• 干支飾り◎柴又 2016年12月31日

    あっ!と言う間に年の瀬。
    クリスマスも終えればお正月の話題。
    来年の干支である鳥の干支飾りを、作りました!!

    水元の今年最後の制作レクは

    やっぱりお正月飾りですっ(*^^)v


    お正月飾りはお正月に向けて

    飾られるものですね~!


    縁起物ということで羽子板作りです!


    羽子板の厚みは発砲スチロール板にしてみました。

    これが大正解(^_^)v

    本物の羽子板のようになりました!


    折鶴の色を選んで頂き、水引の上に重ねていきます。

    色画用紙で作ったぼたん、羽子板の羽、笹を皆様に

    思い思いに貼ってもらいました(^.^)


    いつものようにバランスを見ながら慎重に貼っていく方

    悩まず、ポンポンと貼っていく方とそれぞれですが

    素敵な羽子板が完成しましたよ(*^_^*)


    完成すれば、「いいのが出来たぁ」と大好評!!

    完成した羽子板をブンブン振ってエアー羽根つきを楽しんでいる
    利用者様も(^O^)



    一夜飾りにならないように皆様にお渡しできました。
    29日の9(苦)に通じるとのことで飾ることを避ける
    ようですね。


    ご自宅でぜひ飾ってくださいね。
    新しい年がよい年でありますように・・・(#^.^#)

     

  • merryChristmas♪(๑... 2016年12月27日

    皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

    柴又事業所では、日曜日と言う事もあり  普段に比べれば少々
    少なめの人数ではありますが.,.クリスマスカップケーキで、クリスマス気分を
    満喫しました〜(^○^)

    ハンドミキサーを使い ふわふわの生クリームに…
    そこへ抹茶で色付け…それを市販のカップケーキの上に  ソフトクリームを描くように
    絞り出します‥砂糖菓子でできた小さな飾りを付ければ
    クリスマスツリーの出来上がり。
    お隣りに プチシューで作ったトナカイさんを飾り、見た目も可愛い クリスマスカップケーキの完成です(^○^)

    他の方の ケーキ完成まで待てず すでにほおばってしまう方もおられましたが…
    完成したカップケーキと一緒に「ハイ チーズ」っと素敵なお顔で 写真をお願いされる方も…

    お腹も心も…クリスマス一色になりました〜☆ 
    ご利用者様からいただいたみかんを使って何か新しいみかんのおやつはないかなぁ~と探していたところ…
    みかんの生春巻きスイーツなんてレシピを発見!!
    ということでおやつに早速作ってみました♪ 

    材料はライスペーパー、あんこ、みかんのみ!
    まずはみかんを皆さんで剥き剥き~
    皮を剥きながらついつい食べてしまうため、今回はちょっと多めに剥いてもらいました(笑)
    薄皮は職員が手伝いみかん剥きは完成!
    ライスペーパーにあんこをのせその上にみかんをトッピングし巻き巻き~
    剥き剥き、巻き巻きの超簡単作業のみであっという間に出来上がり!! 

    さぁ、ではどんなお味でしょうか?
    ライスペーパーのもちもち感に「この生地はなんて生地なの??」と興味深々でたずねられる方。なかなかない食感が面白かったようです。
    お味も「レストランで出てきたみたいで美味しかったよ~」とお口にあったようで良かったです(^-^)

