覚えているでしょうか⁇
    12月末に作った一年壁飾り…お正月version
    松竹梅でめでたいもの尽くしでしたね!

    第2弾目となる今回の作品は
    『一年壁飾り…節分version』
    ╰(*´︶`*)╯

    1月も早いもので、あと一週間を残すだけとなりました。
     来月は節分!恵方巻きを南南東の方角に向かって
    かぶりついてみてください(^O^)/
    鬼は〜外!福は〜内‼︎
    皆んなで無病息災を祈りましょう♪

    節分verは、青鬼と多くの福がくることを祈って
    お多福で飾られています(^-^)
    本日はI様のお誕生日会です。チョコレートがお好きなのでココア味のケーキを作ります♥️

    大きなボウルでホットケーキミックスとココアパウダー・牛乳・卵を混ぜます。この生地をホットブレートで丸く焼きます。いい匂いが漂ってきて「おいしそー(*^^*)」という声が聞こえていました。焼き上がったら刻んだチョコレートとマシュマロを乗せてトースターで焼き色が付くまで焼きます。二枚を重ねチョコレートシロップをかければ出来上がりです♪

    俗に言うインスタ映え?する出来上がりに職員は満足(//∇//)だと思ったのですがどうでしょうかね?

    甘~いマシュマロにチョコレートで「美味しいね♥️」皆様も満足していただけたようです。\(^^)/
  • *1月の体操週間* 2018年01月17日

    1月も半ばに入り  今年もインフルエンザの
    注意報が出始めてきました(๑•ૅㅁ•๑)

    手洗い、うがいをしっかりして…
    そして、体を動かして強い身体作りを心がけましょう〜♪

    今日から始まった体操週間!
    皆様張り切って動いておられます(^-^)

    *歌体操「りんごのひとりごと」
    *下肢浮腫軽減体操
    *脳足トレーニング体操
    *生活動作体操

     
    今日はH様のお誕生日会です
    利用者の皆様とお祝いのケーキを作ります♥️

    まず冷凍パイシートをパイ皿の大きさに伸ばしパイ皿に敷きます。

    牛乳は温めバニラエッセンスを入れてておきます。大きなボウルに卵と砂糖を入れ
    泡立て器でよく混ぜて更に振るったコンスターチを入れ混ぜます。ボウルの中に温めた牛乳を入れて泡立て器でかき混ぜる。これをまた火にかけながらクリーム状になるまでかき混ぜたらクリームの出来上がり。このクリームをパイ皿に流し込み180度のオーブンで50分焼く、粗熱が取れたら出来上がり。バナナを添えてみました(*^^*)

    オーブンで焼いている時から甘くていい匂い~(//∇//)
    「シュークリームやクリームパンの味に似てる…」「甘さ控えめで美味しい」と気に入っていただけたようです。意外と簡単に出来るクリームで、作って食パンに付けても美味しそう♪とのことでした。
    本日お誕生日を迎えられたS様♪おめでとうございます!!

    今日のバースデーケーキはフルグラケーキ
    メイン材料のフルーツグラノーラとは昔流行ってご存知の方も多いコーンフレーク同様の
    シリアル食品のひとつで麦、玄米、ナッツ、とうもろこしなどをオーブンで焼いたドライフード。牛乳をかけて食べる以外にも様々な食べ方がありますが、今日はそのフルグラを使ってケーキを作ってみました(´▽`)ノ

    まず、卵、砂糖、豆乳、オリーブオイル、バナナ、ハチミツ、ホットケーキミックスをボウルに入れ混ぜ合わせます。混ぜ合わさった生地を型に流し込み上からフルーツグラノーラを振りかけたらオーブンで40分じっくり焼いていきます。焼きあがりとともにメイプルの甘~い香りが漂ってきます(^-^)
    焼きあがったケーキでお祝いすると、ご丁寧に席を立ち上がって皆様お礼をされたS様。とても喜んでいただけたようです(^-^)
    ケーキのお味はバナナの入ったふっくらスポンジと外側のカリカリに焼けたグラノーラという食感も楽しめて「美味しいよ」と大成功のバースデーケーキとなったようです(^-^)

