• ※1月の体操週間※ 2019年01月29日

    今週は体操週間です。
    インフルエンザが流行りだしていますが…
    風邪をも近寄らない身体作りで頑張っています!
    ╰(*´︶`*)╯

    ※入浴動作維持.改善体操
    ※更衣動作向上トレーニング
    ※うた体操 『浦島太郎』
    本日は1月26日にお誕生日を迎えますI様のお誕生日会をしました(^o^)
    バースデーケーキとして皆大好きな かぼちゃを使ったケーキに挑戦しましたよ!
    まずかぼちゃを適当な大きさに切り、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。柔らかくなったら、かぼちゃと生クリームをミキサーにかけ 混ぜ合わせます。ボールに移し、砂糖・卵・バターを入れ更に混ぜ合わせます。混ざったら薄力粉とバニラエッセンスを加えてよく混ぜます。バニラエッセンスは数滴で良かったのですが、「タラ~」っと思いの外たくさん入ってしまい・・・きっと香り豊なケーキに仕上がるでしょう(^o^;)型に流し入れオーブンで焼いたら出来上がりです!
    ハッピーバースデーを 皆で歌います♪そしていよいよおやつタイムです!「美味しいよ~」「そんなに甘くなくていいね」皆様完食されていました(^_^)
    I様も皆様から「おめでとう~」 と言われ、嬉しそうにされていました。笑顔が一杯のお誕生会となりました!
    I様、お誕生日おめでとうございます!!
  • 制作レク***雪の結晶*** 2019年01月21日

    今年、東京は雪がふらないのか?

    これから降るのか?といったところですね。

    去年一度大雪が降り、あれからあっという間に

    一年がたちました。

    今年は暖冬といえどもやはり冬は寒いものです。

    今月の制作2回目は雪の結晶!

    大きめではありますが、皆さま見本を見た瞬間に

    表情よく、「わぁ~すごい!きれい!」と

    驚いておられ、まさか自分たちで作るなんて思ってもないような反応を見せてくれましたが、作っていただきましょう!!

    手先が器用なご利用者様もそうでない方も

    仕組みがわかれば、なんとかかんとか職員と共同作業で作り上げることができました!

    おうちにぜひ飾って、季節感あふれる冬の雰囲気を味わっていただければと思います(*゚▽゚*)

    今年も作ります╰(*´︶`*)╯
    毎月、毎月一つずつ…コツコツと作り
    12個揃えば…干支飾りの完成です♪

    『一年飾り』

    1月の干支は…『猪』
    今年の干支でもありますよね‼︎

    猪突猛進で充実した一年を…
    今月のおやつレクも最終日となりました。
    今日はかわいい雪だるまのプチケーキを作ります(*^^*)

    まずは生地から、卵・牛乳・ホットケーキミックスをボウルに入れて混ぜておきます。たこ焼きプレートでまるーく焼きます。まんまるに焼くのは難しいですね(>_<)
    まんまるケーキ2つを串に刺し、溶かしておいたホワイトチョコレートでコーティングして冷蔵庫で冷やし固めます。固まったらチョコやお菓子で帽子・目・口・手などを作ります♥️これを冷やし固めて出来上がり\(^^)/

    「かわいくて食べられな~い」なんて言葉も聞かれましたが、しっかりと皆さんのお腹に消えてしまいました(*^^*)

    来月は何を作るのか?楽しみにしていて下さいね
    おやつレク週間5日目本日お誕生日のH様のBDケーキ作りをしました♪美味しいリンゴを頂いたので、これを使って「りんごさつまレーズンケーキ」にしました!もう名前で何が入ってるかわかってしまいますね(笑)

    材料☆ りんご  さつま芋  レーズン  牛乳   ホットケーキミックス  砂糖 

    さつま芋は予めレンジ加熱してさいの目切りにしておきます。リンゴは皆さんで協力して薄くスライスして頂きました(*^^*)

    今日は炊飯器で炊くケーキ★ 炊飯釜に油を塗り、砂糖を全体にまぶします。ここにスライスしたリンゴを敷きつめレーズンさつま芋と順に敷いていきます。

    生地はホットケーキミックスを牛乳で溶いて完成(*^^*)炊飯釜に流し入れて、あとは炊飯ボタンを押すだけ!!

    職員ドキドキで蓋を開けてみると大成功♡

    味もかなり大好評で、皆さんペロリと完食して下さいました(*´ω`*)HappyBirthdayを歌いお祝いしました♡
    H様お誕生日おめでとうございます♡ 

    明日は最終日になりまーす、メニューはお楽しみに♪


    本日もおやつレク行いましたー!和菓子の定番どら焼きをちょっとオシャレに★いちご生どら焼きに挑戦しました!

