月曜から始まったお花見週間も今日が最終日‼︎
    最終日の今日は…足立区の
    「中川公園」
    へ行ってきましたー╰(*´︶`*)╯

    今年はほんとにお天気に恵まれ…今日も暖かい
    日差しの中ピクニック気分で楽しい時間を過ごし
    ました♪
    広〜い公園内を散策…しゃぼん玉で遊んでいる子供達
    剣道の竹刀を振り稽古している中高生…
    浴衣を着て踊りの練習をしているグループなどなど…
    公園内はたくさんの人で賑わっていました。

    大きな桜の木の下まで行くと枝が手の届くところ
    まで…その先にはたくさんの花が咲いていて
    手に触れると思わずパクっと口にされたI澤様

    「どんな香りがするのかな?」と花びらに鼻を
    くっつけられていたH田様「何にもしなーい(^-^)」と。

    旦那様にそっくりΣ('◉⌓◉’)な人がいるょ〜
    と職員が教えると「えぇ〜‼︎ほんとー⁈」
    と大笑いされていたO崎様…。

    皆様の素敵な笑顔でお花見週間を終える事が出来ました♡
    来年もキレイな桜が見られますよーに♪

    今日は風が少しありますが気温は温かくお花見日和!
    逆に風で桜の花びらがチラチラ舞い散り、それもまたキレイですね~(^-^)
    今日のお花見先はデイからもほど近い“鎌倉公園”へLet's go~!
    近くということもあり、車椅子の方は公園までお散歩して向かいました。
    鎌倉公園の桜も満開でまだお花見が十分楽しめました♪ですが大きな桜が日を遮ってしまうせいか、少々肌寒さを感じられる方もおられたため、鎌倉公園となりにある野草園に移動…こちらは風もなく日があたりポカポカ。桜を楽しんだ後は野草園の様々な草木や生き物を鑑されし、ゆっく~りとした時間の中園内のベンチでのおやつタイム♪を楽しんでいただきました(^-^)
    明日はついにお花見週間最終日…となってしまいますが、存分に楽しんでいただきたいと思います(^-^)
    昨日のお花見日和に負けじと・・・
    今日も晴天に恵まれ行ってまいりました‼︎
    お花見へ╰(*´︶`*)╯

    今日は、西亀有にあります
    「上千葉公園」
    まるで動物園⁇の様な…この公園には
    ポニーをはじめ、豚、ミニ猿、クジャク、インコ
    などなどたくさんの動物達がいましたょ。
    交通公園にもなっていて小さな子供さん達が
    自転車に乗ったり、ゴーカートに乗って交通ルールを
    学びながら遊んでいました(^-^)

    頭の上は桜の花でいっぱいに・・・早くから咲きはじめた  
    桜の花も一枚、一枚風にのって散りはじめ出した様です。
    職員の髪の毛にくっついた桜の花びらをとって下さる
    優しいH山様…桜より綺麗だょ!っと職員から言われると
    「そぅ?ありがとっ」とまんざらでもないS木様(๑˃̵ᴗ˂̵)

    まっ〜たり、の〜んびりお花見する事が出来ました♡
    遊んでる子供達に釘づけだったO川様…車イスに花びらが
    いーっぱい積もって桜を感じて下さったC谷様(๑˃̵ᴗ˂̵)

    皆様のお顔もニッコリ(^-^)でした♡
    今年のお花見週間も中盤に差し掛かりました!
     
    さて、3日目のお花見場所は…千葉県市川市にある里見公園。
    公園中央にしだれ桜があったり、様々なお花で造られている花壇があったり薔薇に囲まれた噴水があったりとすっっっごく素敵な公園です^_^
    公園までの道のりも綺麗な桜トンネルになっており絶好のお花見スポット♫なのですが…激混み(;o;)駐車場も満車…臨時駐車場も満車…なんとか車を駐車し園内へ入ることができました。
    園内は広いので座るスペースは確保できましたが人混みもすごいので写真を撮って少し園内を散歩してすぐ退散(笑)
    時間にまだ余裕があったのでおやつは水元公園へ移動して人気のない隠れスポットで貸切状態でのんびりモグモグタイム^_^
    大きいタンポポの花を摘んだり談笑しながらおやつを満喫できました〜♫
    これまで、晴天に恵まれ外出大成功!!
    残された日程も予報は快晴なので今年は良いお花見週間となりそうです(^o^)
    お花見外出レク週間2日目ちょうど見頃を迎えている桜ですが、日の当たり方などの温度差でもうそろそろ葉が出てきそうな所もある程。一番キレイな時に行きましょう~という事で!今日は水元スポーツセンター公園へ行ってきました(*^^*)

    風もなくポカポカ穏やかな天気だったので、隣の公園では子ども達が遊具で遊んだり、ポニーに乗ったりする姿もみられました。

    ほとんど人のいない絶好のスポットを見つけ、ゆったりのんびり散策してまわりました♪上には桜が満開ですが、足元にもタンポポや数種類の花が咲いているのを見つけた利用者様。お花をゆっくり見て楽しんでおられましたョ(`*)

    そしてtea time♡お茶を飲んだコップにヒラヒラと桜の花びらが皆さんで笑ったりほんわかムードで良い時間が過ごせました。

    明日はどこでしょうお楽しみに!

