花見もいいけど…
    やっぱり、お団子!!
    という方も多数いらっしゃいます(*^o^*)

    とってもリアルなお団子の飾りを作りました〜!!

    まずは紙皿を絵の具で塗り塗り〜
    乾いたら、
    お団子作り!
    紙粘土で作った串団子に、黒い絵の具をつけたスポンジでポンポンッと付けてコゲを表現!
    そしてみたらし部分は、茶色の「ガラス絵の具」というものを使います。上からたら〜りと垂らせて乾いたら…なんともリアルなタレが出来上がり!!!
    ペーパークイニングで作った桜と
    「花より団子」の旗も掲げて完成です。

    本物だと思って手を伸ばす方が何人もいらっしゃいました!
    ご自宅でも間違えて食べないようご注意下さ〜い!!(笑)
  • あんまん作り♡柴又 2016年03月29日

    先月リベンジで再挑戦した肉まん作りで成功をおさめるとともに「今度はあんまんがいいなぁ~」という声にお応えして今日はあんまん作りに挑戦しました~♪皆さん2度目ということもあってか少々手際が良くなった!?ようにも…(笑)ですが、発酵前のお祈りは必須!みなさんの想いが通じて今回もバッチリ膨らんでくれました~♪発酵した生地を伸ばしあんこを包んで蒸し上げると美味しそうなあんまんの出来あがり!!出来たてアツアツのあんまんを両手に持ち頬ばる方やアツっと冷ます方などなど…お味の感想は「おいしい~」「生地がいいね~」「あんこの量が調節できるからいい~」など手作りならではの感想というのもなるほどなぁと思いました^-^ ということで今回も大・成・功!!でした~
    水元事業所より「さつまいも」のおすそ分けが…(^^)
    せっかくなので…
    今日のお昼は…さつまいもご飯にしました~(*^^*)
    職員が「今日のご飯は白いご飯じゃないんだけどなんだと思う~?」
    即、出てきた答えは…「混ぜご飯!!」
    まぁ…ご飯に混ざっているので…
    間違いでない…といえば間違いではない…(--;)
    色々ヒントを出してクイズ形式…
    是非とも答えを当ててほしい所ではありましたが…
    最後まで答えはでず…
    しかも皆で美味しくいただきたかった所…
    3名もお休みの方がでてしまいました…(T_T)
    普段、お粥を召し上がっている方も今日はしっかり「さつまいもご飯」召し上がりました\(^^)/
  • ボールDE気球★柴又★ 2016年03月28日

    先週の制作品は
    ボールで作る気球でした★

    穴を開けて、吊るす糸も通してあるボールに、
    6色の折り紙をのりで貼って、カラフルにしていきます(^-^)/
    しかし、球体に紙を貼るのは難しい…
    どうしても、しわが出てしまい
    「私みたいにしわくちゃにだよ〜!!」なんて、笑いが。
    しわになるまでべったり貼らなくても大丈夫なのですが…貼りたくなってしまいますよね。

    そして、せっかくなので気球に乗ってもらおう!と思い、人形の紙を用意。皆様に顔と名前を描いて頂きました。
    顔なんて描けないよと断られると思いきや、意外にも!スラスラと描いていかれました!!
    その顔が、それぞれ個性的なこと。
    アニメのように可愛かったり、リアルだったり・・・
    皆様、画伯!になっておられました。

    春はもうすぐなのに..
    まだまだ寒い日が続い
    てますね。
     

    水元では先週からフラワークリップ
    制作に
    取り組んでいましたよ~(^O^)

    まず!色画用紙で色とりどりに
    切り取った
    花びらから大小1枚
    ずつ利用者様に
    選んで頂くのですが・・

    「この色に決めたっ!」
    「あ、やっぱりこの色の組み合わせもいい~」
    と皆様、悩んでしまいなかなか決まらず・・(^_^;)

    自由に選んでもらえば6通りの組み合わせに
    なってしまう方もいらっしゃいました!

