年も押し迫ってまいりました。

    水元事業所、利用者さんも新年を迎える準備に大忙しです。

    事業所、利用者さんのご自宅に、穏やかな新年を迎えられる様に、

    門松をみなさんに、製作して頂きました。

    最初は何を作るのか分からないと訴えていた利用者さんも、

    形が出来上がって来れば、門松だ。とペースが上がって、

    あっという間に完成。

    歳神様を迎える準備が出来ました。

    利用者さんの評判も良く、何処に飾ろうか?と盛り上がりました。

    皆様にお世話になりっぱなしの一年でした。

    来年も色々とお世話になると思います。

    色々と至らない所はあると思いますが暖かく見守って頂けると幸いです。

    今年もお世話になりました。

    来年もよろしくお願い致します。

    今年最後のブログ更新です(^O^)/

    大晦日といえば、やはり…年越し蕎麦!ですよね!
    ちょっと早めの時間となりましたが、昼食に旬のイワシを使ったつみれ入りの、お蕎麦を作って食べましたよ〜!!

    山芋をすって、フードプロセッサーで潰しておいたイワシを混ぜます。
    そしてみじん切りにしたネギも入れ…
    よーく混ぜ合わせます。
    しめじとネギを入れた汁に、スプーンで イワシを入れまして…
    茹でたお蕎麦にかけます。

    山芋と混ぜたことでと〜ってもふわっふわ!
    食べやすかったのではないでしょうか(^O^)

    ご自宅でもお蕎麦を食べる方も多いと思いますが・・・
    皆様、よいお年を〜〜〜!!!
  • 招福門松★柴又 2015年12月30日

    クリスマスが終われば、すぐに年越し・お正月ムードに切り替え!
    27日から、正月飾りにぴったり!な、招福門松作りをしています★

    台紙に折り紙、和紙を貼って・・・
    部品をボンドでくっつけていきます!
    金色の水引きが豪華に引き立ててくれます。
    皆様がよい一年を過ごせますように。
    来年も何卒、あしたも笑顔をよろしくお願いします!!

    ブッシュドノエル作りとリコーダーによる演奏にスタンディングオーベーション?を巻き起こした(*^_^*)24日でしたが…。

    25日のクリスマスには、北綾瀬の児童デイにサンタさん?と一緒にお出掛け!

    プレゼントに皆様と一緒に折り紙で作ったこれまたクリスマスリースとお菓子を用意♪

    皆様、子供達の喜ぶ顔を想像しながら「どんな顔するかな?喜んでくれるかな?」「行くのが楽しみね〜♪」と喜ぶ顔を想像しながら用意して下さいました!

    男性利用者様には子ども達にプレゼントを手渡すサンタさん役を快く引き受けていただきましたよ~(^o^)

    利用者様と職員でサンタ帽子を被ったりトナカイのカチューシャをつけて車でいざ出発です(^o^)ノ

    道中…クリスマスソングを歌って気分を高めますっ♪

    利用者様と「メリークリスマ~ス!」と言いながら入室すれば…

    (゚o゚;

    あれあれ~(汗)

    男の子達が部屋の隅へ…

    図鑑とにらめっこしています^_^;

    女の子達はソファの奥へ隠れてしまいます。

    ビックリしちゃったかな…恥ずかしいのかな…

    「○○く~ん!遊ぼー!」と声かければ

    「あ~と~で~」

    「○○ちゃ~ん遊ぼー!」

    「あ~と~で~」と返事が…(^0^;)

    ソファの奥からチラチラ様子を伺う児童達に「照れてるんだね~」と微笑ましく見守っている利用者様…

    児童達と利用者様でタオルを持ち協力してサンタぬいぐるみを飛ばし高得点を狙うゲームに参加となれば…いつの間にか…児童達と利用者様との距離が縮まってとっても楽しそう!

    おやつの時間はすっかり仲良しに…

    ケーキを頂きましたよ~(^-^)

    最後にサンタ役の男性利用者様が児童達へプレゼントを手渡していきます!

