このお花・・・
    何で出来ていると思いますか~??

    なんと!
    お弁当のオカズなどを入れるカップで出来ているんですよ~!!*\(^o^)/*

    皆様にそう教えると…
    「えぇぇ〜〜!?」ビックリ!!

    色は5色!
    「これはなんのお花?ポピー?水仙?」と問いかけられましたが…
    なんでしょう?(笑)
    とにかくお花!です!

    入れ物に紙を貼ってから
    葉っぱを刺し、紙のもしゃもしゃを敷き詰め、最後に花を刺していきました♡
    まるで生け花?バランスで、皆様のセンスが光ります!

    「これ売れるよ!」「私、買う!」なんて声も聞かれていました\(^o^)/
    今日は久しぶりに寒く雨でしたが、おやつレクでは…ホットプレートを使い温かい『ひじきとおからのキュッシュ』を皆様で作りました‼︎
    材料:ひじき、おから、たまご、たまねぎ、にんじん、豆乳 、塩コショウあとはトッピングでチーズ。
    作り方  
    1.温めたホットプレートにたまねぎ、にんじんを炒める
    2.1がしんなりしたら、ひじきとおからをくわえる
    3.卵、豆乳、塩コショウを混ぜ2を入れ混ぜる
    4.ホットプレートに戻し丸くして焼きチーズをのせる
    5.ケチャップをかける
    完成〜)^o^(
    おからには脳の記憶力を高めるホスファチジルコリン(レシチンとも)が豊富に含まれており、ひじきには食べると長生きすると古くから言われております。
    食べて長生きしましょー‼︎
    出来たてホヤホヤで温かいうちに、いただきます〜‼︎
    お味の感想は…
    「おいしい〜味」
    「上手い」と皆様イイ表情でした。
    なかには「ごまの味がする」なんて意見が…あれあれ⁈ひじきを黒ゴマと思われてしまったのかな^_^;
    でも美味しく綺麗に食べて頂けて良かったです。
  • キウイようかん◆柴又 2016年04月26日

    今日のおやつは〜
    皆様が大好きなようかん!に、旬のキウイを入れたキウイようかんでした♪( ´▽`)

    工程は、いたってカンタン。
    輪切りにしたキウイをタッパーに並べ、
    水と粉寒天を熱して溶かしておいた鍋の中に、
    あんこをうにょうにょ〜と投入。
    再び熱してあんこを溶かしたら、常温になったところでタッパーに流し込み、
    あとは冷蔵庫で冷やし固めるだけ!

    見たことない光景ですが、
    鮮やかな色合いのようかんが出来上がりましたo(^_^)o

    年代的にもようかんは大好きな皆様。
    少〜しだけ、柔らかかったようですが…
    綺麗に、ペロリ!と、良い食べっぷりでした。
    「キウイが甘酸っぱくておいしい」「あんこも甘すぎなくておいしい〜」もちろん好評!…な中で、
    「キウイがなくてもよかった〜」なんて意見が…あれあれ?それではせっかく旬のものを取り入れた意味が…(^_^;)
    とってもお散歩日和な本日、

    午後は理科大へ行ってきました~♪

    つつじが、満開!!まではいかなくても、8~9分咲き。

    ゆっくり、つつじの咲く歩道を散歩しました。

    めずらしい種類のつつじもあり、オレンジや、黄色のつつじ、

    1つの枝から、ピンク、白、赤の花がまじったもの。

    新たな発見!?興味深々で鑑賞される利用者さまもいらっしゃいました。


    理科大の一般の人に開放している食堂へも行ってみました。

    そこで、まったりお茶タイム。理科大生もいるせいか、ちょっと緊張気味??

    かと、思いきや、メニューサンプルの並ぶショウケースの前で

    安いねぇ!美味しそう~と、覗き込んでみたり、

    他に何かあるのー?と食堂内を少しだけ散策しました。

    こーいった名所!?へ来ると、必ず、他のデイサービスの方にも、お会いします。

    お。あっちにも、老人クラブがいるぞ!

    と、大きな声でおっしゃるので、職員あわてて・・・

    しーーーーっ!!!!

    なんとも、楽しい理科大ツアーになりました。
    皆様はどら焼きと言ったら何色を思い浮かべますか?
    私はこんがりきつね色。ムラ無く焼きあがったあの色。
    食欲をそそりますよね。

    あるスタッフがレシピ投稿サイトを覗くと白いどら焼き
    あったとの事。材料はホットケーキベース、牛乳、卵も使わず
    簡単調理。調理も含めいつもの様に利用者さんに楽しんで
    頂きます。

    生地を焼く為の枠はスタッフの手作り。銀色の輝きは市販品
    とも思える仕上がりです。

    粉物を扱う為、エプロンを着用して頂きます。以前はユニフォーム
    のように毎日、着用されていたのでしょう。皆様とてもお似合いです。
    ただ、まだ何を作るのか理解されていない様で「何つくんの~」と
    疑問の声が上がります。どら焼きです、と説明すれば納得された
    様子です。

    簡単とはいえ利用者さん一人では難しい作業もあり、
    そんな作業は二人での共同作業。「料理は作った事は無い」と
    おっしゃる男性利用者さんも気持ち良くお手伝い。作業中には
    楽しそうな笑顔を見せてくださいます。

    問題の焼き工程。焼き色の付きづらい材料を使用していますが
    焼き過ぎてしまえば台無しです。

    枠に生地を流し込んで頂き焦げない様に素早くひっくり返そうとした時
    利用者さんの声が飛びます。「まだ焼けて無いんじゃない?」「早いよ、まだまだ」
    そう、こんがりきつね色ならまだまだ我慢ですが今日は白いどら焼き。
    利用者さん、スタッフも焼きたいのを我慢して素早く返せば・・・
    あら、綺麗な白、白、白。

    薄焼きでもあり焼き具合も問題ない様子。
    皆様に餡子を載せて頂き、はさんで完成です。

    焼き色がついていない為最初は皆さん恐る恐るでしたが
    一口食べたら「美味しい」と大評判。
    お茶も進んで楽しい3時となりました。
    昨日のおやつ作りは
    豆腐入りみたらし団子でした(^O^)v

    みたらし団子を提案すれば…
    「大好き~!」
    と皆様、大賛成~!!

