今日から制作レク週間です!

    今年の日本の梅雨入りは

    去年より早まる......らしいです。。

    すでにジメジメした日も多いですが、

    梅雨は嫌だねえなんて会話も

    ご利用者様と職員の間で出てきました!

    そんな梅雨。。ですが、紫陽花も咲き始め

    それはそれで綺麗だねーなんて季節を感じますね!

    今週の制作は梅雨バージョン!

    メインは紫陽花!

    カエルと傘とてるてる坊主!

    このてるてる坊主の効果やいかにっ!!

    昨日に引き続き、本日もお誕生日のお祝いがあり、バースデーケーキ作りを行いました(^-^)

    今日のケーキは梅酒ケーキでーす☆
    材料はおなじみのホットケーキミックス(^^)、砂糖、たまご、牛乳、ヨーグルト、黒豆(甘煮)、梅酒から取り出した梅の実です!
    職員が自宅で作った梅酒からもらいました。大きな立派な梅で何ともい~い香りです!
    ご利用者の皆様も今は飲まないけど、昔は飲んだよ!などとおっしゃる方も多く、一人一人香りを楽しみました。

    さあ、作業に入ります(^^)/
    梅の実から種を取り除き細かく刻みます。
    そしてそれ以外の材料を混ぜ刻んだ梅を入れ、炊飯器でスイッチオン!
    待つこと40分程…
    ホットケーキミックスと炊飯器のコンビは間違えありません(*^_^*)
    黒豆と梅の食感も良いふんわりケーキができました!!
    歌とカードのプレゼントをすると、「どうもありがとう~」と喜んで頂けたようです。
    もちろん、本日の主役のS様にも作業に加わって頂いております(^-^ゞ
    みんなで作ったケーキでお祝い☆いいですねー
    楽しかったです!



    本日は5月27日(日)に誕生日を迎えるK様の誕生日ケーキを作りました!
    材料・ 作り方ご紹介しま~す(^_^)
    【材料 】ホットケーキミックス  牛乳  卵  黒豆  お餅
    【作り方】 まずボールに卵を割り、牛乳を加えて混ぜ合わせます。次にホットケーキミックスを加え、ダマにならないようによく混ぜます。次にお餅を細かく切るのですが、これが難題!「とてもじゃないけど硬いね~」と・・・ここは職員がお手伝いして何とか切り分けます。そのお餅と黒豆を生地に加えさくっと混ぜます。そして型に流し込み180℃に熱したオーブンへ~

    カラオケをしながら待つこと40分!! 部屋中いい匂いが漂っています~
    切り分け、黒蜜・きな粉をトッピングしたら完成です。生地がふわっとしていて美味しそう☆
    皆で☆HappyBirthday☆を歌い、待ちに待ったケーキです!
    「もちもちしていて美味しい!」 とおっしゃる方、ケーキにフォークをさしてかぶりつく方、皆様の反応も上々でした~

    K様 お誕生日おめでとうございます♪♪
    今週は制作レク週間です(^O^)/

    数年前に同じように制作レクで作った名札も
    ぼちぼち修理が必要な状態となり…
    ならば新しい物を‼︎
    と、今週の制作レクは…╰(*´︶`*)╯
    『デコネームプレート』

    プラ板を♡ハート型にカットして焼いておきました。
    その上に、お好みのマスキングテープでデコレーション
    します。
    名前のシールを貼り付け…筆を使いボンドをまんべんなく
    全体に塗ります♪

    後は…乾かすだけ‼︎
    世界でたった一つの名札ができました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    さあ、本日は今月の外出レク最終日っ♫
    少人数でlet's go !!
    バラ園に到着すると、若干曇っていた空もぴーかん照りに^_^
    汗をかきながら園内を歩行するのは気持ち良いですね〜
    熱中症に気をつけて水分摂取も忘れずに。
    外出レクってとっっても健康的ですね!!
    と、思っているのはもしかして職員だけ!?
    最終日ともなると、もうすでに奥戸バラ園に足を運んでいただいた方もチラホラ…実は外出前に『もう見たよ〜』『めんどくさい』の声が聴こえてたりしました(;_;)
    それでも負けない職員一同!!熱心なのか暑苦しいのか…(笑)
    ですが、いざ到着すれば綺麗なバラを目の前にご満悦な皆様。スタスタ歩き、バラの花を堪能。最終的には楽しんでいただけたようでホッと一安心です(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
    今月の外出レク週間も天候にも恵まれ大成功となりました!
    来月の外出レクは菖蒲園!!葛飾のシンボルフラワーですね^_^
    ご期待あれ〜☆

    暑い日が続いていますね。。

    今日はそこまでかんかん照り!ではなく

    風もふいていて心地よい中

    バラ園に行ってきました!

    職員、ご利用者様共にのーんびりゆーっくり

    バラを見ておやつを食べ、雑談をし

    過ごしました!

    人間花を見ると気持ちが穏やかになるのか

    ご利用者様の表情も柔らかく

    ニコニコ笑顔がたくさん見られました!