    「やったぁ」と嬉しそうに飛び跳ねる児童達に利用者様はニコニコです(*^O^*)

    恥ずかしがり屋だった子児童達でしたが帰り際には利用者様との別れを悲しんで泣き出す子に利用者様と職員もウルウルしてしまいました。

    「子ども達と一緒にクリスマスを過ごせて
    楽しかったぁ♪」と利用者様から嬉しいお言葉も頂きましたよ~(^O^)v

    北綾瀬の児童達とスタッフの皆さんありがとうございました(*^ー^)

    クリスマス記事が前後してしまいゴメンなさい…。

    今年は、毛糸で作るクリスマスポンポンリースに皆様と一緒に挑戦しました!

    試作品を見れば可愛い♡良いじゃん!素敵と好評!

    毛糸の色が異なれば巻回数も違い…「何回目だっけ?あれれ〜」と言いながらも巻いて頂き(職員もお手伝い)

    型紙から毛糸を外して両脇をカットしてから形を整えるのが難しく予想以上にカットをし過ぎて

    「あああぁ!小さくなっちゃった!」(゚o゚;;

    焦ったお客様は、切り落とした毛糸を丸めて

    「切り過ぎたからこれで二つね!」と言い出す方や

    巻き付けた中央を結いた毛糸を切ってしまいバラバラになってしまったり…

    職員が慌ただしい事、慌ただしい事!(^_^;)

    そんな中でも…「切り過ぎると小さくなっちゃうからこれ位がいいかな?!」と

    とっても器用にポンポン作りをされる方もいらっしゃいました*\(^o^)/*

    ポンポン総合計200個を用意!

    赤白ポンポンに三角帽子を被せ、目鼻を付けてサンタさん♪

    お好きな色を選んで頂いて、クリスマスイブ前に持ち帰って頂きました〜♪

    毎年、クリスマスシーズンになると必ず「クリスマスは、クルシミマス」と口にされる方がいます!(笑

    皆様のクリスマスは、如何だったでしょうか?!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    「クリスマスは昨日だったけど…ちょっとマイペースなサンタさんが今日来るらしいよ!!」
    柴又事業所にサンタさんが来るのも今日が最後。

    「いつ来るか分からないから、ちゃんと起きてなきゃ!!」という職員の声かけに、いつもはグーグーと居眠りしている利用者様、今日はずーっと起きてたんです!!
    いくつになっても、サンタさんと、プレゼントは、楽しみなものです(*^o^*)

    今日も、2種類のロールケーキを作り…
    サンタさんが来ないね〜なんて言いつつ、とりあえず目の前のケーキは我慢出来ずに食べ始めて。(笑)
    呼ばないと来ないかもよっ!ってことで、皆で大声で呼びました〜!!
    大きなトナカイを連れて来たサンタさん。
    皆にプレゼントを配って、写真撮影も参加して下さいました。

    今年もあと5日とわずかですが、体調に気を付けて年を越しましょう〜!!
    クリスマス制作品★最終弾★
    手の平サイズの、可愛いクリスマスブーツです!

    紙コップを土台に、厚紙でブーツの形状にしました。
    それに、クリスマス柄の包装紙を切った紙を、のりでペタペタと貼っていきました。
    隙間が出来ないように…ひたすらペタペタ…
    最後に底の部分にも厚紙を貼って綺麗に。

    せっかくのブーツ。中身がないのも寂しい〜ということでクリスマス特典!?としてお菓子を入れました❤︎
    職員とのジャンケンで勝てば、1個オマケに!
    お菓子を入れる為に渡したのに、そのまま封を開けてしまおうとされる方の多いこと、多いこと(笑)
    お菓子が落ちないように、はたまたつまみ食い防止の為!?袋に入れて持ち帰っていただいています★
  • クリスマス当日★柴又 2015年12月25日