    お花見1日目!

    やっと週末から満開になった桜!

    今日からあしたも笑顔はお花見週間です!

    毎日違うところへ行こう!

    ということで、お花見1日目の今日は江戸川区にある、都立篠崎公園!!

    満開の桜!に加え、世間は春休みということもあり、沢山の子供達も元気にひろーい公園で遊んでいました!

    大きな桜の木!意外にもちょっとした花壇や、柳の木があり、皆さまたまの外出に笑顔多く見られました!

    ポカポカ陽気の中、おやつも食べ、まるでお花見ピクニックのような気分でした(*^ω^*)

    出だし好調!

    明日は鎌倉公園に行こうと思います!

    本日は明日お誕生日を迎えられるO様のお誕生日ケーキ作りをしましたー♪

    今週は体操週間なので、午後はケーキ作りにゲームに体操大忙しの皆様でした(^_^;)

    材料ホットケーキmix  たまご  牛乳  砂糖        

    マシュマロ  ホイップクリーム

    あしたも笑顔お得意のホットケーキmixに卵・牛乳・砂糖を混ぜます。これで土台のケーキ生地の完成~!この生地を炊飯器に流し込みスイッチオン♪ふんわり甘~い香りがしてきました(*^^*)

    炊飯器でふっくら仕上がった生地の粗熱をとり可愛らしい小粒のマシュマロとホイップクリームで飾り付け♡

    カラフルな小さなマシュマロに皆さま大盛り上がり!マシュマロを初めて食べるという方もいました。可愛~く飾り付けてお誕生日ケーキの完成です!

    SNS映え(笑)間違いなしのケーキです。

    バースデーの歌を皆んなで歌い、いただきま~す見た目ほど甘くもないようで、皆さま大満足のケーキでした。

    O様お誕生日おめでとうございます♡

  • 3月の体操週間♪ 2018年03月18日

    あっという間に…3月も半ばに…
    卒業シーズンとあってか、胸にお花のコサージュ
    をつけて歩く子供さんや親御さんの姿を見かける
    ようになりました…。

    デイサービスあしたも笑顔の皆様はと言うと…
    卒業する事なく(^-^)今月も元気に体操されてますょ〜♪

    毎月、よくよく耳にしていた童謡での歌体操が多かったのですが
    今月は…一昨年から長〜い間子供達に大ブレイクした‼︎
    「アナと雪の女王」
    から…let it go を選曲♪  
    耳にした事がある方…ない方 様々でしたが…
    職員の歌声に合わせ頑張っています
    ╰(*´︶`*)╯

    うた体操 「ありのままで…」
    ADL.IADL改善.維持.向上トレーニング体操

    今日からあしたも笑顔では制作レク週間が1週間続き、今回はペーパー芯DEふくろう!です!

    トイレットペーパー芯に折り紙を貼り付け切ったものをひたすらボンドでくっつけて、真ん中には可愛いふくろうさん☆★

    いろんな角度から見たら色んな表情のカラフルなふくろう飾りになります!!

    洗濯バサミも活用して!

    職員もご利用者様も悪戦苦闘しながら作り、その甲斐あって完成した時の喜びは、、、(≧∀≦)☆

    ぜひご自宅に飾って頂きたい作品になりました!

    今日はおやつレク週間最終日。
    ちまたでは、パンケーキブームなんていうのがありましたが、中には2、3時間待ち!!なんてお店もあるとか(゜Д゜)!!
    食べてはみたいけどとてもじゃないけど、そんなお店には行けない…ならば作ってしまいましょう!!ということで今日はしふわっしゅわパンケーキ作りに挑戦!! 
    まず、卵を卵黄と卵白に分けボウルに入れます。今日は人数も多いため卵をたっぷりの10個使います。
    卵黄は泡立て器で混ぜ、牛乳、ヨーグルト、ホットケーキミックスを入れ混ぜます。
    卵白は砂糖を加えてハンドミキサーでしっかり泡立てメレンゲを作ります。
    そして卵黄のボウルと卵白のボウルをメレンゲを潰さないようにサックリ混ぜ合わせたら生地の完成~!
    ホットプレートで蓋をしじっくり焼いていきます。
    途中、蓋を開ける際皆様ホットプレートに顔を近づける姿に大笑い!
    皆様の楽しみさが伝わってきますね~(^-^)ふわっしゅわで返すのが大変でしたが、なんとかふわっしゅわパンケーキが完成~♪
    さぁお味の感想は……「ふわっふわっだわ~」「よくできたね~」「大成功だわ」と皆様大満足の大成功でした(^-^)
     

    おやつレク5日目!

