柴又事業所では、夏の恒例行事になりつつある?
    職員が、実家から送られてきた「天草」を使って手作りした寒天をところてんにして
    今年も皆様に召し上がっていただきました\(^o^)/

    今日は天気予報では台風で大荒れ予定だったということで
    お休みの方がいらっしゃったのは残念でした…
    それどころがお迎えの時間帯はほとんど降っていなくよかったですね!  

    「今日はおやつにところてんですよ〜」と聞いた皆様からは喜びの声が。 苦手な方はいなさそうです(^_^)v
    さて、おやつの時間。
    寒天は準備万端。
    皆様には「ところてん突き」をしていただきま〜す!!
    型の大きさに合わせて切った寒天を入れて
    ググ〜ッと押しますっ!
    「こんなこと初めてやる〜」「意外と固いのねー!」と初めての体験❤︎にドキドキワクワク。
    酢醤油をかけてあっという間に出来上がり〜!

    食べると…
    「初物だ〜」「涼し気だねぇ」「もっと食べたいぐらい」と満足の声が!
     酢醤油にゴホ!ゴホ!と少しむせる方もいましたが…程よい酸味でしたよ!
     職員の丹精込めた手作り寒天、満足していただけたでしょうか(^o^)
    入浴前の個別レクで行われるのは、
    塗り絵だったり脳トレプリントだったり
    ペダルを漕いだり個々の状態に
    合わせて執り行っています。

    8月の塗り絵では、3パターン有り
    あさがおと避暑、ヒルガオでした!
    ヒルガオは、うちわになるタイプ!
    塗り絵が終わったら硬い紙に貼り付けです。
    同じ絵柄なのに色使いや塗り方次第で、違った作品に仕上がりますね!
    自宅に持ち帰り使って頂けると嬉しいですね!
    先週まで夏祭りで賑やかだったフロアですが、
    今週はなんだかのんびりしたムードが漂っています。

    そんな晩夏にぴったりなのが、

    フルーツポンチ
    、と大学芋。

    夏を惜しみつつ、これから来るであろう秋も感じることができる

    何ともよくばりな組み合わせ!
    大学芋は調理さんに作って頂きますが、ポンチは利用者様に
    お手伝いして頂きます。

    ポンチに入れるフルーツを切る方とポンチに入れる白玉を制作する方
    に分かれて頂きます。最近あまり包丁は握っていないのでしょうか?
    椅子に座ったまま切るからでしょうか?少々危なっかしく感じるのは
    気のせいでしょうか?

    はたまた白玉班、男性の方に白玉の生地を練って頂きますが・・・
    生地の硬さは耳たぶと同じが良いそうですが、少々柔らかすぎると
    報告が入ります。慌てて粉を増やしてしまえば納得された様子。
    この判断が・・・・

    その後も白玉の大きさが大きすぎるとのことで作り直されたりと
    賑やかな白玉班。ゆで上げるときにももう少しゆでたいところで
    我慢できずにあげてしまいました。

    チームワークでいえばフルーツ班でしょうか。静かに、そして
    確実に作業が続きます。

    材料がすべて出来上がったところでボールに入れて炭酸水をイン。
    スイカの色がとても美味しそう。
    羊羹、白桃、桜桃、スイカ、をカップによそい
    白玉をトッピングすれば出来上がり!

    食べていただく前に・・・・サプライズ!
    昨日、誕生日を迎える方がいらっしゃったので
    誕生日パーティーも行います。ロウソクを立てることは
    ありませんでしたが、皆様笑顔でバースデイソングを
    唄って下さいました。

    歌の後にバースデイカードを渡せば、自身の写真を見るのが
    恥ずかしい様でテーブルに裏返しに置いてしまいました。
    後で大事そうに鞄にしまっておられた事は内緒です。
    本日のお昼ごはんは、セレクトメニュー。
    先週から二つのメニューを、皆さんに選んで頂き、
    調理さんに仕込んで頂きました。

