梅雨の生き物と言えば・・・
    カエル!!!

    カエルの手は、あらかじめ皆様の手型をとっておき
    切っておいたものを用意!!

    厚紙に、手、目玉、顔の順に貼り
    黒目、鼻、口を書いたら完成〜♡
    色も様々、
    手はご自分の!
    世界に1つのカエルさんですっ!! 
  • バナナプリン♡柴又 2016年06月28日

    本日のおやつレクは・・・
    バナナプリンでした!

    作る前から
    「バナナ大好き〜」「バナナって高級な食べ物だったんだよー!」「黒い点々がある方が美味しいんだよね〜」
    などなどバナナトークで盛り上がり。
    嫌いという方もおらず、安心して、調理  スタート!
    とはいうものの、行程はカンタン♪ 

    バナナ1本を、トッピング用に人数分に切って
    あとの2本はブツ切りにし、卵、牛乳、砂糖と一緒にミキサー!
    それを器に流し入れ、
    レンジで3分半。です!!

    レンジで温めるため湯のみを使いましたが
    それでは見た目がイマイチなので
    カップに移し入れて、冷蔵庫で冷やしました♪
     
    最後に、上からバナナと、フルーツも少し乗せ、はちみつもかけたら完成♪
    とてもカンタンでしたが、美味しく出来たようでした。
    舌触りもなめらかだったとのことです*\(^o^)/*
    どんより曇り空の先日、

    水元公園へ行きました(^^)

    菖蒲まつりも終わり、提灯がなくなっていて、、


    さみしい感じになっていましたが。。

    平日にもかかわらず、道路沿いには路駐の車がいっぱいです。

    さすが!?水元公園です(笑)

    我らもなんとか駐車スペースをみつけ、いざ出陣!!

    紫陽花の前で記念撮影。いい笑顔です(*^^)v

    紫陽花も、終わりごろ、散っているものもありますが、なんとも不思議な青や、紫、ピンク・・・

    キレイでした。

    「どの色が好き~??」なんて、おしゃべりをしながら、紫陽花の遊歩道を歩き始めたのですが!!!

    普段、歩かれていないので、少し歩くと休んでしまったり、なかなか前進できず。。。

    ①紫陽花道→②公園入口→③橋を渡り→④蓮の池を見て→⑤車に戻る。コースを予定しておりましたが、

    ②の公園入口で断念です(;_:)


    出かける前から、とってもお散歩を楽しみにされていた、ある大正生まれのご利用者さま。


    ちょっと物足りないご様子でしたので・・・

    職員とふたり、辺りを散策です。石原元都知事の石碑を見つけたり(←碑があることを職員含め誰も知らなかったです。)

    新しい発見もありました☆


    運動不足を痛感させられた、お散歩タイム、、、

    梅雨が明けると、暑い季節がやってきますが、

    時間を見つけて、デイのまわりを、少しでもお散歩できれば。。と思います!

    先週の制作品は
    モールで作るクマさんでした*\(^o^)/*
     
    主役となる、茶色のモール部分を
    利用者様に作っていただきました!
    モールを、くるくる、くるくると巻いていただき
    顔と耳の部分が出来上がりです。
    皆様、真剣に、お上手に出来ていました。 

    その他の部品をボンドでくっつけ
    リボンをくくったら完成〜!
    キョロッ!とした目が可愛く、
    顔と耳の形や大きさはそれぞれ、の
    クマさんでした❤︎
    25(土)  柴又事業所では
    寅さん記念館にて大正琴の演奏がされるという情報を仕入れたので
    行って来ました♪ 

    聴きに行くことを伝えると、皆様、
    「あらっ!行ったことない〜!」「楽しみ〜!」
    と、良い反応が返ってきました。

    会場に着くと、演奏される方が7名いらっしゃいました。
    「なんで大正琴って言うんだろう?大正に作られたのかな?」と疑問を持たれている方がいらっしゃいましたが、
    まさに正解で、大正初期に作られ、流行し、おもちゃとしても使われたとの説明でした。