    材料は絹ごし豆腐と白玉粉のみ!
    豆腐を入れることでさらに柔らかく
    時間が経っても・・とっても美味しいのです
    ( ´艸`)

    2つの材料を用意すれば…

    「豆腐どうするの??」

    白玉粉と一緒に混ぜることを伝えます!

    「豆腐を入れるの~?」
    「へぇ~」
    とビックリされる利用者様(^.^)

    早速、交代しながらこねていきます!

    耳たぶ位の柔らかさになったら
    一口サイズに切っていきます!

    今日の利用者様は女性だけの婦人会!

    「おいしくなーれ」
    と丸めた団子の中央をくぼませ
    どんどん成形していきます!
    さすが!皆様の手際がいいですね(o^-^)

    沸騰したお湯の中へ
    浮き上がって1~2分して冷水に取ります

    そして、タレも手作りします!
    しょうゆ、砂糖、水、みりんを弱火で
    煮ます。煮詰まったら、水溶き片栗粉を
    入れてとろみがつくまで混ぜます。

    手作りのタレをかけると
    フロア内はタレの甘辛いが…(*^o^*)

    「わぁぁぁ美味しそう~」と大歓声!!

    「やわらかい!」

    「おいしい!」

    とあっという間に完食!!

    そして・・「おかわりする人~?」
    と希望を伺えば、皆様元気よく手を挙げて
    くださり、おかわりもペロリ(*^^)v

    皆様、幸せそうな顔をされてましたよ!

    大好評でしたぁ~!!

  • 金魚の貼り絵ϵ( '&T... 2016年04月23日

    今週の制作品は
    金魚ϵ( 'Θ' )϶の貼り絵でした★

    綺麗なシルエットに、
    皆様、すぐに「金魚だ!」と分かって下さりました(*^_^*)

    水草、金魚、泡、すべて切って準備しておきました!
    皆様にはのりでペタペタと貼っていっていただきました★

    金魚は身近ということもあり、
    ご家族が好きで飼っているという方、
    ご本人からは語られませんでしたが、ご家族から、昔は飼っていて水槽のお掃除をしていたというエピソードが聞けたりと…
    思い出がチラホラと出てくる時間となりました。

    ご家族の方とも、金魚たちの思い出を語れたら…これまた素敵な作品ですね❤︎
    今日の昼食は、
    旬の食材の新じゃがとメカジキを使った、メインのおかずを作りました❤︎

    新じゃがとメカジキの下準備はしておき…
    皆様には材料を並べて味付けをしていただきました。

    アルミホイルを敷いてメカジキを乗せるのですが、
    皆様、意外なところで几帳面!?
    バラバラ〜と乗せていいものを
    ひとつひとつ、重ならないように並べられていました(^。^)
    最終的には、いつもテキパキしていて豪快な女性利用者様にやっていただきました。
    たくさんの新じゃがも、その上に乗せ…
    次に、ローズマリーを振って香りづけ♪
    そして、オリーブオイルも垂らし、最後にレモンをちりばめました。 

    アルミホイルで包んで蒸し焼きに…
    ぱかっと開ければ、ローズマリーの香りがすごーーーい!!!
    良い香り!ということですが、何の香り?と聞くと「何だかわからないけど…」といった感じ。(笑)
    メカジキをひっくり返して両面焼き、最後に麺つゆで仕上げ〜!

    盛り付ければ、やっぱり香りがすごい!…けど、お味の方は??黙々と食べる皆様…
    「美味しいよ!」「今日のは洋風な味付けだな!」とのことでした\(´ε` )/
    桜の開花と共に切り絵制作が始まり
    今回切り絵にチャレンジして下さった
    皆様、ついに完成となりましたぁ(^O^)v

    今年は花曇りが続いた東京では桜は一週間ほど咲いてくれました!
    開花中には間に合いませんでしたが(^-^;)
    桜の切り絵制作は続きます!

    まず!背景色を選んで頂きました。
    桜の花びらのパーツを貼っていきます。

    「何が出来るの~!?」
    と楽しみにしてくださる利用者様

    細かい作業が続きます…

    途中、川のパーツを用意してないことに気が付き(゚o゚;
    職員が切っていきます。

    「ここの部分は~?」
    パーツの催促あり(^_^;) 

    「待って~今…切ってるからぁ」(^.^;
    職員が複雑な川のパーツを切っていきます!

    ハプニングがありましたが、細かいパーツが貼り終われば…
    いよいよ最後の切り絵部分を重ねていきます!
    切り絵は職員頑張りましたよ~(^O^)v

    ここは…利用者様と職員が協力して細かい部分にボンドを付けていきます!

    慎重に…重ねれば…
    「わぁ~キレイだね~」
    「咲いた~!咲いた~!」

    喜んでくださった利用者様の笑顔を
    見れば…職員も頑張った甲斐がありましたぁヽ(^0^)ノ

    次回の制作を楽しみにしてくださいね!