     
    25日のクリスマスに…
    笑いヨガとクリスマストナカイゲーム♪
    はち切れんばかりの声量の職員が先行だって、行うも皆様の声の元気なさに愕然??(笑
    美味しいおやつが食べれなくてもいいのぉ〜と葉っぱを掛けられるとそこそこ声が出始めて、ホッと一安心。○○体操って、どんなの?と発言もあり次々と行い後半、皆さんの声も揃います。
    やはり皆さんの前で大声で笑ったりするのもちょっぴり恥ずかしい様です。
    水分補給後には、円陣組んでクリスマスソングを歌いながらビックボール回し最後にボールを手にした方は……罰ゲームとして、トナカイにされちゃうって、いうゲーム。単純だけどこれが中々の盛り上がり!
    トナカイばかりじゃ〜って、思う中どこからともなくサンタ帽子を見たS様が「いいなぁ〜  僕も被りたい」と主張。そんな発言に応えられない訳がありません!(笑
    サンタコスプレもまんざらでもなく「写真撮って〜」とご自身からの要求。どこから見てもサンタサンタさん♪とってもお似合いでした〜   サンタさんと握手会?となり穏やかなクリスマスとなりました!手作りクリスマスカード付きのプレゼントを手にすれば「それいいなぁ〜交換してよ〜」との声も聞かれてました。
    来年は、皆さんお揃いかなぁ〜(汗
    今年のクリスマスケーキは~~
    クリスマスにぴったり!!ホワイトチョコレートケーキです!!!
    昼食後はみなさま一緒にケーキ作りにとりかかります。

    材料は・・・

    スポンジケーキ(市販のもの)
    生クリーム
    ホワイトチョコレート
    砂糖
    いちご
    ビスケット(ギンビス)

    生クリームを泡立てるチーム
    チョコを砕き、溶かすチーム
    溶かすのは電子レンジなので、キッチンへ行ったついでにイチゴのカットもお願いします。
    イチゴのつまみ食いしないか時々、フロアから偵察に・・・なんせ、この時期、高いですから。。いちご。。。(笑)

    ケーキのまわりを飾るギンビスのビスケットも半分に折ります。
    なつかし~と、つまみぐいをするスタッフとご利用者さま。
    あぁぁぁぁっ!!!と指摘すれば、足りなくなったらごめんなさい。と素直に謝られるSさん。

    生クリームを塗ったあとに、溶かしたホワイトチョコでコーティング。
    イチゴと、サンタとトナカイ。そして、ビスケットまわりを囲ってデコレーション。最後にシュガーパウダーを振って、クリスマスケーキの完成です!!

    冷蔵庫で冷やしてから、召し上がっていただきました、

    冷やしている間は、皆さまと鈴を片手に、クリスマスの歌を唄いました♪

    ケーキは1人分がかなりボリュームがあったので、いいなー。いいなー。ちょっとちょーだい。ちょっと、食べさせてー。と集るスタッフ。

    みなさま、優しいので、ビスケットやイチゴを、「はい!!」とおすそ分けしてくださる方も。

    にぎやかなクリスマスおやつタイムになりました。

    そのあとは、サンタクロースから、プレゼントが!!!

    あれ?なんかきた!!と大げさに驚いてくださる方・・・

    今年はレッグウォーマー、使って頂けると嬉しいです(^^)

    今日はクリスマスイブですね!

    水元では9日からクリスマスツリー
    制作しましたぁ(^o^)丿


    先週から順次持ち帰って頂いて
    います(*^^)v


    もみの木は長さの違う色画用紙を重ねて
    丸い形のペンでクルクル巻いて立体感を
    出すのがポイントです!

    これが難しかったようで・・(^_^;)
    巻いたカールが強かったり弱かったりと
    左右対称にならず気になってしまうことも
    ありましたが頑張ってくださいましたよ!


    飾りはクラフトパンチであけた雪の結晶を
    ワイヤでユラユラ揺れるように穴を開けて
    吊るしているのがポイントです(^.^)


    カラフル玉とパールビーズを付けていきます!

    好きな色のろうそくの切り絵を皆様に選んで頂きました!


    クリスマスカラーの太いリボンを巻いた透明のふた付き
    カップを土台にしています。

    ツリーの真ん中には素敵なかわいいギフトBOX♪
    これは折り紙が得意の職員が1人で心をこめて折ったもの
    (*^_^*)

    ふたの部分がバラのデザインになっていているんです!
    綺麗な色に思わず「美味しそうな色~」と皆様だけではなく
    他職員も大絶賛!!