    「ひとつに決められな~い!」

    ・・と、悩みに悩まれていても
    この時間を楽しんでいる皆様!

    重ねる花びらをどうしても2枚に
    絞れず3枚に・・と
    強く希望される欲張りな方も!

    花びらを立ててそれぞれ丸みのある
    鉛筆で外巻にしていきます。
    そして、花びらをずらしてのり付けです。

    花弁には雪の結晶のクラフトパンチを
    使用しました。

    花弁の中心にパールのビーズを取り付けて
    最後に木製クリップにグルーガンで付ければ
    かわいいフラワークリップの完成です!!


    完成すれば、同じ組み合わせがないこと
    にびっくりです(^.^)

    お部屋に飾ってくださいね(*^^)v

     

    暑さ寒さも彼岸まで…とのことわざ通り暖かい!と思ったのも束の間で桜開花宣言もあったばかりなのにまた、寒の戻りですね。

    その分、今年の桜も長く楽しめるとか…。*\(^o^)/*

    さてさて…。
    本日は、恒例のセレクトメニューの日!
    今回は、組み合わせ自由!
    *うどんか蕎麦
    *キャベツとんかつかエビフライ

    麺類が1/2と言う事もあり、炊き込み御飯のミニおにぎり付き♪

    青菜のお浸し、いちごヨーグルト掛けとなりました♪

    配膳されればそのボリュームに皆様、圧倒されてました!(・_・;

    ミニおにぎりを一つ残し皆様、召し上がれてました!
    「良く出来てますよ 美味しいです」
    「あぁ…お腹いっぱ〜い!おにぎり残しちゃうけど…。」の声に下膳しようと近寄れば
    「待って!いちご食べるぅ〜」との元気な声に食欲に感心させられました。

    職員も炊き込み御飯を頂きましたがとっても美味しかったです!
    先月のセレクトメニューをブログ更新出来ませんでしたが毎月一回ですが皆様に楽しんで頂きたいと思っています!

    調理さん、ありがとうございました!(*^^*)

  • いちご大福 ☆柴又☆ 2016年03月24日

    いちごの季節が終わるのももうすぐ…
    …ってことで…
    いちご大福を作ってみました~
    白玉粉、こしあん、いちごと材料は3種類のみ…
    白玉粉からぎゅうひのようなおもちを作るのは職員もはじめて…(--;)
    それに失敗してしまえばいちご大福にならない~(-_-;)
    いつになく…
    緊張しつつ…
    白玉粉に砂糖、お水を加え…
    電子レンジでチンしては混ぜ…チンしては混ぜ…
    最初は回数を数えつつ作業を繰り返してはいましたが…
    あまりにも繰り返すあまり…
    ちょうどいい状態になった時には何度繰り返したか?は不明…となってしまいました…(ToT)
    利用者様にはその間に綺麗にいちごにこしあんのドレスを着せていただき(*^^*)
    準備出来たおもちはホッカホカ~のもっちもち~\(^^)/
    上手くのばしながら~
    こしあんのドレスをまとったいちごを包み込めば~
    か・ん・せ・い!!でぇ~す!! 
    プロのように綺麗な形ではないけれど~
    包丁で半分に切れば…
    なに…なに…
    完璧!!なできばえではありませんか!!
    白玉粉のおもちは普段茹でて食べるよりも噛みきりやすく食べやすかったようです~
    そして~
    いちごは時期もあってか?甘さよりすっぱさが強かったらしく…
    こしあんのドレスをまとって食べるにはちょうどよかったみたいで…
    食べてる間は…「美味し~い!!」を連発(^^)
    食べ終わってからは…「美味しかったねぇ~」を連発(^^)
    ☆みっつ!!!!のおやつレクと相成りました\(^^)/
    先週の制作品は
    *マニキュアフラワー*
    とっても繊細な作品でした!