    演奏される曲目と歌詞の紙が配布され、
    曲目を見ると皆様が知っているものばかり!
    1.夏は来ぬ
    2.たなばたさま
    3.みかんの咲く丘
    4.瀬戸の花嫁
    5.青い山脈
    6.知床旅情
    7.東京音頭
    8. 昴
    9.ああ上野駅
    10. 人生劇場
    11.男はつらいよ

    もはや歌詞を見なくても歌える方もちはほら、琴の音色が始まると自然と会場は歌声に包まれましたo(^▽^)o
    1時間弱の演奏会でしたが時間はあっという間に過ぎ、
    「よかったね〜」「知ってる歌ばっかりだったから〜」 と皆様ご満悦のようでした!
    本日のお天気は、曇りときどき雨。

    なんだか、のんびーり、まったりーーー。

    午前中は、脳トレプリントはほどほどに。。

    水元婦人会のみなさまと、主婦トーク。

    お昼ご飯もまだだというのに、3時のおやつの相談です。

    和菓子系にしようか、洋菓子系にしようか・・・。


    多数決の結果、洋菓子系に、決定!

    6月6日はロールケーキの日だった!!ということで(ホントかなぁ?)

    初めての試みで、ロールケーキにしました。

    目指すはセブンイレブンのプレミアムロールケーキです。

    ふんわり、しっとりした生地にするため、みなさん協力しあい、ミキサーを交代しながら、ひたすら混ぜます。

    卵と砂糖を混ぜること10分。ふんわ~りしてきたことろに、ふるいをかけながら、粉をイン。

    ふんわり感を保つため、ゆっくり、さっくり混ぜます。

    型に流し込み、オーブンへ。

    お次は、生クリームです。こちらも、ひたすら、混ぜ続け、角ができるまで、がんばりました。

    美味しいケーキのために、手間を惜しみません!!


    と。ここで、まさかのハプニングーーー。

    オーブンがうまく機能せず、なかなか焼けない!!!

    レシピよりも倍の時間、20分くらいかかってしまいました。

    冷やす時間を短縮するため、焼きあがった生地を、みなさまと一緒に、うちわで扇いで冷ましました。

    なんだか、おかしな光景に笑いがおこります。スポンジ生地を扇ぐなんて・・・(笑)

    クリームを巻いていくのですが、ここでも、またハプニング。

    生地が巻きす代わりのアルミ箔にくっついてしまい、ちょっとボロボロに。。

    なので見た目がセブンのロールケーキから、かけ離れてしまいましたが、

    試食して、びっくり!!

    とぉーーーーーーーっても、ふんわり、やわらかーい食感でした!

    もちろん、味もおいしかったです。

    みなさんと頑張って、混ぜた甲斐がありましたっ。

    10点満点中、8点!!

    残りの2点は。。。付け合せのコーヒーが、イマイチ。

    なんて、感想も(^_^;)

    こんどは、しっかり冷やす時間も計算して、再チャレンジしたいと思います。
    先日のセレクトメニューです!!

    お昼ごはんのメインメニュー、お好きな方を選んでいただきました。

    メインは、、、

    ★やわらか豚ヒレ肉のピカタ

    ★サーモンの香草焼きトマトソースがけ


    主食は、グリーンピースごはん

    おふのお吸い物
    冷た~いごま豆腐
    たっぷりネギとちくわのサラダ

    です。

    水元をご利用の方々は、本当によく召し上がります(*´▽`*)

    お肉も、柔らかいと食べやすいので、箸が進んでいらっしゃいました☆
    梅雨時期、あまり食欲がない方も、中にはいらっしゃいますが、
    普段と違う雰囲気や、昼どき前の腹減らし職員の、いいなー。おいしそーーー。と羨む声が、
    少しでも食欲増進につながれば。。と思います(^^)