    先週の制作品、
    その名もハウステンボス★
    たまたま利用者様が塗っていた塗り絵の風景画が、まさに風車にチューリップが描かれており、タイトルはハウステンボス。ということで、命名しました\(^o^)/

    牛乳パックを切ったものに、赤・青・水色・オレンジ・ピンクの折り紙の中から色を選んでいただき、貼っていきます。
    屋根は全員同じ黄色で。

    そして風車には欠かせない羽根と、グリーンの地面は厚紙で作ります!
    折り紙をのりで貼って、乾いたら余分な紙を切り取ります。
    意外にも、ハサミ使いが上手な方が多く…感心してしまいました!!
    しかし「手が痛い!」と発言も聞かれたので、やりすぎには注意ですね(^_^;) 

    羽根は串で刺し、パックはボンドで固定、チューリップを3本咲かせればまさにハウステンボス〜( ´ ▽ ` )ノ
    羽根はクルクル回るので、皆様手で回しながら、「風吹かせてあげなきゃ〜」と言っておられました。
    「こんな家、住みたいねぇ!!」「いくらで帰るかな!?」なんて、夢が広がりました…☆☆
    今日の日中は6月下旬頃の陽気だったそうです。
    初夏に旬な食材の中から“そら豆”を使って今日のおやつレクはそら豆と枝豆のずんだ餅作りを行いました♪
    ずんだ餅といえば東北のお菓子とあってか皆さんずんだ餅と聞いてもピンとくる方はほとんどおられず…「見れば分かると思うんだけど…」と仰る言葉を信じてずんだ餅作りスタート!! まずは下ごしらえとしてそら豆と枝豆を薄皮まで丁寧に剥いてもらい剥いたお豆をつぶしていただきましたがそら豆に比べ小さい枝豆には皆様無言の真剣さで取り組んでおられました。さらにつぶしたお豆をミキサーにかけペースト状にしたら鍋で砂糖を加えながら水分が飛ぶまで火にかければずんだ餡の出来上がり! そしてお餅は白玉粉をつかい今回は彩りを楽しんでいただけるように紅白の白玉を作りました♡ 紅白の白玉を器に並べその上にキレイなグリーンのずんだ餅をのせて出来上がり!!
    ずんだ餡から香るお豆の香りを「い~匂い~」と楽しまれながらあっという間に皆様の器はカラに…見れば分かると仰られていた方々に確認する間もないままにずんだ餅は消えてしまいました…(笑)  それほどまでに皆様の食べるスピードが速かったのは…美味しかったから♡ということですよね(^-^)
    先々週は、お花見などの外出週間でしたが
    いつも通り制作品も作りましたよー!!(^O^)/

    マニキュアで作る
    リアルなキャンディーのキーホルダーです!!

    丸めた紙粘土に棒を刺して乾かした、チュッパチャプス型のキャンディーを用意しておきました)^o^(
    紙粘土の部分を染めて、キャンディーにしていきます!

    水を貯めたカップに、マニキュアをたら〜り…
    マニキュアの色は数種類使います♪
    浮かんでいるマニキュアを爪楊枝で混ぜ、マーブル状に!
    紙粘土の部分をそっとマニキュア部分に沈め…絡めて出すと、綺麗なキャンディーが❤︎
    あとは乾かし、仕上げにトップコートを塗れば完成!

    美味しそうで、オシャレなキーホルダーたちが出来上がりました❤︎
    二週続けて「寅さん記念館」に足を運ぶこととなりました~(゜ロ゜)
    先週は落語を観賞し…
    本日は音楽を聴きに…
    上旬はお花見で散歩も兼ねて体力向上…
    中旬は文化に携わる機会が設けられ…と…
    とても盛り沢山!?な4月…となっております。
    指揮者さんは「寅さん」の姿。
    その姿を見て、去年も鑑賞しに来たことを思い出しました!!
    去年と違うところ…
    今年はご利用者様全員で参加したところです(^_^)v
    とにかく今年は出きる限り「全員参加」にこだわっていきたい!!
    …なので又々…
    事業所と寅さん記念館の道のりを…3往復しました\(^^)/
    管楽器等も含まれた演奏会だったので…
    落語の時は終始夢の中…(TT)だったご利用者様も…
    今日はちょいちょい目を開けるときもあったりして~
    音のボリュームもあったのでウトウトしながらでも…
    きっと耳から音楽は伝わっている、かと思います。
    外出先で落ち着いて座っている事が苦手なご利用者様も…
    今日は身を乗り出すように見ていらっしゃいました(^o^) 
    前回の落語の時はお尻が痛くなっちゃって~なんて言葉もあったので…
    今回はしっかりクッション!も持参しましたよ~
    曇り空ではありましたが…
    寒さはそこまでなく…
    リラックス出来る時間をみんなで共有することが出来ました(*^^*)
    今日は、明日お誕生日の方がいらっしゃったので恒例の炊飯器ケーキ!
    今回は、はちみつレモンケーキです\(^o^)/
    ご本人に、今日はお誕生日お祝いしますよ〜と伝えると、
    「えぇ!?本当〜!?泣きそう〜」と涙目に!
    そんなに喜んでくれるんならば…一層作り甲斐があります!

    材料のはちみつレモンは、前日から漬けて準備しておきました★
    炊飯器にバターを塗ったら、はちみつレモンを敷きます!ここで綺麗に並べるところがポイントですね(^-^)/
    ホットケーキミックス、溶き卵、牛乳、はちみつを混ぜたら炊飯器にイン!そしてスイッチオン!
    すると…なんという綺麗な出来上がり!!皆様に見せると「よく出来たね〜!!」とビックリされてました!!
    味も見た目も◎だったようです!
    皆様フォークを使うことなく手づかみでがぶりっ!と食べていました〜\(^o^)/
    今日はぽかぽか陽気というより、まるで初夏のような陽気でしたね。こんな陽気に外出しないのはもったいない!松戸にある戸上が丘歴史公園に立派なしだれ桜があるということで行ってきました!
    戸上が丘歴史公園は日本歴史公園100選に選ばれた公園で広い園内は四季折々の自然を楽しむことができるほか歴史館や国指定重要文化財に指定される戸上邸(徳川昭武邸宅)があります。
    公園に到着しワクワクしながら園内へ…とそこには園内へ続く坂道が(゜Д゜)しだれ桜を目標に皆様頑張って坂道を登りました!(車椅子を押して坂道を上がる職員も頑張りました!) 坂道を上がるとご褒美とばかりに立派なしだれ桜が!!ひとまずベンチでしだれ桜を眺めながら休憩…しぐるっと一周園内をお散歩しながら様々な自然と触れ合い、公園に遊びにきていたお子様とのふれあいなんて一幕もありました(^-^)普段あまり歩かれることのない方もベンチが現れるごとに休憩しながらも頑張っておられました。
    自然と触れ合った後は、特定日のみしか公開していないという戸上邸が公開されていたこともあり戸上邸内を見学することに! 公園スタッフさんのはからいで 広い中庭を眺められるようにとイスをご用意していただき特別席に腰かけながらのんびり中庭を眺めながら気分は徳川家!? 邸宅内も自由に見学することができるのですが、部屋がいくつもある邸宅内はご利用者様を誘導する職員も「こっち?」「あっち?」と迷路状態… 歴史に興味がある方は職員の説明に興味深く耳を傾けておられましたが、すでに園内のお散歩で疲れてしまった方は帰るモードだったりと様々…
    自然と歴史にふれあい満喫した後は…また待ち受ける坂道を下り公園を後にしたのでした(^_^;)

