今年もクリスマスまであと一カ月を切ってしまいました!
    そうともなれば、クリスマス気分を楽しみましょう!
    ということで、牛乳パックで作ったカバちゃん。サンタさんになってもらいました〜★彡 

    ピンクか水色のどちらかを選んでいただき、紙をペタペタ。
    口の中にも牛乳パックを切ったものを入れてあーんぐり!と、トレードマークの大きな口を開けたカバちゃんになります!
    キバもシャキーンとつけました(^O^)

    サンタの帽子とマントを着させて、可愛いサンタクロースの出来上がりです☻
    可愛くて、しばらく目の前に置いておかれる方もいらっしゃいました。
    先週の制作品に続き、キャラクターもので攻めます!
    お菓子のカールでお馴染み、カールおじさんと愉快な仲間達の壁掛けでo(^▽^)o 
    台紙を黄緑の色鉛筆で色付けし、そこへキャラクター達をのりで貼っていただきました。
     
    皆様はというと、
    熊、うさぎ、猿、カエル、までは大正解。この人は?と聞くと「知らない・・・(笑)」との返答。
    カールおじさんだよ〜!と言うと、
    「へ〜」と素っ気ないリアクションが殆どでしたが、
    「それにつけてもおやつはカール!」とピンときた方が、一名いらっしゃいました!!

    たまたまその日のおやつがカールが出た日は、「これがカールだよ〜!」とちょっとテンションが上がりました↑

    兎にも角にもカラフルでほのぼのとした壁掛けには皆様ご満悦していただけたようです♪
    今日の午後、新小岩学び交流館のいきいき交流まつりに行ってまいりました(^O^☆♪
    前回(南綾瀬)の外出で滞在時間が少なく皆様残念がっていたことを踏まえ…今回は早めの出発!

    外は雲一つない晴天!車内では「本当に天気良いね~」とウキウキ気分♪

    交流館に着いて待ち受けていたものは…階段!!
    催し物は2階・3階で開催されていたのですがエレベーターは使えず、自分の足で上らなくてはなりません…皆様、「これを上るの~!?」と驚いておりました(>_<)
    全部で30段ぐらいでしょうか、職員も上ったり!下りたり!全員息を切らしながら頑張って会場へ着けました~!!

    入るとすぐに発表会の場所になっていて、日本舞踊の発表が始まっていました。
    その次は、オカリナの演奏。
    3階には手芸や絵葉書などの作品が展示されていたのですが、そこに行くにはやはり階段を上らなくてはならず・・・皆様に、どうする?と聞くと、「いい。ここでこれ聴いてる。」という意見が多かったので、ゆっくり発表会を鑑賞することに。
    オカリナの綺麗な音色にうっとり、衣装や小道具まで本格的な日本舞踊を、皆様静かに見ておられました。
    帰る時間となり、再び階段!下りの方が大変と、皆様ヘトヘト。お疲れ様でした!!
    今夜は皆様ぐっすりかもしれませんね\(^o^)/
  • トトロBOX★柴又 2015年11月23日

    先週の制作品は・・・
    ジブリ作品で有名なトトロのBOXを作りました〜!!
     
    しかし、皆様には少々ハードルは高かったようで…
    これ、何だか分かる??と聞いても、
    「うさぎ?」「キツネ?」「たぬき?」と、正解には行き着かず。
    職員がトトロだよ〜!と教えても、
    「トド??」
    とピンと来てない方が大半でした!!(笑)

    中には、「名前を覚えておかなきゃ!!」と「トトロ」と書いておく方も。

    それでも皆様、「トトロ」を完成すべくグレーの色鉛筆で色づけ、組み立ても頑張って下さいました。

    最後には、頭に紅葉。
    思わず「可愛いねー」と聞かれました。

  • そして午後は外出!!
    南綾瀬地区センターにて、昭和の歌声コンサートが開催されるということで、行ってきました!!
    今までコンサートと名乗られるものには何度も行ってきましたが、曲の世代が違ったり、洋楽だったりと、「知らない曲ばっかりだった〜」となってしまうことが多く・・・しかし今回は何といっても大きく“昭和の”と謳っていることから皆様にぴったりなのでは!?と胸を膨らませて行きました。
     
