今月は東京も大雪が降った日がありましたが…街は大混乱でしたねぇ。
    そんな中、「雪もたまにはいいじゃない、夢があるじゃない!」と言う利用者様もいるように…
    雪で一度は作ったことがありそうな、雪うさぎを紙粘土で作ってみました❤︎

    うさぎと、耳になる紙粘土はあらかじめ作ってあり…
    うさぎは白が一つと、
    もう一色はピンク・黄色・ブルー・の中から選んでいただきました。 

    うさぎにボンドで耳をつけ、
    土台になる厚紙には黒の絵の具とボンドを合わせたもので塗り塗り。ボンドを合わせることで光沢が生まれました(^o^)
    そして南天の実、白玉粉と赤い絵の具を混ぜて丸めたものです。
    それをつけたら完成〜!

    なんともほっこりする見た目ですが…お菓子と勘違いされる方もいて(笑)間違えて食べないよう要注意!です!

  • 鬼の貼り絵★柴又★ 2016年01月31日

    ついこの間、新年の挨拶をしたと思ったのに、もう1月が終わろうとしています!早いものです。
    2月に入れば、すぐに節分!ですよね(^o^)

    大迫力な、鬼の貼り絵をしました〜!!

    まず、赤か青かを選んでいただき…
    鬼の描かれた台紙へ、若干パズルのような感覚ではめて、貼っていきました。

    「これに向かって豆まきすればいいね〜」と、当日まで活躍しそう!?

    年の数だけ豆を食べるという風習がありますが、「本当にそれだけ食べたらお腹壊しちゃうよ!!」なんて大笑い。
    豆まきの話では、子どもが小さい頃やった、今でもちゃんとやっている、などと、様々です。 

    節分当日はデイでどうするか?は…当日までのお楽しみです!!\(^o^)/

    早いもので1月もあと1日で終わりですね(^_^;)

    お正月気分もすっかり抜けて・・・

    節分飾り制作しましたよ~!!

    柊鰯(ひいらぎいわし)といって柊と鰯の頭で作ったお飾りを

    玄関に飾る風習があるのをご存じですか?

    鰯の臭いと柊の痛いトゲが鬼の苦手なものとされ、魔除けとして飾りに使われるそうです。

    地域によっては見聞きしない風習らしいのです。

    利用者さまの出身地によっては知らないという方もいるのでは・・?

    と思い伺ったのですが、皆様知っておりました(*^_^*)

     

    色とりどりの扇形の台紙と切り紙で作った赤鬼と青鬼を選んで頂きました^^

    「この鬼全然怖くないね~」

    「かわいい~」

    と利用者様に好評の鬼になりましたよ!!


    皆様にお多福さんも目と口を描いて・・鰯の目を入れて準備完了です!

    柊と切り紙の紅白梅を用意し、それぞれ小さな台紙に貼って頂きましたよ~!


    かわいい鬼のせいでしょうか?

    「普通は仲が悪いのにね~」と皆様、鬼とお多福さんを仲良く並べる方が多く・・


    柊を台紙いっぱいに散らす方・・

    鰯の頭を逆さまにする方・・

    「福がいっぱい来るかも・・」と【笑福】シールを何枚も貼る方も^^


    個性がヒカリどの作品も素敵です!!


    ますます寒くなりますが、たくさん食べて・・たくさん笑って福を呼びましょう!!


    自宅で飾ってくださいね~(^O^)