    お花型にした針金に、透明のマニキュアで膜を張って乾かしたもの。それにお好きな色のマニキュアを塗っていただきました★

    「マニキュア」を知ってる方、知らない方、使ったことがある方、ない方…様々でした。
    「農家のおばさんがマニキュアなんてしてらんないよ!」「よく塗ったよ~赤いのしてたら派手すぎって言われて、薄い色にしたっけな~」などなど…お仕事上の理由などで思い出が違いました。
    そして皆様、想像以上に器用にマニキュアの筆を使っていました!
    お花は3本で、1本1本色を変えていく流れでしたが、ある方は花びら1枚1枚の色を変えたいと提案され、カラフルに完成されていたりしました。
    ちょうちょとはちも加わり、可愛らしい出来上がりです* 
    3/20の日曜日に手作りチョコを旦那様に
    贈ろうとして、購入していた◯◯商品の
    「手作りクランチチョコセット」を作らなかったから…と
    持参してくれて、本日皆さんとチョコ作りに挑戦!
    キットが揃えられてて、簡単に作れる時代!に
    ちょっと驚き!
    「作るの大変だけど、食べるのはあっ!と言う間だね〜」と
    言い ながらも作る事を楽しみながら皆さん、
    とびきり笑顔、笑顔、笑顔♪
    男性利用者様がお一人だった為、遠慮されたのか?
    ちょっとお昼寝〜(-_-)zzzされてしまいました…。
    おやつレクも楽しいですが今度は、食事レクにも
    挑戦してみましょうか?!(^o^)/
  • 抹茶ケーキ ☆柴又☆ 2016年03月19日

    今日のお誕生日のケーキは…
    以前にも作ったことのある…抹茶ケーキ!!
    同じケーキを作ることがないよう…
    職員が総力をあげて毎回お誕生日ケーキのレシピを考えていますが…
    お誕生日を迎えるご利用者様たってのご希望!!
    ご希望とあればお答えするしかありません(^o^)
    前回抹茶ケーキを作った際に参加いただいた方は…?
    「前に抹茶ケーキ…作ったよね~?」
    なかなかの記憶力!!
    炊飯器のケーキ作りはお手軽、簡単。
    …なので…
    作業工程が本当に少ないんです…(--;)
    お祝いの意味も込めて…
     できるだけ皆さんに作業に加わってもらうため…
    本当にちょっとずつ…ちょっとずつ…
    携わっていただきました~\(^^)/
    最後…ケーキのタネを炊飯器に流し入れて貰うのは…
    お誕生日を迎えるご本人様にお願いしました(^^)
    抹茶ケーキ!!2回目ということもあって大成功!!の出来上がり!!
    お誕生日を迎えるご利用者様…
    お家でもケーキと好きなものを買ってもらってお祝いするそうです…
    食べ過ぎに注意!!ですね~(^_^;)
    ちなみに、写真に写っているチューリップの折り紙の花束、実は…
    午前レクで皆様が一人一つずつ折ったものなんです!
    皆で協力して出来上がったプレゼント付き♡たくさん祝福されていました。
    連日、テレビで放送されている「じゅん散歩」

    柴又、亀有、鎌倉、水元と、地元がテレビで紹介されるので、

    ご利用者さまも、テレビに釘付け。

    こんなところあったんだー!と新しい発見をしながら、鑑賞しております。

    さて、そんな番組を観たせいか???

