今日から月をまたいでのおやつレク週間が始まりました!

    1発目はオールレーズンクッキー作りからのスタート!!

    材料☆バター、砂糖、卵、ホットケーキミックス、レーズン

    まずは常温まで戻したバターに砂糖をすり混ぜます。そこに溶き卵を少しずつ入れ混ぜ、ホットケーキミックスを入れ木べらで混ぜます。最後にメインのレーズンを混ぜたらクッキングペーパーの上に生地をのせ、平く四角く伸ばしていきます。だいたいレーズンとおんなじ厚みくらいまでになったらそのままホットプレートでじっくり焼いていきます。

    なかなか生地の弾力があり、伸ばすのに大変でしたが、焼き始めたらクッキーのいい香りがフロア中に漂っていました!

    混ぜて焼くだけ少し力も入ります簡単おやつのできあがり!


    あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪
    一年壁飾り‼︎  今回はもう間近のひな祭りversion
    で作っています╰(*´︶`*)╯

    ひな祭りといえば…女の子の成長を祈る節句ですね
    女性陣の皆様は昔むかしの子供の頃を思い出された
    のではないでしょうか〜♪

    おやつレク最終日の今日!は、今の時期にしか食べられない伊予柑をつかってレアチーズケーキを作りました!伊予柑売っててよかった。。。笑

    材料はもちろん主役の伊予柑!マリービスケット、バター、水、粉ゼラチン、クリームチーズ、砂糖、無糖ヨーグルト、生クリームです!

    まずは午前中に土台を作りました!

    マリービスケットを砕いて砕いてバターと混ぜて容器に敷き詰め冷凍庫へ!!

    数人の方にビスケットを砕いていただきましたが、やはり性格が出るのか!せっかち気味さんは、すごい速さで!穏やかさんは優しくトントン!

    と、ご利用者様の新たな一面も見れたり☆

    午後からは主役のレアチーズケーキ作り!

    まずはクリームチーズを滑らかになるまで混ぜ、砂糖を少しずつ出していきます。そこにヨーグルトを3回くらいに分け入れだまにならないように混ぜます。そこに溶かしたゼラチンを混ぜ、一回ザルでこします。そしたら生クリームを3回に分けて混ぜ合わせ、最後に伊予柑投入し、さっくり混ぜて午前中に仕込んでおいた土台の上へながしいれ、あとは固まるまで待つのみ!

    出来上がりはなんとも綺麗な伊予柑レアチーズケーキに仕上がり、満場一致でおいしい!のお言葉いただきました!お店で食べるよりおいしい!や、幸せだよ!なんて嬉しいこと言っていただけるくらいの完成度だったようです!

    今月のおやつレクは大成功で終わることができました!

    明日からは制作レク週間です!

    おやつレク5日目です
    今日は空き缶を使って今川焼を作ります♥️
    一般的には今川焼ですが地方によっては呼び方がかわるようで
    大判焼・太鼓焼などと呼ぶところもあるようですよ

    ボウルに小麦粉・ベーキングパウダー・卵・塩・蜂蜜・水を入れよーく混ぜ合わせます
    (*^^*)
    空き缶に油を塗ります。ホットプレートを熱くしておき
    缶をホットプレートに乗せます。缶が熱くなったら中に
    生地を流しいれ火が通ってきたら餡子をいれます。缶から生地を抜いて取り出しておく
    再び缶に生地を入れ焼く。缶からはずし、餡子の乗った生地にかぶせ更に焼いたら出来上がり♥️

    えーと出来上がりはどっちかというとどら焼き!?
    優しい皆さんは「美味しいよ♥️」と…見た目はまぁあれですがね(*^^*)

    明日は今月のおやつレク最終日です(*^^*)

    今月4回目となるおやつレクは『ピザ』!!
    以前にもおやつレクで何度かピザ作りに挑戦していただいてましたが、今回はなんと!
    初挑戦!!
    生地づくりから挑戦しました^_^
    ご利用者みなさま、午後から始まるピザ作りを午前中から「早く作りたいなぁ♫」と楽しみにされており、ワクワクドキドキ午後になるのをお待ちに^_^
    お風呂を終え、昼食を完食され、ゲームレクに差し掛かる頃「そう言えば今日、羽生くんがすべるよね〜」とどこからか聞こえて来れば、ピザ作りモードはどこへやら…(;_;)
    フロアは一気にフィギアスケート応援モードに!!!
    「テレビ観たい」「今日は応援の日にしよう」とみなさまTVに釘付け(°_°)
    四年に一度のオリンピック。しかも今季初の日本代表金メダルのチャンス。長年日本を支えてきたみなさまの応援したいという意向を無下にすることはできません(笑)
    とりあえずゲームレクをパパッと終わらせ、羽生くんの応援をすれば結果は…期待通りの金メダル〜☆★☆
    時計を見ればギリギリピザ作りの予定時間前!!
    さぁ薄力粉と、ベーキングパウダー、水に塩と砂糖を少々加えコネコネコネコネ生地作り♪
    艶が出てきたらうす〜く伸ばし、生地の上にピザソースと具材を満遍なく並べます。
    最後にミックスチーズをぱぱっと巻いてオーブンで焼けば、おいしそ〜うなピザが完成!!
    ほどよい手作り感のある見た目に、美味しそうな匂い。肝心のお味もGood♫
    見事、羽生くんの金メダルに負けないくらい素敵な『ピザメダル』となりました〜^_^

    おやつレク3日目の今日はおやつの大定番!シュークリーム!!に挑戦しました!