  • 職業体験 ☆柴又☆ 2016年01月28日

    26(火)27(水)28(木)の3日間…
    桜道中学校  2年生の職業体験受け入れをしました(*^^*)
    女子生徒3名の受け入れでしたが…
    最近の中学生はとぉ~ってもとぉ~ってもしっかりとしております。
    新しい職員が働きはじめるとまず第一の関門はご利用者様とのコミュニケーション!!
    長く勤めている職員が間に入って少しずつ一対一のコミュニケーションがとれるようになっていくのがどちらか?というと定番…なかたち?ではありますが…
    自ら進んでコミュニケーションをとる中学生の姿にまず感動!!
    (爪の垢でも煎じて飲ませたいっ(。>д<)と心の中で思わず呟いてしまいました…)
     いつもは少しちんぷんかんぷんな反応を返すご利用者様も…
    何だか…
    シャキッと凛々しい反応が普段より増えたり…
    柴又事業所としても、ご利用者様も…
    とてもいい刺激を受ける機会になったと思います(^^)/
    名前がわからないと困る…と思い毎日テーブル席には名札を貼りましたが…
    若さって素晴らしい…(^^)
    あっという間に名前も覚えちゃうんですね~
    時々、児童デイの子供たちとはかかわる機会はありますが…
    中学2年生の子達とかかわる機会は非常に貴重で…
    実りある3日間でした~\(^_^)/
    職業体験最終日である今日はちょうどおやつレク予定日!!
     せっかくなので一緒に作ったおやつを食べつつ別れを惜しみました…
    中には泣いてしまうご利用者様も…いらっしゃいました…
    ご利用者様はいい刺激を…
    職員は改めてしっかりと仕事をしていかなければいけないな…
    と再確認しましたm(__)m
    今日のおやつはさつまいもとりんごのおやき作りを行いました♪今日のおやつレクには職業体験中の中学生も一緒に参加!作り方は蒸かしたさつまいもとりんごを煮たものをつぶし、それを丸めて平たく形作ったものをホットプレートにバターをひいた上で焼き焼きといったもの。つぶす作業ではボウルを押さえる人・つぶす人でペアを組み息を合わせて頑張っておられました。つぶし終えた生地を丸め平たく形作る作業では「サツマ揚げみたい~」とおやつとはかけ離れた物体に???といった感じのようでしたがバターをひいたホットプレートの上で焼き始めると「美味しそうな匂いがする~」と匂いに誘われはじめた皆様(^-^) 今日は職業体験も最終日ということで中学生も一緒に出来上がったおやきを食べながらのおやつタイム♪ おやきのお味をたずねると「甘くない」と口にするご利用者様の一方、中学生からは「甘いです」なんて食い違う感想が…年齢による味覚の違い?だったりするのでしょうか?そんな味覚の違いもまたなるほど~と勉強になった出来事でもありました。
  • いちごのリース 2016年01月28日

    今時期の果物といえばイチゴ!ということで今日はいちごいっぱいのリースを作りました♪
    体験実習中の中学生も一緒にお手伝いしてくださりなにができるのか???…だった皆様も折り紙で折ったリースのピースを組み立てリースのベースが出来ると「あら~」と感動!出来上がったリースのベースに今度はいちごやヒヨコをペタペタ…貼っていくごとにかわいさupのリース♡さらに仕上げは中学生の皆さんがヒヨコの顔などを書き込んでくださりいちごのリースの出来上がり!「美味しそーだね」と食欲もそそられてしまうほどの仕上がりになったようです(^-^)
  • 猫の小物入れ❤︎柴又 2016年01月27日

    おくらばせながら…先週の制作品のご紹介!

    猫の形の小物入れです❤︎

    牛乳パック2個を小物入れ部分にして、あとは厚紙と布で作っていきました〜!!

    ほとんどの皆様が、「可愛いね〜」とおっしゃって下さりましたが、
    中には、「猫はおしっこするから嫌い!」と猫嫌いの方も・・・(⌒-⌒; )

    自宅に持ち帰ったところ、飼い猫がこの小物入れに向かってチューしてた!なんてエピソードもありました❤︎
    明日、お誕生日を迎える方のために~
    柴又事業所恒例!のケーキ作り!!を行いました~(^^)
    お誕生日を迎える方、やる気満々!!
    順番に混ぜたりしてもらっていましたが…
    ほかの方がやっていると~
    「私は何にもやらないんですか!!」の強~いお言葉(*_*)
    どうにも他の方のやり方にもの申したい様子に皆様、あんぐり…と口が開いてしまいました(--;)
    でも…
    お誕生日のお祝いのケーキ作りです…
    今日から職業体験に来てくださっている中学生3名と共に力をあわせて作りました(^o^)v
    焼き上がり…?
    勿論、バッチリ!!です\(^_^)/
    今回はカットした断面もとても綺麗な仕上がりに…なりました~
    ちょっぴりさみしかったので食べる前にはカットした黄桃を上に飾りつけ~
    皆様、あっという間に食べ終えていましたが…
    あれ?あれぇ~?
    一人だけ…
    お皿の柄をケーキのスポンジのカスと思い込み…
    ひたすらフォークでかき集める方が…(。>д<)
    お皿をかえて改めて美味しく召し上がって頂きました(^^)/
    成功をひた走るお誕生日ケーキ作り!!
    職員にも「自信!!」の二文字が…
    投稿が遅くなりましたが・・・

    12月分のぬりえ作品です!!