    お天気も良いので、散歩に出かけたくなり~

    きのうは、水元小学校の敷地内にある教育資料館へ行ってきました♪

    以前にも行ったことはあるのですが、初めて行く方もいらっしゃたので、

    ゆっくり、のんびり、資料を見てきました。

    大正14年に建てられた校舎が、ほぼ当時のまま残されているのですが・・・

    大正14年といえば。。。

    あるご利用者さまの生まれた年でもあります。

    91年前。

    激動の時代。。

    感慨深いものがあります。。。

    なつかしい展示物に、みなさまの表情も興味深々です。

    石版と、ろう石を見て、こんなに小さかったっけ??と懐かしそう。

    昔の教科書。

    昭和後期生まれの職員たちには、読みづらい見慣れない漢字の多い国語の教科書も、

    ご利用者さまにとっては、懐かしく、すらすらと音読をされるので驚きました。

    羽子板やけん玉で、遊んでみたり。。。

    昔のことを思い出され、昔話に花を咲かせ、とても、有意義なお散歩になりました(*^^)v
    3月は、桃の節句にちなんだ脳トレプリントに挑戦してみました。

    吹き出しに言葉を当てはめてもらいました。

    見慣れない吹き出しマークに、手が止まってしまったり、

    なかなか言葉が浮かんでこなかったり、とても苦戦されておりました。

    が、なかには、あっとゆーまに仕上げてしまったり、昔の同級生の女の子の名前を思い出される方もいらっしゃいました。

    スタッフもチャレンジしてみましたが、なかなか難しいですね・・

    ときどき、吹き出しプリントにも取り組んでみたいと思います(*^^)

    水元事業所には、歌がお好きな方が多くいらっしゃいます!

    この日は、男性ご利用者様がお一人でいつも女性の方に囲まれて過ごされています!

    午後は、おやつレクとして誕生日ケーキ作りとなる為、カラオケとなりました♪

    職員が裏声??で女性役をして、をデュエット〜♡

    フロアは、大爆笑!ご両人共に笑顔で歌われました!

    さてさて…3/9にお誕生日を迎えられたS様!

    アルミホイルで型枠を作りホットケーキミックスに甘味料を入れずに焼いてみました!

    メープルシロップを塗って、ホイップ、スライスしたいちごを乗せて、ホットケーキを重ね

    更にいちごとホイップでデコレーション♪

    今回は、1番大きな?誕生日ケーキが仕上がりました!

    S様も満面の笑み〜

    とっても楽しく美味しい誕生会となりました!

    予想気温17℃と言われた3/5にお花見に行こう!と

    急遽、外出する事になりました!

    案の定「桜なんてまだでしょ?!」と第一声!!

    コヒガンザクラ…って、聞いた事ある?知ってる?と

    やり取りしながらいざ!出陣(^o^)/車3台で出発すれば見れたのは…

    車窓から眺めるコヒガンザクラです。

    ちょっぴり早かった様ですがソメイヨシノより赤みのある桜です。

    『春の彼岸(ひがん)のころに開花するので彼岸桜といわれ、

    3~4月、葉に先だって径約2.5センチメートルの淡紅色花を開き萼は

    下方がすこし膨らむ』の様です。傍で見上げてたかったのですが…。

    又の機会にして水元にカワセミの里へ移動!


    今回は、珍しくつがいのカワセミとゴイサギに会えました!

    予想気温に反して、肌寒い日の外出となりましたがカワセミが見える事がラッキーな日となりました!

    本日は、ホワイトデーでしたが、

    「ホワイトデーって知ってます??」

    「?????」

    最近できたイベントですものね・・・。

    由来はどうあれ、甘いもの大好き♪

    本日はチョコレートを使ったおやつレクを行いました。


    人数が少なかったので、婦人会2名の奥様たちに腕を振るって頂きました。

    まずは、チョコレートを溶かし、生クリームを少し混ぜます。

    チョコレートを割りながら、「ざつだねー」「あん??」と

    自分のことはさておき、人様のやり方は気になります(笑)

    チョコレートをハート型にいれ、固まるまでのあいだに、ホットケーキにホイップクリームとイチゴ、リンゴ煮で

    デコレーション!!

    それぞれに好きなよう~に、デコって頂きましたっ(^^)

    普段は、表情が乏しい方も、一口食べたあとに、満面の笑み。

    ペロリ、完食です!!