    お肉を選んだ方は

    鶏肉の甘辛煮

    お魚を選んだ方は

    鯛の煮焼き。

    その他に

    薩摩芋と野沢菜の和え物

    ソーメンのくず寄せ。

    炊き込みご飯。

    フルーツにスイカ。

    ソーメンのくず寄せはとても涼しげ。
    この季節、スイカと共に季節を感じさせるメニュー。
    目に涼しげであり、見ているだけでお腹が空いてきます。

    口腔体操を終え、手を拭いて頂けば配膳です。
    配膳してすぐに「美味しそう」「キレイ」と利用者様も
    喜ばれています。

    配膳が終わるのを待ち召し上がっていただきます。
    いつも早く食べ終わる方は勿論、皆様いつもより
    食べるペースが早かったようです。
    中にはご飯のおかわりをされる方もいらっしゃいました。
    感想をお聞きすれば「美味しかったよ」「またセレクトメニューがいい」
    と大好評。

    いつもより摂取量が増えた方もおり、利用者様、
    スタッフも満足のお昼ご飯でした。
  • ソフトクリーム★柴又 2016年08月27日

    2週目の作品です!!

    夏といったら食べたくなるのは冷たくて甘い…
    ソフトクリーム〜!!じゃないですか!?(≧∇≦)

    まるで本物のようなソフトクリームを
    作っちゃいました★

    紙粘土で作っておいた
    ワッフルコーン!
    この上に…
    シリコンでソフトクリームを表現するのです!!

    このシリコン、結構くせ者でして…
    ビニール袋ににゅるにゅるっと入れてから、
    ホイップクリームなどで使う先端を使って
    コーンの上でとぐろを巻いていくのですが
    難しかったです!!なので、一つ一つ形は違い
    山盛りな方や控えめな方、傾いてる方…など様々となりました(°_°)

    本当に、本物に 似てるので今回も注意書きを貼らせていただきました。

    ご自宅に持ち帰ってからもご家族に驚かれたりされているようです(笑)
  • 2016.8.26

    昼食レクでは…ピーマンとソーセージを使って、えんどう豆風を作りました!!


    事前の下準備ではピーマンを半分にカットしソーセージは豆の形風にカットしてあったので皆様には炒めて詰めてもらうだけと…いたって簡単!!簡単!!
    なんと…所要時間は15分で完成!!


    食べる前に醤油を、ちょろっとかけて頂きま〜す!!

    お味は…「ピーマン」と!!

    確かに…との瞬間でした。
    夏祭りもついに6日目、最終日を迎えてしまいました。
    何度も参加された方もいれば本日が初めての方もいらっしゃいます。

    本日、飛び入り参加のちびっこはいませんが、その分、
    ゲームに力が入るってもんでしょうか。

    本日もゲームを行う利用者様の表情は真剣そのもの。
    真剣な分だけゲームの結果の良し悪しに悔しがったり、
    笑ったり、利用者様の素の感情が現れています。


    3つのゲームを終わらせ、残るは輪投げ。
    ふたチームに分かれ、ピンに入った輪の数で勝敗が
    決まる、おなじみのゲーム。
    得意な方もそうで無い方も真剣です。

    3つのゲームの総合得点でくじ引きの順番が決まり、
    くじの結果に笑顔だったり、苦笑いだったり楽しそうに過ごされました。

    最後はやっぱり焼きそばです。
    子供たちもいないので、利用者様の目前で
    ジュウジュウ焼きます。

    評判が良いのはいつもの事。
    一番印象に残ったのは、目前で焼かれる焼きそばを
    嬉しそうに見ている男性2人。
    にこにこ嬉しそうに見ておられました。

    遊びに来てくれたちびっこに感謝。
    お祭りを盛り上げてくれたスタッフに感謝。
    楽しそう遊んでくれた利用者様に感謝です。
    今週の制作品は…
    これまた夏らしく、ひまわり☀︎の、ヘアアクセサリーです!!

    まず、
    ヘアピン  か  ヘアゴムの
    どちらかを選んでいただました!

    男性陣は、さすがにつけられないと思うので
    鞄などに飾れるよう、ゴムにしていただきました(^O^)

    作り方はカンタン!
    茶色の布で作ったくるみボタンに
    真ん中に切り込みを入れたひまわりの黄色いフェルト、 葉っぱの緑色のフェルトを刺していき、
    ピンかゴムを差し込む!!だけです!!

