今週の制作レク週間は…一年壁飾り(๑˃̵ᴗ˂̵)
    もーすぐ  七夕‼︎ なので…
    『一年壁飾り  七夕version』

    子供の頃はたくさんの願い事を笹の葉に
    結んで川に流したのを思い出します♪

    幾つになっても…願い事ってありますょねー。

    ご利用者様みーんなの願い事が…
    叶いますように…♡
    梅雨真っ只中…毎日、毎日スッキリしないお天気が
    続きますね〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    スッキリしないお天気もいっぱい笑って乗りきりましょう〜♪

    さてさて、あしたも笑顔フロアでは今日も皆様の頑張りが
    今週は制作レク週間‼︎

    『オリジナル写真たて』
    を、作っています。

    お好みの色を選んで、お好みのタイルを貼って…
    飾りをくっつけて♪
    世界で一つだけの写真たてです♡
    本日おやつレク最終日、『はちみつと生姜のマフィン』 を作りました!
    作り方ご紹介しま~す♪
    1.生姜をすりおろします。生姜の爽やかな香りが漂います~はちみつを加えておきます。
    2.砂糖と油をボウルに入れ、泡立て器でしっかりと混ぜます。
    3.溶き卵を少しずつ入れながら混ぜます。牛乳も同様に混ぜます。
    4.薄力粉・ベーキングパウダー・白玉粉を入れ、ヘラでさっくりと混ぜます。ここで問題発生!白玉粉が ダマになったまま溶けません・・・不安そうな顔で「大丈夫かな~」と・・・「きっと大丈夫!このままいこう!」ということで、はちみつと生姜を混ぜカップに入れ180℃に熱したオーブンで25分焼きます。

    待っている間カラオケターイム!
    『矢切の渡し~♪ 』ノリノリで唄っているといい香りがしてきます!

    焼き上がり、生クリームを各々好きなようにトッピングして出来上がり~♪
    ふわふわというよりは、サクサク?とした食感に仕上がりました! 心配していた白玉粉も熱で溶けた?ようです(笑)
    「生姜の味はしないけど、ふわりと香りがするね~」 「美味しいよ」となかなかの評判でした★ 
    おやつレク5日目は沖縄のおやつとして定番のちんぴんを作りました!
    沖縄では、ちんぴんともいいますが……通称ポーポーともいいます('∀`)
    そして今日は更に、黒糖味プラス黒蜜使い、THE沖縄です(笑)
    沖縄ではちんぴん粉が売ってますが、東京ではなかなか手に入らないので代用としてホットケーキミックスを使います!
    作り方は簡単!お湯に黒糖をいれダマにならないように混ぜたらホットケーキミックスとベーキングパウダーなどを入れ混ぜたら生地の出来上がり☆
    ちんぴんのポイントは、うすーーーく、まーーーるく生地を伸す!
    生地も薄いので火の通りも早く、熱々のうちに棒状に丸めたら出来上がり♡
    食べるときに黒蜜をかけていただきまーーすっ(^o^)
    ご利用者様の中には、沖縄料理は口に合わない……なんて言ってる方もいましたが、いざ食べればあっという間に完食(笑)
    今日の沖縄おやつはお口に合ったようです(*^^*)
    モチモチのちんぴん、大成功でしたっっ♡♡

    おやつレクも4日目となりましたー!今日はいま話題らしい塩バナナを使った塩バナナパイ(*^^*)みなさんご存知ですか??

    材料★ 冷凍パイシート  バナナ    砂糖  

     生クリーム  卵黄 

    まずは冷凍パイシートを少し解凍しておき生地を伸ばします。この生地を形にカットこれは包丁の刃先を使うのでちょっと職員がお手伝い(汗)

    形成した生地に卵黄と少量の水を混ぜた卵液を塗ります。200℃に予熱したオーブンで焼いていきまーす♪

    生クリームと砂糖を混ぜ、ホイップクリームを作ります今日は電動で楽チン♡

    たまに飛んでくる生クリームに大笑いの利用者様でした(*^^*)

    そんなうちにフロアにバターのいい香りがぷ~んと広がってきましたヽ(^o^)

    ここで飾り用の塩バナナ!作り方は簡単♡

    輪切りにしたバナナに塩をふります!以上!

    焼き上がったパイ生地にみなさんでクリームと塩バナナを飾り付け♪

    感想を聞いてみると、甘じょっぱくて美味しいとの事でした☆
    ほんのり甘いホイップもアクセント♡
    明日は沖縄のお菓子〜ちんぴん〜に挑戦しまーす!

    おやつレク3日目の今日。

    今日は昨日お誕生日を迎えたご利用者様Y下様のお誕生日祝いということで、お誕生日ケーキ!!

    お誕生日(昨日)はあいにくの雨。。

    でしたが、今日はなんとか雨も上がり、ささやかですが、ドライフルーツチョコケーキでおい祝いさせていただきました!

    材料...チョコレート、牛乳、卵、塩、ホットケーキミックス、クランベリー、レーズン

    チョコレートをみんなで仲良く小さく割り、レンジでチンして溶かし、その中に他の材料を全て入れ混ぜる。炊飯器のスイッチを入れて焼くだけ簡単!