    25日…クリスマス当日!
    昨日の利用者様の反応にめげず…
    今日も来所した皆様に「メリークリスマス!!」の声かけのあ・ら・し~(*^^*)
    ある利用者様は「クリスマス、クリスマスって言ったって私達は日本人なんだから…」と言いつつも昨日はご自宅でしっかりクリスマスした方や…
    余りに職員に注目されすぎて恥ずかしく「言わない…」と言う方…
    極めつけは「もうクリスマスは終わってるんでしょ…」と言う方まで…(。>д<)
    心の強い柴又職員はそんな反応ははねのけて~
    本日もケーキ作りに勤しみました~(^_^)v
    やっぱり甘いものは大好きな皆さん!!
    ケーキには大満足(^o^)v
    さて…プレゼントを渡すその時が訪れれば…
    昨日はスルー気味の反応でしたが本日はっ…(゜ロ゜)
    怖がりフリーズしてしまう利用者様が数名…Σ(゜Д゜)
    サンタ役がはまりすぎてしまっていたのか…?なんなのか…?
    そのこころは…?
    ご本人のみぞ知る!ですネ…
    今年のクリスマスイベント…成功か?否か?は…?
    明日の最終日に続く…ということで…
    クリスマスイブの日はケーキ作りをしました♪
    今年はブッシュドノエル

    なぜかイチゴを見ると、テンションが上がるみなさま。
    その勢いで??材料片手に、ノリノリで写真撮影(笑
    この時からすでに、おかしなテンション??
    チョコのホイップクリームが完成すると、利用者さまが試食。
    「うん、おいしい。」
    一発OKでました。
    と、ここで勢いついたのか、
    カットしたイチゴまでも、さっと、試食。
    あ”------!!!
    負けじと職員たちも試食。
    あ”--ずるい---!!
    と、利用者さまがまた試食。そんなコントのようなやりとりをしていると、
    やばい!3時過ぎちゃう~~~
    と、慌てて、イチゴとクッキーでデコレーション。
    サンタとトナカイを載せて、完成でーす!!

    いただきます!の代わりに、ある利用者さまの提案で、皆さまと赤はなのトナカイを熱唱。
    みなさま、美味しいと、召し上がってくださいました。

    そのあとは、じゃんけんで、プレゼント選び!
    喜んでいただけると幸いです。

    そして、最後に、職員からみなさまに、音楽のプレゼント!?
    今年もリコーダーで、きよしこの夜ですが、今年は、3部合奏に。
    前日のリハでは、ミスだらけ。

    さらに、ぶっつけ本番の職員も約1名・・

    練習不足にもかかわらず、吹き終わると、まさかの、スタンディングオベーション!
    とまではいきませんが、たくさんの拍手を頂きました。
    ご清聴ありがとうございました。
    そして、いつもは静かな男性利用者さまが、目を真っ赤に涙ぐんでおられました。
    その姿に職員たちも、目頭が熱くなりました。
    来年は、もっと練習しよう!と思いました。

    みなさま、楽しんで頂けたでしょうか。。

    クリスマスに続く・・・


    12月24日…クリスマス・イブです☆
    本日のご利用者全員に来所時「メリークリスマス!!」と声をかけてみましたが…
    同じ様に「メリークリスマス!!」と返してくれたのはたった2名…ガーン(゜ロ゜;
    クリスマスなのに~…
    「お正月」の鼻歌をうたっていたり…と…不安が頭をよぎる要因がチラホラ…(ToT)
    気をとりなおして…今年は~…ロールケーキ作りに挑戦(*^^*)
    作品作り、食事、おやつとレク参加には前向きなご利用者様が多い柴又は作る気満々(^^)/
    バニラ、ココア味の2種類!
    ちょっぴりロールケーキ!?と思える出来映えでしたがそこは手作り!!ということでご愛嬌 (⌒‐⌒)
    はじめの人がココア味を選べば「私も~」「私も~」と日本人特有の右へならえ状態…(-_-;)
    食べ始めれば無言…でケーキに夢中(゜ロ゜)
    プレゼントを配ろう!とサンタ&トナカイに扮した職員は待ちぼうけ…(T_T)
    なんとか「サンタさぁ~ん!!」と呼んでもらいましたが呼んだらすぐに食べ途中のケーキに夢中…(..) 
    プレゼントを持って登場したサンタ&トナカイを気にする方はだぁ~れもおらず…
    ちーん…心がおれました(TT) 
    それでもプレゼントを手にすればやっぱり笑顔でご満悦~\(^^)/
    一応…成功!?と言えるのかなぁ…?
    不安を感じつつ…明日のクリスマスへと続きます(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
    世間はすっかりクリスマスムード!
    おやつレクも、クリスマスらしいものに…雪だるまのチョコを作りました❤︎

