今日は今年最後のおやつレク!

    明日から1/2までデイの営業もお正月休みになります。

    今日は前からご利用者様からぜひ、食べたい!

    とリクエストがあった

    〔野沢菜おやき〕

    を手作りで挑戦しました!

    待ちに待った野沢菜おやきですが、

    あしたも笑顔ならではの、生地から作っちゃいます!

    まずは生地作り!

    強力粉、薄力粉、片栗粉、塩、熱湯、ごま油を順番に入れ、生地がまとまるまでしっかりこね、ラップをして30分ほどねかせます。

    その間に中身のあんづくり!

    野沢菜は塩抜きしておき、ざくざく刻みます。野沢菜ごま油、醤油、酒、みりん、砂糖を水分がなくなるまで炒め、冷まします。

    ねかせておいた生地を等分にしのぼします。

    真ん中に炒めた野沢菜をいれ、しゅうまいのように包みます。あとはホットプレートでキツネ色になるまで焼き、その後は水を入れ3分蒸し焼きにしたら

    ホクホク野沢菜おやきの出来上がり!

    まるで餃子みたいだねーなんて話をしながら主婦の感覚が戻ってきたようです!

    待ちに待ったおやきお味は。。

    しっかりと味つけし、おいしいね!の声が聞こえました!

    強いて言えば皮がちょっと硬かったかな?というかんじでしたが、

    今年最後の待ちに待った野沢菜おやきは無事大成功!

    来年はどんなおやつレクになるのか楽しみです!

    今年もありがとうございました!

    来年も引き続きよろしくお願いします(^-^)

    よいお年をお迎えください★

    おやつレク週間も5日目となりました。本日は春巻の皮でシガレットチョコを作りました(^o^)
    作り方はとっても簡単!春巻の皮を半分に切り、その上に湯煎で溶かしたチョコレートを半分目まで塗り、残り半分に薄くオリーブオイルを塗ります。そしてチョコレート側からクルクルっと巻き、巻き終わりを下にしてトースターできつね色がつくまで5分程焼きます。
    本日の工程は これだけ!!
    そして出来上がりは・・・外はパリッ、中はしっとりのおやつが完成しました(^-^)v 皆さん噛んだ時に「パリッ」っと音が聞こえるほど!「美味しいよ~」と皆様の反応も上々でした♪♪
    明日は『野沢菜おやき』挑戦します!どんな出来上がりになるか楽しみですね\(^_^)/
    おやつレク4日目は、高野豆腐ラスクを作りました〜(^ ^)
    材料はシンプル♪♪水に戻して薄く切った高野豆腐・ココアパウダーと抹茶の粉・ 豆乳です!
    今回は、ココア味と抹茶味でチャレンジしました〜〜!!

    ココアパウダーと豆乳、抹茶と豆乳を混ぜ少しレンジでチンをします! 
    高野豆腐は水切りをし、それぞれの味に高野豆腐を浸します。
    浸した高野豆腐をクッキングシートに重ならないように並べ150℃で20分、片面ができたら更にひっくり返して15分焼きます!
    これで高野豆腐ラスクの出来上がり〜(^-^)/