    次回のセレクトメニューも、お楽しみに・・・
    本日の食事レクです!!
    骨を取り除き切っておいた鮭に小麦粉を数名でパタパタ…
    まずはムニエルに…
    ホットプレートにバターをとかしてジュージュー
    香ばしい匂いがプンプン…
    「い~匂いがしてきた~!!」と皆さんの空腹度は30%ほど…
    こんがり焼けた鮭のムニエルを1度とりだし…
    次はきのこオイスタークリーム作り…
    又々、バターをとかしシメジ、玉ねぎ、小麦粉を炒め…
    火が通りいい匂いがプーン…としてきたところで…
    小麦粉、牛乳を加えクリームソースへとへんし~ん!!
    皆さんの空腹度は70%に上昇!!
    最後に鮭のムニエルをソースへからめれば完成!!でぇから~す~(^_^)v
    ソースにからめている間に…
    食事前の口腔体操…
    どこかいつもよりも集中力!?に欠け…
    皆さんの空腹度が100%になったところで…
    いざ!実食!!
     クリームソースにはあまり馴染みのない皆さんでしたが…
    躊躇なく箸のすすむこと…
    来月は夏にちなんだレシピに挑戦したいなぁ~(*^^*)
    先週の制作品は
    フェルトで作るカラー  でした(*^_^*)

    本物のような出来栄えですが
    作業は意外と分かりやすいものです♪

    まずは割り箸に緑のフローラテープをまきまき〜
    3本巻き終えたら、
    片方の先端にボンドで布を貼り付けます。
    ここが花の花粉部分になります。
    花びらの部分になる赤・青・白のフェルトに、その割り箸を突っ込みます!

    あとは一枚ずつ葉をボンドで付け、
    リボンでくくったら完成! 
  • びわパイ◎柴又 2016年06月17日

    昨日のおやつレクは
    びわパイ  を作りました\(^o^)/ 

    職員がびわ狩りで採ってきた大〜きなびわを使いますっ!

    まずは皮むき!
    びわを見て「あらー!」「大きいねー!」「びわだびわだ!」と感動。
    皮がペロンとむきやすかったり、ちぎれてしまったり、
    黙々とむいていく方、「出来ない…」とリタイヤされていく方、「味見してい〜い?」と抑えきれない方と、様々でした(^_^)
    なんとか完了! 
    びわは、半分にして種を取り出しておき、
    次はパイシートの用意。
    卵黄を塗ってスティックシュガーを振りました。
    その上に、半分にしたびわを2個ずつのせて、もう一度上からシュガーを振って、
    オーブンで焼き上げました!
    時間の関係で焼き色が薄くなってしまいましたが…

    「美味しいよ〜」とお言葉があったり
    パクパク、パクパク、完食されたのが何よりも成功の証といったところでしょうか*\(^o^)/*
    今月の制作レクは~~~

    つまようじを使っての花桶作りでした!!

    一見、細かい作業で難しそうに見えますが、両面テープを使うので手が汚れる心配もありませんし、

    みなさまも、集中して取り組まれていました。

    桶の持ち手を付けるタイプ、付けないタイプかは、それぞれ選んで頂きました。

    テレビの前に置くから、持ち手がないほうがいいわ~なんて、方も・・・

    そして、そして、これがぜったい時間かかるだろうな~と思っていたのが、、、

    花選びです(笑)

    数に限りがございますので・・・

    初日の方、もっと、挿したいーなんておっしゃっていたのですが、

    ごめんなさい。

    3本までなんです。。。(^_^;)

    でも、完成した作品をみれば、

    いいねぇ~!キレイねぇ~!

    300円で売れるかな?