    あっという間にお正月もあけて10日もたちました。

    皆さん、話題はおせちや年越しそば、七草粥やお正月遊びなど日本のお正月といえば!!!の話題で大盛り上がりだったこの頃、おせちや年越しそば、七草粥は皆様結構毎年召し上がっていらっしゃるようですが、お正月の遊び!コマや羽子板、福笑いなどは昔はやったけど今の子達はゲームやらなんやらでやらなくなっちゃったね~なーんて話していました。

    そんな中、今日から制作レク週間スタート!!

    羽子板も今では昔の遊びですが、羽子板飾りは飾っておくとかわいいねということで、作ってみました!

    “こま犬羽子板飾り”

    のりでどんどんパーツを貼って行く作業ですが、細かく手先が器用なご利用者様は見本を見ながらどんどん進めておられ、出来上がっていくうちにかわいいねぇ~と喜んでおられました!

    立て掛けて飾れるようにしたので、ご自宅で飾っていただき、昔を思い出し懐かしんで頂けるんではないでしょうか!

    おやつレク週間も最終日となりました。
    今日のおやつは…(๑˃̵ᴗ˂̵)
    『金柑のケーキ』

    金柑にはたくさんのビタミンCが含
    まれているようで皮ごと食べれる
    金柑は風邪予防にピッタリ!
    この時期おすすめの食べ物です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
     
    『金柑』と聞いた瞬間、ご利用者様が
    「金柑のど飴〜♪」と…
    さらに、
    「金柑塗ってす〜うっとね〜♪」と…
    テレビでよく耳にした歌まで聞こえる中
    クッキングスタート!

    材料は➡︎ホットケーキmix  牛乳  砂糖  
    金柑甘露煮  卵  バター  チーズ

    甘露煮は前日から作っておいたものを…
    刻んで貰います 。チーズも同じように
    刻んで貰います。砂糖 バター 卵  牛乳
    ホットケーキmixを混ぜあわせ、刻んで
    おいた金柑甘露煮  チーズを生地にあわせ
    180度のオーブンで焼きます♪

    ふっくら膨らんできたら出来上がりヽ(*´∀`)

    金柑のキレイなオレンジ色と甘〜い香りが
    食欲をそそりますね♡
    ケーキのお味は???
    「美味しい〜ぃ!」と
    金柑のほろ苦さと甘露煮にした甘み…
    さらに加えた砂糖が…「ちょうどいい〜♡」
    生地もふっくら焼きあがり 皆様の顔も
    ニッコリと(^-^)金柑のビタミンCで
    風邪知らずの冬にしましょう〜♪

    今月5日目のおやつレクはいちごのクラフティ♥️
    クラフティはフランス語でフルーツにカスタード生地を流しこんで焼いたお菓子だそうです。

    まずいちごのヘタをとり半分にカット、耐熱皿に敷き詰めておきます。
    次にカスタード生地作り…ボールに卵を割り入れ
    砂糖・牛乳・薄力粉の順に加え混ぜます。
    出来たカスタード生地をいちごを敷いた耐熱皿に
    注ぎ入れオープンで焼いたら完成❗

    利用者様の感想は「プリンみたいでおいしいよ」
    いちごもたっぷり入り満足していただけたようです(*^^*)

    明日でおやつレクも最終日です
    何が出来るのでしょうか?