    色とりどりのBOXを選んで頂きました!
    BOXの中身は何いい?と質問すれば?!
    「指輪がいい~」
    「10万円~」
    と皆様しっかり希望を男性職員に伝えています~(^.^)


    ギフトBOXの中身はご自宅に帰ってから思い思いに使って
    ほしくて固定していません(^_^)v


    持ち帰って下さった利用者様のご主人様がよく出来ていると
    のことで後日、ツリーの写真を撮ったと嬉しいご報告が
    ありましたぁ(*^_^*)

     

    「プレゼントがあればな…」前回の続きになりますが、そんなご意見をいただきました。確かにクリスマスといえば一大イベントですしプレゼントは必須事項ですね〜。あしたも笑顔にもサンタクロースが来るといーなーと思っていた矢先!
    「ホーホーホー」
    この声は!?なんと!あしたも笑顔にサンタクロースがやってまいりました(クオリティの低さはご勘弁下さい)
    プレゼント内容はかの有名な柴又ロール(タオルver)
    「ロールケーキ?」「食べられるの?」…来年は本物のプレゼントがくるかな?来年のサンタクロース次第ですね(笑)
    ご利用の皆様方にはトナカイの帽子をかぶっていただきサンタクロースとツーショット♪
    皆様素敵な笑顔をありがとうございます!!
    ☆メリークリスマス☆
    今夜はクリスマスイヴ!!
    ということで調理レク週間6日目は鍋パーティーを開催しました〜^ ^
    クリスマスといえばチキン!と皆様お答えいただきましたが、チキンはご家庭で(笑)ということでお昼はミルフィーユ鍋!なんと大根おろしDEクリスマスアートを作りクリスマス仕様に!大量の大根おろしが必要だったため、かなりの重労働になってしまいましたがご容赦下さい(笑)
    白菜と豚肉のミルフィーユも初めて経験された方も多かったようで「なにこれー?」と興味深々♪
    人参とパプリカの星やお花の飾りつけも可愛くできました!
    見た目は◎!肝心のお味の方は…「なんだか薄い…」ご安心を、困った時のポン酢がございます。ポン酢をひとかけすれば「おいしい!」「100てんだねっ」とありがた〜いお言葉をいただけました。お腹もいっぱいになり、「これでプレゼントがあればな〜」とちらほらご意見が…プレゼントに関しては次号に乞うご期待!!
    調理レク第5弾の本日は
    ホタテとほうれん草のチーズドリアヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    クリスマスイブを明日に控え…パーティーちっくな一品です。

    メニュー名を聞いて、全くピンときていない皆様。(笑)
    ドリアや、手順の説明をすると
    「ま〜、カレーみたいなモンでしょ!?」とざっくりまとめられてしまいました…(´・_・`)(笑) 

    そんなこんなでスタートしたドリア作りですが
    作業はいたってカンタン♬
    既製品のホワイトソースと牛乳をよーく混ぜておき、
    耐熱皿によそった炊いたご飯にかけます。
    その上に、タマネギ、ほうれん草、ホタテ、チーズを乗せて
    あとは焼くだけ♬
    チーズがこんがり焼けたら…完成〜(^O^)/
    見た目はとっても美味しそう!!
    今日の主食となりましたがお味の方は…!?
    皆様、キレイに完食されたことが物語っていますね♡

