• うちわ作り☀︎柴又 2015年07月31日

    8月の夏祭りに向けて、うちわ作りが始まりました\(^o^)/
     
    今年は、未年ということで、ピンクとイエローとブルーの三色の羊ちゃんを用意しました♡

    うちわの骨組みにボンドをペタペタ。
    選んだ色の色画用紙をつけて、なんともキュートな顔のパーツをのり付けします。

    あとは職員が鼻と口を描いて、完成します。
     
    夏祭り後に持ち帰っていただくので、お楽しみに!!
    頑丈なのでうちわとして活躍できると思いますよ(^∇^)
    6月に小岩菖蒲園で頂いた青しその苗。
    デイの玄関先でプランターで育てていよいよ出番がやって参りました。
    材料を全てボウルに入れてかわるがわるコネコネ(^^)
    女性利用者はいつも食事レクはお手のもの~ですが「作ったことないからなぁ~」と神妙な面もち…
    「どのくらいの量?」「どうやってシソでくるむのぉ~?」といつになく慎重。
    作業するのが難しい方の分は女性利用者に任せて男性は自分の分をしっかり自己生産!!
    「自分の分は自分で作ろう~」と言った職員の言葉にしっかりと答えてくれました(^^)v
    ホットプレートで焼いている間、女性利用者はさすが!!です。
    「タレはどうするの~?」とのお言葉♪
    しかしそんな心配はご無用(*_*)
    つくねのタネの中には味噌がしっかり入っているので…
    まぜる→くるむ→焼くの3段階で美味しいおかずの出来上がり!!なのでした。
    食事レクの際にはやっぱり作ったおかずからパクリ。
    熱々をはふはふしながら召し上がられました。
    職員もちょっと味見しましたが簡単!白飯にあう!おつまみにも最高!
    3拍子揃った一品でした\(^^)/
    ペーパークイニングで金魚を作りました!!

    ペーパークイリングとは、細長い紙をクルクル丸めてパーツを作り、そのパーツを組み合わせていろんな形に仕上げていくペーパークラフトのことです★
     
    金魚鉢が描かれた厚紙の上に、ペーパークイニングで出来た金魚の身体・背ビレ・尾ビレ・目のパーツを並べて作り、ボンドで貼り付け、2匹の金魚を泳がせました♪
     
    金魚すくいや、金魚を飼ったことがあるか?という話題も上がり…金魚って夏らしく涼し気ですよね(^O^)
    また、風物詩な作品レクでした★
    制作レクで、あさがおを折り紙で作りました。

    難しい折り方は職員が・・・

    簡単なほうは、みなさまにも折って頂きました。

    色選びや、画用紙に貼る作業も、簡単なようで、むずかしい・・

    悩みます。

    案外、ま。いいか。で、ささっと仕上げてしまう方に限って、バランスが良かったり(^^)

    今年もまた、たくさんの朝顔が咲きました!!
    先日、職員宅に保護された子猫たち。

    デイにいる皆さまは、どんなリアクションをされるのだろうか・・・。

    北綾瀬の子供たちが遊びにきたときの表情が忘れられず、
    癒しの効果がありそうなことは、なんでもやりましょ♪

    と、いうことで、

    子猫セラピーなる時間を設けてみました(^^)

    もともとの好き、嫌いにもよると思いますが、子猫たちのよちよち歩きや、動きがなんとも可愛らしく、

    皆さまの心も癒されたのではないでしょうか(*^^)

    目を細め、カワイイ。カワイイ。と、愛おしそうに抱っこされていました。帰る時間になると、目に涙を浮かべる方もいらっしゃいました。
    本日は利用者さんの誕生日という事でチョコレートケーキを作りました(^^)
    8月はお誕生の方がデイでは多いですね!
    材料は溶かしたチョコレート、ケーキミックス、卵、粉砂糖です☆彡
    チョコレートが甘いので、砂糖は控えました^ ^
    今日は電動の泡立て器を使いしっかりと卵を泡立てて頂きました^o^
    「これはおいしいよ」「チョコレート好きだから早く食べたい」とみんなで協力して作りました‼︎
    焼き方は最近デイにてケーキを焼く際使用している炊飯器を使用しています♪
    焼いている最中は「美味しく焼けろ〜」とお祈りする利用者さんも(笑)
    柴又らしい光景です(⌒-⌒; )
    最後はお誕生日の方に粉砂糖で仕上げをして頂きました(≧∇≦)
    感想は皆さん満足なご様子で、「こんなに美味しいの?」や「毎日食べたい」と嬉しいコメントを頂きました(^.^)
    やはり甘い物がお好きな利用者の方が多いようですね♪
    梅雨も明け、暑い日が続きますが甘い物を食べて吹き飛ばしたいですね!
    また今日は柴又花火大会もありますので、御家族様で大いに楽しんで頂ければと思います*\(^o^)/*
    <今週の制作品>
    おはじきフラワーカップ♥︎♡♥︎
     