    開始時間ぴったりに着くと、たくさんの観客の方が部屋いっぱいに集まっていました。
    にも関わらず、センターの方のご厚意で、1番前の席に座ることが出来ました。
    管楽器の演奏だったのですが、期待通り皆様の知っている曲ばかり!!音に合わせて手や足でリズムをとったり、鼻歌を歌ったり!!
    しかし少し遠出なだけに、滞在時間は少なく…「もっといたかった〜」と残念がられてしまいました〜(/ _ ; )
    本日は、兼ねてから計画していた・・・焼き芋inみさと公園!!でした!!
    当初は先週の予定でしたが、あいにくの天気で今日に延期。今日の天気次第では中止になるところでしたが、ちょうどいい気候に恵まれました。
    日頃の行いが良いのか…はたまたてるてる坊主を作って下さったという利用者様の力もあるかもしれませんo(^▽^)o
    皆様今日のことを楽しみにされていましたが、その中でも、なんと「焼き芋」ではなく「芋掘り」と勘違いをして長靴や軍手を準備していた方には、職員一同驚かされました(笑)

    昼食を少し早めに終わらせ、レッツゴー!!
    窯で焼く為、先に職員が行って火起こしから準備をしていましたが、もう少しかかるとのことで公園内をお散歩。
    遊びに来ていた小さな子ども達や色づき始めた紅葉を眺めていたらすぐに時間は過ぎ、そろそろ焼けるよ~とのことで戻れば・・・
    あっつあつでホックホクの焼き芋が出来ていました~!!汗だくになって頑張って作ってくれた職員にお礼を言ってから、いただきま〜す!!折ると、甘くて良い匂いが立ち込め・・・「あま~い!」「この芋は大当たりだ~!」と絶賛されながら、皆様一本づつ、ペロリとたいらげてしまいました!!
    実はこのお芋は、職員がわざわざ八千代の道の駅で調達してきたもの。職員もいただきましたが、甘くて、柔らかくて、本当に美味しかったです!!

    外で、皆で食べる焼き芋は格別だったようで、帰り際まで「今日は楽しかった!ありがとう!」「良い思い出になった!」と口々に言って下さいました。
    更新が遅くなってしまいましたが、先週の制作品フェルトのサボテンの紹介です(^O^☆♪

    ギザギザに切ったフェルトの生地を、割り箸に3枚貼り付けて、立体的に!本物のサボテンみたいになりました。
    お花もつけて、パッと明るくなりました。
    「サボテンの花って、咲くと嬉しいんだよね〜 」なんてエピソードを話して下さった方も。
    大きいサボテンと小さいサボテンを2つ作って、オアシスに立てて完成です!

    皆様にはカップに紙を貼って、フェルトをボンドでつけていってもらいましたが、 見た目の完成度の割にぱっぱと出来上がってしまいました!!
    14(土)には・・・秋の野菜さつまいもを使ったスイーツをみんなで作りました(*^^*)
    材料は生クリーム、さつまいも(煮てペースト状にしたもの)、牛乳、カステラです☆
    作り方はシンプルで器にカステラを入れ、その上に生クリームとさつまいもペーストと牛乳を混ぜた物をチューブでのせました( ^ω^ )
    牛乳とさつまいもを混ぜる肯定では、「いい匂いだー」や「美味しいの作らないと」と色々とコメントがありました☆
    その後、カステラに生クリームとペーストをチューブでのせるのですが、気がはやい利用者さんはカステラだけでも食べようとされる姿も笑
    完成後はフォークでペロリと食べられていましたが、みんなで夢中になられていました(*^^*)
    さすが食欲の秋ですね(^^)
    食べられた感想は「甘くて美味しい」「もう一個無いの?」「久しぶりのさつまいもは美味しいね」とデザートレクを楽しんで頂けた様です(*^◯^*)
  • 柿ケーキ ☆柴又☆ 2015年11月11日