    今日はご利用者様K様とS様のお誕生日ということで、お誕生日ケーキに【抹茶ガトーあんこケーキ】に挑戦!

    材料☆主役のあんこ!主役の抹茶!ホットケーキミックス、卵、牛乳!以上!

    作り方も簡単!

    あんこを炊飯器の釜にまんべんなく平らに敷きます。

    卵と牛乳をよく混ぜます。ボウルにホットケーキミックスと抹茶を混ぜて、卵と牛乳を投入し、まぜます。それをあんこが敷いてある炊飯器の釜の中へ流し込み、スイッチONするだけ!


    あんこが焦げないてかな?
    と心配しましたが、うまく焼けました!

    ひっくり返したらあんこ!ですが、お味はよかったようです!

    主役のお二人も喜んでくれたんではないでしょうか!?

    お誕生日おめでとうございます( ^ω^ )

    おやつレク週間4日目です
    今日はひなまつり♥️ひなまつりと言えばさくら餅ですよね♪
    皆様と一緒にかわいいさくら餅を作ります(*^^*)

    まず薄力粉・白玉粉・砂糖を混ぜます、そこに少しずつ水を加えだまにならないようにまぜます。食紅をとかした水を加えピンク色にします。この生地をホットプレートで
    長細い楕円の形に焼きます。これは冷ましておきます。次はラッブにこしあんをのせ、真ん中にいちご…あんこでくるんでおきます。あんに着物を着せるように焼いた生地をまき顔を書いたマシュマロを乗せ、さらにその上にはチェリーを乗せるとかわいいお雛様の出来上がり♥️
    色々な表情のお雛様ができました。女性ご利用者様に「かわいいね♥️」と喜んでいただきました\(^^)/もちろん味もばっちりでした。
    おやつレク週間3日目の今日は…
    明日、3月3日がお誕生日のK様のお祝いを兼ねて
    『プッチンプリンケーキ』 
    に挑戦します‼︎

    材料は…ホットケーキミックス  バター  卵  牛乳
    本日主役のプッチンプリン(๑˃̵ᴗ˂̵)

    材料を皆様順番に混ぜ合わせていきます。
    プッチンプリンをスプーンでつぶし…
    生地にあわせて炊飯器でスイッチオン♪

    二度焼きします…

    黄色のきれーいなスポンジの出来上がり╰(*´︶`*)╯

    プリンの甘みが…丁度いい(^-^)

    いつも優しい謙虚なK様にピッタリ♡の優しい
    甘みのケーキでお祝いしましたー♪

    おやつレク2日目!

    今日は人気者O川様のお誕生日ということで、ストロベリーチーズケーキに挑戦しました!

    材料☆ビスケット、バター、クリームチーズ、ヨーグルト、生クリーム、砂糖、ゼラチンパウダー、いちご!!

    まずは土台を作ります!ビスケットをひたすら叩いて叩いて砕いていきます!皆さん性格が穏やかだからか、叩き方も優しめ(^ ^)でもやるうちにあれもこれも砕くぞーと言わんばかりの顔で頑張って下さいました!粉々になったビスケットにバターを入れ混ぜ、型に敷き詰めます!

    次はストロベリーチーズケーキ作り!!

    イチゴのヘタをとり、ミキサーでジュース状にしておきます。

    フードプロセッサーにクリームチーズ、生クリーム、砂糖、ヨーグルトを入れ攪拌し、滑らかになったらイチゴを投入し、さらに攪拌します。

    粉ゼラチンを溶かして、投入!さらにさらに攪拌します。

    あとは先ほどの型に流し込み、冷やし固めます!

    待つこと34時間!!

    出来上がりは綺麗な桜色のかわいいチーズケーキができましたが、土台のビスケットの固まり具合が甘く、ボロボロ。。。

    でも、お味は美味だったようです!

    O川様の誕生日ケーキにぴったりだったんではないでしょうか( ^ω^ )

    お誕生日おめでとうございます!!

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。