    シュークリームといえば、スーパーやコンビニで100円くらいで買えてボリュームもあっておやつにもってこい!ですが、それを今日は生地からクリームから全部あしたも笑顔のご利用者様特製手作りで!!

    材料、水、バター、ホットケーキミックス、卵、生クリーム、砂糖、カスタードクリーム

    まずは生地作りから、水とバターをホットケーキミックスを小さじ1を電子レンジで加熱し、残りのホットケーキミックスを加えヘラで手早く練り、またレンジで再加熱します。

    溶き卵を3回くらいに分けてしっかり混ぜます。

    オーブン皿にクッキングシートを敷き、スプーンで生地を等分に置き、オーブンで40分焼きます!

    生クリームは砂糖を入れ、ハンドミキサーで!

    生地が焼けるまで冷蔵庫で冷やして置きます!

    生地が焼けたら真ん中を切り、生クリームとカスタードクリームをはさんだら出来上がり(*-*)

    レシピは簡単そうでも、職員もご利用者様も若干のプレッシャーを感じながら。。。

    お店で買うシュークリームみたいになるのか不安たっぷり!で、不安的中!思いのほかシューが膨らまず、スコーン?的な見た目になってしまいましたが、生クリームたっぷり入れたら、それらしくなりました!笑 あしたも笑顔オリジナリティ溢れる独特なシュークリーム!でしたが、それでも美味しい美味しいといって手とフォークを駆使しながら皆様完食!!

    そんなおやつレクもたまにはいいですね!

    おやつレク週間2日の今日は本日お誕生日を迎えられたU様のお誕生日ケーキ作りをおこないました♪
    コーヒーはお好きなのですが普段、コーヒーを控えられているU様。今日は特別な日ということでコーヒーケーキにさせていただきました♪

    まず、ボウルに卵、砂糖、バター、コーヒー、ホットケーキ、シナモンシュガーを入れて混ぜ合わせたら生地の完成~
    生地を型に流し込み、そこにスライスしたリンゴを差し込むように並べていきます。
    それをオーブンで40分焼いたら出来上がり♪
    きれいなりんごコーヒーケーキが出来上がりました~♪シナモンシュガーとコーヒーのいい香りです♪

    焼いたことでりんごもしっとりとし食べやすくなったようで、皆様お祝い後にペロリと完食!
    いつもコーヒーを我慢されているU田様も大満足のお味だったようです(^-^)

    今月もおやつレク週間がやってまいりました(*^^*)初日となる今日はバレンタインデー♡大切な人へチョコを贈る日…という事で、ガトーショコラを作っていただきました(*^^*) 定番ケーキだけに作った事がある方も多いのでは??

    材料ホットケーキミックス  バター  板チョコ    のみです!!

    まずは板チョコを皆さんでパキパキそこにバターもプラスしてレンジで約2分♪溶かしていきます。

    その間に別のチームで卵を卵黄と卵白に分けます!これは少し難しい⁉︎卵黄が割れてしまうというハプニングもありながらなんとかできました(汗)

    次にハンドミキサーを使って卵白をツノが立つまで泡だてます。これも一仕事頼りになる男性陣が頑張って下さいました(*^^*)
    ここで溶けたチョコへ卵黄を混ぜ混ぜ。最後にホットケーキミックスも加え、全て混ぜ合わせまーす♪

    この生地を、最近職員の間で流行っているシリコンのケーキ型に流し込みオーブンで30分じっくり焼きます。

    焼き上がる頃、フロアにはチョコとバターの良い香りが漂ってきました(*^^*)

    さてさてお味は?しっとりしていて美味しいチョコのまま食べた方がいいななど色々な方がいらっしゃいました(笑)

    明日はおやつレク2日目!お誕生ケーキを兼ねてのメニューはお楽しみに♡


  • 2月の体操週間♪ 2018年02月11日

    気づけば…2月も、もう半ばを迎え
    最近は日が長くなってきた様に感じませんか?
    少しずつ春の訪れを感じます …╰(*´︶`*)╯

    2月の体操週間始まってます

    *歌体操 「ゆりかごの歌」
    *ボール体操
    *脳足トレーニング 
    *下肢のトレーニング 

    頑張ってますょ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 
    今日から2月です‼︎
    毎朝、氷点下続きの今年の冬…
    本当に寒いです。
    が…‼︎

    あしたも笑顔のご利用者様はほんとに
    元気な方達ばかりでございます(^-^)
    今週もまた作品作りに夢中です♪
    今回の作品は…
    『鞠ストラップ』

    好きな和柄を選んで、貼って、くっつけて…
    簡単な作業ではございますが…これまた細かな
    作業でして(・_・;
    職員と共同作業で作っています(^O^)/

    ステキなストラップが続々と出来上がってます。
    ╰(*´︶`*)╯

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。