    「お誕生日が近い人~!!」…シーン…
    しばらくたって…「あっ…私だ…」と自己申告が…
    フルーツが大好きな○○様の為に旬な柿をつかったケーキに挑戦することと決めたのですが…
    「柿ケーキ、作るよ~!!」…またまた…シーン…ありゃりゃ…
    気持ちを入れかえ調理開始~
    何故か?粉を混ぜる一番重くて大変な作業をお誕生日を迎えるご本人様がやる形に…(--;)
    上腕を鍛える運動がお誕生日のプレゼントとしてプラスされてしまいました~(*_*)
    フルーツにこだわって作った柿ケーキ…
    お味は…?といえば柿の味は殆どしなかった…とか…(ToT)
    それでも「美味しい~!」「美味しい~!!」と食べて下さった皆様…
    柴又事業所は優しいご利用者様の集まりだな~と改めて実感しました(*^^*)
    先週の制作品は、ナフキンで折った花でリースを作りました★
    この花、こんな色をしている理由は…コーヒーで染めました!!
    ナフキンを切って、コーヒーに浸して、乾かして、花にして…と手間暇かかってます\(^o^)/
    ほのかにコーヒーの香りを楽しめます…♥︎ 
    そしてコーヒーの濃度によって色の濃さが違って、グラデーションのようになりました。
    一つのリースにつき24個の花を。皆様にのりでつけていってもらいました。
    最後に紅葉をつけたら、色合いといい、秋らしいリースが出来上がりました〜*\(^o^)/*

  • 白玉みかん♥︎柴又 2015年11月09日

    土曜日におやつレクをやりました。
    利用者様から頂いた大量のみかんを使って、白玉みかんなるものを作ってみました!

    その名の通り、みかんと白玉団子のおやつです♪
    みかんを味わっていただくために白玉団子にもみかんを混ぜてみました。
    綺麗に剥けたみかんはカップに、 その他のみかんはフォークで潰して白玉粉に混ぜました。
    みかんから果汁が結構出て、団子のタネは少し緩くなってしまいました(>_<)丸めてもらっている間も「こりゃ柔らかいな!」と言われてしまいました…(;´Д`A
    それでもなんとか茹で上がったお団子…とっても綺麗なみかん色が出ました!!
    最後にみかんから出た汁と砂糖と水を合わせたシロップを入れて完成。
    みかん入り白玉団子の味はというと…みかん味はうーーーっすらとしかなく、粒でなんとなく感じるぐらい。もしまた白玉団子に混ぜる場合は、もっとたくさん混ぜようと思います。
    それでもシロップでなんとかカバー出来たのか、皆様、おいしいおいしいと完食されていました\(^o^)/
  • フラワー壁掛け*柴又 2015年11月05日

    先週の制作レクは、
    フラワー壁掛け*
    このフラワー、何で出来ていると思いますか??
    なんと・・・トイレットペーパーの芯なんです!!
    トイレットペーパーの芯を切って色付けしたら、こんな綺麗に大変身しました~(*^◯^*)

    全部で7色!!並ぶととても鮮やかですね~。
    やはり好みは出るもので、皆様に好き好き選んでいただきましたが、一番人気は赤、青は最後まで残っていたのは青でした(^_^;)

    その芯たちに、ボンドを付けて貼っていってもらいました。配置する場所はうっすらと示してあったので、それを認識してどんどん進められる方も多かったです。

    まさかトイレットペーパーの芯とは思えないお洒落な壁掛けが出来上がりました\(^o^)/
    今日は文化の日。ということで郷土『かつしか』の歴史や文化的特色を紹介する郷土博物館へ行ってきました♪
    博物館内には天体望遠鏡や太陽望遠鏡、プラネタリウムを通して宇宙の世界を紹介する天文博物館もありプラネタリウムにてみんなで日帰り宇宙旅行体験~のはずだったのですが…お昼ご飯でお腹いっぱいの中での暗いプラネタリウムさらにはリクライニングチェアーという状況が重なってか宇宙ではなく夢の世界に…という方も(^_^;)
    数え切れないほどの星空に包まれての眠りというのもまた、格別かもしれませんね(笑)

    なかなか、夜空を眺める機会というのも少ないかと思いますがたまにはゆっくり星を眺めてみるのもいががでしょうか?

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。