    調理レクも残すところあと、2日!明日は何かなあ〜!? 
    今日は玉ねぎを丸々使って丸ごと玉ねぎのコトコト煮を作ってみました♪

    材料は玉ねぎ、とりひき肉(今回は生姜入り鶏だんご用肉使用)、片栗粉、小麦粉、コンソメです。

    まず、玉ねぎをスプーンでくり抜いていきます。強くくり抜けば玉ねぎが割れてしまうし、弱くてもくり抜けず…と力加減がなかなか難しいですが、
    コツコツくり抜いていく方…大胆にもなぜか真横からスプーンを突き刺す方も…(^_^;)悪戦苦闘しながらもなんとかくり抜きました。
    次に挽き肉に片栗粉を混ぜコネコネ~
    玉ねぎをくり抜いた中に小麦粉をまぶしそこに挽き肉をしっかり詰めれば、あとはコンソメでコトコト煮ていくだけです♪
    コトコト煮ること一時間…
    コンソメがしみこんで、すっかりやわらかくなった玉ねぎ~♪
    アツアツのうちに皆様そろっていただきまーす!!
    ですが…丸ごと玉ねぎ煮を目の前にどう食べたら良いのか迷われるような姿も見られる中…器用に箸で半分に切ってから召し上がる方、詰めたお肉だけを召し上がる方、玉ねぎの皮を一枚一枚はぎ取るようにして召し上がる方…などなど食べ方も十人十色(^-^)
    皆様真剣に召し上がっておられ、感想どころではないといった感じでしたが真剣さからするとお味もよろしかったようです(^-^) 
    本日の料理レク第3弾は…


    冬至にかかせないといえば…
    とても香りがいい『ゆず』!!


    今回は中身を、使うのではなくメインは皮!!
    ゆず皮を使い、丸ごと柚子まんじゅう を作りました!!


    まずは、ゆずの中身をクリぬきます
    それから市販の黒糖饅頭を中に詰め詰め
    そしてギュッとお饅頭を潰すように押して
    からのゆずで蓋をして
    いざ蒸し器へGo〜


    20分蒸している間にゲームをして待つことに。


    待つこと20分。
    出来上がりは、どうかな⁈
    皮まで食べれるとのことだったが、どうかな⁈
    と思いきや…
    切ると皮もとても柔らかい。


    いざ、いただきまーす。


    皆様からは…
    美味しい。
    いい匂い。
    皮も食べられた!!


    と今日も大成功の柚子まんじゅうでした!!
    12月20日 火曜日
    料理レク週間の第2弾は…
    某ファーストフードでも大人気の…

    《三角チョコパイ》。。。

    パイシートは市販のを使いました。
    パイシートは少し厚めなので少し薄く、の〜びのび。
    破いてしまう方がいるかな?と心配していましたが皆様、上手い!!

    今日は三角形に作りたいので生地は正方形に整えてからの
    チョコレートを真ん中に乗せてからの
    三角に折りからの
    フォークで端っこをチョンチョンしてからの
    卵をぬ〜りぬり。

    いざオーブントースターへGo!!

    焼いている間に歌を歌いながら待っているとバターのイイ香りが漂ってくるではありませんか。

    チーンと鳴り開けるとイイ色に焼きあがっているではありませんか。ホッと一安心。

    それでは、いただきまーす!!

    うわぁ〜上手い!!
    これなら簡単だから孫に作ってあげよ。
    などなど喜んでいただけて本日も大成功!!!

    今年最後の調理レク週間が本日より始まりました♪
    調理レク週間初日はアクアパッツア
    今までのメニューのなかで一番難しい名前かもしれませんね~
    そのため、皆様「アクアパスタ!?」とパッツアがパスタに聞こえてしまったようです(笑)

    アクアパッツアとは魚貝の豊富な南イタリアの郷土料理で、もともと漁師さんが船の上で調理していたそうです。
    アクア=水 パッツア=暴れる
    漁師が船の上で作るので鍋の中が船の揺れで暴れるさまからきているとか…

    今回作るアクアパッツアの材料はトマト、鱈、にんにく、オリーブオイル、しょうゆ
    まずホットプレートにオリーブオイルをしき、鱈を並べていきます。
    鱈に焼き色がついたらその上に角切りにしたトマトをたっぷり加えにんにくを加え蓋をして待つこと10分…
    待ちに待ったこの瞬間!皆様初の地中海の香り!カウントダウンとともに蓋をオープン!! 「わぁ~~~!」という声とともに地中海の香りが広がります。最後にしょうゆで味を整え完成!!
    アツアツのアクアパッツアを召し上がれ~♪
    「これが地中海の味かぁ~」「こんな簡単なら家でも作れるね~」と初のアクアパッツアはわりと好評でした(^-^)

    皆様も是非地中海の味をお試し下さい♪ 
    柴又事業所の第3週目は、制作レク週間でした。
    12月といえばやっぱり!クリスマスですよねー(^O^)/
    エコクラフトで作る、ミニサンタのリースですっ☆☆

    とはいえこのエコクラフト、とっても硬い(*_*)ので、あらかた準備は職員が頑張り、
    皆様には主にくっつける作業をしていただきました!