    明日はバラ園最終日の予定ですが、

    お天気はいかに!!??
     

    本日3日目となりました、奥戸バラ園に行ってきました~
    お天気は暑いくらいの快晴!心地よい風が吹いていて、バラ日和となりました。
    色々な色のバラを見て「きれいだね~」 「持って帰ってお父ちゃんに見せたいよ」など皆様とても優しい顔でバラを満喫されました‼
    バラも満開、皆様の笑顔も満開の素敵な一日となりました。
    外出2日目…╰(*´︶`*)╯
    今日も、暑〜い日になりました…。

    外出大好きな火曜日メンバーの女性陣‼︎
    この日を楽しみに♡てるてる坊主を作って 
    心待ちにして下さっていた方も♪

    満開のバラに「すごいねー(^-^)」
    「キレイだねー‼︎」
    と満喫された皆々様…

    お好きなバラと写真を…と、なれば
    やはり…一番人気は
    少しオレンジがかった様な赤いバラ!
    「◯ン◯ン」 
    でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
    乾杯!という意味があるそうです。
    昨年に続き、今年も大人気の◯ン◯ン!

    今年もきれいに咲いています♪
     
    5月14日(月)晴れ‼︎
    今日から土曜日まで外出週間です(^O^)/
    この時期恒例の…
    『奥戸バラ園』
    へレッツゴー‼︎

    初日の 今日から夏日になり
    日陰で待つ待機組はウトウト居眠ってしまうほど
    満開のバラを見て、好みの花の前でハイチーズ♪

    バラに負けない笑顔が見えました。
    ╰(*´︶`*)╯
    あしたも天気になぁ〜あれ♪
    5月のおやつレク最終日となった今日はお餅を使ったモッチモチお菓子お餅DEポンデケージョ作りを行いました♪
    なかなか聞き慣れないポンデケージョというのはポルトガル語でブラジルで生み出されたパンの一種だそうです。

    作り方は、まず切り餅を小さく切って牛乳を入れ3分レンジにかけます。
    それをホイッパーでトロトロになるまで混ぜます。
    そこに粉チーズ、とろけるチーズ、ホットケーキミックス、卵を加え混ぜます。
    ひと固まりになったらお団子サイズにして丸めます。
    それを180℃のオーブンで15分焼いたら出来上がり~!!
     
    おやつ時間ぴったりに焼きあがったポンデケージョはアツアツでふわっふわ♡アツアツのうちにお召し上がれ~♪ 
    お味は…モッチモチのふわっふわでチーズの味がきいていて美味しい~♡とのお声!一口サイズのポンデケージョはパクリとあっという間に完食!マル~!!と合格をいただきました(´▽`)ノ
     

    おやつレク5日目の今日は

    めんそーれー!沖縄名物「サーターアンダギー」

    に挑戦!!

    ドーナツと何が違うのか!とふと思ったので調べてみました!

    まずは見た目でわかる、穴が空いているかいないか!

    あとはドーナッツは生地に水を入れますが、サーターアンダギーには入れません!

    最後に食感!基本的にはドーナッツはよりは硬くてずっしり!

    簡単に言うとオールドファッションのようなかんじ!

    らしいです!

    なので、そんなことを話しながらご利用者様と愛を込めて作りました!!

    材料‥卵、砂糖、油、薄力粉、ベーキングパウダー

    をしっかり混ぜます!!

    丸めます!!

    揚げます!!

    表面が割れてきていい色になったら出来上がり!

    まわりはカリカリ外はずっしりとした

    おいしいサーターアンダギーができ、

    おいしい!!

    のお言葉いただきました!

    明日はお餅DEポンデケージョ!

    明日で5月のおやつレクは最終日です!

    乞うご期待!!!!!!


    今日も白玉粉を使ったおやつを作りました〜(^o^)/
    大福といっても白ではなく、今回は緑の大福にチャレンジ!!
    白玉粉に水・砂糖を入れダマにならないように混ぜていきます。そこに、食用色素の緑をいれうっすら緑♪♪
    そして、ここからが本番!混ぜ合わせた物を蒸す…ではなく、電子レンジでチン!していきます。
    いっけん、簡単そうにおもいますが…これがなかなか固まらないんです(笑)
    なぜ固まらないのか職員にもわかりません(笑)様子をみつつ何度か繰り返すとようやくお餅らしく!!そこに水飴を投入!
    温まったことにより、緑色のお餅もさらにキレイに☆くっつかないように片栗粉をまぶすのですが、、、お餅の力恐るべし…(´Д` )
    片栗粉をつけてもモチモチで手がベトベトに(笑)これには利用者様も苦戦しておられました(笑)
    苦戦しながらも緑色のお餅の中にあんこをつめ、キレイに丸めたら出来上がりです♪♪
    食紅を混ぜた寒天ゼリーを飾って、いただきまーす(^O^)利用者様、全員完食!うれしい限りです☆★
    今日は白玉粉で簡単、美味し~いごま団子ん作りましたぁ。まずはボールに白玉粉とお水を入れて、こね こね…こねこね…これが結構大変(^_^;) レシピには混ぜると滑らか柔らかくなると書いてあるのですが、一向にパサパサなんです(*ToT) なので、すこーしずつお水を加えこねこね…頑張りました!ここは職員もかなりお手伝い!なんとか丸められる固さになりコロコロ丸めてぇ、潰してぺちゃんこにしてあんこ包みます!また、手のひらで丸めて、ゴマをまぶしてご利用様はここまです(^^)    あとはキッチンで職員が揚げていきます。油ははねるし、ゴマはボロボロ落ちるし、あんこは出てくるし闘いです(>_<)でも、そんな頑張りで美味しく揚がりました。ふわふわモチモチでごまの香りもよく甘いあんこがたまりません(^o^) 一時はどーなるかとヒヤヒヤしましたが、みなさん、美味しい!!!と言ってくださり、大成功(?)でしたあ~。
    おやつレク2日目はお茶の葉を使った「ちゃつう」というお菓子です。