    出来上がったものをもちろん!
    「つけてつけてー!!」と、試着しますよね〜♡
    これがまた、皆様お似合いなんです!!
    平均年齢が若くなったような…!?(≧∇≦)
    ご自宅に帰って、ご家族にも好評だったんですよ〜♡
    当日だけならぬ、つけて来所される方もチラホラ。ありがとうございますっ♡
  • 小物入れ★柴又 2016年08月26日

    先週の制作品の紹介です★

    夏祭りで持ち帰っていただいたガムテープバックでは、
    たっくさんのガムテープを使いました。
    残ったのは、ガムテープの芯。
    結構頑丈で使えそう!ということで
    小物入れにしちゃいました〜★

    芯に青い紙をクルッと巻いて
    またそこに、ヤシの木、タコ、イカ、イルカなどの海の生物をペタペタ♪
    ここまではのりで貼っていただきましたが
    それ以降の蓋、底、取っ手の貝殻はグルーガンで!職員が行いました(^-^)/
    蓋もしっかり閉まるようになってますっ!

    「可愛いね〜」「何入れようっかな〜」なんてお話しで盛り上がりました。
    夏祭り中休みの本日、夏風邪を引き体調不良での
    欠席者もあり急遽、フルーチェパフェのおやつレクにしました!
    フルーチェオレンジに牛乳を投入し順に皆さんの愛情を
    入れて混ぜて冷蔵庫へ…。

    恒例?の機能訓練とバランスタワーを
    行いまして〜
    さぁ  待ちに待ったおやつタイム〜☆
    フルーチェパフェ作り♪
    1、カステラをサイコロ型にカットしてカップへ
    2、冷やしたフルーチェ乗せ
    3、みかんと白桃
    4、ミニチップス
    5、ハイハイン(懐かしいですね〜赤ちゃんせんべい)
    6、プチプリンゼリー
    を順番にトッピングです!
    あれれ〜  
    みかんと白桃が足りん!
    良く良く見れば二切れ
    乗せちゃってるじゃないですかーー(^_^*)
    さぁ〜  頂きまぁ〜す♡
    今日は、特別!スタッフも一緒に頂きました♪
    スタッフ数名とご利用者様は、フルーチェって、初めて食べるぅ
    美味しい〜  
    あぁ〜  し・あ・わ・せ
    パフェ久しぶり〜
    色んな感想が聞こえて来た瞬間でも有りました!
    美味しく頂けて、何よりです!
    さて、明日は、夏祭り最終日!
    どんな報告が出来るでしょうか?
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    夏祭りも5日目を迎えました。

    5日目は、当日勤務の女性スタッフのお孫さんの飛び入り参加。
    5歳の男の子、2歳の女の子の2人が遊びに来てくれました。

    90歳を過ぎた利用者様と比較すれば88歳の年の差!
    なんとも不思議で素敵なコラボレーションです。

    利用者様は2人を見た瞬間に表情がゆるみ、人見知り
    のない2人は、楽しそうに利用者様の間を駆け回ります。

    可愛い2人の参加で利用者様もゲームに力が入ります。
    利用者様によってはここ数日間に数度のお祭り参加。
    前回よりも、上手にこなされる方。慣れてしまった気の緩みでしょうか?
    思わず投げるボールに力が入りすぎ、狙いすぎ、当たるはずのボール
    は、むなしくも枠をたたいてしまい、苦笑いする姿も観られました。

    コントロールが良い方に至っては、一度抜いた的の場所をボールが
    何度も通過したりと色々です。

    利用者様、子供たちも一通りゲームを終わらせ、おやつは焼きそば。
    皆さんの目前にホットプレートを置き作ります。

    ソースをかければフロアには良いか香りがただよいます。
    いつも時のおやつを召し上がらない方もペロリと平らげます。

    お祭りの景品を皆さまに渡すころには、今日のアイドルの
    2人もお帰りの時間。元気にてを振り帰る2人を見送った後は
    皆様、少々さびしそうでした。

    夏祭りも残すは1日。
    最終日も楽しんで頂きます!
    さてさて、夏祭りも終盤へ...