    サンタの足にブーツを履かせるため、ボンドでつけ、
    緑のリースに、黄色の細いエコクラフトを巻き、グルーガンでつけ、
    ベル、紐を隙間に通し
    サンタ、リボンをグルーガンでがっちり!つけました〜o(^_-)O
     
    サイズも小さめなので細かい作業でしたが皆様頑張って下さりました。
    「こりゃ〜可愛いね!」「玄関に飾っとく!」と好評です。
    皆様にとって、素敵なクリスマスになりますように(^人^)✳︎
    今日はお誕生日を迎えられたご利用者様のためにおやつはバースデーケーキを作りお祝いいたしました♪
    主役は柿がお好きということで今日は柿シナモンケーキを作ることに!

    材料は…柿、シナモンシュガー、卵、牛乳、ホットケーキミックス、砂糖です
    一つのホールケーキに柿を2個も使い、柿好きには嬉しい限り! 
    皆様で順番に卵→牛乳→ホットケーキミックス→砂糖→角切りにした柿→シナモンシュガーを混ぜ合わせて生地が出来上がります。
    お隣へ…お隣へ…とテーブルの上をボールが回っていき一周すると皆様の愛情たっぷりの生地を出来上がりました♪
    炊飯釜の底にイチョウ切りにした柿を敷き詰め、そこに生地を流し込んだら炊飯器スイッチオン!!
    焼き上がりはシナモンの香りが広がります♪
    焼きたてのケーキを今日の主役に届け柿シナモンケーキとともに記念写真をパシャリ!
    皆様のバースデーソングでお祝いされると嬉しさで涙を流され、胸いっぱいとなってしまった主役はせっかくリクエストした柿のケーキが喉を通らず…となってしまいました(>_<)でも幸せ気分で召し上がったケーキは「美味しかった~」そうです(^-^)
    皆様も「ほっぺがおちそ~」と召し上がっておられ皆様も幸せ気分といったおやつになりました♡
     
    昨日のおやつレクの様子です(^^)

    材料は~~~

    〇ホットケーキミックス
    〇抹茶
    〇たまご
    〇水
    〇みりん
    〇あんこ

    今回も、みなさん、順番に作業をしていただきます♪

    順番が待ちきれずに、

    「わたしにも、やらせて~~~」と、Iさん。

    以前は、やらない・・・と消極的だったのですが・・・

    意欲がみられて、うれしい限りです。

    生地に抹茶の粉をいれると、なんとも、いい香り!

    これはこれは、出来上がりが楽しみ~♪

    もっといれちゃお~と、のりのりHさん&Kさん(笑)


    焼きあがった生地に、あんこを挟むだけでは、普通なので、

    見た目も美味しそうにするために、こだわります!?

    ラップで、オムレット型にしてみましたよ(*^^)v

    しばらくラップでおさえて、お皿において、半分にきれば、

    わぁ!美味しそう!!歓声があがります(笑)


    みりんと、抹茶を加えるだけで、ホットケーキが、

    和菓子に!!感動です(←おおげさ)

    抹茶とあんこも、相性ばっちり!!