    高野豆腐は柔らかくご利用者様も食べ慣れてるかとおもいきや、、
    苦手〜。。嫌い〜。。などの声が半分以上(笑)
    できる前から色々不安要素たっぷりのおやつレクとなりました(笑)
    出来上がりとなれば、抹茶の緑色、ココア味の茶色と見た目はグッドっっ!
    でも、なかなか高野豆腐の水分が抜けずラスクよりも柔らかめ?!でした。
    柔らかくて食べやすい〜と言ってくださる方や、やっぱり高野豆腐は高野豆腐…と苦手な方は克服できなかったようです>_<残念。。
    ご利用者様とたわいもない話しをしながら作るおやつレクは職員もご利用者様も楽しいひと時です♡
    本日おやつレク3日目となり、『ストロベリーチョコダフィン』を作りました(^o^)
    「マフィン」じゃなくて 「ダフィン」?!と思いましたが、「ダフィン」とはドーナツとマフィンが合体したものでイギリス・ロンドンで大流行しているのだそうです!!出来上がりが楽しみですね~♪
    まず生地を作ります。ボウルに卵を割り入れ泡立て器で溶きほぐし、その 中にバターと牛乳を加え混ぜ、ホットケーキミックスを入れさっくりと混ぜ合わせれば生地の完成です!
    次にカスタードクリームを作ります。ボウルに薄力粉と砂糖を入れ混ぜ卵黄を入れよく混ぜます。そこに少しづつ牛乳を注ぎ、ラップをかけ電子レンジで加熱します。チンッとなれば カスタードクリームの出来上がりの予定でしたが・・・全然固まらず(笑)そこでガスレンジで加熱すると・・・美味しそうに出来上がりました!
    そしてマフィン型に生地を半分位入れその上に板チョコ・イチゴジャム・ カスタードクリームを入れ、生地で蓋をします。190度に温めたオーブンの中へ~
    しばらくすると生地が膨らんできてとても美味しそう♪
    お待ちかねのおやつの時間です!皆さんの感想は 「ふわふわで美味しい~」とペロリと召し上がられていました!
    明日は『高野豆腐DEラスク』 作ります!
    今日はクリスマスでーす☆
    なので、みなさんとクリスマスケーキ作り行いましたぁ(^o^)v

    ホットケーキミックスを使ったチョコロールケーキです!
    まずは、卵と砂糖を混ぜて、そこにホットケーキミックス、牛乳、ココアを入れてサックリと混ぜて、生地の出来上り(^-^)v
    そして、ホットプレートでうすーくコゲないように焼き上げていきます!
    もうその時点でいい匂いで「絶対に美味しいよ!」と待ちきれません(^_^;)
    冷めたら、バナナとチョコレートのホイップクリームをたっぷり入れラップで丸めて一度冷蔵庫で冷やし、その後は周りにもたっぷりのクリームを塗り、フォークてでノエル風に(*´-`)

    今日はクリームは市販の物を使ったので体力的にも余裕(^^)、そして味も間違いありません(*´∇`*)

    ちょっぴり、生地が固かったかな~という声もありましたが、そこが手作りの良いところ!
    ここの反省は必ず次回に生かします!

    年に一度、みなさんステキなクリスマスをお過ごしくださーい(*^O^*)


    今週は今年最後のおやつレク週間です!
    そして今日はクリスマスイブ❗ですね~
    ご自宅でもケーキを召し上がる方もいらっしゃるかとは思いますが、サンタクロースは一足早く先週来てしまったので今日はクリスマスケーキを作って皆様でお祝いしましょ~♪

    今日作るのはクリスマスリースケーキ!!
    まずはボウルにバナナを入れ潰します。
    そこに卵、砂糖、ホットケーキミックス、バターを入れていきながら混ぜます。
    これでバナナスポンジケーキの生地が出来上り、型に流し入れオーブンで30分焼きます。
    バナナケーキが焼き上がったらまん中をコップでくり抜き、砂糖を入れて泡立てた生クリームをぬり、イチゴやサンタクロースなどを飾り出来上り~♪
    目の前に配られたケーキを前に「美味しそう~」真っ赤なイチゴに目を輝かせる方…イチゴからパクリと食べられる方…イチゴを大事そうに最後まで残される方…食べ方はそれぞれですが、「甘くて美味し~」という感想は皆様ご一緒でした(^_^)
  • 冬至*ゆず湯* 2018年12月24日

    平成30年も残り数日…
    22日(土) 冬至を迎えました。

    ゆず湯に入り、今年一年の疲れを癒してもらいます。
    来年も…元気に過ごせますょーに♪
  • クリスマス気分週間 2018年12月21日

    今月12月のビッグイベントといえば、クリスマス★★★

    今年は一人一人オリジナルのクリスマスツリーを作り、デイからはかわいいビンに入ったお菓子とメッセージカードを合わせてプレゼントさせて頂きました!