    スイーツの力ですね。(*^_^*)

    おしゃべりしながら、おなかいっぱい、おやつタイムとなりました。
    3月14日…
    皆様には馴染みの少ないホワイトデー(*^^*)
    先週はキューピットドールをつくってお菓子を持ち帰っていただきましたが…
    当日である今日はおやつにチョコバー作りをしました~
    第一の関門…
    まずは…沢山のチョコレートを包装紙からむき出す作業~
    「間違えて口の中に入れないでよ~」職員は必死に声かけを行いました!!
    誰一人として摘まんでしまう方はおらず…優秀!優秀!!
    食感も楽しみたいのでシリアルとプレッツェルを砕いて溶かしたチョコレートの中に入れました~\(^^)/
    気合!!をいれて~!
    まずはシリアルとプレッツェル砕き♪
    男性利用者様よりも女性利用者様の方が思いきりのいいこと!!
    リズムをきざんで調子よく砕いていく方も…
    男性利用者様は優しすぎて叩けど叩けど砕けない~(ToT)
    最後は女性職員が日頃のストレス!?を発散するかの如く…
    砕きました(^_^)v
     さて…第二の関門…
    溶かしたチョコレートの中に砕いたシリアルとプレッツェルを混ぜていきます。
    溶かしたチョコレートは甘~い甘~い匂いを放ち…
    「いやぁ~美味しそう…」
    そうは言っても指にとり舐める訳にもいかず…
    「我慢って言ったってこんないい匂いなのに~」と口の中は唾でい~っぱい!!
    おやつの時間迄にはしっかり冷やしかたまりましたが…
    シリアルとプレッツェルが中に入った分、かたさが 増してしまったようで…(--;)
    舐めて溶かしながら食べる方も多く…
    おやつ摂取終了迄にいつもの倍の時間を要していました(*_*)
    でも…
    味の方は…
    全て市販のものを使ったので失敗はなく大成功!!の出来上がりだったようです(^o^)
    今日のお昼に菜の花入りのハンバーグを作りました!!
    ハンバーグに、旬の菜の花を入れてみました*

    材料は、ひき肉、パン粉、炒めた玉ねぎと、菜の花!

    材料を全てボウルに入れて、混ぜ混ぜ〜こねこね〜
    「これじゃあせんべいみたいだな〜」「厚すぎて火が通らないかなー」なんて話をしながら形を整え、
    こーんな生のお肉の状態でも、つまみぐいをされようとする方はいるもので、要注意です(笑)

    そして、プレートで焼いていきます♪

    焼き上がって切ったところで「なんかボソボソしてない?」と、気付きました…

    卵を入れるのを忘れていました((((;゚Д゚))))))) 

    時すでに遅し!!肉の塊のようになってしまいました…本当に申し訳ありません!!(>人<;)
    しかーし、辛口評価も出ず、お代わりする方もいらっしゃり、皆様の優しさ(?)に触れた、そんなご飯レクにもなりました…。(笑)
    3月14日はホワイトデー❤︎(^O^)
    可愛いキューピットの、ホワイトデーのプレゼントを制作品にしました〜!

    のり付けする部分、部品は細かいですが…
    職員と一生懸命頑張りましたよ〜!!

    そしてホワイトデー特典!
    カップに色々なチョコレートを入れました❤︎
    無くなっても、またお菓子が入るといいねーなんて会話をしました\(^o^)/

    お菓子入りとなると皆様の制作レクへのヤル気もアップ!なのでした(o^^o)