    食事の進まなかった方も、抹茶どら焼きならば、

    召し上がって下さいました(*^^)v
    今日はおやつにご利用者様からいただいたリンゴを使って焼きリンゴ作りを行いました♪

    切ったリンゴをただ焼くだけではちょっとさみしいので輪切りにカットしたリンゴの芯をお好きな型抜きでくり抜いてもらいました♪
    お花や星と様々なリンゴが出来上がり、ホットプレートにバターをひいた上にリンゴを並べ焼き焼き~
    この時点でバターとリンゴの良い香りがしてきました~ひっくり返して少し火が通ったらシナモンを振りかけハチミツを流し入れ蓋をして、しばしお待ちを…
    焼けぐあいを確認するため蓋を開ければ今度はシナモンの良い香りが~♡
    居眠りしていたご利用者様も匂いに誘われ目を覚ますほどの香り(笑)
    匂いだけでも十分幸せ気分といった感じでしたが焼きリンゴのお味は…
    「ん~~~っ!美味しい~!!」と絶賛の声が!「ハチミツの甘さとリンゴの甘酸っぱさがいいバランス」だそうで焼いたことで「皮まで柔らかい」と皆様大絶賛!!
    嬉しい限りの大成功でした(^-^) 
    先日のおやつレクの様子です♪

    糖度の高い、さつまいもの一種、安納芋を使って、
    ケーキを作ってみました。

    材料は、

    〇安納いも
    〇薄力粉
    〇砂糖
    〇バター
    〇卵
    〇牛乳

    レンチンした芋を、潰し、他の材料とミキサーへ。
    型に入れてから、オーブンで40分ほど焼きます。


    ミキサーから出すと、とろーっとゆるめの生地。

    スタッフが“こんなんで、ちゃんと焼けるかな”と、心配していると、

    「料理はね、失敗しないと、うまく作れるようにならないのよ」

    と、ご自身が料理学校へ行っていた話をしてくださったK子さま。

    そして、作っている最中に、何度も、「失敗は成功のもと」と

    おっしゃっていたHさま。

    人生の先輩方に言われると、なんだか、言葉に重みを感じます。

    と、まだ失敗かどうかもわからないうちに熱く語りつつ・・・

    待つこと40分。

    待っているあいだに、制作レクで、Xmasツリーの準備をしましたよ~。

    (この件はまだ後日に。。。)

    しばらくすると、キッチンのほうから、ほんの~り、バターの焼ける香りが。

    しっとりと、お芋の味が濃厚な・・

    芋ようかんのような、スイートポテトのような、ケーキが出来ました。

    心配していたこともすっかり忘れ、美味しい~と、食べやすいこともあって、

    あっとゆーまに完食でしたっ(*^^)v
    今年もやってまいりました!
    師走の風物詩!チャリティーだんご!
    帝釈天参道のある亀屋本舗さんで行われるチャリティーだんごは今年で第4回目となりますが第1回目から参加させていただいております。

    今年も選ばれしご利用者様とともに出発!!
    先頭に立つとあれよあれよと行列ができはじめあっという間に大行列が…
    ベンチに腰かけ待っていただきましたが日陰に加え風もあり毛布にくるまって寒さをしのぐも、それでも「寒い」と訴える方には職員が着ていた上着や手袋を脱ぎご利用者様にと対応するなどして寒さと戦いながら、やっと待ちに待った販売開始!!募金箱にお一人づつお団子代を入れ、さらに千円を募金させていただきました。
    色々な種類が並ぶお団子に目を輝かせるご利用者様♡
    「寒いからもうお団子なんていらない…」なんて仰っていたT様でしたが「ずんだ!ずんだ!」と一目散に選んでおられました(笑)
    お盆いっぱいにお団子を並べてもらい最後は女将さんにお礼を言って握手♡&記念写真をパチリ!
    「また来年もきてくださいね」というあたたかいお言葉に来年までまた一年元気に頑張らなくちゃ!と約束される皆様なのでした。
    帰り道はミカンの木やユズの木を見ながら季節を感じながらのお散歩で帰ってきました♪
     
    お団子はおやつに皆様で美味しくいただきました♡

    亀屋本舗様、今年も大変お世話になりありがとうごさいました。 
    ミカンおやつレク第2弾の本日は美肌効果満点の美肌みかんヨーグルトプリン!!