    炊飯器で作るケーキももぅ皆様お手の物!

    ほとんど失敗なく上手に焼きあがりました!

    チョコレートたくさん入れましたが、甘すぎなく、でもしっかりチョコとドライフルーツの味も楽しめたようです!

    本日主役のY様も嬉しそうでした!

    お誕生日おめでとうございます☆

    台風通過によりあいにくのお天気となった今日でしたね。
    今日はおやつレク週間2日目!!
    今日のおやつはいきなりだんご♪
    初めて聞く方も多かったようですが熊本では有名な郷土菓子なんです
    どんなおだんごなのかワクワク♪
    まず、薄力粉に塩、お水を加え混ぜ、しっかりこねます。
    こね上がった生地を30分ほどねかせたら人数分に分け餃子の皮ぐらいに丸くのばします。
    その上に輪切りにしたサツマイモを一切れ乗せ、その上にあんこをのせて全体を皮で包みこみます。
    蒸し器に入れ20分ほど蒸したら出来上がり~♪
    よく目にするお団子とはちょっと違った形のおだんごですが、蒸し立て、出来立てホヤホヤのもちもち、ほくほくさつまいも、みんな大好きあんこも入って美味しい美味しいと大好評でした!

    明日のおやつレクはドライフルーツチョコケーキに挑戦したいと思います!

    今日はSさんのお誕生日祝いのケーキを作りました。
    赤しそ入りのヨーグルトケーキです。

    赤しそふりかけ(今回は○○りを使用)を少量のお湯でふやかしておきます。
    ボウルに卵・牛乳・砂糖・オリーブオイルを入れ混ぜ合わせます。その中に水切りしたヨーグルトを入れます。さらにホットケーキミックスを入れて混ぜなめらかになったらふやかしておいた赤しそを入れます。サックリと混ぜまたら生地の出来上がり♥️
    焼き型に流し入れたら150度のオーブンで焼いて出来上がりです\(^^)/

    ほんのり赤しその風味ほどよい塩気で美味しい♥️となかなかのご好評(*^^*)
    「良くできた!」とお褒めの言葉をいただきました。

    小岩菖蒲園へおじゃまするのも今日で4日目ヽ(*´∀`)です。
    暑い日続きで…「また行くのー?」っという声もありますが
    『行きます‼︎』
    今、見ないでいつ見るの⁇

    関東地方の梅雨入りも…もう間近(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    今のうちに出掛けましょう〜♪

    菖蒲園の花も今が一番満開となり見頃を迎えています。
    菖蒲を見て、水の中で元気に泳ぎ回るおたまじゃくし
    になんだか癒されて…
    まぁ〜ったりとした時間を過ごしました。

    そして、今日のおやつはバームクーヘン!
    「食べたかったのー」
    と喜んで頬張って下さいました。

    もちろん♪菖蒲を眺めながら(๑˃̵ᴗ˂̵)
    まだまだ楽しめる菖蒲の花です。
  • 外出 小岩菖蒲園 2018年06月05日

    週が明け、快晴も続いてる中、今日も午後から小岩菖蒲園に行きました!

    もぅすっかり夏日で風もほとんどなく

    ただただ暑い!

    日陰で涼し見ながら菖蒲を見て、元気な方はちょっと近くで見てきましたれ

    先週より花の数は多かったように感じますが、菖蒲も暑さに耐えられないのか元気がない花もちらほら!

    それでも元気に咲いていました!

  • 外出★小岩菖蒲園★ 2018年06月02日

    外出『小岩菖蒲園』2日目!

    皆さんの日頃の行いがいいからか!

    超スーパー快晴!!

    かんかん照りの夏日和の中

    菖蒲園に行きました!

    紫一色、白一色、紫と白のミックスなどなど

    満開で見頃真っ盛り!!

    紫でも濃いのやら、薄いのやら、赤が強い色やらと

    目で楽しめて、雰囲気でも楽しめたんではないでしょうか!!

    土曜日とあってかたくさんの人が見にきていました!


    今日から6月ですね~‼︎
    気持ちが良いほどの晴天で始まった6月!もうすぐ梅雨入りということでこんなお天気をムダにするのはもったいない!
    本来来週予定していた菖蒲見学ですが、本日行ってまいりました~♪
    今年は桜も藤の花も開花が早かったですが、菖蒲も見頃を迎えておりました

    白い菖蒲、紫の菖蒲、白と紫がミックスになった菖蒲…等々沢山の種類の菖蒲の中からお好きな色の菖蒲の前で一人一人記念写真を撮りながら園内を散策♪
    菖蒲が植えてある水辺をよーく覗いてみるとオタマジャクシがいっぱい元気よく泳いでいました。皆様も水辺に目をこらしオタマジャクシを観察してみたりとお日様をたっぷり浴びながら自然を楽しめたのではないでしょうか?
    そして、今日の青空おやつは皆様それぞれお好きな味をオーダーしての今川焼き!!
    ご自身でオーダーした好みの今川焼きはまた一段とおいしかったようです(^-^)

    明日もお天気のようなので、菖蒲園外出をする予定です!

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。