    さつまいもを潰し、スポンジケーキを砕いたものと合わせ、牛乳を加えて、それを丸めます♪
    ホワイトチョコをコーティングしました♪

    帽子も、手も、お菓子と、全部食べられます!

    そして、今日からサンタさんからのプレゼントが❤︎
    皆様のトナカイ姿の写真付きですよー!
    喜んでいただけたかな???☻

    レデイースデイの本日、おやつレクリエーションを急遽決行~♪
    そんな事が多いここ最近です。
    どんなおやつにするか?職員間で相談し、おやき作りと決定!

    調理スタッフさんに野沢菜漬けを頂いて、皆様にこねて頂きました!

    予め準備した粉と水を混ぜ中身のアンコや野沢菜を包み形を整えて焼き上げるという行程です。
    職員の掛け声に合わせて
    「美味しくな〜れ!美味しいな〜れ♡」と…。

    でも…いつしか?疲れてくると

    「うんとこしょ!どっこいしょ!」


    なんて力の入れ様に職員が見ていられるず…(笑


    適当な大きさに分け丸くして麺棒で伸ばし包んだのですが伸ばし過ぎていろいろな所から破けて収集がつかなくなってゲラゲラ笑ってました


    最初の丸めた状態で包んでいけば良かったと後から気付き次回こそはと話し合っていました。


    餃子型や小籠包型と様々。焼きに入って談笑していると焦げた匂いが!


    慌ててひっくり返すと少し焦げてしまいましたが苦味はなく美味しそうに焼き上がり皆で試食となりました。


    今回反省点も多々ありましたが好評で楽しんでいらっしゃいました。


    でも…やっぱり!協力しておしゃべりしながら焼きたての物を食べるって、幸せ〜♡

    さっ!リベンジおやきまた、決行しまぁ〜す!

    今日は冬至。
    ドライバーさんがくれたゆずがあったので、お風呂に入れてゆず湯をしました(^O^)

    匂いを嗅いで、「あ〜良い匂い!」と言う方もいれば、「全然しないよ」と鈍感な方もいたり(笑)
    お風呂大好き、ゆず湯を超超楽しみにされていたある方は、皮を剥いて顔にこすりつけたり、汁を絞ったり、思う存分楽しんでおられました。

    そしてそして、お昼はおでん!!
    この前春巻きにした薩摩揚げがまだたくさん残っていたので、使い切りました!緑色のものや、タコが入っているものなど、本当に種類が豊富でした!
    昨日から仕込んだ染み染みの、熱々の、おでん。
    皆様パクパクと食べられていました( ^ω^ )
    職員もいただきましたが、とっても美味しかったです♪
    クリスマス作品  第3弾!!!
    クリスマスと言えばこれでしょう!クリスマスツリー★彡

    ツリーの形に、丸が3つ切り取られている厚紙。
    赤、緑、黄の中から選び、ポスターカラーで塗っていただきます。
    8色のキラキラ折り紙の雪の結晶*貼を貼って豪華に…

    そしてそして、くり抜かれた丸の部分には、円のフェルトが重なって出来た立体的な飾りを、糸を通してつけていきます★★
    この飾りがクルクルと回って可愛いのですo(^_^)o 

    最後に、ツリーには大事!な大〜きな星(金色の折り紙をチョキチョキして組み立てて作りました!)をつけて完成〜!!
    3色どの色も、素敵です(*^o^*)
    出来上がると皆様、しばし「いいねぇ〜」と鑑賞タイム。クリスマスの雰囲気がぐっと楽しめる作品となったようです!
    ご利用者様の昔話の中で、すいとんの話になると「昔はよく食べたけど最近全然食べてないなぁ…久しぶりに食べたいなぁ…」なんて言葉が…