    今回も、みなさま、苦戦されていました。

    人物(神様)は無理!!と、おっしゃる方や、

    カレンダーぬりえのみ方・・・

    何色で塗ればいいの~?と聞かれても・・・

    職員も、悩みました(^^;)

    今回は5名の参加となりましたが。

    力強く、個性的な作品が揃いました!

    今年も引き続き、

    塗り絵も頑張っていきたいと思います!!
    先週のおやつレクの様子です♪

    水元地域ではちょっとした有名人なご近所の農家さんから、

    焼き芋を頂きました(^^)

    頂いた日は、すでに、おやつも済んでいたので、

    翌日、皮をむき、つぶし、はつみつとマーガリンを混ぜ

    スイートポテトを作りました♪

    とっても水分たっぷり、しっとり、

    そのままでも充分あま~い焼き芋でしたので、

    牛乳や生クリームは使用せず、


    小麦粉をまぶしながら、形成しました☆

    つぶすのも一苦労ですが、ご利用者さまに、がんばって頂きました!

    ホントに素人にできるかしら?

    と、Tさん。

    ドキドキしながら、試食。

    あら。美味しいね。素人でこの味なら・・・

    と、またまたTさん(笑

    あとは、キッチンへ持っていき、卵黄をぬって

    オーブントースターで、10分。

    とってもいいかおりで、テンションがあがりました。

    が、みなさま、口に入れた瞬間、顔をゆがめます。

    どうしたの?と、聞けば、柔らかすぎて・・・

    とのこと。。

    それでも、みなさま。味は美味しいよ~。

    と、ペロッと召し上がってくださいました。

    職員も試食してみると・・・

    なるほど。

    とっっっっても、なめらか、


    クリーミーな食感でした。

    見た目とのギャップありでした。

    でも、やっぱり、農家さんから頂いたお芋。

    味は、とても美味しかったです(*^^)

    ※写真は、スイートポテトに、おせんべいを添えました☆






  • ココアケーキ★柴又 2016年01月21日

    昨日も、お誕生日当日の方がいらっしゃいました〜!!

    今回は★ココアケーキ★

    毎度おなじみのホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖、そしてココアを入れて混ぜ混ぜ〜
    するとココアの良い香りがほんのり…❤︎

    焼きあがるともっと、ココアの香りが広がりました(≧∇≦)

    83才になるということで、
    粉砂糖で描いてみました\(^o^)/

    今日誕生日の人はだれーーー!!?? 
    と聞くと、ご本人よりも周囲の方が「この人だよ!」「このお父さん〜」と、言っておりました・・・(笑)
  • 【水元】おいしい1日 2016年01月18日

    本日の昼食は、

    セレクトメニュー!!でした♪

    A 鮭の大根ロール
      
      山芋の磯辺揚げ
      豆腐の吹き寄せ
      フルーツ

    B ゆで豚(にんにく味噌)
      
      山芋の磯辺揚げ
      豆腐の吹き寄せ
      フルーツ

    山芋⇨自然薯に近い山芋をすりおろし刻み海苔、青海苔をまぷし揚げた品
    (刻み海苔は、喉に詰まらせない為)

    鮭の大根ロール⇨鮭を薄くスライスした大根で巻き出汁で煮た品

    茹で豚⇨豚肩ロースをじっくりボイルし味噌、にんにく、みりん、砂糖、豆板醤の味噌タレを掛けた品。
    茹で豚は、箸で裂ける程の柔らかさです。

    食事は、食欲をそそる様見た目も大事です。薄味が基本ですがメインが薄口ならば副菜は、濃口と味付けにもバランスや咀嚼し易い様に調理をしております。

    あとは、ごはん(おかゆ)に、ゆで豚のゆで汁をだしにした
    豚汁!!

    メインメニューを事前にアンケート。

    セレクトして頂きました!