    すっかり遅くなってしまいました(^^;)

    柴又事業所へおすそ分けした
    さつまいもで水元でもおやつ
    レクを行っていたのです(^.^)


    さつまいもでどんなおやつにするか・・
    職員同士で悩ます。

    水曜日メンバーの皆様に伺ってみると

    ひとりの女性利用者様が


    「芋ようかんは?」


    との提案に職員一同
    「おぉぉ~」
    「それがあったね~!」

    職員では思いつかなかった良い提案して
    下さり、いざ!レシピ検索すると・・

    『寒天いらずの芋ようかん』がありました!

    材料はさつまいも、砂糖、塩のみ!(^_^)v


    シンプルな材料でしかも簡単に美味しく出来る
    とわかれば・・すぐに下ごしらえに取りかかります!


    昼食後より皮を剥いて一口大に切ったさつまいもを
    30分ほどあく抜きします。
    そして、やわらかくなるまで茹でます!
    ジップロックに小分けしたものを皆様につぶして頂きます!

    「熱いね~」
    「まだつぶすのぉ」と立ち上がって
    皆様気合を入れてつぶしていきます。
    「疲れたぁ」となれば次の方に交代!
    協力しながら「エイッ!エイッ!」と
    皆様頑張って下さいます!!

    なめらかになったらボールへ熱い内に砂糖と塩少々のみです!
    砂糖の最終味付けはF様におまかせしましたよ(^O^)

    バットに移し空気を抜くようにヘラで平らにして
    形を整えたら冷蔵庫で冷やすところ・・
    時間がないので冷凍庫に入れて急速に冷やします(^_^;)


    ラジオ体操と水戸黄門体操して・・
    しばし茶話しながら芋ようかんが冷えるのを待ちます!


    切り分けたら、とってもやわらかいのです。
    寒天使用していないから?びっくりするほどなめらか


    「おいしいよ~」との嬉しい感想を皆様から頂きましたよ♪

    寒天いらず、裏ごしいらずでこんなに美味しい
    芋ようかんが出来るなんて思いませんでした(*^^)v

    大成功となりました!!

    今日も!懲りずに外出決行!(笑
    「やだぁ  行かねぇよ」と言う男性ご利用者様。
    男性は、腰が思い様ですね…。
    「今日は、桜の絨毯としだれ桜を
    見に行こう!」と誘導、
    行く行かないのやり取りを
    している所を拝見すれば
    男性利用者様が職員の反応を
    見ながらニヤニヤしてる〜^_^;
    いざ、水元公園のしだれ桜を目的地に出発進行!
    土曜日だった為、駐輪場は、いっぱい!
    停められかなぁ〜 もう、一台はどこ?!
    なんてアクシデントが有りながらも
    連絡取り合い駐輪場で無事に合流。
    桜土手遊歩道へ上がりおしゃべりしながら
    しだれ桜迄歩きます。家族連れがバーベキューを
    するのを横目にテクテク、テクテク…。
    犬に会えば可愛い!花びら舞い散れば歓声…。
    しだれ桜の真下に入れば行きたくなーいと
    言っていた方は「良いなぁ  しだれ桜もキレイだよ」とポツリ…。
    目を細めて眺める横顔に思わず心揺れました!
    「風が吹かなければ後、2日は楽しめるね」との言葉も聞かれてましたが
    本日がお花見外出も最後です。 
    ご利用者様からの手を借りなければ全員の外出が難しい今、
    皆様にも手伝って頂きながの外出となりました!
    皆様、お手伝い頂きありがとうございました!

     そんなお礼も込めて…
    桜風呂を極一部の方に入って頂きました!と言うのも…。
    入湯前に浮かべたものだから流れてしまったと言うのが事実。
    皆さん「何が浮かんでるの?」
    「なんで浮かべてるの?」伝えれば反応は「ふ〜ん」……。(・・;)
    そりゃそーですよね。
    桜風呂って、聞いた事も見た事も無いんでもの…。だから珍しいのですぅ(^^)
    中には、花びらが流れない様に入って下さる方や何が浮かんでるののか?分からずぜーんぶ取って入湯される方も…。(・・;)
    珍しい事をするものじゃ無いのかなぁ〜と思った瞬間でも有りました〜。
  • 落語観賞 ☆柴又☆ 2016年04月09日