    ならば是非是非つくりましょう!!!ということで今日の昼食レクはすいとん作りを行いました♪
    ですが、明日は冬至ということもありすいとん生地に一工夫してかぼちゃを練り込みかぼちゃすいとんにしてみました~
    生地の粘り気に皆様こねるのも一苦労といった感じでしたが代わる代わる交代しながら皆様で力を合わせてこね上げました。
    ベースの汁はあらかじめ職員が野菜を煮込みながら作っておきましたが「うちは○○入れるよ~」など各家庭で具材や味付けは様々なようですね。
    煮立った汁にスプーンで生地をすくい入れさらに煮込んで出来上がり♪
    皆様それぞれ懐かしいすいとんの味に昔を思い出されたのではないでしょうか。

    7月の仔猫(4匹)セラピーからはや5ヶ月…。

    今回、二匹連れて来てくれました♪^_^

    名前は、シロたんと神様(チョット深い意味があります)です☆

    この子達を見るなり皆様!
    「どーしたの?どっから連れて来たの?!」
    「誰のネコ?」
    「あの時の猫なの?!」
    「大きくなったね〜」
    「名前は?」
    「こっちおいで〜」等…
    連れて来た職員に興奮気味に質問攻め!(^^;;

    シロたん→大人しくて、ちょっぴり怖がり
    神様→とっても好奇心旺盛で活動的

    対象的な二匹に釘付けです!
    子供をあやすかの様に話し掛けてみたり褒めては、撫でて…

    ジッとしてなければ躾けてみたりと色んな表情や言葉掛けをしたり…

    とても良い反応、表情を見せて下さいました。

    職員が連れて帰ろうとすれば
    「連れて行かないで〜 置いてってよ〜」
    「また、連れて来て〜」
    と、名残惜しそうでした…。

    いつかまた、ほっこりするひと時を過ごしたいですね(≧∇≦)

    追記;神様が帰宅時に疲れちゃったみたいで下痢に…。
    ごめんね…。

    お歳暮の季節…利用者様や御家族から、色々な物を頂きます。ありがとうございますm(_ _)m

    そんな中、薩摩揚げが届きました!
    色んな種類の薩摩揚げがい〜っぱい!
    これは…利用者様に味わってもらわなければ!と思い、一工夫して今日のおやつレクに…薩摩揚げの春巻き〜(≧∇≦)

    中身の餡作りは職員が。
    薩摩揚げとジャガイモを粗みじん切りにし、お酒、みりん、醤油で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけておきました。

    ここからは皆様に♪
    春巻きの皮に餡を置き、その上にベビーチーズを乗せ、巻き巻き〜♪
    「やったことあるから〜」と手際が良い方もチラホラ、職員と一緒に頑張る方もチラホラ。
    個々のかたちになった春巻きをホットプレートで焼き色がつくまで焼けば完成です。

    薩摩揚げを下さった利用者様に皆で「ありがとう〜!!」と言ってから、
    いただきま〜す!!
    熱々だったのですが、ほとんどの方が手づかみでガブリでした!
    感想は・・・「薩摩揚げが美味しい〜」「お煎餅の上に乗せて食べてるみたい」「ちょっと皮が硬いかな〜」と、独特な食感だったかな??
    そのまま食べた方がという意見もありましたが…一工夫して食べるのも新鮮味を感じていただけたらと思います!

    冬至は、12/22ですが…。

    先日、職員が沢山、運んで来ました!
    この大きな柚子は、獅子柚子というそうです!
    こんな大きな柚子が木に成る何て凄い迫力ですよね〜^_^

    直径20㎝程あるのではないでしょうか?!
    獅子柚子を手にしたお客様は
    「なーにこれ?!」
    「かぼちゃ??」
    「こんなの見た事ないよ」
    との反応。
    なので匂いを嗅いで〜と体験しても
    「何だっけ〜  この匂い…」と思い出せず。
    というより、この大きさに唖然でした!