    などなど、満足そうな・・職員にとっては、うれしい限りのリアクションでした☆

    順番に持ち帰っておりますので、ご自宅に飾っていただければ・・・

    と、思います(*^^)v



    先週から始まった菖蒲見学も今日が最終日。ですが…いつ降ってきてもおかしくない空模様…ということでまだ菖蒲を見学しておられない方のみの見学となりました。
    不安定な空模様とあってか今日は人出も少ないなぁ…と園内を見渡していると、な、なんだ!あれは!!そこには見学通路を歩く大きな亀が!(゜Д゜;)飼い主の方が亀をお散歩中だったようですが、物珍しさから人だかりができるほどの人気っぷり。寿命を聞いてさらにビックリ!なんと100歳生きるそうです!そんな亀さんの長寿にあやかりながら園内の菖蒲を見学~ 目で楽しむのは勿論ですが、視力が弱い方には直接花に触れるなどして楽しんでいただいたりその方に合わせた楽しみ方で菖蒲以外にも様々なお花を見学されました(^-^)小岩菖蒲園は初めてという方も「良かったよ~」と大満足いただけたようです(^-^)
    今更…になってしまいますが『菖蒲の一生』を皆様ご存知ですか?花菖蒲は発芽から3~4年でやっと最盛期を迎え6年目以降には短い生涯を終えてしまうそうです。最盛期を迎えた菖蒲をあれほど沢山見ることができるのはホント贅沢なことと改めて実感するとともに今年も皆様を楽しませてくれた菖蒲に感謝!です。また来年まで…
    昨日の大雨がウソのような良いお天気となった今日♪ まだ菖蒲園へ行ったことのないご利用者様もいらっしゃるため午後から小岩菖蒲園へ行ってまいりました(´▽`)ノ 今期2度め3度めとなる方もおられますが「何度行ってもいいよ~」「見る度に花は違うんだから」と楽しみなご様子。「飽きちゃった」という言葉が聞かれないのはやはり菖蒲の魅力なのでしょうねぇ(^-^)
    いざ出発!というころには雲がかかりはじめてきてしまいましたが強すぎる日差しに比べればちょうど良い感じ。
    昨日の雨の影響か少し菖蒲かが少なくなったように感じましたが「スゴいね~」「キレイだね~」と感動される皆様♡ 菖蒲を見ながら歩行練習をされる方…菖蒲の脇に咲く野草を摘み取り可愛い花束を作られる方…オタマジャクシやカエルなど生き物に興味深々な方など楽しみ方は人それぞれといった感じでしたが、皆様それぞれ自然を満喫されたのではないでしょうか(^-^)菖蒲見学も明日が最後…となりますが最終日も良いお天気となりますように…
    先週の制作品は〜
    ◎水玉のフェルトコースター◎  でした。

    土台になる大きい丸のフェルトに
    ボンドをペタペタ〜!
    そのフェルトの隙間を埋めるように
    色んな色と大きさの丸いフェルトを
    ペタペタペタペタ〜!

    その中には
    あしたも笑顔マーク☺︎も入ってるんですよー!

    カラフルな水玉のコースター、
    是非お使い下さい☺︎❤︎❤︎
    本日も晴天のもと、行ってまいりました!小岩菖蒲園!
    一番の目的は・・・苗の無料配布!ちなみに去年も行っています(^o^)/
    どうやら前の方に並べれば菖蒲の苗が貰えるようですが…果たして??

    配布は13時スタートということで、昼食も早めて12時半には出発!…したはいいものの、日曜日ということもあり駐車場は渋滞!たくさんの人で溢れかえっていました! 

    なんとか駐車し、苗か配布される所へ向かうと、これまたずらーっと行列!
    それを見た一人の男性利用者様「こんなの並べっかよ!!!」とお怒り。並ぶのは断念…その他にも2名、並びたくないということで待機。
    ということでその他の利用者様と職員とで長〜い列に並び、一人一袋だったのですが、なんとかピッタリ利用者様の人数分はゲット出来ました。
    やはり菖蒲の苗とはいきませんでしたが、袋の中に苗は2つ入っていて、シソとキクの苗だそうです。
    「良いお土産が出来た〜!」「私シソ大好きなんだよね!」と喜んで下さり、デイに戻ったあとも「苗は?」「忘れないようにしなくちゃ!」とよく覚えてらっしゃいました。
    お帰りの際にご家族の方にお渡ししたのですが、「あらあら!早速植えなきゃ〜」なんて受け取って下さる方が多く、行った甲斐がありました〜!!\(^o^)/