    普段、職員たちは、お昼休みを順番にとり、それぞれ持参したお弁当を食べたり、
    いったん家に帰って昼食を取っているのですが

    今日は、 ご利用者さまのみなさんと一緒に、お昼ごはんを食べました。

    職員たち、テンションがあがります!!
    だって、こんなバランスのいいお昼ごはん、
    ひさしぶりなんですものーー!!!(笑)

    人の作ったものって、なんで、こんなに美味しいんだろ?

    なんだか、にぎやかなランチタイムに
    職員につられて、いつもよりも、食の進みが良かったように思います。

    そして、みなさま、美味しい、美味しいと、ハイペースで完食です!!

    調理さんっ、ありがとうございました。




    新しい年を迎え、気がつけば2週間が過ぎてしまいました。

    皆様は、今年の目標なんぞ、心に秘めていらっしゃるのでしょうか?

    そうです。

    目標と来れば願い事。

    願い事と来れば、

    ダルマです。

    皆様の心の声を新聞紙にこめて丸めて頂きます。

    なんとなく型になって来たダルマに色付けです。

    色によって、意味が違うとの事ですが、皆さん、ご存知?

    利用者さんも、知ってか知らずか好きな色を自由に選びます。

    どんな色でも型かまどんな色でも、型が出来上がり、顔が出来れば立派なダルマです。

    仕上げに木工用ボンドでコーティング。

    艶も市販品に引けを取らない、立派なダルマの出来上がり。

    どんな願い事が込められているかは分かりませんが、どのダルマさんも個性の塊。

    見れば見る程、製作された方の気持ちが伝わってきます。

    因みに、赤は強力な魔除け。黄色は金運。ピンクは恋愛成就。白は他の色の力をサポート。

    ならへて飾っても良いそうです。

    私なら、白と黄色を並べます。

    皆さんはどんな組み合わせで並べますか?(^^)
    今日のお昼に、また新たな挑戦をしてみました!

    湯葉作りです!!

    「湯葉なんて、手作り出来るの!?」
    もちろん誰もやったことなどなく、利用者様だけでなく、職員も不安でしたが…
    これまでのご飯レクの中で最も簡単と言っても過言ではありませんV(^_^)V

    ただ、豆乳を鍋で煮詰め、うちわを仰いで出来た膜、それが湯葉です!あとは箸ですくうだけ!!

    豆乳を煮詰めている間は、「あ〜豆乳の香りがする」「豆乳好きなんだよねぇ」と、豆乳自体が好きな方も結構いらっしゃいました。

    膜を箸ですくうのも簡単で、皆様楽しげに取り組んでいました。

    さぁ、出来立てを試食!!
    「うすい卵焼きみたい」「油揚げの皮みたい」「豆腐の味がする」などなど、色々な表現が飛び交いました!!

    豆乳がなくなるまで作り続けられるので、たくさん生産出来ますよ!
    もしお気に召したら、是非ご自宅でもお試し下さいっ*\(^o^)/*
  • 【水元】鏡開き 2016年01月12日

    きのうの鏡開きでしたね。

    水元事業所でも、おやつレクを行いました。

    おしるこです!!

    中のお餅は・・・

    なんと、茹でた里芋をこねて、片栗粉をまぜ、

    まるめた、いも餅です。

    今回も、水元婦人会のみなさま(←ご利用者さま)

    腕をふるって下さいました\(^o^)/


    「私は腕が痛いから〇〇ちゃん、がんばって。」

    「えええ?私がやるのぉ??」

    「ほら。立ったほうが、やりやすよ!」

    などなど・・・会話が飛び交うなか、

    こねる。こねる。。。里芋を。。。

    疲れたところで、男性にバトンタッチ。

    なんだかにぎやかです♪

    コロコロと丸めるのも、お手の物。

    はいっ!はいっ!はいっ!はいっ!