    「柚子湯に入れば風邪を引かない」という事で本日より冬至迄、

    ゆず湯が続きま〜す!

    本日お誕生日を迎えられるご利用者様のために今日のおやつレクはラ・フランスケーキ作りを行いました♪ 
     
    今の時期旬のフルーツといえばミカンやリンゴですがラ・フランスも旬なんだそうです。

    材料はラ・フランス・ホットケーキミックス・卵・牛乳・砂糖・バター
    作り方はホットケーキミックスに卵.牛乳.砂糖を混ぜケーキの生地は完成。
    炊飯釜にバターを塗り、底にラ・フランスを並べた上から生地を流し込み炊飯器へ…

    出来上がりは見た目もきれいなケーキで「うわぁ~♡」とテンション↑
    お味は…ラ・フランスのサッパリ感があってか「軽~い味」とのことでした。
    お祝いされたご利用者様も大満足!だったようです(^-^)
  • 【水元】拓画の世界へ 2015年12月13日

    先日、葛飾シンフォニーヒルズのギャラリーで行われている拓画展へ行ってきました。
    久しぶりの全員外出。

    中に入ると着色された墨絵が壁一面に掛けられており皆さん興味津々。


    じっくりと全ての絵をご覧になっていらっしゃいました。

    約2名早々にギャラリー内の椅子に腰掛け休んでいらっしゃいましたが・・・(^^;)


    皆さんの反応は往々にして良かったようです。


    一緒に参加した職員はガッツリと食い付いて、説明してくれた画家の方にいろいろと質問していました。


    本当に素敵なものばかり。同じ植物でも季節や採取した場所によっては、ぜんぜん違った作品になると、おっしゃっていました。

    これは本気で老後の趣味になりそです(←デイ職員)

    いつもとは違ったアートの世界。

    会場の雰囲気に、少しの緊張感と、ゆっくり歩き、まわったので、いい運動にもなったのではないでしょうか(^^)
    今月の制作品は、クリスマス一色★彡
    クリスマス作品第2弾は、な・な・なんと・・・
    スノードームを手作りしちゃいました〜!!

    瓶を逆さまにし、ひっくり返すとキラキラ…✴︎✴︎
    そんな見本を見ると「まぁ綺麗!」「可愛い!」と感動(o^^o)
    中に入るオーナメントは、サンタクロース、雪だるま、プレゼントBOXの3種類。

    作り方はというと、
    瞬間接着剤で、瓶の蓋にオーナメントをつけておきます。
    そして液体作り〜
    瓶に水を7分目まで入れます。
    そしてそこへ、液体のりを9分目になるぐらいまで入れます。
    泡が立たないように、ゆ〜っくり、ゆ〜っくり混ぜます。
    最後にキラキラの粉やスパンコールを入れ・・・漏れないように蓋のフチにも瞬間接着剤を付けて、蓋をギュッと閉めちゃいます!!
     