    お天気がいいので何処かへお散歩…!?
    と思いましたが寅さん記念館の無料休憩室で…
    「落扇指南所落語会」の落語が観賞出来る…との情報を仕入れ…
    普段、外出の提案をすると…「お留守番できないかな~…」と必ずのように口にするご利用者様も「落語、ききに行く~!!」 と乗り気だったので車で3往復…と大忙しではありましたが全員で出掛けました~\(^^)/
    落語が子守唄がわりになってしまっているのか…?
    ずーっと眠ってしまっている方…
    ひたすら険しい顔で聴いていて…
    最後の最後で上々の反応で笑顔を見せる方…
    普段は片目を開けるのが主で中々両目を開ける姿は目にできない方が…
    ちょっぴり視線の方向は違うけれど両目をしっかり開けていたり…
    途中で「トイレ!!」と慌てる方…
    タイミングがあっていないところで「アハハ…」と笑ってしまう方…
    落語を聴いている時間よりも職員と一緒に表を歩いている時間の方が長い方…
    本当に十人十色な観賞時の姿となりました~(゜ロ゜;
    皆さん…乗り気での参加だったので…
    喜んでいただけたかなぁ~?と思ったのは職員だけ…?だった様…
    感想をきいてみたところ…
    「一つ一つの話が長くて漫才の方がよかったなぁ~」 
    そんな声がちょっぴり多くきかれました(TT) 
    辛口評価もしら~っと口にする(ん…?素直すぎるのか…?) 柴又事業所の皆さんなのでした(-_-;)
    柴又事業所…
    最高齢ご利用者様の一日早いお誕生日祝い!!です(^o^)
    本当か?否か?
    毎朝、バナナを食べてでんぐりがえしをする…
    というご本人様の言葉を元に…
    バナナケーキを作ってお祝い!です(^^)
    本日の午後も外出予定を急遽、たててしまった為…
    出掛ける前にバナナケーキ作り…と相成りました~(*_*)
    昨年よりお誕生日ケーキ作りは定番となり…
    職員だけでなくご利用者様もすっかり…心得ており…
    「今日は誰の誕生日~?」
    「何ケーキ作るのぉ?」
    「その作業は私がやろうか~?」
    等々…皆様、とぉ~っても協力的!!
    …な…もので準備はあっという間…15分程で終了しました\(^^)/
    あとは…
    とてもお利口さんな炊飯器にお願いをしていざ外出!!
    外出から戻りおやつの時間にいざ、実食!!
     バナナの香りが食欲をそそり…
    砂糖が入っていないのにバナナのおかげで甘味はプラスされ…
    とても美味しかったようです(^_^)v 
    お誕生日を皆さんにお祝いしていただいた最高齢のご利用者様!!
    しっかりとお礼の言葉も述べられており…
    大したものだ…!!と感心させられました。
  • 江戸川土手へ★柴又★ 2016年04月08日

    今日は外出の予定はありませんでしたが、外はポカポカ気持ちの良いお天気☀︎
    急きょ江戸川土手へ桜&芝桜を見に出かけました〜!

    場所は、寅さん記念館の上へ登ったところ。
    利用者様と職員全員なので、1台の車を3往復しました!
    寅さん記念館で待機している間は皆様、昔来た寅さん記念館とは変わって綺麗になった!という話で持ちきり。なんだか桜よりも建物の方に関心されていたようでしだが…(笑)

    さぁ全員揃ったところで、エレベーターで上へ上がれば、あれっ?風がちょっと強いー!
    桜の木というよりも花びらのじゅうたん、そして花吹雪!に感動しましたー!
    芝桜は花壇に少しだけだったのですが、また色が違っていていいですよね❤︎
    土手だったので少し足元が悪い中皆様頑張って歩かれていました!いい運動になったかもしれませんo(^_-)O 
    昨日の雨と風で桜も終わりかなぁ〜と
    思ってましたが思いの外、桜も
    残っています。と言う事で!
    今日は、桜吹雪の風情を皆さんに
    味わって頂きたく外出!
    本日も3台で向かいました!
    今日のご利用者様は、水元公園
    近隣にお住まいの方が多い日
    でもありますが近ければ意外と
    出掛けなかったりしますよね?!
    何か新しい発見も有るかと思い
    全員でお出掛けです。
    満開時期を過ぎた頃なのか?
    人出は、少なくそれでも近隣
    ベンチでは、お弁当らしき物
    を食べてる方や父と子で初め
    ての自転車挑戦してる親子が
    居たりで和やかな雰囲気の中で
    舞い散る桜を堪能!
    花が舞う度に「すごーい!」
    「ほら〜見て〜」と歓声(^^)
    そんな中「○○っこー」と大声!(・・;)
    「恥ずかしいから小さな声でね」と
    伝えればクチパクで教えて
    下さいます。^_^;
    職員も慌ただしい…デス。
    風が吹かなくて、花が舞い散ら
    なけばドンと職員が飛び跳ねて
    みたり「公園内に降りた事(入った)
    無かったんだ」「あっちは、あたしん家、
    窓を開ければ桜が見える」
    「五月は、菖蒲だよね〜」や「水元公園に
    行ったと息子に言ったら笑われちゃうよ」と
    他愛もない会話しながらお茶菓子を食べました。
    通称、桜土手と言われており3.5km桜が続く道を
    法定速度は、30キロですが後方を気にしながら
    20キロ走行で思い存分、桜を堪能して戻りました!
    「あぁ…終わっちゃたね〜」と
    ちょっぴり寂しそうでしたが
    心地良い風と気温でお出掛け日和でした!
    今年は、桜お花見に沢山、出掛ける事も出来て楽しめた様に思えます!
    今日は春の嵐で企画していたお花見第7弾も残念ながら中止に…(ToT) ですが、今日はもうひとつ企画が!お誕生日を迎える方のためにグレープフルーツを使ったバースデーケーキ作りを行いました♪わりとメジャーな果物ですが中には「食べたことない…」なんて方も… 輸入ものが多いグレープフルーツですが今が旬なんですね~グレープフルーツには免疫力を高めてくれたり、コレステロール値をさげてくれたり、他にも効能が沢山!なかには美白なんて効能もあり身体に嬉しい食べ物なんですね♡生地づくりの前にまずはグレープフルーツの実を剥く作業からはじめましたか、器用に皮を剥かれる方、実がボロボロになってしまう方、そして剥いた実を思わず食べてしまう方…(^_^;)キレイに剥けた実を炊飯釜の底に並べ、ボロボロになってしまった実は生地に混ぜて釜の中へ流しこみ…最後は恒例の「美味しくな~れ」コール♪で皆様の愛情投入!! 焼き上がりのケーキにはいつもドキドキしてしまいますが今日のケーキは超が付くほどの大成功!!ケーキを前に皆様からバースデーソングでお祝いされた主役のご利用者様からは笑みが(^-^)男性ということもありあまり表情には表さないものの、やはりお祝いとなれなれば嬉しいものですよね(^-^) グレープフルーツケーキのお味はサッパリして美味しい~など柑橘のサッパリ感が効いていたようです。グレープフルーツの効能で皆様美白になるかな!?(笑)
    本日、東綾瀬公園に行ってきました!