    と、職員がリズムよく配り分けると、遅れをとらぬよう、

    みなさま、集中して、丸めて下さいます。

    あとは、ほっとプレートで焼き・・・

    いいにおい~♪

    作るところから配膳まで、すべて、婦人会にお任せしました。

    作るのに、45分くらいかかりましたが・・・

    食べるのに5分もかかりませんでした(笑

    いも餅は、もちもちしてるのに、つるっとしていて、

    とっても食べやすかったです
  • 寿白玉しるこ◇柴又◇ 2016年01月12日

    昨日は鏡開きでしたね。中にはご自宅でお餅を召し上がったという方もおられましたが、やはりお餅となるとご高齢者様には少々心配な食べ物でもあるせいでしょうか召し上がっていない方も多くおられました。 ということで今日のおやつはお餅の代わりに白玉を使ったおしるこを作りを行いました♪ 皆様で白玉粉をこねてお団子作りを行いましたが一玉の分量がなかなか難しかったのか取り分ける職員にあっちからこっちから「はい」とご利用者様の手が伸びてきて皆様のペースの早さに大慌てなんてことも(笑)今回白玉は紅白でおめでたいおしるこにしてみました。これがわりとご好評で「かわいいね~」という声も聞かれました。今日は初雪が観測されるほどの寒さということであったか~いおしるこでポッカポカになられたようです(^-^)
    めでたいことに1月生まれの方が多い柴又事業所。
    昨日もお誕生日祝いをしました\(^o^)/

    意外にもまだやっていなかった…
    抹茶入りのケーキを作りました!!

    抹茶は好きですかー?
    と皆様に聞いたところ、
    「大好きでーす!」と返ってきました。

    溶かしたバター、たまご、ホットケーキミックス、そして硬さを見つつ、水で溶いた抹茶を混ぜ混ぜ〜♪

    焼き上がれば、プーンと抹茶の香りが…❤︎
    断面も綺麗な緑色でした!

    今回はハッピーバースデーの字をくり抜いて粉砂糖をふりかけてみました!
    お誕生日ご本人に渡してみると…そのままアーンと口を開けて食べてしまいそうでした(笑)

    みんなで仲良く分けて!食べました(=´∀`)人(´∀`=)
    今週の制作品では、ステンシルに挑戦してみました!
    ステンシルとは、絵柄を切り抜いた型紙を素材に当て、絵の具をつけた筆やスポンジでパッティング(たたく)してプリントする方法のことです(^o^)

    今回は、季節の花である椿を描きました。

    皆様にも簡単に出来るよう、厚紙で作った型紙を2枚、職員が手作りしました。
    まずは緑色の葉と、黄色の花の中心の型紙から使います…ポスターカラーを筆に付け、ポンポン、ポンポンとムラの出ないよう色付けていきます。
    一度、充分に乾かしてから、
    赤い花びら、茶色の枝の型紙をバランスを考えて重ね、色付けていきました。
    型紙をそろ〜っと取れば…とーっても綺麗な椿が描かれ、誰もが、「おぉ〜!」「綺麗ね〜っ」と感嘆の声を上げられていました\(^o^)/
    今日は今年の干支のさると縁起もののだるまが合体した猿だるまを折り紙で作ってみました♪
    まずは折り目をつけるのですがこの猿だるまなにせ折り目付けがたくさん…折り目だらけとなった折り紙からサルができるのか皆様???… 
    折り目をもとに組み立てはじめればだんだんサルっぽくなってきましたが、まだ???状態の方も… お顔を書くとやっと皆様から「サルだ」という声が(^-^)
    出来上がった猿だるまに“申”か“福”という字を記入してもらいましたが、中には画数が少ないから…という理由で申を選ぶ方など様々でした。
    今年皆様に福がもたらされますように…♡
    今日のお昼ご飯は、旬の食材をふんだんに使った豆腐団子のとろろ鍋というものを作ってみました!

    まずは…最後にかける山芋をすってもらいました。
    山芋がヌルヌルと滑りやすかったですが、一人はおろし器を支えて、一人はすり下ろすと、分担してやっていただきました。
    そのうちに、鶏肉をスープで煮込んでおきます。

    次に、豆腐を手で細かくし、小麦粉を入れて混ぜます。緩い分、柔らかくなるので、少し緩めで小麦粉をストップ。 
    そしてそれをスプーンですくって鍋に落として煮込みました。
    グツグツといい感じに煮込んだところで、小松菜、舞茸も投入。
    そして最後に、皆様にすってもらったとろろをとろ〜んとかけて完成!