    まるで売り物!?スノードームの完成で〜〜す!!\(^o^)/
    テレビのチャンネルをまわせば皆さん、おなじみの「男はつらいよ」が…
    シリーズが「柴又慕情」だったこともあり「江戸川じゃないの~?」 等々賑やか…
    普段テレビはバックミュージックとなってしまうことが多い 柴又事業所ですが今日はいつもテレビに興味を示さない利用者様まで集中力抜群!!
    どうせならしっかり真正面で楽しんで貰いたい!!と突如テレビ鑑賞会…となりました(*_*) 
    皆さん曰く寅さんの渥美清は「とってもいい男!!」だそうですΣ(゜Д゜)
    一時間半経過したところで「このままでは身体を動かさずおやつのお団子に突入してしまう~」あせった職員は「どう?ずっと見てたら疲れない~?」
    一人一人勧誘しゲームレクへと移行していったのでした…(--;)
    今回のシリーズ、みることがはじめてだった利用者さんは後ろ髪をひかれる思いだったようですが…
    飽きちゃう人はゲーム、見たい人はテレビを続けて見ていていいと思うのですが…
    何故?皆さん、人と同じことをしたがるのでしょうか?
    日本人特有!?
    今年もやって来ました!!
    亀屋本家さんのチャリティー1円団子~!!
    3年連続足を運ばせて頂きました~(^^)
    谷中公園の児童と職員さん、柴又のご利用者様と職員…
    合計11名でいざ!出陣!!
    柴又のご利用者様は年々帝釈天迄の往復が難しくなってきており 
    去年より更に四苦八苦の状態となりましたがおやつに食べる団子の為…頑張りました(--;)
    皆さん出掛ける前は「みたらし~」「やっぱり団子はあんこ~」等とスタンダードなものを希望されていましたが…いざ色々な団子を目の前にすると優柔不断炸裂!!
    そこは他のお客さんに迷惑はかけられないのでみたらしとあんこ限定での購入とさせていただきました(>_<)
    お団子購入のため足を運んで下さった利用者様にはデイに残っていた利用者様より「お疲れ様~」のねぎらいの言葉☆
    来年も足を運べるように下肢筋力維持♪頑張らねば…と密かに思う職員なのでした…(ToT)
    お団子はおやつにみんなで美味しく頂きました(^_^)v

    職員から柚子を手にした調理スタッフは…。
    なんと!
    柚子味噌を作ってくれました^_^

    この柚子味噌の香りがとてもいいこと〜♪

    試食した職員がピーンと閃いた!(笑

    味噌味の焼きおにぎりをお客様と作りたいと…。

    調理スタッフに柚子味噌使用許可を申し入れました☆

    おやつに焼きおにぎりは、重たいよな〜と感じ、昼食時のご飯をちょこっと小盛りにして「柚子味噌ライス焼き」にしました!

    ・柚子味噌
    ・ネギ

    お味噌が苦手な方の為に…

    ・醤油
    ・おかか

    ご飯をラップの上で好きな型にして頂き柚子味噌付け。
    お好みでネギ乗せとおかかと醤油掛けの二種類をホットプレートで焼いて〜
    「懐かしい昔のおやつ話」をしながら「うどん粉で焼いた」や「お芋を焼いた」等を話をしながら待ってれば、

    柚子味噌やネギに香ばしい醤油の香りがプーンと食欲をそそる匂い〜♪

    待ちきれずに「食べていい?まだ?!」「ん、美味しい♪」「上手に出来たぁ〜」と「この柚子味噌をちょっとちょーだい!このティッシュに包んでよ〜」と大好評♡でした^_^

    普段、主食がすすまない方も、ペロッと召し上がられました!

    ちょっとした工夫で食べられる事も改めて実感した瞬間です!

    今日はウィンナーおやつ第二弾!!…といってもウィンナーのおやつというのもなかなかレシピが少なくなににしよう…?と探し当てたのがホットケーキミックスで作るロールウィンナー♪

    作り方は簡単!ホットケーキの生地を作りホットプレートに生地をおせんべいサイズに広げそこにウィンナーをのせて巻き巻きするだけ!
    ですが意外にフライ返しでの巻き巻きは難しかったようで職員がお手伝いしながらあっという間に完成~!

    一口パクリと口にするなり「おいし~おいし~」「三時のおやつにはいいわね」と食べやすいサイズ感もまた良かったようです(^-^)
    先日チャーハンに使ったウィンナーが余ったので、ウィンナーと言えばホットドッグ!と思い、おやつに作ることになりました\(^o^)/

    バターを敷いたホットプレートの半分でキャベツを、半分でウィンナーを炒めます♪
    キャベツはしんなりしたところで取り出し、ウィンナーもこんがり焼けたら取り出し、
    皆様に、切り込みを入れたパンにキャベツを挟み、ウィンナーのせ、ケチャップをかけていただきました。

    ガブッ!と丸かじり!パン丸々一つ、ペロリ!残す方もいませんでした!すごい!