    天気も良く、桜も満開!
    絶好のお花見日和でした。

    職員のテンションもあがります↑↑↑(^^)
    公園に行く車中の中でも、ノリノリ♪

    現地へ3台で向かいました!
    3号車が偽バスガイド兼運転手(^^)
    「本日のご乗車ありがとうございます!所要時間15分程でご到着致しま〜す。出発進行ナスのおしんこ〜(どこかで聞いたフレーズ)しばしお付き合い下さいませ〜」
    と冗談を言えば
    「どこでそんなの覚えたのよぉ」
    と車内は、大笑い!
    途中も「右手をご覧下さいませ」とガイドしながら…あっ!と言う間に現地へ到着
    と思えば1号車がぁぁぁ!
    出口から入庫しそうになるドジぶりに!

    東綾瀬公園、駐車場に入れば、満開の桜が・・・

    そして、桜のトンネルの橋を渡ります。
    歩道橋に、なっているので、桜が迫ってくる感じで、手に届きそう!圧倒されます。
    外出に気が乗らなかった方も、この景色には、圧倒されていました。

    他のデイサービスの方や、家族連れ、たくさん!
    犬を散歩中の子供たちが、わんちゃんと一緒に、ご挨拶してくれました(*^^)v

    公園で、3時のお茶タイム。
    私たち職員、ご利用者さまとお話しするときは、ついつい声が大きくなってしまうのですが。
    デイにいる感覚で、
    「おやつ召し上がる方~!」と大きな声で聞くと、
    うしろにいた小学生の女の子たちが、一斉にこっちを向いたので、
    恥ずかしいのやら、おかしいのやらで、またまた大笑い。

    本当は、桜の下で食べたかったのですが、

    ベンチがなく、ほかの木の下で。
    風が吹くと、キレイな桜吹雪が…
    なのに、私たちのところだけ、風が吹く旅に枯れ葉が、カサカサと。

    あれ~なんでー???と大笑いです(^O^)

    本当に、今年いちばんのお花見日和の今日、

    日本人で良かったね~

    四季があっていいね~

    と、おっしゃる方もいらっしゃいました。

    本当にとっても気持ちのいい1日でした♪
    そして、車いす以外の方、とってもたくさん歩きました(*^^)
    明日は筋肉痛に違いない!(職員が・・)

    明日は雨風予報。桜、散ってしまうのかな・・
    今日は午後、来客の予定がありお花見外出の予定はもともとなかったのですが…(..)
    そんな日に限って…
    絶好のお天気…散歩日和Σ(゜Д゜)
    遠くへ足をのばす事は出来ませんでしたが…
    こんないいお天気なのに…
    出掛けず我慢…なんて…出来ない!!
    本日のご利用者様全員で柴又小学校までお散歩がてら「桜」 を見てきました~
    本日のご利用者様はとっても優秀!!
    「行きたくない!!」と言う方は一人もおらず…(*^^*)
    膝が砕け落ちそうになりつつ…
    腰が砕け落ちそうになりつつ…
    往路、復路歩ききった皆さんの頑張った姿にか・ん・ど・う!!!!
    普段のおやつの際に出すよりもおっきなどら焼きを思わず出してしまいました~\(^^)/
    柴又事業所のお花見外出は…
    明日が最終日…
    お天気は…やっぱりよくないみたいですが…
    事故なく終える事を願いつつ…
    明日へ続く…
    朝には雨もぱらつくお天気ですが
    、予報では午後から回復との事。
    今日も午後にお花見に出かけました。

    4/1の寒すぎたお花見に参加された
    利用者さんが4名参加。4/1の印象
    を払拭すべく、スタッフの気合いも
    入ります。

    天気は花曇り。気温はそれ程高く
    無いものの、風も無く、お花見日和。
    足立区、大谷田付近の葛西用水の
    桜並木を目指し出発です。

    10分程車を走らせれば到着。
    某ファミレスの駐車場をお借りして
    葛西用水端にある東屋まで歩きます。

    東屋まで歩く間にも「凄く綺麗だね」
    と称賛の声がチラホラ。
    水面を見れば金属製の鳥のオブジェ
    がお出迎えしてくれます。

    東屋に到着。桜を堪能されrた後には
    しっかり手を拭いて頂き、お楽しみの
    お茶とお菓子も堪能して頂きます。
    外で食べるからでしょうか、いつも
    3時のお菓子を残される方もたくさん
    食べたご様子です。

    東屋で餌をあげているのでしょう。
    人に慣れている鳩が接近。スタッフ
    が素手で捕まえてしまう、仰天エピ
    ソードも花見を盛り上げ、記念写真
    をパチリ。桜並木を後にしました。

    デイに戻ったあと、4/1にお花見に
    行かれた方に今回の感想をお聞き
    すれば「最高に良かった!」との
    お言葉を頂きました。

    今回、皆さんが休まれた東屋の近く
    にアケビが自生。花が咲いていました。
    ちょっとだけ持ち帰り、デイに飾って
    あるのは内緒です。
    今日でお花見外出も第五弾!まだまだ沢山桜の名所がありますがその中から今日は“新小岩公園”に行ってきました~♪
    野球グランドも入っているほどの広い園内を囲むように100本ほどの桜が植えられており満開の桜を見に来ている方で賑わっていました。公園の広さに「うわぁ~」と口にされる方、桜のキレイさに「うわぁ~」と口にされる方など驚きポイントは様々(^-^)ですが思わず笑顔がこぼれるほどの感動は一緒♡桜が手に届くほど間近で見られるスペシャルシートを見つけ桜鑑賞&写真撮影!気温が高ければ園内で桜を眺めながらおやつを召し上がっていただきたかったのですが、残念ながら今日は気温が低めということもありデイに戻ってからのおやつになってしまいましたが、皆様桜を堪能できてご満足だったようです(^-^)

    本日は朝から雨でしたが・・・
    午後には雨が上がる予報と知り
    お花見外出となりましたぁ(^0^)/

    連日、東京は花曇りとなってますが
    気温が下がらず、お出かけしやすい日
    となりました!