    今日は3日目となりますが…
    小岩菖蒲園へLes go〜‼︎
    今日も、とても天気がよくというよりはよすぎてしまうぐらい快晴‼︎

    本日は土曜日という事もあり混んでいる事を予想しながら行くと…昨日と違いやはり駐車場混雑‼︎
    観光バスも数台いてビックリ‼︎

    どうにか駐車場で皆様を無事に降ろし日陰の席を確保‼︎

    順番に菖蒲を見に一回り‼︎

    水分補給したり、お菓子を食べたりと‼︎やはり暑いので水分補給は欠かせません。

    今日も水辺には、おたまじゃくしがいたり小さいカエルさんがいたりしたら…何とカニまで出現‼︎


    カエルさんはとても小さくて皆さん見ても怖がる人はいなく、むしろ口を、あーんと開ける方がいました‼︎


    本当にお天気がよすぎて昨日、今日と日焼けしたような気がしますが…皆さん、とても喜ばれていたので暑いけど来て良かったです*\(^o^)/*


    さて明日は第4回目 菖蒲園見学予定‼︎
    お天気はどうだろうか⁈
    明日は菖蒲の苗を配布するそうなので楽しみが、また1つ増えそうです。
    天気にはなーんの心配もなかった本日!
    昨日に引き続き、小岩菖蒲園へ行ってきました〜!

    晴天!というよりも、炎天下(−_−;)
    皆様にはしっかり、帽子をかぶっていただいて…と。
    去年来たことを覚えてる方や、昔お友達と来たことを話されたりと、
    葛飾に住んでるからには菖蒲見学は絶対!ですよね(^ー^)ノ

    一周まわったところで休憩、と、ベンチに座るにも、屋根がないところではないと暑い暑い(>_<)
    昨日よりも人が多く、ベンチを確保するのも大変でした。
    今日は少し凍らせておいた冷た〜いお茶をお出しすると、
    皆様大喜びされていました。

    今日は何故か原っぱにカエルがたくさんいて
    カエルを触れる利用者様  触れない職員  でちょっとした騒ぎになったのは
    年の功を感じた瞬間でした。(笑)
    梅雨入りし、天気は不安定・・・
    しかし、午後になると少し晴れ間が見えてきたので
    行っちゃいました!小岩菖蒲園!

    菖蒲はちょうど見頃で、とっても綺麗に咲いていました。
    紫色だけではなく、薄紫色や、白と、鮮やかです。

    園内をぐるりと一周。
    「綺麗だね〜」「良い時に来たね〜」としみじみと菖蒲を観察したり。
    オタマジャクシを観察したり。
    皆様良い笑顔です(^∇^)

    途中で雨に降られることもなく…
    車椅子のタイヤは雨上がりの土で汚れてしまいましたが、
    行って良かったです!\(^o^)/

    とうとう関東も梅雨入りが発表されましたねぇ〜‼︎

    しかし今年は雨が少ないとは言われておりますが果たして、どうなる事でしょうか⁈
    そんな今日は昼食レクで『枝豆とコーンのもちもちロール』を作ってみまたした(^∇^)


    この料理の隠し味は…サワークリームです‼︎
    また今回は春巻きの皮ではなく涼しげにライスペーパーを使ってみました(^o^)/


    ライスペーパーを巻くのに少し苦戦気味^_^;でしたが皆様どうにか上手く巻けていました‼︎


    完成しチリソースをかけて、いただきまーす*\(^o^)/*


    お味の方は…⁇⁇⁇
    『美味しいけど…枝豆が硬い』との事。



    もう少し柔らかい方が食べやすかったそうです(^^;;
    先週の水曜日は~

    しょうぶ沼公園へ行ってきました♪

    天気も良く、暑くて、汗ばむ気候でしたが、

    木陰は気持ちよく、お散歩日和でした。


    去年も訪れた、しょうぶ沼公園、

    こじんまりとしているのですが、菖蒲の多さには圧倒されます。

    そして、同時にあじさいも見られるのですが・・・

    この日は、菖蒲は7分咲きくらいでしょうか・・・

    あじさいも、ちょっと早すぎたようで・・・まだ咲いてなかったです(^_^;)