    4日目は、お世話好き小学生2名(女子)が、お手伝いにきてくれました。

    前日の元気いっぱい子どもパワー炸裂な1日とは、ちょっと雰囲気が変わり、

    ほっこり。ほのぼの夏祭りになりました(^^)

    今日は、こどもたちが、お店屋さん。

    すると、「どうやったら、上手にできるのー?おねえちゃん。教えて~」と話しかけるある利用者さま。

    とってもいい表情です。

    最近、表情が乏しい、あるご利用者さまも、今日はニコニコ笑顔で、子ども相手に、もぐらたたきに挑みます。

    そう!!きのう修理された、もぐらたたきです(笑)

    連日、お祭りに参加されているご利用者さまは、日を増すごとに、投げる動作が良くなっています。

    チーム対抗の輪投げでは、チーム関係なく、応援する姿に、ほのぼのデス。

    結果も、僅差で、いい勝負でしたっ。

    子どもたちも、お手伝いに自信がついたのか、ご利用者さまと積極的に触れ合いながら。。。

    おやつタイムを過ごしました。

    そして、本日のサプライズ―!

    お誕生日の方がいらっしゃったので、みんなで、ハッピバースデーを唄ってお祝いしました。

    明日も、夏祭り開催でーす~♪

    後半戦も盛り上がっていきますよーーー
    1日遅れの投稿です。夏祭り3日目!外は、台風9号が上陸していた中

    スタッフのお子さんとそのお友達、6歳児から11歳の8人(男児5 女児3)が

    遊びに来てくれました♪  本日、スタッフを含めて21名で熱気ムンムン...

    まずは、子供達の自己紹介!
    物怖じせずご利用者様の前での挨拶もしっかりしたものです。
    (ちょっと照れくさそうでしたけど…(^_^) 

    子供達がご利用者様を誘導しペアで各コーナーへ!

    誘導方法やゲーム方法も優しく丁寧に声掛けされスタッフの方がビックリです。

    ご利用者様からお子様へとバトンタッチ。
    お子様を応援するご利用者様が居たり…と迄は、穏やかでしたが…。

    もぐらたたきとストライクストラッカー、輪投げにお子様も180度変わり元気いっぱいに!!!

    ストライクストラッカーのボールを投げ、外枠の風船に当たり入らなければ「くそ〜」と

    負けず嫌いを全面にだし挙句にもぐらたたきをコテンパに叩きのめして〜破壊?!

    「私の可愛いもぐらを〜〜  いじめないでーー!」と言っても声は届かずぅ...

    半泣きのスタッフ(泣笑

    大人組vs子供組での輪投げには、大人組が圧勝!??(ここでもご利用者様が応援(^_-)-☆
    子供達から「大人気ないなぁー」ですって。(ーー;)  しっかりしてます!! (笑

    集合写真では、ソファがトランポリン扱いで… 
    またまた「こら〜トランポリンじゃないんだから〜」でも子供は、笑っていましたが辞めてくれました。

    ちょっとご利用者様の方が引いていた様なそーでない様な…。

    飾ってあるオカメとひょとこのお面を付けてパーフェクトヒューマンを
    アカペラで歌いながら踊ってくれた子供達でした♪

    子供達の個性ありご利用者様も眉にシワ?を入れながらも笑ったりご利用者様から
    可愛がられる子供が居たりとそれはそれは、楽しく賑やかな時間となりました!

    祭り行事が終われば焼きそば!とゲーム得点順位からクジ引きをすればお子さんは、
    くじ運がいいのか?若い番号がヒット!

    続々と1〜20番を引き当ててました!ご利用者様が当てた物をお子さん達に
    譲ったりとほのぼのとした場面も有りました♪

    また、ゲーム中でもお子さん達に気遣いされるご利用者様もいらっしゃいました♪


    とっても!元気印な子供達でしたが核家族の時代、ご高齢者への対応が
    しっかりしている事に感心致しました!スタッフに聞けば祖父母と過ごす時間も有るとか…で、
    ふ~む...納得です。(*^_^*)

    打ちのめされたもぐらは、スタッフ2名で修復されたのでした!
    明日に備えまましょ!(^_^)  がんばれぇ  も・ぐ・ら 

    PS.お子様達も夏休みの思い出になられた様です。また、来てもいい?との声も...
       また、お子さんのご家族からも感謝の声が届いてました。

       お子さん達と過ごす時間も貴重だと改めて実感致しました!
       お互いに良い刺激になられた様です!



