暖かかったり寒かったり寒暖差の激しい日が続きますね(>ω<、) 本日は121にお誕生日を迎えられるY様のBDケーキ作りをしました♡ 

    材料☆ ホワイトチョコ  抹茶  小麦粉  砂糖   たまご  生クリーム  無塩バター     です。

    まずボウルにホワイトチョコとバターを入れ湯煎で溶かします。混ざった所でここに生クリームと卵黄をさらに小麦粉と抹茶をふるい入れひたすら混ぜ合わせる作業でございます(笑) この生地は一旦置いておいて。。

    別のボウルに卵白と砂糖を入れハンドミキサーで混ぜメレンゲを作ります!これが暖房が効いてたせいか?なかなかツノが立たず時間かかりました(>_<) 氷水で冷やしながらなんとか出来たところで抹茶生地に混ぜ合わせまーす!生地をシリコン型に流し入れオーブンでスイッチオーン(*^^*)

    予定より焼き時間が掛かりましたが、なんとかおやつの時間に間に合いました汗
     
    82歳を迎えられるY様。皆さんでHappyBirthdayを歌いお祝い♡

    焼きあがったケーキ喜んで頂きました

    ホワイトチョコの甘さと抹茶の苦味がちょうど良い感じだと絶賛でした★

    Y様おめでとうございまーす(^-^)

    今年の冬至は1222日の土曜日!

    平成最後の冬至となりますね!

    今月11月の制作レクは1ヶ月ほど早いですが冬至バージョン!

    かれこれ一年通しての壁飾りも11個目を迎え、来月残すところあと1つ!

    皆さまご自宅のあちこちに飾ってくれていたり、壁に並べて飾ってくれていたりと、毎月作るって飾ることを楽しみにしてくださってるみたいです!

    送迎時に玄関にずらっとならんだ歴代の壁飾りを見ると季節感をかんじることができたり、こんなのも作ったねーとなつかしんだり(*≧∀≦*)

    さてさて、世間では風邪が流行りはじめ、デイでも数人の方がすでに風邪ひいてしまいお休み。。なんてこともあるのですが、元気に乗り越えていきましょう!

    今月のおやつレクも最終日となりました。
    今日はクリームチーズを使った☆チーズまんじゅう☆を作ります(*^^*)

    室温に戻しておいたバターをボウルに入れクリーム状になるまで混ぜます。クリーム状になったバターに砂糖を入れ更に混ぜる。卵を入れまた更に混ぜます。その中にホットケーキミックスを少しずつ入れまとまるまで混ぜ、一塊にしたら冷蔵庫で休ませておきます(´ω` )zzZ

    休ませておいた生地にクリームチーズとあんこを包んで表面にとき卵を塗り、オーブンで焼いたら出来上がり♥️

    今回はチーズが苦手(>_<)…いう方が多かった為あんこを一緒に包ん
    でみました。チーズがトロッと溶け甘じょぱいのが良いね…と好評でした\(^^)/

    来月はどんなおやつを作りましょうか?
    お楽しみに(^o^)/~~

    本日は世の中”勤労感謝の日”!!

    すっかり秋を通り越して冬間近なってきましたね!

    そんな今日は金町事業所の児童からお誘いを頂きまして、金町事業所にて★秋の交流会★に参加させて頂きました^_^

    年に数回の児童との交流、皆さま寒い中子供達の元気をもらいに行くとともにいろんな催し物を用意してくださっていました!

    まずは児童による寸劇!

    「ねずみくんとかぼちゃのおはなし」

    金町児童の子供達と職員さんが可愛く、ねずみやらかぼちゃやら、なんだかトナカイ、水戸黄門さままででてきてかわいい劇でした!

    最後は全員参加でほっこり(^^)

    集合写真をとり、合唱!

    ・赤とんぼ

    ・上を向いて歩こう

    ・幸せなら手をたたこう

    3曲をピアノとギターで本格的に!!

    全員で合唱でき、手拍子もしながらノリノリのご利用者さまたちでした!

    みんなで声を出して歌うって素晴らしい!!!

    最後は全員でおやつ作り!

    柴又ご高齢のご利用者様に合わせてくれたのか、

    水戸黄門さまと印籠のデコレーションケーキを分かれて作りました!

    生地からのケーキ作りはお得意な柴又のご利用者さまですが、デコレーションは、、、!?

    あまりおやつレクなどでやらないのでどうなるかと思いきや、やはり皆さま手先は器用でなんのその!

    生クリームも上手く塗りあげ、

    チョコペンでも上手にぬりぬりしていました!

    やっている顔は真剣そのもの!!!

    できたケーキをみんなで分けて頂きみんなでおやつタイムー!!

    美味しい美味しいとみなさまぺろっと食べ終わっていました!