    お花見の行先はは水元公園なのですが・・・


    穴場のお花見スポット発見(*^^)v
     

    岸辺に絶え間なく桜並木が続いて綺麗なのです!


    車から降りてベンチがある場所まで桜を

    眺めながら散歩となりました!

    遊歩道となってるので人も少なめで

    おやつを食べながら・・しばし桜を堪能(*^_^*)


    良く見れば・・まだつぼみのヵ所もあります!

    桜の下で撮影したり、場所を変えて橋から水辺に
    写る桜をみたりとお花見散歩を満喫!!


    花曇りが続いているので東京ではもう少し
    お花見を楽しめそうです!

    明日に続きます! 

    お花見を決行する前より週間天気予報では雨…(--;)
    …なので…
    最初からお花見ドライブを予定していました。
    葛飾区から抜け出し松戸市松飛台まで足を伸ばしました~\(^^)/
    葛飾区内にも桜のトンネルになっているところはあるけれど…
    松戸は規模が違います(^o^)
    皆さんの普段の行いがいいのか…?
    出掛ける前には雨もあがり気温もなかなかいい感じ(*^^*)
    ついでだから…
    近くのゆいの花公園でお茶を飲み、おやつを食べて帰ってこよう…と…
    大荷物で全員で出掛けましたが…
    ガ…ガァーン…(T_T)
    休園日…でした…
    ゆいの花公園の花壇には様々なお花も咲いていたみたいなので…
    本当に…残念…(..)
    ゆいの花公園へは又の機会に足を運ぶ事にして…
    桜のトンネルに急遽引き返し…
    車をおり記念撮影&少しだけ散策を楽しみました(^o^)
    桜のトンネルはかなり長い距離で続いているのですが道路がかなり混んでいた為、3分の1程の距離しか堪能できませんでしたが…
    本当に「圧巻!!」な風景でした(^^)v
    4/2は、花見散歩を予定してましたが思った以上に外気温が低い!ので、中川親水公園までお花見ドライブに変更!
    乗車後、第一声が「寒いから暖房入れてくれ〜」と男性ご利用者様や「寒いから嫌だ!行きたくないよ〜」や清掃工場前を通ればテレビが見たい一心で「Uターンして帰ろう!」との意思表示でしたが…。和気あいあいと目的地へ。
    角を曲がるとそこは桜のトンネル♪帰ろうなんて気持ちは吹き飛び、皆口々にキレイと話されていました!
    東和病院付近からお花茶屋付近までゆっくりと車を走らせ、車内では「あれは○○の花だ」「あれは△△の花だ」「あれは何だ?」と話し、春の歌を歌いた楽しんでいらっしゃいました。
    帰路では、少し休憩タイム♪
    桜枝を折りたい気持ちを抑えて…木の元に咲いていた桜をちょっと拝借して〜。m(_ _)m
    帰設すれば元気に「はーい!お土産だよ〜」「すっごく嫌いだった!行って良かった」「連れてってくれてありがとう♪」や「後2年長生きできるよ〜」と何とも賑やかな事、賑やかな事!
    皆様、とっても良い表情をされてました♪
    おやつはなんと「お汁粉」です。皆様から最高!の組み合わせ♪だとお褒めの言葉を頂きました!
    豆知識?!_φ(・_・
    青空と桜のコントラストも素敵ですが実は、曇り空の方が桜が映えて綺麗に見えるのです。(^^)
    雨が降らない限りお花見散歩やお花見ドライブに出掛けたいと思います!
    今日も朝からパラパラと雨降り…
    当初の予定ならば近くの鎌倉公園に歩いてでも行こうか!と思っていたのですが、
    昨日と同じく、お花見ドライブにしました。
    せっかくなので行ったところのない、東四つ木のコミュニティ通りという152本の桜が並んでいるというお花見スポットに決定。
    日曜日ということもあり利用者様が少なく、利用者様、職員と全員で1台の車で行くことが出来ました(笑)

    東四つ木へ到着し、運転する職員が「さぁ、 ここからですよ〜!!」と言ったと思えば

    まだ開花してない桜並木が…!!!(;゜0゜)

    まさかの事態に皆ビックリ。

    さすがにこのまま帰れる訳もなく、昨日行った立石さくら通りへ回れば…今度は規制がかかって車は入れず!!
    その後高砂公園をぐる〜りしてみれば、案外花見をしている方も多く、地面もぐちゃぐちゃじゃない様子?
    結局、行くはずだった鎌倉公園へたどり着き、車からも降りてお花見しました〜!!