    夏祭りも2日目を迎え、スタッフの熱気は勿論
    利用者様の気持ちも、盛り上がりを見せております。

    参加して頂く夏祭りゲームは変わりはありませんが
    スタッフの気持ちは利用者様が変われば気持ちも新たに、
    参加2日目を迎える利用者様も新たな気持ちで参加して
    頂きます。

    昨日、破損してしまったモグラたたきも、しっかりと修復。
    打ち下ろされるピコピコハンマーを待ち受けています。

    本日、利用者様の間で盛り上がりを見せたのは
    スマートボール。

    スタッフお手製の憎い奴。2年目を迎える中堅ですが
    昨年から改良を加え、さらに遊び易く、さらに楽しく仕上がりました。

    ノブをつまんでビー玉をはじけば釘に当たるビー玉の音が
    何とも軽快。

    利用者様は勿論、スタッフもビー玉の行方を息を呑んで見守ります。
    はじけるビー玉は7つ。
    7つの合計点で順位を競います。

    途中でビー玉が止まってしまう事もありますが、そこはお手製の
    醍醐味。止まったビー玉を動かそうと台を動かせば得点が上がったり下がったり
    喜んだ顏、悔しそうな顔。色々は表情が観られ、楽しいひと時です。

    本日のおやつは、ギョーザの皮のせんべい。
    ホットプレートで焼き上げ、はけで醤油を塗れば香ばしい
    香りが鼻をくすぐります。

    皆さん、残らず平らげて頂けました。

    明日は3日目。どんなエピソードが飛び出すでしょうか?

  • 【水元】夏祭り2016 2016年08月20日

    気が付けば早いもので、夏も後半戦の8月20日。
    ついにこの日がやってまいりました。そう、
    夏祭り2016イン水元。

    利用者様に楽しんで頂くべく、スタッフは渾身の思いで準備を
    進め、この日を迎えました。

    ご用意させて頂いたのは・・・・・

    スマートボール

    ストライクストラッカー

    モグラたたき

    必ず楽しんで頂けると自信を持ってご用意しました!
    各ゲーム、点数を競って頂き、最後にいい事があったり、なかったり。

    まずはハッピを着て頂き記念撮影。
    その後にはスタッフに誘導されつつ、個々に楽しんで頂きました。

    本日、一番盛り上がりを見せていたのが、
    モグラたたき。
    皆さん、それ程やる気を見せずにピコピコハンマーを握りますが
    1分間のカウントダウンが始まれば
    目は見開かれ、スタッフが操作するモグラが1ミリでも動くものなら
    上段からうなりをあげて打ち下ろされるピコピコハンマー!!。

    9人の利用者様がゲームを終えた後には補修が必要でした。
    それ程熱中して頂けたとの証拠でしょうか?
    ピコピコハンマーが少しだけ可哀想にも思えてきます。

    各ゲームを終え、最後には2チームに分かれ
    輪投げを行って頂き、勝利チームには10点加算。

    勝ったチームには笑顔、負けたチームには悔しい表情が
    広がっています。

    すべてが終わった後には、利用者様の目前で
    腕によりをかけての焼きそば作り。

    刻んで炒めて混ぜるだけですが、皆様、美味しい。
    と平らげてしまいました。

    夏祭りはまだまだ続きます。
    明日もレポートさせて頂きますのでよろしくお願いします。
    昨日は夏野菜の三色おはぎが大成功!!に終わりましたが…
    実は…おやつでおはぎを作る…と思いこんでいた職員…
    大量にお米を炊いてしまいました~(ToT) 
    そんなわけで…
    大量の冷やご飯が残り…
    急遽…本日も食事レク…と相成りました…(^_^;)
    普通のチャーハンでは物足りないのでもやしであんかけに…
    一つ一つの工程を分けあいながら…
    みんなでつくりあげたチャーハン…と胸を張って言える位、少しづつの工程を声を掛け合いながら行って下さる火曜日のご利用者様はとぉ~っても優秀!!です(*^^*)

    ホットプレートで炒めるのを担当してくれたのは幼なじみの二人…
    それこそ…
    あ、うんの呼吸でありました(^^)

    出来上がったチャーハンにはあんかけをかけるのでチャーハンは湯呑みにいれてまぁるく型どり…
    失敗する方もいるかなぁ~…?と思いきや…
    なに…なに…
    皆さん、とぉ~ってもお上手(^o^)

    「もやしのあんかけなんて初めて~」
    …というご利用者様や…
    「あんかけって…焼きそばみたいね…」
    …とあんかけチャーハンを食べた事がないご利用者様も多数!!