    生クリームを挟んだ生のどら焼き。最近よく見かける様になりましたよね(*^^*)

    材料★ 小麦粉  白玉粉  牛乳  たまご  みりん  醤油  こしあん  ホイップクリーム  いちご

    まずはボウルに白玉粉と牛乳を入れ溶かします。そして小麦粉を加え混ぜますがかなりの力仕事皆さん交代しながらやっていました(笑) ここに他の材料も混ぜ合わせます!最後はザルで生地を濾します。混ざった様に見えた生地ザルに流すと白玉粉がいっぱいでした(汗)丁寧に濾したところで生地の完成♡

    ホットプレートで小さめのパンケーキを焼きます。皆さんお上手でしたよ!!!

    焼けた生地ちょっと粗熱を取っておいていよいよホイップクリーム・こしあん・いちごを乗せて完成です(≧∀≦)

    かなりボリュームたっぷりに仕上がりました(笑) 食べ終えると「お腹いっぱい」とあちこちから聞こえてきました。

    パンケーキも上手く焼けたのでお味の方は間違いなかったようですホッ。

    さてさて明日はBDケーキ作りを行いまーす!どんなケーキかなぁ~?

    本日はおやつレク3日目、『フルーツグラタン』を皆さんで作りました(^o^)グラタンと聞いただけですでに美味しそうです♪♪
    作り方は簡単!卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ、白っぽくなるまで混ぜます。その中にふるった薄力粉・コーンスターチを加え、温めた牛乳を少しづつ加えながら混ぜます。混ざったらザルで濾し、グリルパンで更に熱を加えていきます。とろみがつくまで泡立て器で混ぜます。最初はサラサラしていましたが、だんだんとトロトロに~(^_^)いい臭いがしています~♪とろみがついたら今度は氷水にあて冷やし、冷めたら生クリームを加えます。これでカスタードクリームの完成です!
    次にカップの中に切ったイチゴと桃を入れ、カスタードクリームをかけ、温めたオーブンで焼きます。焼く前から もう美味しそう~(^-^)v
    出来上がり、皆さんの反応は・・・「美味しい~」 「イチゴが甘酸っぱくてクリームと合ってるね!」残さず完食されました!皆で作ると美味しさもひとしおですね!
    明日は『いちご生どら焼き』 に挑戦します!!

    おやつレク2日目!

    先月信州名物野沢菜のおやきを作りましたが、

    今日も信州名物こねつけ!に挑戦しました!

    かぼちゃを使ったこねつけ!

    こねつけとはなんぞや?と思い調べてみました。

    米と小麦粉を混ぜて丸め、味噌や砂糖醤油などをつけて焼いた食品のこと。 北信地方の郷土料理の一つとして知られる。 中に野菜などの具が詰められることもある。 信州ではこねつけに似た「おやき」という料理も食べられているが、米を混ぜずにつくられたものが「おやき」だとして分けられることもある。

    とのことでした!

    まずはかぼちゃを小さく切っておき、レンジでチン!

    それに小麦粉と残りご飯を入れ、つぶしながら混ぜていきます!

    あとはみなさまお得意の手でこね丸めてハンバーグのように形を作り、あとはホットプレートでやいていきます。

    最後に味噌とみりんを混ぜ、そのソースをかけ焼いたら完成!!

    かなりボリュームたっぷりのでもどこかなつかしいおいしいおやつが出来ました!

    今日1月7日は無病息災と五穀豊穣を祈って食べる七草粥の日ですが、ご利用者様、職員を含めても七草を全て言えたのはほんの数名…
    新春の7種の若草
    はこべら、ごぎょう、すずしろ、せり、なずな、すずな、ほとけのざ
    今日はこの七草を使って七草粥ではなく、七草マフィンを作ってみようと思います!
    まず、七草を全て細かく刻んでいきます。
    ボウルにバターと砂糖を入れよく混ぜます。
    そこに玉子を加え混ぜたら、さらに薄力粉、ベーキングパウダーを入れ混ぜていかます。牛乳を加えながらだまがなくなるまでよく混ぜたらマフィン生地の出来上り!最後に刻んだ七草を加え混ぜ合わせたら、スプーンでマフィンカップに入れていきます。180度のオーブンで30分ほど焼いたら七草マフィンの完成~♪
     
    ふっくら焼き上がったマフィンのお味は…
    「お年寄りにも子供にもいいわね」という優しい味だとか…(^_^)
    皆様、七草パワーで今年一年無病息災で過ごせますように…

    あけましておめでとうごさいます。

    2019年、明けました!

    今年は1/3からデイサービス営業となります。

    皆さま、どんな年末年始を過ごされたのか

    毎日ご利用者様に聞くのが職員の楽しみとなって

    元気に来所してくださるご利用者様との会話も

    はずみます!

    今年一作品目となるのは、絵馬作り!

    かわいいだるまさんがどどーんと真ん中に★

    ダルマさんのお腹には好きな文字を書くもよし!

    ということで、“福”“笑”などそれぞれ書かれている

    ご利用者様や、お風呂が大好きすぎて“♨︎”を買いちゃう方など様々!

    ダルマさんの顔がゆがんでる?

    なんてのもあったり、個性豊かな絵馬作りをしましたー!

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。