    作り方は、カップにボンドをつけながら麻紐を巻きつけ、その上におはじきをお花の形にしてくっつけます。
     
    麻紐を巻きつける工程…個人差はありますが、皆様かなりの集中力で、間隔を空けずに頑張っています!!
    こういった、単純作業は嫌いではないのでしょうか???
     
    おはじきの色を選ぶ際は、「昔はおはじき遊びよくやったな〜」なんて懐かしむ声が聞かれました(*^o^*)

    夏らしい作品がまたひとつ増えました。
    今日はお誕生日会も兼ねて、にんじんのケーキを手作りしました^o^
     
    材料は、毎度お馴染みホットケーキミックス、砂糖、卵、そしてにんじん!にんじんは丸々一本使います!
    最初はにんじんケーキ!?とビックリされてる方も多かったですが、一生懸命擦って頂きました☆
    女性が多く、「どんどんやるよ」「早く作るよ」とテキパキと手伝って下さいました♪
    皆さんありがとうございます^o^
    今回も炊飯器で焼いたのですが、中々上手く行かず、調整しながら作りました(^^)

    出来上がりは…綺麗なオレンジ色になりました!
    「にんじん入れると美味しんだね」「にんじんの味しなーい。けど、甘くておいしい!」「にんじんケーキなんて初めて食べたー!」と感想をいただきました!
    男性利用者の方はあっという間に完食されてしまいました。
    お誕生日の方には皆様でバースデーソングを歌って♪喜んで頂けたようです!
     
    今日も蒸し暑い一日でしたが、にんじんパワーで吹っ飛んだかな〜!?\(^o^)/
    先週のことなのですが。。。

    北綾瀬児童デイのこどもたちが、水元に遊びに来てくれました。

    突然の訪問客に、水元のお客さまたちも、職員も、

    カワイイ~(≧▽≦)

    テンションアップ↑↑です。

    普段は見られないような優しい笑顔になっていらっしゃいました。


    こどもパワーは最強です・・


    風船バレーやピンポン玉で遊んだり、短い時間でしたが、とってもとっても癒されました。

    ぜひとも、また、

    遊びにきてくださ~い!!
    暑い日が続いております(~_~;)

    デイでは、冷たいお茶やお水をリクエストされる方も増えてきました。


    職員お手製のしそジュースもありまーす(*^^)



    さて、7月の塗り絵。

    タイトルは、打ち水です!


    最近では、あまり見られなくなってきた光景ですが・・・懐かしく、夏らしい~作品になりました。

    今回も素敵に仕上がってます!!
  • あずきケーキ♣︎柴又 2015年07月13日

    今日のおやつは
    あずきケーキ!! 

    定番となった炊飯器で作りましたよー!!

    小豆とケーキ…あんまり馴染みのない組み合わせから、
    「おまんじゅうみたいな感じかな?」なんて想像されたり…
    やっぱり「小豆は好き!!」な皆様は楽しみにされていました\(^o^)/

    小麦粉、牛乳、小豆、卵を混ぜ混ぜ。
    炊飯器に入れてスイッチオン!!

    見た目はチョコケーキにも見えるようですが
    小豆が残って歯応えもあり、ほんのり香って美味しかったようです☆

    フォークをお出ししましたが皆様手づかみで食べていました!! 
  • すずらんポット♡柴又 2015年07月11日

    今週の、すずらんポットの制作の様子です(*^◯^*)

    まずカップに折り紙を貼ります。
    葉の折り紙を2枚、皆様に折っていただきます。簡単ですが、葉脈まで再現しました!
    カップにオアシスを入れ、折った葉と、3色の中から選んでいただいたすずらんを3本、立てます。とれないように、グルーガンで固定します。
    最後に土代わりの茶色の細かい紙を敷き詰め完成!