    あんかけが喉ごしをよくしてくれたりもしたようで…
    喜んで頂けたようです(^^)v
    本日の食事レクも成功!!!!に終わりました \(^^)/
    もう8月も折り返しですねぇ~
    お盆時期ということもあり今日のお昼はおはぎ作りを行いました~♪
    おはぎといえば、あんこやきなこなどを思い浮かべますが…
    今日は夏野菜使って、ずんだ、かぼちゃ、あんこの色とりどり三色おはぎを作りました(´▽`)ノ
    本来であればもち米使用しますがデイでのおはぎは安全を考慮して普通のお米を使用しています。まずは、お米をつぶしてもらいタネ作り。ヨイショ!とわりと力のいる作業ですが皆様代わる代わる力を合わせ頑張って下さいました! 続いては餡づくり。かぼちゃをつぶし砂糖と塩で味付け、枝豆はあらかじめペースト状にしておいたものに調味料を混ぜてもらい餡の完成! おはぎ作りらしさはここから!タネを丸め餡別にチーム分けをして餡をからめてもらい完成~!!
    やはり三色並ぶと色とりどりでキレイですね~ あんこから食べる方、ずんだから食べる方など様々ですが皆様大きいなお口を開きパクリ!! お味も納得の三十マル!!!をいただき皆様ご満喫で普段以上に摂取量が増えた方も… もち米使用はしていなくてももち米かと思った!と驚かれる方もいらっしゃり普通のお米でもつぶすと食感がだいぶ変わるようです。皆様お腹いっぱい!とご満足の昼食となりました。
  • 夏祭り最終日★柴又 2016年08月13日

    昨日は夏祭り最終日!!
    日曜日から6日間開催された夏祭り☀︎
    最終日とは言え、むしろ最後だからこそ!!ガンガン盛り上がりますよ〜!!! 

    何度やっても目の前にすると喜んじゃう、お菓子すくい、つかみ!!
    1名を除いて夏祭りが初めてではない方なので
    「この前持って行ったやつは食べちゃった〜」「孫に食べられちゃったよ!」なんて話を交えながら。

    お祭りボールでは
    イニシャルのワッペンが景品!
    お渡しする時は表彰式のように、、、
    お一人お一人に合った音楽を職員が歌いながらお渡ししました(笑)

    ヨーヨー釣りではもう皆様、お手の物!?
    次々と釣り上げてテンポがとても早かったです!!

    なんと言っても、これまでお預けだった
    たくさんの景品!全員お持ち帰りいただけます*\(^o^)/*  

    ガムテープのバッグに、うちわ、ヨーヨー、イニシャルのワッペン、そしてお菓子!!
    お土産いっぱいで〜す!!

    また、後日集合写真をお渡しすることになっていますのでお楽しみに★

    今年の夏祭りはいかがだったでしょうか!?
    良い思い出になっていただけたら、幸いです*\(^o^)/*
  • おやつレク ☆柴又☆ 2016年08月12日

    今日の、おやつレクはプッチンプリンを使った『プッチンプリンケーキ』(^O^)/


    プリンをケーキに混ぜちゃうの⁈
    と思いますが…その通り!!混ぜちゃいます!!


    ホットケーキミックスの粉に混ぜたのもあるのかプリンの存在は全く分からず^_^;
    でも…匂いはプリン!!


    さぁー炊飯器で焼くと…わぁ〜いい匂い(((o(*゚▽゚*)o)))


    硬さもいい感じ♪♪♪


    切ってみると…これまた、いい感じ♪♪♪


    トッピングには抹茶とバニラアイスをのせていただきまーす!!


    今日はS様のお誕生日!!
    おめでとうございます♪───O(≧∇≦)O────♪
  • なんだかんだで、あっという間に夏祭りもラスト2日!!



    今日は今年から出来た祝日『山の日』ぴんとこないが…祝日^_^;


    誰1人とも休まずに夏祭りに参加!!


    今日は歓喜極まって泣いてしまう利用者様や写真を撮るとピースしてくれる利用者様などなど…個性豊かな日!!


    なかなかレクリエーションに参加されない利用者様も、お菓子すくい、お菓子つかみには笑顔で参加されていたのでホッと一安心!!


    明日は、とうとう夏祭り最終日!!



    締めくくりは、どうなるのか、これまた楽しみです(^O^)/
  • 夏祭り4日目★柴又 2016年08月10日

    夏祭り4日目!!
    本日も、金町事業所の子ども達6名が来てくれ、
    大賑わいとなりました〜!!