    味の感想はというと・・・家ではホットドッグを食べないという方が多く、新食感!?パンとキャベツとウィンナーが「合うね〜!」とのことでした!
  • 【水元】なんの木?? 2015年12月08日

    ある職員からの、

    送迎のときに通る近所の公園に、花が咲いてる木があるんだよ・・・

    と、気になる情報。

    さっそく、お天気のいい午後、機能訓練タイムを急きょ、ウォーキングタイムに!!

    みなさま、少し歩きましょう~♪と、

    お声掛けすれば、

    ええー(+o+)
    歩きたくないーーー


    でも絶好のお散歩日和ですし。

    公園の木も気になることですし。

    いざ、散歩を始めると、

    あーいい天気~♪

    気持ちいいね~♪

    休憩がてら、ベンチに座って、ぼ~っとされる方ホントに気持ち良さそうでした。

    デイの周りの短いコースではありますが、とっても、いい運動になりました。

    そして、やっぱり、この木。

    何の木だか、知っている方はいらっしゃいませんでした(^_^;)

  • キウイ杏仁☆柴又 2015年12月05日

    ご利用者様からいただいたキウイが食べ頃を迎えたため今日は完熟キウイを使ってキウイ杏仁作りを行いました♪ 

    杏仁豆腐は市販の素を使い牛乳とお湯を混ぜて固めたものですが杏仁の甘ーい香りに早くも「美味しそ~」という言葉が聞かれていました(笑)さらに完熟キウイをつぶしたソースを作り杏仁豆腐の上にのせ

    さらにさらにキウイで作ったバラをのせ完成~!

     飾り切りのバラをのせたことで「崩すのが…」とスプーンを入れるのを躊躇される方もおられましたが「美味しい!」「星5つ!!」と皆様絶賛される美味しさだったようです(^-^)
  • 【水元】パンケーキ 2015年12月03日

    おやつネタが続きます~♪

    先日は、パンケーキ作りをしました。

    これが・・・

    なんと・・・

    しっとり、まるで、スポンジケーキのようで、

    みなさまに、好評でした!!

    そして、食べやすかったです。

    今回も、みなさまには、袋をあけたり、卵を割ったり。。


    なるべく職員は手伝わないようにしました~

    何ができるのか楽しみねー。と、おしゃべりを楽しみつつ。。

    パンケーキが焼きあがるまでも30分間は、テーブルかこんで、

    牛乳パックで三角タワー競争!

    誰が一番、積みあがるか競争です。

    そんなこんなで、あっとゆーまに、30分。

    フロア中にいいにおいが(^^)

    焼きあがった、まぁるいパンケーキをみて、

    わぁーーーー!!!と、歓声が。

    成功して良かったです。

    つぎは、さつまいもや、あんこを入れてみようか

    なんて、言いながらの楽しいおやつタイムでした♪

    本日は昼食レク~(^^)
    旬な食材…小松菜を使いました~!!
    チャーハンは皆様、結構お馴染みのものではありますが「小松菜」というところが意外や意外…だったようで…
    「小松菜のチャーハン?」「小松菜のチャーハン??」を連発(゜ロ゜)
    小松菜のチャーハン…というだけあって使用した小松菜の量は…といえばや・ま・も・り(*_*)
    使用する材料は前もって小松菜、ウインナー、たまごと伝えていましたが…
    「チャーハン」というと「ネギ」のイメージが強いらしく…
    作っている間中「次はネギをいれるの~?」「あとはネギをいれたら終わりだね~」と何故か?ネギ、ネギづくし~
    皆様の期待をすっかり裏切りネギはいれませんでした~(..)
    完成度は上々♪
    沢山作りすぎてしまいおかわり自由としました。
    普段から食事を全量摂取されている方はおかわりの手があがるかな~と思っていましたが「お腹いっぱい~」の声が多数…
    普段の食事の提供量はちょうどいいんだなぁ~と再確認!!
    ただ期待を裏切らず…一人のご利用者様は「おかわり下さい!」「量は…?」「普通に一杯!!」
    残ったチャーハンは職員が美味しくいただいちゃいました~
    味見も大切ですもんね~(^o^)v

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。