    すずらんの花がとても可愛らしいのです♡
    人気の色はピンクでした!
    つぶれたり、茶色の紙が出てきてしまわぬようそ〜っと持ち帰っていただきました。
  • ★おやつレク★(水元) 2015年07月09日

    雨が続き、なんだか、うっとおしい、今日この頃ですが・・・。

    楽しく、おいしく? うっとおしさを吹き飛ばしましょ!と、いうことで、

    おやつレクです!!

    キラキラゼリーを作ってみました☆彡

    みなさま、それぞれの役割を、一生懸命、取り組んで下さいました。

    炭酸をゼリーにしたのですが・・

    あまずっぱい!

    きれいな色だねーー!!

    (なんだろう?これ??)という表情・・・

    などなど、おしゃべりを楽しみながら、冷たいデザートを頂きました。

  • 七夕ゼリー☆彡柴又 2015年07月07日

    今日は七夕!ということで、おやつに星形の七夕ゼリーを作りました☆彡
     
    皆様に、七夕のお願い事は?と聞くと、「病気をしないこと!」「皆、元気に過ごせること!」とやはり健康第一なようです(^∇^)
     
    冷やし固めておいた、牛乳とイチゴのゼリーと
    黄桃を星形でくり抜きます!
    それをカップに入れて、黄桃の缶詰の汁を注いで出来上がり!

    食べる前に、「七夕の歌を歌おうよ〜」という利用者様のリクエストがあったので皆で合唱してから♪
    パクパクと完食されました!

    こんな天気じゃ織姫と彦星も会えないね〜なんて話も出ましたが、
    皆様の願いが叶いますように…☆彡 
    今日は、七夕です☆彡
    お天気が・・・
    夜まで雨が降らないといいのですが。
    (星は見られないかな・・・

    さてさて、きのうのお昼は、七夕メニューです。

    ちょっといつもと違う感じで!?(^^)

    ☆流れ星の煮こごり
    ☆野菜たまごまき
    ☆チキンソテー
    ☆おふの味噌汁

    季節を感じていただけたでしょうか(*^^)
    先週は、時間をみつけては、みなさまと一緒に、短冊に願い事を書いたり、
    七夕飾りを作りました。
    毎年恒例となっています、この光景~。1年早いですね。

    毎年、笹をくださっていたご近所さんが、竹藪をやめてしまったので、
    もしかしたら、もしかしたら・・・この光景は、今年が最後になるかも??です。

    今年も、笹を切り分け、みなさまに、持ち帰って頂いたので、
    7日まで、ご自宅に飾って頂ければ・・・と思います(^^)
  • 枝豆はんぺん◎柴又 2015年07月04日

    今日のお昼は
    旬の食材、枝豆とトウモロコシ入りのはんぺんを作りました!!
     
    まず枝豆をプチプチと皮から出していただき、
    枝豆とトウモロコシとはんぺんをビニール袋に投入し、はんぺんを潰すように揉み揉み〜♪( ´▽`)
    「枝豆とトウモロコシ、潰れないかな〜?」と心配されていましたが、大丈夫だったようです!
    ボウルに出し、塩をひとつまみ入れ軽く混ぜ混ぜ。この状態で「おいしそ〜」と言う方も(笑)
    ハンバーグの要領で、丸めていきます!…しかし、豆とトウモロコシがポロポロとこぼれてきてしまい、少し大変でした(・_・;
    後ほど、「片栗粉を入れたらよかったかもね〜」とアドバイスをいただきました!確かにそうかもしれません!職員より格段に頭が冴えていますね!(笑)
     
    そしてあとは、プレートで焼き色が付くぐらいに焼いて…熱々の出来上がりをいただきま〜す!
    つい、はんぺんというと「醤油をかけようか!?」となりましたが、一口味見した方が「醤油いらない!ちょうどいい!」とのことでそのまま食べていただきました★
    はんぺんということで、歯が弱っている方にも優しい一品となりました★
  • 七夕飾り☆彡柴又 2015年07月02日

    七夕へ向けて、七夕飾りの制作が始まりました~!

    今回は、仙台で有名な吹き流しの飾りをモチーフに、作りました!(参考の写真も載せておきます★)

    お花紙で作った花をふんだんに使用します!

    ピンク、青、緑、黄色の中から好きな色を選んでいただき、
    丸めたティッシュに選んだ色と白の花を10個ずつの計20個!ボンドでつけ、紙テープもくるっと一周。
    そしてその上にまたお花をつけて完成~!

    難しく見えますが、意外と簡単!

    乾かすために吊り下げとけば、色とりどりのものがユラユラ揺れてとても素敵でした!

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。