    まずは、女の子は浴衣にお着替え〜♪
    可愛らしい浴衣姿に、本人も、周囲も、笑顔☻

    子ども達と、互い違いに円になって座り、
    自ずと会話も多くなりました。

    子どもの元気っぷりを見て笑う方、
    「大きくなったね〜」「いくつ?」と話しかける方、
    子どもの方から「よろしくお願いします!」「おばあちゃん、おじいちゃん、頑張って〜」と
    言ってくれる子も多く、とても微笑ましかったです(*^^*)

    まさに「若いパワー」を貰って元気になるとはこのこと!
    目が悪かったり、手が痛く、ゲームの参加を躊躇していた方の代わりに子どもにやってもらうなど、
    手を貸しあっての光景となりました。
    普段のデイサービスの時間では見られない、皆様の姿が見ることが出来、
    とても新鮮で、良い時間となりました。

    金町事業所の皆様、二日間、
    ありがとうございました〜*\(^o^)/*
    金町事業所の子供たち6名を交え…
    職員をいれれば総勢27名で大夏祭り開催!!しました~Σ(゜Д゜)

    なんだかんだで、あっという間に3日目!!

    大勢の人達の参加で熱気もムンムン☆(^ω^)☆

    今日は児童デイの子供達も参加してくれているので、また利用者様だけではないので利用者様の違う一面が見れてました!!

    やはり子供パワーは凄い!!し去年来てくれた子供達が大きくなっていたので、これまたビックリ!!
    子供の成長は早いなぁーと感じてしまいました\(^o^)/

    今日は子供達も含め浴衣を着ていただきました!!
    また浴衣やハッピなど着るとさらに夏祭り感UPUP↑↑↑(((o(*゚▽゚*)o)))

    また児童デイの子供達が素敵な作品を作ってきていただきました!!
    有り難う御座います(^O^)/
  • 今日の夏祭りには児童デイ金町事業所の子供たち6名が来訪予定…\(^^)/

     午後に児童デイの子供達と夏祭りのあとに一緒におやつを食べる為に児童デイの子供達の分も手作り!!

    今回は子供達が食べられるように今回はメインに『メロン』を使いメロンパフェ(≧∇≦)

    食べたそうにしていた方々がいましたが…午後の楽しみに(^_−)−☆
  • 夏祭り2日目★柴又 2016年08月08日

    夏祭り2日目!!

    午前中から、天井の提灯の飾りを眺めては
    今日は夏祭りだよ〜という話題に。
    「何やるのー?」「楽しみだねぇ」と、皆様。

    いつものレクレーションではない景品「お菓子」があることに思わず笑顔、そして目の前にすれば…興奮しちゃいますよね〜!!

    おやつにはソースせんべい!ミルク・チョコレート・梅ジャム・ソースの中から2種類選んでいただきはけで塗りました♪

  • 【水元】7月のぬりえ 2016年08月08日

    7月のぬりえの紹介です!!

    7月は、折り紙でもあさがお制作。

    ぬりえも、あさがお です!

    夏の花といえば、最初に思いつくのが、あさがお。の方が多かったです。

    若者は、ひまわりなのかな!?(笑)

    馴染みのある花だったので、ぬりえに参加する方も多かったです。

    それぞれ、個性的で、ハッとさせられる色遣いのものもあります。

    素敵に仕上がっていますので、フロアに飾ります!


    8月も引き続き、ぬりえ、がんばりましょう~♪
    先日のおやつレクの様子です。

    ホットケーキミックスを使って、オムレットを作りました。

    夏なので、中身は生クリームではなく、バニラアイスと、

    みんな大好き、あんこ デス!

    今回はじめて おやつレク参加となるSさん。

    緊張したご様子でしたが、スタッフの説明どおりに器用に作業して下さいました。

    そして、すっかりおやつレクが定着された?水元婦人会のみなさま。

    「私が卵割ろうか??」「混ぜるのやるよ。」と、とても積極的です。

    おもえば、最初のころは、「最近料理してないから~」と

    消極的だったのに、この頃では、「私が!」と、進んでやって下さることがあります。

    なんとも、うれしい限りです!!(*^_^*)

    今回のオムレットは簡単、失敗なしだったので、

    味も間違いなし!!