    卵白と砂糖をとろりとするまでよく混ぜます。
    小麦粉・抹茶・ベーキングパウダーをふるい入れ切るように混ぜ合わせたら20分ほど休ませます。あんに炒りゴマを混ぜ、個数分に分けておきます。手粉をつけ休ませた生地であんを包み煎茶をまんべんなくふりかけます。サラダ油を引いたホットプレートでこんがり色付くまで焼いたら出来上がり♥️

    あんを包むのはとても難しく四苦八苦。和菓子職人さんの様にキレイに包むことは出来ませんでしたがそれなりに包めたのでは…\(^^)/
    焼いている間はお茶の芳ばしい香りが漂いとても美味しそう♪
    お茶と共に召し上がっていただきました(*^^*)

    本日は5日にお誕生日を迎えられたU様のお誕生日ケーキ作りをしました(*^^*)

    U様はご自宅でよくヤクルトを飲んでらっしゃるので、職員の勝手なイメージでヤクルトを使ったケーキに決定です(笑)

    さてさて早速材料を紹介しま~す!

    ☆材料☆ ホットケーキmix   ヤクルト   牛乳   バター        なんとこれだけです!!

    バターは予めレンジで溶かしておきます。

    全ての材料をボウルに入れ、滑らかになるまで混ぜ合わせます!これがまたもっちり生地のため重たい(>_<) 本日の主役となるU様の男性の力をお借りしました!

    出来上がった生地を炊飯釜に流し入れ、炊飯器のスイッチon

    材料も工程も少なくお手軽に作れるので、ぜひ挑戦してみては!?

    生地もふんわりと焼き上がり、大成功!!

    バースデーカードをお渡しして、みんなでHappy Birthdayの歌をプレゼント♪

    ケーキのお味もホットケーキmixとヤクルトの甘さonlyですが、ほんのりと程よい甘さ♡

    みなさんペロリと完食でしたョ(*^_^*)

    U様お誕生日おめでとうございます✨✨

  • GWも終盤…
    5月5日の今日は、『子供の日』
    子供の日といえば…ちまきを食べて\(^o^)/
    そーです‼︎
    「 菖蒲湯」
    厄除けと言われる菖蒲湯に
    あしたも笑顔のご利用者様達もゆーっくり
    浸かって温まりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    血行促進
    疲労回復
    などなど…色々な効果があるようですね〜♪

    皆様が元気に過ごせますよ〜に!
    今日は、Kさんのお誕生日♥️
    お祝いのケーキを作ります(*^^*)

    まず粉類(小麦粉・ベーキングパウダー・アーモンドパウダー)をふるいにかけておきます。
    別のボールにバターとクリームチーズを入れなめらかになるまでホイッパーで混ぜ合わせます。それにグラニュー糖を少しずつ加えフワッとなるまでまぜる。更に溶き卵も少しずつ加えて混ぜる。ふるった粉類に塩と抹茶を混ぜ、これを加えて切るようにさっくりと混ぜたら生地の出来上がり♥️
    パウンド型に入れオープン焼きます。
    焼き上がったケーキを切り分け粉砂糖をふりかけたら出来上がり\(^^)/

    今日は花壇で育てたレモンバームを摘みハーブティーにしてみました。
    ハーブティーは初めて…な方も多かったのですが抵抗無く飲んでいただけた様です♪




    今週は制作レク週間♪
    5月‼︎といえば…「子供の日」
    子供の日といえば…「こいのぼり」

    一年壁飾り…今月はこいのぼりで飾って
    みましたー♪

    先日、ご利用者様のご自宅の玄関に一年壁飾り
    が、1月〜順番に飾って下さっているのを目に
    しました╰(*´︶`*)╯
    早いもので…今月で5個めとなります。
    「屋根よ〜り〜♪高〜ぃこいの〜ぼ〜り〜♪」
    一つ一つ作って下さるご利用者様達!
    完成を楽しみに一生懸命です(^O^)/

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。