    昨日のゼリーなかなか固まらず悪戦苦闘したので本日も大丈夫かな⁈と心配なりつつスタート。

    まずは…みかんの皮をムキムキ。
    ミキサーにみかんをいれウィ〜ん。
    裏ごしし、その中にヨーグルト投入。
    それを、お鍋に移してコツコツ。煮だったらゼラチン投入。
    小分けに移して粗熱とってから冷蔵庫へイン。

    時間をおいて冷蔵庫あけてみると…

    な、な、な、な、なんと…


    ちゃんと固まってるーーーーー(*≧∀≦*)

    これは大成功。

    お味は…の反応は…
    照れ屋の方から  美味しい〜  と。
    ヨーグルトの味は?には…しないよ〜と。

    味も大成功で終わって良かった。

    ご利用者様から頂いた、たくさんのみかん!
    なんと…ご自宅の広〜いお庭になっているものだそうです!
    ご本人曰く「今年は当たり年だった〜」とのことですo(^▽^)o
    今日は、そんなご自慢の自家製みかんをふんだんに使った、みかんのゼリーを作りました!

    まずは皮むき!
    お一人様1個の計算で、合計12個、剥きました!
    フロアは一瞬にしてみかんの良い香りで包まれました♬
    皮を剥いたらそのまま食べる、のが普段の流れ。なので、そのままパクッ!とお口に入れる方チラホラ。お気持ちは分かります(;^_^A

    薄皮は剥かずそのままミキサーにかけ、ザルでこします。
    100%みかんの汁…濃厚です…!!

    そこに、溶かしたゼラチンを混ぜて、カップに注いで冷やし固めたら完成です\(^o^)/
    みかんが丸ごとゼリーになったといっても過言ではない、みかんの果汁たっぷり!
    「これ美味しいねぇ!」と好評でした◎
    今月も始まりました。
    今日から一週間にわたりまして体操週間!!

    今回のテーマは『笑いヨガ』。
    みっちり30分、笑いまくります(^○^)

    内容:準備体操
    世界で親しまれている笑いの体操
    ストレスを吹き飛ばす笑いの体操
    運動効果が高い笑いの体操   です。

    なかなか普段、日頃から笑う事を意識していないので、ちょっと笑うのがぎこちない方々がいました。

    日頃から笑う事は大切なんだなぁ〜と実感させてくれる体操です。

    是非、皆様も一度お試ししてみる価値ありますよ。

  • 【水元】お買いもの♪ 2016年12月03日

    日に日に寒さが増してきました。巷では、インフル・胃腸炎などが流行り始めましたので、

    デイでも、消毒に加湿に・・・抜かりなくおこなっていきます!!

    さて、先日、アリオ亀有へお買いものへ行ってきました。

    目的は、調理用の肉・野菜、3時のおやつ用のお菓子です。

    「かご、もってあげる。」と、I子さん。うれしい一言です。

    買うものはだいたい決まっていたのですが、いろいろ見ていると、あっとゆーまに時間が過ぎてしまいました(^_^;)

    そして、買い物を終えたところで、3時のおやつ。買い物チームとは、別チームが、3時のおやつ選びのため、フードコートへ。

    食べたいものを選んで頂くと、ドーナッツ。

    みんなで、美味しく頂きました!!

    たまには、いいですね。大型ショッピング♪
  • 職業体験 in 柴又 2016年12月02日

    11/30〜12/1の3日間、桜道中学の生徒さん3名が職業体験に来てくれました。 

    若々しく可愛い中学生を皆様、大歓迎!!\(^o^)/

    ニコニコと、孫、もしくはひ孫!?のように優しく話しかけられていました。

    中学生には、
    入浴後にドライヤーで髪を乾かしたり、
    塗り絵の色を相談し合って完成させたり、
    ゲームの輪に入って一緒に取り組んだりと、
    利用者様と関わってもらいました。

    フロアも、いつもより賑わいを見せていました。 

    利用者の皆様は、若いパワーをもらって、また元気になれたかな!?

    中学生の皆様、3日間お疲れ様でした★ 

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。