    それでも、菖蒲には癒され、公園内を散策し、

    いい運動。そして、お茶タイムには、いい絵顔(*^^)


    チャンスがあれば、また訪れたいと思います。
    月をまたいでしまいましたが、5月の制作レク第2弾は。。。

    カラフルランチョンマットです。

    使用した素材、のびる。やわらかい。すべらない。

    さらに、さわり心地がいいんです。

    まずは、下準備。カットは、カッターナイフを使用するため、職員が。。

    利用者さまにやって頂くのは、土台になるシートの色選び、

    あとは横に編んでいくほうの色選び。

    何か制作レクを行うと、色選びに大変時間がかかるのですが。

    今回はそうでもありませんでした。

    ひとり集中されて黙々をやる方もいらっしゃれば、

    お金出すから、作ってちょーだい。とおっしゃる方(笑)

    職員と一緒に作る方。

    利用者さまの配色センス良さに驚いたかと思えば。

    ダメだしを喰らう職員がいたりと・・・。

    そして、完成すれば、

    あら、ステキ!!もらっていいのぉ~?とのお声が。

    ランチョンマットとして使用されなくても。

    花瓶や、何かの下に敷いて、ご自宅で使用頂けると、うれしいです♪
  • 【水元】黒糖バナナ 2016年06月05日

    ひさしぶりの投稿となってしまいました。

    6月になりましたが・・・

    梅雨入りはまだのようですね。。。

    さてさて。

    水元事業所。ある日のおやつレク。

    シリコンスチーマーを使って、

    黒糖バナナの蒸しパンケーキを作ってみました。

    恒例の!?役割分担。

    その方に合ったお仕事をやって頂きました。

    力のある男性利用者さまは、黒糖の塊を砕く作業。

    器用な方には、バナナのカット、飾り付け。

    混ぜる係に、一番、重要な卵を割る係は、割る自信のある方に(笑)

    「一体、何ができるの??」と、おしゃべりをしている間に、

    電子レンジでチン!!

    シリコンスチーマーのふたを開けると、

    溶かしバターも混ぜていたので、いい香り~~~

    蒸しパンケーキなので、やわらかく、しっとり、食べやすかったのではないでしょーか。

    みなさま、ペロっと完食でした(*^^)v
  • ミニ扇子♠︎柴又&s... 2016年06月05日

    先週の制作品は
    ミニ扇子  でした!

    見て下さいこの再現率!繊細さ!
    見本を見た瞬間、皆様「あら〜〜〜」「こんなの作れないよ〜!」なんて、驚かれていました(^_^)

    まず、色を選んでいただきましたが、
    赤が売れること、売れること!

    色画用紙で作られた骨組み。それに合わせた和紙が用意されています。
     
    ということで骨組みは色画用紙なので本物のようには使えないですよ!
    なので、立てる為の厚紙も作ります。黒の絵の具で塗り潰してもらいました。

    次は骨組みに和紙をのりで貼る作業!
    これは難しい工程なので、皆様、職員と共同作業で行いました〜。職員も、四苦八苦しながら…(笑)

    厚紙も、扇子ののりも乾けば完成!
    とりあえず、扇子であおぐしぐさをされて楽しんでいました(^_^) 
  • 本日はS様、90歳のお誕生日会を開催しました(≧∇≦)

    なんと…大正生まれ‼︎
    現在は平成なので大正生まれは凄い(^∇^)

    あんずは駄菓子屋さんで売っているようなシロップ漬けのあんずを使用‼︎
    今回は、お水の代わりにシロップ使用しました。

    ホットケーキミックス&砂糖&シロップだったので甘すぎるかな⁈と心配になりましたが…
    「甘いけど…美味しい」と。
    やはり少し甘かったカナ(^^;;

    でも…「あんずの匂いがして美味しい」と喜んでいただけたようで良かったです(^_−)−☆


    あんずのお話になり、あんずは「桜の花のような花が咲くのよー」と説明して下さいました。
    なかなか東京では見掛けませんが東京でも、あるのかなぁ⁈と思いました。


    Happy Birth Day〜
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。