    「すいとんみたいだねぇ」という見た目の感想から、味の方も馴染みのあるすいとんに似ていたようで美味しいとの声が聞かれました*\(^o^)/*
    職員も味見しましたが、豆腐なので、すいとんよりもなめらかな舌触りで食べやすかったです♪
    今年は申年。 ということを、知っている方もいれば、 知らない方も・・・
    柴又事業所には年女の利用者様がお一人ということですが、この有名な3匹のお猿さんを見れば反応◎!
    「見猿聞か猿言わ猿」の、干支飾りです\(^o^)/ 

    お正月らしく、背景の折り紙は和柄〜。
    その折り紙と、フェルトで作ったお猿さん達をのりで貼り付けるのみ!です。
    干支のものは縁起が良いですよね。
    皆様に今年の目標は?と聞けば、やはり「健康であること」だそうです。
    皆様にとって良い一年になるよう、また、あしたも笑顔でもたくさんの思い出が出来ることを願います(^人^)
  • 【水元】正月あそび 2016年01月05日

    3日、4日と正月遊びに夢中になりました!

    折り紙ゴマ、福笑いでもお多福とひょっとこバージョンが有り、
    二日間に渡り思い存分楽しんで頂きました!

    複数のコマを一人でぜ〜んぶ回し切る!が思いの外、皆様が大笑いです!
    これが意外と難しく指先を動かすのって、大変なんですね〜
    大笑いしながら指先訓練になりました!
    (コマ回しの写真はないです。。すみません。。。)

    福笑いでは、皆様とのコミュニケーションが図れて、何とも賑やかな事♪

    お正月の歌と言えば、なんだろう??
    うる覚えながら、職員が「1月1日」の最初のフレーズを唄いだすと、
    歌好きな利用者さまが続きを唄ってくれました♪

    とーしの、はーじめーの、ためしーとて~
    お~わり、なーきよーのー
    めーでーたーさを~
    松竹たーてて、みな帰ろう~
    からすと一緒に、帰りましょー♪

    あれ?なんだか、この歌・・・
    歌詞が違うよね???
    途中から 「夕焼け小焼け」になってない??

    もう1度唄ってみても、またも、夕焼け小焼けに。
    本来の歌詞を思い出そうとしても、
    やっぱり、夕焼け小焼け(笑
    おかしくって、年明け早々に笑いのツボにはまってしまいました!

    そして、3時のおやつ!
    調理職員がご飯+小麦粉+米粉で偽お餅を作ってくれました!

    からみ餅とあんこ餅って、有りがちですが〜  
    趣向を凝らし納豆餅とあんこ餅♪
    美味しかった事、美味しかった事!
    何とも楽しいお正月期間を過ごしています!

    お正月制作レクにも取り掛かり中!

    とってもユニークな色形の作品が出来上がりそうです♪

    今月はお誕生日の方が多くいらっしゃりお祝い続きです♪そして今日もお祝いの日となりました♪
    今日は皆様が大好きな甘~いいちごジャムを使っていちごケーキをつくってお祝いはさせていただきました(^^)
    ですが、当のご本人様は誕生日であることを忘れてしまっていたようで「あ、そうなの!?」と少々驚きのご様子…
    でも皆さんにお祝いはされるのは嬉しいもの。思いもしなかったお祝いに喜んでおられました♪
    本日お誕生日をお祝いしたご利用者様は…
    群馬出身なのでバースデーカードは群馬のゆるキャラ…
    群馬ちゃんをモチーフで作られていましたが…
    誕生日カードを手にしたご本人様は…
    群馬ちゃんには見向きもせず…
    書かれている年齢にも見向きもせず…
    自分の写真に視線は集中!!でした\(^_^)/
    そしてケーキのお味はというと…「ふわふわしておいしかったよ~」とご好評だったようです(^o^)v
    3が日が過ぎ…
    お正月ムードも徐々に和らぎつつある本日4日…
    お正月はデイをお休みしてご自宅での~んびりと過ごしていた方も本日よりご利用開始の方が多く…
    本日年明けはじめての利用となるご利用者様も「明けましておめでとう~」の声かけにシーンとした反応が増えてしまいました~Σ(゜Д゜)
    年中無休で働いている職員達はまだまだお正月ムードを味わいたい!!
    それだけの為に…
    折り紙でししまい作りに取り組んでしまいました~(^^)
    最近ではししまいを目にする事も殆どなくなってしまいましたが…
    顔を折りあげただけで「ししまいでしょ!!」感のいい利用者様…数名…
    目の貼る位置によって表情がそれぞれ異なったししまいが出来上がりました(^o^)v
  • 水元事業所のお正月♪ 2016年01月03日

    穏やかな天気に恵まれた元旦!