    ご自分で作ったクリスマスツリーをご自宅にぜひぜひ飾って頂ければ(^^)

    と、今週はプレゼント贈呈~!

    サンタさんが皆さまにプレゼントをお届け★

    イベント大好きな職員、ご利用者さまみんなで

    賑やかに!

    来週24.25はクリスマスケーキもつくっちゃいますので、乞うご期待!!!!

    来週は…もぅ Christmas ですね(*´∇`*)
    先週の制作レクでは…たぁーくさんのカラフルな
    クリスマスツリーを作っていただきました。

    個性あふれるツリーを眺めながら素敵な
    「Christmas」を・・・╰(*´︶`*)╯♡

    さてさて、ツリーの後は これまたクリスマスに
    ちなんで…
    『クリスマス飾り』
    を、作っています! 型紙にブルーで色付け
    この時期たくさん見かける ポインセチア♪
    カネなどフエルトで作った飾りをくっつけて
    『merry  Christmas』
    あとは…本番を待つばかりですね〜♪
    本日は12月15日にお誕生日を迎えるK様のケーキを皆で作りました(^o^)
    簡単でかわいいケーキが出来上がりました!
    作り方ご紹介しま~す。
    直径15cmのボールにラップをしきます。次に生クリームに砂糖を加えツノが垂れる位のかたさに泡立てます。イチゴはケーキの中に挟む分はスライスし、上に飾る分は半分に切ります。ラップを敷いておいたボールにカステラ敷き詰めクリーム・イチゴを入れ、最後にカステラで蓋をして冷蔵庫で30分程冷やし馴染ませます。
    馴染んだらボールの上に皿をのせ「えいっ」とひっくり返します。取り出すときれいなドーム型のカステラが(^-^)vその上に生クリームを塗っていきます。ここで活躍してくれたのが昔、大工さんだった男性のご利用者様!!左官もされていたとのことで、カステラにキレイにクリームを塗ってくださいました♪そして上にイチゴを飾り、完成です!
    そしてハッピーバースデーを唄い、皆さんでいただきます!見た目も丸くかわいく、「美味しいね~」 と喜んで下さいました★皆さんで協力して作ったケーキはより美味しいようです(^o^)
    K様、お誕生日おめでとうございます♪
    平成最後の12月…
    12月といえば大晦日⁈  年越し⁈
    っと、その前に…
    クリスマスがありますょね〜。

    ご利用者様の中には「昔は、クリスマスなんて
    しなかったょー」っと言う声も…
    「子供が小さい頃は飾ってたょー」なんて声も。

    そうです‼︎
    今月の制作レク週間は…
    『クリスマスツリー』\(^o^)/
    を、作っています♪

    土台となるもみの木にお好みの場所に色とりどりに
    飾りつけしています♪
    思わず(*´∇`*)歌い出したくなるような制作の時間
    が流れています。
  • 12月体操週間 2018年12月06日

    あっという間に12月。。

    師走ですね。

    今年は暖冬だそうで、そうとはいえども気温差やどんどん寒くなっていく中、世間では風邪もはやりはじめました。

    デイでもすでに風邪をひいてしまったご利用者様もチラホラ。。 

    ということで、今週は体力づくりの体操週間!

    みんなでしっかり無理のないよう寒さで固まりつつある体をほぐしていきましょう!!

    そして、風邪菌を吹っ飛ばしましょうー!!

    風邪・冷え性予防体操

    体幹・下半身強化体幹

    うた体操「ふるさと」

    今月のうた体操は日本人なら誰でも知っている、

    「ふるさと」です!

    うさぎおいしー♪と元気よく歌いながら皆さましっかり体を動かして体操してくださってました(o^^o)

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。