    帰り際に児童からサプライズプレゼントを頂き、こちらからもサプライズプレゼントをあげ、

    ちょっと早いクリスマスプレゼント交換!

    お誘い頂きありがとうございました★

    おやつレクも5日目となりました。本日は皆の大好きな「おはぎ」を作りました!
    おはぎと言えばもち米をあんこで包むスタイルが定番ですが、本日はお米を丸めてさつま芋をまぶした変わったおはぎを作りました(^o^)
    まず炊飯器にお米・水・塩・砂糖・ゼラチンパウダー・かんてん粉を加え、かき混ぜてスイッチオン!その間にさつま芋の準備をします。さつま芋を6~7mm角に切ります。本日参加された4名のご利用者様皆様に順番に包丁で切っていただきました!久しぶりに握った包丁に四苦八苦しながら、職員と一緒になんとか切り終えました(^_^)そこに砂糖・塩を加え電子レンジで加熱します。
    レシピでは炊き上がったお米 を丸め柔らかくなったさつま芋の角切りを回りにまぶすのですが、今日は特別に冷蔵庫にあったあんこを中に入れました!
    そして待ちに待ったおやつタイムです♪「美味しいね」と笑顔になられ、皆様ペロリと完食されました(^-^)
    本日は4名と少ない人数でしたが、皆で協力して頑張って下さいました★
    明日はおやつレク最終日!『チーズまんじゅう』に挑戦します!!

    おやつレクも折り返しの4日目となりました!11月22日は"いい夫婦の日"本日お誕生日だというM様のBDケーキ作りをしました(*^^*)

    ご自宅でもケーキでお祝いするかな?と思い…デイでは変わったケーキをご用意★

    なんと蓮根をたっぷり使ったケーキです。

    材料☆ 蓮根  砂糖  バター  小麦粉  ベーキングパウダー    たまご  です(^^)

    蓮根は予め細かくみじん切りにして酢水にさらしておきました!

    ボウルに室温に戻したバターをクリーム状になるよう混ぜ混ぜここに砂糖・塩・たまご・蓮根を順に混ぜ入れます。これが地味に力仕事みなさん交代で混ぜて頂きました(笑) 

    あらかた混ざったところで小麦粉・BPをふるい入れます。すべて混ぜ終えたら生地の完成!! 

    シリコン型に流し入れ180℃のオーブンで40分程焼きまーす。

    たまご4個使用したので、焼き上がりはふんわり蒸しパンの様な感じでした★

    切り分けてみるとほんのり蓮根の香り!

    皆さんでHappy Birthdayを歌ってお祝いしました(*^^*)いざ実食蓮根の味はあまりせず程よい食感があったようですョ♪甘さもいい感じだったようで蓮根が苦手というご利用者様もちょっと安堵の表情(笑)

    あっとゆー間に皆さん完食でした★

    本日も大成功~(˃̵ᴗ˂̵)

    おやつレク3日目です☆
    今日は秋田県の郷土料理、ばったら焼きを作ります。

    ボウルに入った黒糖にお湯を入れ、塊まりがなくなるように混ぜます。その中に小麦粉を入れダマが無くなるまでよく混ぜ生地を作ります。
    生地をホットプレートで焼いたら出来上がり\(^^)/
    焼き始めると黒糖の香りがして、あま~くてもちもちのお菓子が出来上がりました♥️

    今月のおやつ週間はまだ半ばどんなおやつが出来上がるのか楽しみですね(*^^*)

    本日おやつレク2日目、さつま芋の美味しい季節ということで『さつま芋のパイまんじゅう』作りました!
    本日は中学校の職場体験で来ていた中学生2名にもお手伝いしていただきました(^o^)
    さつまいものお菓子と言えば「スイートポテト」 や「大学芋」を想像しますが、さつま芋餡をパイで包むという初めての試みで、皆様のやる気も充分です!!
    まずさつま芋餡を作ります。さつま芋は柔らかく加熱し皮を取り除きます。さつま芋を木べらで 潰しグリル鍋に砂糖・バター・生クリーム・卵黄と一緒に入れ、よく混ぜます。焦げないようにフツフツするまで混ぜ、粗熱をとります。
    粗熱をとっている間、パイシートを薄く伸ばしていきます。皆さん麺棒を上手に使い、コロコロと伸ばします。少々形はいびつになりましたが(笑)なんとか終わりました!そしてパイシートの上にさつまいもの餡をのせ、四隅を持ち上げ包むと出来上がりです♪
    そして200度に温めたオーブンで 20分ほど焼きます。
    しばらくすると部屋中に良い香りがしてきました!
    そして待ちに待ったおやつタイムです♪皆様の感想は…「パイがサクサクしてて美味しい!」 「さつま芋の素朴な味だね~」と上手に出来上がりました(^-^)
    美味しいおやつで寒さも吹き飛ばして元気が出てくれたでしょうか~??
    明日は 秋田名物『ばったら焼き』に挑戦します!