  • 【水元】お雛様撮影会 2016年03月07日

    少々遅くなりましたが、3月3日にお雛様とお内裏様になりきって頂いて、撮影会を行いました。

    十二一重や装飾品を用意するのはさすガに無理!段ボールを用意して枠を作り、利用者さんには

    色画用紙を使用して色付けをお願いします。


    最初は何だかピンとこないようで、のんびり作業でしたが完成が近づくにつれて集中され、立派なお雛様
    とお内裏様の完成。

    つい、顏を入れたくなる完成度です。


    楽しい撮影会が始まりました。


    女性利用者さんより男性利用者さんが少なく、貴重な男性利用者さんは撮影会でモテモテ。


    男性利用者さんの利用がない日には、男性スタッフがお内裏様を務めさせていただきました。


    時には男性スタッフ2人からお内裏様おwお選び頂く、まさにお姫様、いや、お雛様状態。


    選ばれたスタッフには笑顔が、選ばれなかったスタッフは心で涙を流します。


    お内裏様が選ばれる度にフロアは笑い声に包まれました。


    中には選ぶことは難しい様で、ジャンケンで決める事も。


    写真を撮って笑顔。選ばれなくて涙。それを見てまた笑顔。


    楽しいい桃の節句となりました。
  • ひな飾り❤︎柴又❤︎ 2016年03月06日

    更新が遅くなってしまいましたが
    3月3日のひな祭りに向けてひな飾りを作りました❤︎(^O^)

    牛乳パックやトイレットペーパーの芯といったものからこ〜んな可愛らしいお雛様、お内裏様が出来上がりました!
    お雛様の扇子には、笑顔マーク☻がありますよ〜!

    話題に上がるのは、自宅のひな壇のこと…
    「もう出さなくなっちゃった〜」「娘が小さい頃は飾ってたけど…」と本物を出しているお宅は少ないようでした。
    でもそんな、出していたころの昔話に花が咲いたり、思わず♪お内裏様とお雛様〜  と歌声が聞かれました。 

    ひな祭り当日はデイでは手まり寿司を作りましたが、
    ご自宅でもケーキを食べたりひなあられを食べたりとされている方もちらほらいらっしゃったようです(o^^o)
    さてさて、ひなまつりお料理レク第2弾!!
    手毬寿司を堪能し、ちょっと体を動かしたあとは、
    おやつレク。

    さくら餅をつくりました~♪

    とっても春らしい、和菓子職人並みの(笑)

    さくら餅が出来上がりました。


    作り方はとっても簡単なんです!

    白玉粉(だんご粉)と小麦粉、砂糖をを水で混ぜて、食紅でほんのり桜色に。

    ホットプレートとで焼いて、皮の部分は完成です!

    市販の餡子を、その皮で包みます。

    毎度のことながら、役割分担をして、みなさまに(職員も手伝いつつ、)作っていただきました。

    もちもちの皮が焼けると、試食せずにはいられないメンバー(笑)

    あんこチームが丸めるのを頑張る中、焼きチームは試食ばかり。

    ずるいーーーー!!と、あんこチームも皮を試食。

    おいしい~。なにこれー!!!!皮だけでも、テンションが上がります(*^^)

    あまりに好評だったため、なんと、翌日も作っちゃいました!!

    翌日は、さらに、本格きびざとうを使用し、材料をスケールで図り、

    いよいよ和菓子屋さん。

    これまた、うまく出来ました!!

    そして、お昼に唄えなかった、ひなまつりの歌。

    ここで歌わせて頂きました。

    さくら餅を前にみなさんと一緒に歌いました♪

    お腹も満たされ!?ひなまつりを感じて頂けたのではないでしょうか!(^^)!
    更新が遅くなりましたが・・・

    3月3日のひなまつり。お昼ごはんは、水元でも

    手まり寿司を
    みなさまと一緒に作りました~♪

    ネタは

    ★えびと、菜の花
    ★高野豆腐と椎茸煮
    ★入り卵でんぶのせ

    です(*^^)v

    まず、職員が説明すると、
    てまりずし???ん???知らない・・・なんて言われてしまいましたが、見本を作ってみせれば、

    わぁ美味しそう。。


    ラップでくるくる、ころころ、ごはんを丸めて頂き、

    具材を載せました。



    せっかくなので、普段は、主食がおかゆの方にも召し上がって頂けるよう
    酢飯はやわらかめに焚いてあります。

    職員の作った見本とは違う組み合わせで、ネタを載せる方もいらっしゃって、
    あら、見本よりも、いいじゃない。
    と、にぎやかなお料理レクタイムとなりました。