    桜ももちろん、たまたま座ったベンチの目の前で繰り広げられていた子ども達のボール遊びする姿を、微笑ましく見られていました。

    帰りは健脚な方2名は歩いて帰ろうとなったのですが
    女性の方はスタスタ余裕、男性の方は…バテバテ!!あらゆるところで休憩してなんとかデイに着けば即横になられていました。お疲れ様でした!!
    お花見ドライブに参加せずお留守番組となった皆様…(ToT)
    少し前に水元からおすそ分けいただいたさつまいもが…
    そして新しくデイに購入した炊飯器には手作りパンが楽しめる機能が…
    そうともなれば…
    「さつまいもパン作りっきゃないでしょ!!」
    柴又職員…
    新しい物はすぐに試してみたい!!
    …と、いうことでさつまいもパン作りに…
    いざ!
    チャレンジ!!\(^^)/
    「美味しいさつまいもパンを作っておくからね~!!」とお花見ドライブ組を送り出し…
    一次発酵に40分…
    二次発酵に40分…
    焼きに40分…
    トータル2時間かかるため見送り後、すぐに作業開始!!(*^^*)
    少ない人数でかわるがわる作業してもらい…
    「何、作ってるんだっけ!?」
    途中で何度か職員に確認されると…!?
    生地を練っているため?か…?
    「おまんじゅう!!」と強気発言が続きました(゜ロ゜;
    一次発酵、二次発酵が終わり…
    いよいよ焼きに…
    ちゃんと焼けるかね~…不安もちょっぴり…
    でも…最近の炊飯器はか・し・こ・い
    ふっくら…ふわふわのパンが焼き上がりました(^^)v
    次は…
    〔大きなあんぱん〕をお望みのようです。
    本当にあんこ好きな皆さんです(^o^)
    桜もまさに今が見ごろ!
    昨日は上千葉公園までお花見に行ってきました。
    今日は予定では…
    柴又さくら祭りに参加しようと思っていたのですが…
    風も冷たく、気温も昨日より低い…(--;)
    桜はきれいだけど寒過ぎて辛い。。。
    なので急遽お花見ドライブに変更!!しました(^^)

    立石の区役所横の桜の名所「桜トンネル」まで行って、車に乗ったままトンネルを往復、途中でちょっと車を止めて窓からお花見をしてきました。
    ちょうど満開で桜が道の上に覆いかぶさるように咲いていてとってもきれいでした!
    皆さん「これはこれで楽でいいや!」と好評だったので、帰るついでに高砂公園と鎌倉公園にも寄り道して桜のハシゴを堪能して頂きました。
    そして…
     お花見ドライブの参加ではきっと桜が目に入らないであろう…ご利用者様は…
    デイのすぐ近くの柴又小学校まで短いお散歩に出て満開の桜を瞳に焼きつけてきました(^^)v 
    本日は、ご利用者さま8名、スタッフ4名で、午後からお花見に出かけました。

    移動の都合上、デイから車で5分ほどの水元中央公園へ。ベンチがあって、ちょっとお散歩するには、

    ちょうどいい公園です。桜の木もあって。

    今日は午前中、晴れて暖かったのに、午後になると、冷たい北風が吹き始め、曇り空。

    午前中は、午後からのお出かけを楽しみにしていたのに。

    まさか、こんなに寒くなるとは・・・

    2台の車で、1度に全員移動するのが無理でしたので、1便2便に分かれたのですが。。

    2便が到着するまでに、みなさま、口をそろえて、寒い。寒い。

    桜どころではない感じです。

    そして、2便の方たちが到着するなり、

    もぅ、帰ろう!!

    すぐに、撤収となりました(笑)

    集合写真もなしです(^_^;)


    あと数日の間に、暖かい日に、またリベンジできたら・・と思います。

    しかし、この寒さの中、公園には、元気いっぱいの子どもたちが、たくさん遊んでいました。



    3月のひなまつりのときに撮った写真を手作りフォトフレームにしました♪

    あらかじめ用意した、梅の花と、ぼんぼりをつけて。

    飾りはどこに貼ろうか悩まれ、

    のりは、少なめに。

    写真を汚さないように。。仕上げていらっしゃいました。

    お内裏さまは、男性、お雛様は女性の利用者さまのペアで撮影したのですが・・・

    現像した写真を見て、ご家族のご主人や奥さまが、妬いちゃうかな??

    とか、自分だったら、やきもちを妬くんだろうか・・・と、職員も悩み(?)ました。

    と、いうことで、今年は、ペアの写真は、独身の方限定で、お渡ししました(^^)


    来年は、職員と一緒に撮りましょうか・・・(^^)

    更新が遅くなってしまいました・・

    先週の制作レクの様子です。

    ダイソーのふんわり紙粘土を、ハート型やお花型にくり抜き、マグネットをつけました。

    ひさしぶりの、粘土あそび!?に、職員も夢中です(笑)

    いかに、うまくマーブル模様をつくるか???

    見本の作品で説明すると。

    「これ、食べられるの???」

    「おいしそう~」

    などなど、お菓子と勘違いされる方もいらっしゃいましたが、、、(^_^;)

    みなさま、くれぐれも、お口の中には入れないようにお願いします!!

    お1人様2個までとしましたが、作れない方の分を作ったり、

    気に入った作品ができるまで、いくつか、作ってみる方。

    出来上がりを見て、何度も何度も、カワイイ~!と連呼される方。

    数日間に渡り、紙粘土制作を楽しみました♪

    ご自宅で使用して頂けると、うれしいです(*^^)



    全利用者、全職員で「上千葉公園」にお花見に出掛けました~\(^^)/
    桜は満開!!
    春休み中…ということもあり家族連れも多かったです。
    目的である桜に目が行くよりも小さな子供達に反応したり…
    小動物にかなりのくいつきを見せたり…と…
    メインの桜はどこへやら~?のご利用者様…多数…
    …ではありましたが…
    全員で出掛けられる機会…というのは…
    本当に少ないので貴重な外出…となりました(*^^*)
    いつも頑張っている職員ではありますが…
    全員で外出!!ということもあり…
    普段以上に気合!!をいれて頑張り!ました(*_*)
    昨日の暖かさとはうってかわって…
    曇り空だったのでお留守番を希望する方もおりましたが…
    いざ、出掛ければ…
    「凄い大きな公園だね~」等…最終的には…満足感!?も得られた!?様子。
    柴又事業所は少し長い距離を歩くのが苦手な方も増えているので…
    数少ない車イスに乗りかえたり…とちょっぴり…大忙し…(ToT)ではありましたが…
    全員で外出出来て良かったです(^^)v
    欲をいえば…
    もう少し暖かければ…(ToT)
    毎年花見の時期は寒さ…との戦い!!だったりします…
    …が…
    命、短し…桜!!
    今年は出来るだけ多くの場所に足を運べれば…と職員は頑張って予定をたてています~(*^^*)
    今後のブログアップ…
    ご期待下さい!!

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。