    みなさま、あっとゆーまに召し上がって下さいました。






  •  とうとう夏祭りが始まりました!!
    毎日、毎日、違う雰囲気の夏祭りになるので楽しみです^_^
    そんな夏祭りにかかせないのが『バック』!!
    お菓子や景品などなど色々と入れられるように…。
    今回は『ガムテープ』で作ってみました。
    ガムテープだから強度もしっかりしているし…なんといっても防水加工なので濡れても平気!!
    色は赤、青、黄色の3種類を選んでもらったところ…赤が1番人気かと思いきや意外にも青!!
    全部、作っていただくには少し難しい部分もあったので難しい所は職員が手伝い完成!!
    皆さんが夏祭りに楽しみにバック持ってくれているのが今から楽しみです(≧∇≦)
  • 夏祭り1日目★柴又 2016年08月07日

    柴又事業所は
    今日から夏祭りが始まりました〜!!
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    内容は
    ・お菓子すくい・お菓子つかみ
       ビニールプールに入ったお菓子をスコップですくう、お菓子つかみと、
       アイアンハンドでつかむ、お菓子つかみ!

    ・お祭りボール
       花火、ヨーヨー、わたあめとお祭りの絵が描かれた穴に、ボールを投げてイン!

    ・ヨーヨー釣り
       水に浮かべたヨーヨーを釣り上げます!

    今日は全員で5名と、少なかったので
    前半はカラオケを。後半は夏祭り!

    お菓子の景品を目指して頑張ってました!!

    おやつには
    アイスとチュロス!!

    いつもと違った1日に新鮮味を感じていただけたでしょうか!!

    金曜日まで夏祭り開催されます!!
     

    遅くなりましたが、

    先週の制作レクは

    セロハンオーナメントでした!

    曼荼羅模様(マンダラ)を

    プラ板に書き写したものと

    曼荼羅の一部の模様に切り取った

    5色のセロハンを用意しました!

    まず!利用者様に好きな色を選んでもらいます。

    プラ板の上にセロハンを並べて色合わせしてもらえば

    好きな色で合わせる方・・全色取り入れる方・・

    皆様!色選びに迷わずほとんどの方が即決です。


    いよいよボンドで貼っていくのですが・・

    薄いセロハンの扱いに皆様、大苦戦!

    口を揃えて「難しいねぇ~」と・・(^_^;)

    細い線に合わせてセロハンを貼るのが大変な方は

    セロハン貼りを職員が一緒にお手伝いさせて頂きました!

    セロハンが少しムラになったものは

    ステンドグラスのよう・・(^^)

    「キレイ!キレイ!」と皆様満足そうです。

    それぞれ個性が光る作品となりました!

    夏にぴったりの涼しげなオーナメント

    飾ってくださいね(*^^)v

     
    旬な桃を使って…シャーベット作りに挑戦(^^*)
    使用する桃は…6玉…(ちょぴりリッチな気分…)
    「桃は初物~」と喜ぶご利用者様も…(^o^)
    作業工程は至って簡単…
    細かく切った桃をフリーザーバックに入れて…みもみ~
    「いい香り~」「このまんま食べたい~」の声が多数…
    でも…我慢…我慢…
    そこへ甘酒と牛乳をくわえ…もみもみ~
    それを冷凍庫で冷やしてはもみもみ…を繰り返すだけでシャーベット…
    となるはずが…しっかりシャーベットになるには…
    じ…時間が足りない~(゜ロ゜)
    毎回のようではありますが…柴又事業所…冷やし固めるおやつレク…やっぱり時間の取り方が苦手…
    「新商品…ということで食べれば大丈夫~(^_^)v」…
    ご利用者様に慰められつつ…
    ほのかにシャーベット状になった物を職員がカップに盛りつけ…
    「配られた順に食べて~」「溶けちゃう前に食べて~」と大忙し…な結果に…(TT)
    でも…味はばっちり!!
    「美味しい!」「美味しい!!」の連発でした~\(^^)/
    「冷たくて歯がキーンとするぅ~」と知覚過敏!?を訴える方も…
    …それでも…成功と言っていい出来上がりだったのでは…?
    今日、作った皆さま…ごめんなさい…
    明日は残ってるシャーベットをしっかりシャーベットという形でご馳走になりますm(__)m

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。