    おひなさま手毬寿司御膳
    その他のメニューは、
    ★さくら色麩のお吸い物
    ★かぼちゃ煮
    ★ナゲット
    ★五色和え
    ★いちご
    です。

    すべて、配膳が済んだところで、ひなまつりの唄でも・・・といきたかったのですが、

    早く食べようよ!!!と言われまして、

    みなさま、あっとゆーまに召し上がっておられました。

    食が細い方も、この日ばかりは、この量を間食されていました☆

    「やっぱりさっ、みんなで作って食べると美味しいねっ」
    と、この日を楽しみにされていたご利用者さまから、うれしいコメントが頂けました。

    おやつに続きます・・・
    今日はひな祭りということで昼食に手まり寿司作りを行いました♪お寿司のネタは色合いを考えながらマグロ・サーモン・たい・エビ・玉子・大葉を用意しました。
    作り方はラップにネタと酢飯をのせそのまま包んでニギニギ♪と簡単なのですが、けっこうしっかりニギニギしないとネタがポロリ…となってしまうため、わりと握力が必要だったりしましたが、皆さん一生懸命ニギニギと頑張っていただきました。手の運動にもなり一石二鳥!?だったのではないでしょうか(^-^) ラップから外した手まり寿司をお皿に盛るとまぁキレイ~♡皆様からも「キレイ~!」「お店やさんにでも来たみたいだね~」などの声が飛びかい皆様女子の笑顔を浮かべて喜んでおられました(^-^) 一口サイズというサイズも良かったのかパクリと一口で召し上がられ食べやすさもバッチリだったようです。はまぐりのお吸い物とともにひな祭りを堪能していただけたようです(^-^)
    そして、今日もめでたいことに2名のお誕生日お祝いをしました!
    今回は、和風に、健康的に!?
    黒ごまときな粉のケーキです*\(^o^)/*

    黒ごまと、きな粉はそれぞれ200グラムなのですが…
    黒ごまの量には圧倒!(笑)

    しかし、混ぜていくと…きな粉の香りがすごい!!
    どんな出来栄えになるか楽しみ〜(o^^o)

    炊飯器の音がなり見てみると…やはり黒ごまで黒々しくなっていました!(笑)

    お誕生日お祝いの方はお一人は当日だったので皆から祝福の言葉がたくさん❤︎

    お味の方は〜 
    「蒸しパンみたいで美味しい!」「ゴマがプチプチしてる!」との感想です!
    しかし最後に一人の利用者様から…
    「ゴマが入れ歯にはさまった…」とのことΣ(・□・;)そこは盲点でした!帰ったら歯磨き、してくれたかな〜!?
    昨日は、当日ではありませんがお誕生日祝いをする方が2名いらっしゃいました!
    その内1名の方のかねてからのリクエストである、苺を使ったケーキを作りました*\(^o^)/*
    生の苺をたっぷり使いました〜!!

    苺を潰したもの、ホットケーキミックス、卵、砂糖を混ぜ混ぜ。混ぜている間も苺の香りがすごく、皆様「甘い苺の香りがする〜!」と喜んでいました。
    珍しいことに苺が嫌いな職員が一名!
    でも食べられる利用者の方々には苺嫌いの方はおらず、ホッ(⌒‐⌒)

    炊飯ジャーへ投入し、スイッチオーン!

    焼き上がっても、苺の香りがふわ〜っと広がります!!

    最後に上から、みじん切りにして砂糖で甘くした苺をかけて、完成〜!

    苺たっぷり!なケーキに、リクエストした方も、喜んで下さりました\(^o^)/❤︎❤︎

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。