    さぁ今日はおやつレク週間4日目!!
    今日のおやつは~餃子の皮を使ったモチモチスイーツ作りです♪
    餃子の皮でおやつ??と皆様想像がつきづらいようですが、早速作ってみましょ~♪

    まず、ゆで小豆に片栗粉を混ぜあんを作ります。
    出来上がったあんを餃子の皮にのせ水を糊代わりにしっかり包みます。小豆に片栗粉を混ぜたことで万が一皮が破れてしまってもあんが崩れず固まってくれるそうです!まるで餃子のように包む方や包み方は人それぞれ(^-^)
    それを1~2分茹で器に盛り、抹茶アイスを添え黒みつときなこをかけたらモチモチスイーツの出来上がり~♪
    餃子の皮でこんな素敵なスイーツが出来るなんてスゴイですね~!

    お味は…「餃子の皮がモチモチ、ツルッとしてて美味しい~」「抹茶アイスとあん餃子の相性がいい~」などと高評価をいただきました~(^-^)
    皆様も是非作ってみてはいかがでしょうか?

    新年も明けてすでに5日目。。

    時が経つのは早いですね。。

    でも!あしたも笑顔ではまだお正月気分❤️

    おせちの話や、お年玉、年越しそば、昔と今ではお正月の過ごし方が変わってきたねぇなんて話をしながらのーんびり過ごしています!

    そんなあしたも笑顔おやつレク週間3日目の今日は”二色巾着” を作りました!

    材料‥さつまいも、コーヒーフレッシュ、砂糖、抹茶で、簡単キレイで可愛い緑と黄色の二色の巾着(●´ω)

    さつまいもを茹でておいて、熱いうちに砂糖とコーヒーフレッシュを入れてまぜ、半分には抹茶の粉を混ぜて緑にします!

    茹でたさつまいものキレイな黄色と、抹茶のキレイな緑を合わせて巾着作りー!

    ラップに二色のきんとんを包んでキュッキュッとしぼって出来上がり~!!!

    みなさん手つきもよく楽しまれていたようです!

    なんともかわいい巾着が次々とできあがりました!

    お味もよろしく、見た目もキレイな巾着に皆様の心もほっこりしたんではないでしょうか(*^o^*)

    明日も和風なかんじで、餃子の皮でもちもちスイーツに挑戦します!!


    皆様大晦日には年越しそばを召し上がられましたか~?
    蕎麦には健康に良いルチンが含まれていますが、蕎麦茶には普通の蕎麦の約100倍ルチンが含まれているそうです(゜Д゜)!!
    そんな蕎麦茶をつかって今日は蕎麦茶プリン作りを行いました~♪

    まず、お鍋で蕎麦茶を煮出します。そばのいい香りが漂います~♡そこに牛乳、砂糖を入れたら、よ~くときほぐした卵を混ぜたらプリン液の出来上がり~♪今回のプリンではゼラチン寒天は使わないんです! プリン液を器に入れ15分ほど蒸し鍋で蒸したらプリンの出来上がり♪
    次にお水、砂糖、黒糖を鍋に入れ黒みつを作ります。少しとろみが出てきたら黒みつの完成です♪
    プリンの上に黒豆をのせきなこを振りかけ、黒みつを添えればとってもオシャレな蕎麦茶プリンの出来上がりです(´▽`)ノ

    蕎麦の風味もして美味しくと好評でしたが、喉ごしも良いせいか皆様あっという間にペロリと完食されてしまいました~(^-^)

    新年明けましておめでとう御座います。

    今年もあしたも笑顔柴又!えがおで毎日楽しんで色々なことをしたいと思います!

    今年営業初日の今日、年明け早々おやつレクからスタートです!

    なんと!

    そんな日にご利用者様が昨日お誕生日だったということで、もちろんおやつはケーキ!

    めでたいですねぇ~(^o^)

    でもお正月気分もプラスして、黒豆入り米粉ケーキ!

    材料は米粉、砂糖、牛乳、サラダ油、卵、ベーキングパウダー、黒豆!

    ぜーんぶ混ぜてオーブンで焼くだけ簡単!!

    美味しく見た目もキレイにできあがりましたが、ちょっとパサついてたかな??

    でも皆様大満足のおやつとなったようです!

    明日はそば茶プリンに挑戦します!!

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。