_^;)と不安がかくせません。。。でも、レシピ通りにやれば絶対おいしい物が出来るはず!!信じるのみです(^_^;)

    缶詰のグリンピースをミキサーにかけて くだいて、みりん、砂糖、卵、バター、レモン汁をまぜます。
    そこに、小麦粉、ベーキングパウダーを入れてさっくりと混ぜます。
    もう、ご利用者様は慣れていらして、どんどん進めてくれます(^^)
    そして、型の底に甘納豆を敷き詰めて生地を流しいれてオーブンで焼き、指定の時間ではまだ生焼けだったので(゜゜;)少しずつ時間を追加…職員は大丈夫かな…と緊張が走ります…でもでもそんな心配なく、中はもっちり外はさっくり、とーっても上手に焼き上がりましたぁぁ♪ヽ(´▽`)/

    次の心配は味です(^_^;)
    グリンピースとみりん、どんな風になるのでしょうか?!ご利用者様はおいしいよと言って頂いたのですが、端っこを味見(^_^;)みなさんが言っていたように本当においしい!良かったあぁ~~

    今日の主役の方は86才になられました!
    グリンピースを使ったのは、昔、小学校の交通誘導員、みどりのおばさんのお仕事をされていたとお聞きし、緑を引っか けてみました。(*^O^*)

    ハッピーバースデーの唄のプレゼントとカードをお渡しし、和やかにお祝いいたしました。

    S様、お誕生日おめでとうございます!
    本日は3月1日(まさに今日!) にお誕生日のO様、3月3日にお誕生日をお迎えするK様のお誕生日ケーキを皆様で作りました(^o^)
    もうすぐひな祭り♪ということで「菱餅ケーキ」に挑戦しました!
    菱餅といったら3色が一般的ですが、2色や5色のものもあるそうですよ(^_^)
    作り方はとっても簡単!ホットケーキミックス・卵・牛乳を混ぜ 3等分にして一つはプレーン、一つは粉末緑茶を加え緑色、一つは食紅を加え赤色と三色の生地を作ります。ホットプレートを温め、一枚づつ丸く焼きます。焼き上がったら生地と生地の間にイチゴジャムを塗り、緑・白・赤の順番に重ねます。そして上に生クリームを飾り、出来上がり~\(^_^)/
    皆さんにハッピーバースデーの歌を歌い、お祝いしました♪そしておやつタイムです!「甘くて美味しいね~」皆様ペロリと召し上がられていました\(^_^)/
    O様、K様、お誕生日おめでとうございます!!

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。