    さて本日より11月のおやつレク週間の始まりです(^-^) なんだか寒暖差もあったり、急に乾燥しだしたり体調を崩されてる利用者様もちらほら。美味しいおやつを食べて元気になってもらいましょー!!

    1日目のメニューは「かぼちゃもち」です。

    いももちは有名ですが、今日はじゃが芋ではなくホクホクかぼちゃを使用します!

    材料★ かぼちゃ  片栗粉  小麦粉  砂糖    きなこ  です。

    かぼちゃは予めレンジで加熱し柔らかくしておきました(*^^*) これをボウルに細かくして入れフォークで潰しこれがまた硬い!笑

     男性利用者様に頑張って頂き、他の材料も全て混ぜ入れます。かぼちゃ+粉物だったので硬さをみながら水を混ぜ混ぜちょうど良いもち生地になったところでみなさんでコロコロ丸めてもらいました♪

    みなさんとても器用であっとゆー間に完成☆

    あとはレンジで数分チンするだけです!

    さてさておやつの時間です(^-^)

    かぼちゃの香りと、きな粉の香ばしい香りとで何とも美味しそうでした。

    味もみなさん絶賛(`*) 一口サイズなのもまた食べ易かったようです。

    ひとまず初日は大成功?笑

    明日のメニューは??お楽しみに★

  • ☆納豆バターケーキ★ 2018年11月15日

    今日は、ご利用者様のお誕生日ということで納豆バターケーキを作りました!
    ケーキに納豆⁇と思うと思いますが、なっなっなっなんと……
    2パック半もいれちゃいまーす(笑)
    材料は、納豆(細かくした物)・薄力粉・はちみつ・黒糖・シナモンパウダー・卵です^_^

    材料を順番にボールにいれ混ぜていくのですが、シナモンの匂い…納豆の匂い…
    不思議な感じでした(笑)
    それを型に流しこみオーブンでこんがり焼いていきます!!

    納豆は好き嫌いがわかれる食べ物ですが、ご利用者様の中にはやはり…
    何十年も食べてないよ〜、ちょっと苦手〜の声がチラホラ(・_・;
    職員は不安になりました(笑)でも、朝納豆食べてきたよ〜納豆好き〜との声も!!
    こーなったら、食べてもらうしかない!!ということで…納豆が苦手な方も渋々一口……
    あれ?これなら食べるとっっ\(^o^)/職員大喜び♪♪
    納豆の匂い・ネバネバは全然気にならないとのことでした!
    黒糖の甘さ、シナモンの香りなど…ご利用者様のお口に合ったようです!
    最初はどうなるかと思いましたが…おいしいお誕生日ケーキになってよかったです♡

    11月半ば…紅葉シーズンの絶頂期…のはずですが
    どうやら今年は、台風24号の猛烈台風が運んできた
    塩害…とやらでこの時期きれいに紅葉するはずの木々も
    すでに枯れ落ちてしまっている所が多い様ですね…。

    柴又街道のイチョウの木も紅葉するまでに枯れてしまって
    いる様です…。

    がー‼︎デイサービスの皆様に作って頂く作品は…黄金色に
    輝いた葉っぱを沢山散りばめてリースにしてみました。
    ╰(*´︶`*)╯
    自然の紅葉にも 負けず劣らずの出来栄えです♬

    制作レク週間…題して
    『オータムリース』です♪
  • ☆11月体操週間☆ 2018年11月06日

    11月に入り…寒さも厳しくなってきましたねえ(>_<)
    そんな11月の第1週目は体操週間!!身体もポカポカになっていただきましょー!!
    今月の体操週間は→指体操・

    ご利用者様に、数をかぞえながら声を出してもらったり、細かな動作も一生懸命頑張ってやっていただきました♪
    難しい動きや…なかなかついていくのが難しかったり……出来てるよ〜と声かけてまた、見てみると違う動作に変わっていたりと…
    さまざまでしたが(笑)、、、
    それでも、一生懸命やろう!という努力をみせてくれるご利用者様たち(^^)
    すばらしいですっっ☆

    笑いあり・時には真剣の体操週間!!

    この時期は、体調崩す方も多いので体操週間を通して体力作りをして、冬も乗り越えていきましょーーー\\\\٩( 'ω' )و ////

    10月最後の制作レク週間は…
    『一年壁飾り…紅葉version』

    紅葉の季節…作品も赤や黄色のもみじ
    松茸、栗できれいに飾り付けました。

    一年壁飾りも…これで11個めになりました。
    毎月、紙皿を準備するたび「今月はどんな
    模様⁈」「玄関の壁がいっぱいになったょ」
    などなど…毎月楽しみにして下さっている
    様です╰(*´︶`*)╯

    今年の一年壁飾りも残すところあと一つに
    なりました…♬

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。