    柴又事業所と同様に少人数となり、のんびりまったりモードに…。
    殆どマンツーマン状態でしたがゆったりっと、入浴して頂こうと
    四種類の温泉の素から「道後温泉に行った事が有るからこれが良い〜♪」と
    ゆっくり温まって頂きました!

    「朝からお風呂に入れて、嬉しい!贅沢だよね〜」とのお言葉。(*^_^*)
    他愛もないおしゃべりをしながらお正月折り紙をしおせち料理を食して、
    去年と同じしばられ地蔵へ初詣に行って来ました!
    新春を寿ぐ伝道芸能が執り行われていました!

    風も無くぽかぽか陽気だった為、結構な人出です。
    その後、柴又事業所へ遊びに伺い富士山と日の出制作と
    福笑いに参加させて頂きました♪

    ご利用者様同士、直ぐに打ち解けあい福笑いをするお二人がとても微笑ましく…。^_^

    突然、お邪魔し制作レク活動にと参加出来て、ご利用者様も大満足なご様子。

    お土産に持参したお団子でしたが〜。「柴又の方が良いおやつだったね~」と…。(泣笑

    何はともあれ!
    お客様が楽しいのが1番♪と言うことで

    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
    今年初のお誕生日のお祝い!!
    なんと柴又事業所には1月2日生まれの方が男性利用者様1名、女性利用者様1名の計2名いらっしゃいます~(゜ロ゜)
    年明け2日…ということもあり男性利用者様のみのご利用…
    まだまだ昼食にはおせちがでて…お正月ムード満載ではありますが…
    お誕生日当日のせっかくのご利用。
    イベント大好きな柴又職員&ご利用者様でしっかり!お誕生日ケーキを作りお祝い!!しました(*^^*)
    毎回お誕生日ケーキを手作りしているので一応レシピは調べて作ってはいるものの…
    最近ではたねのやわらかさのちょうどいい頃合いが判るように職員も成長しており出来上がりの完璧さにみがきがかかっています(^-^)v
    今回のバースデーケーキはミルクティーケーキ♪
    ミルクティーを混ぜるだけではちょっとさみしいのでさらにミルした茶葉を加えてみましたが、これがまたさらに香りを高め「いい香り~」と香りも楽しんでいただけたようです♡
    さらにさらにケーキの上にはかわいいトッピングで目でも楽しめるケーキに大変身!
    そして肝心なお味は…というと「上品な味だわ~」と舌でもお楽しみいただけたようです(^-^)今日の出来上がりも完璧~!!!!
    お誕生日の当のご本人は…?といえば…
    常に傾眠傾向なので…
    バースデーソングをうたってもらっている間も…
    (+.+)(-.-)(__)..zzZZ
    バースデーケーキを食べている際も…
    (+.+)(-.-)(__)..zzZZ
    そんなご本人を温かく見守りつつ…
    お誕生日をお祝いしました~\(^^)/
    本日お誕生日のもう1名…女性 利用者様のお祝いは~…
    お正月のお休み明けの利用初日に改めて行いたい!と思います(^^)/

  • 謹賀新年☀︎柴又 2016年01月01日

    明けましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願い申し上げます!

    365日営業のあしたも笑顔。
    さすがの元日は少人数となりましたが、お正月だからこそ、色々楽しみました〜!!

    もちろん来所されての第一声は「明けましておめでとうございます!」ですよね\(^o^)/
    元気よく、笑顔でして下さいました。
    約1名、「だからどうしたの?」「私には関係ない〜」なんて言ってらっしゃる方もいましたが…(笑)

    お昼にはおせち料理。

    午後のカラオケは、職員もノリノリで歌わせていただきました♪♪
    そして水元事業所の利用者様が遊びに来て下さいました!
    お団子をお土産に・・・❤︎
    皆で富士山から覗く日の出の制作品を作り、福笑いで大笑いし、楽しみました!

    とても良い、1年のスタートダッシュが出来たのでは!?

    皆様、こんな賑やかなあしたも笑顔を今年も何卒、宜しくお願いします!!m(__)m

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。