今日の午後は、体操・ゲームレクはお休みし、制作レクをしました。

    牛乳パックで灯篭を作り。


    まず、灯篭に貼る切り絵作成。

    どんな模様にするか相談。

    切り絵の本を見ながら、決めました。

    カッターが必要な個所はスタッフがやりましたが、ハサミで切れる個所は、やって頂きました。

    そして、牛乳パックのパッケーッジ部分、表面をはがす作業。

    これが、苦戦。時間がかかってしまいました。

    予想外の大変さにため息をつきながらも、頑張りました(^^)

    あとは、お好みのサイズに牛乳パックをカットし、切り絵→半紙を貼りました。

    完成品を見て、キレイ。水辺に浮かべたいね。灯篭流し見たいねー。などなど。


    お風呂の脱衣所を真っ暗にして(笑)

    暗闇の中、できあがった灯篭を鑑賞しました(*^^)v


    先週は、「可愛い〜!」「本物だと思って食べちゃうとこだったよ〜!」なんて声が続出!つまみ食い注意!?なスイーツマグネットの制作品でした♡

    四角い方は、一番下にマグネットシートに、茶色とピンクのフェルトを交互に5枚づつ重ね
    丸い方は、ペットボトルキャップにフェルトを付けました。

    そして、上にはフルーツやクリームのパーツ、ビーズを乗せれば、完成★
     
    見た目も大きさも可愛らしいのでパクッ!と一口なんて…本当につまみ食い注意!ですよ!


    今日のお昼は
    お茶漬けバイキング〜‼︎

    具材として、焼きジャケ、焼きタラコ、梅干し、昆布、しらす、万能ねぎを用意しました!
     
    さすがに馴染みがあるだけ、今日のお昼はお茶漬けだよー!と言うとお〜と通じはしましたが、リアクションは割と薄め…一体盛り上がるのか!?そんな心配もありましたが、いざ皆様に好きな具を選んで乗せてとなると、ひょいひょいと手が伸びてきました♪( ´▽`)

    何故かネギお味噌汁に入れる方や
    具だけをつまみ食いしたり 
    お茶漬けの素を入れずにパクパク食べ始めちゃったり
    お湯をかけるまで待てなかったり
    皆様の自由奔放さが溢れた昼食レクとなりました\(^o^)/
    今週月曜日の昼食は、セレクトメニューでした☆

    今回は・・・

    お蕎麦 もしくは うどん

    おいなりさん もしくは ちらしずし(薄焼き卵包)

    お好きなメニューを選んで頂きました。

    小鉢は、ほたるいかの酢味噌和え、野菜の煮物、そら豆のかき揚げ

    です!!

    デイの昼食で、麺類がでることは、珍しいので新鮮でした。

    意外にも?お蕎麦よりも、うどんが人気でした。

    配膳すると、わぁー!!と歓声を上げてくださる方もいて、テンションUPです。

    みなさま、普段よりも、召し上がるのが、とっても早かったような・・・。

    喜んで頂ければ、うれしいです(^^)

    梅雨空が続き中々、外出出来ない今日、この頃…。
    「食す」事がとっても楽しみな皆さんにおやつレクを楽しんで頂きました!
    久しぶりに「あん」無し〜という事で!
    ホイップバナナクレープ&ツナほうれん草クレープをこさえてみました!
    直径10センチ程の焼いた生地にホイップ、チョコ、バナナをトッピング。それともう、ひとつ!
    加熱したほうれん草、玉ねぎ、マヨポン酢ツナをトッピングして、二種類のクレープが完成!

    トッピング、巻きを個々で行って頂きました♪
    どちらも好評で、甘いものと少ししょっぱいもので組み合わせも良かった様です!
    どちらかと言うとマヨツナがお口に合った様でしたが!!!ホイップバナナが余ると食べたいなぁ〜というオーラが(笑

    皆さんが食べ終わると「職員さんも食べなよ〜」という声もあり大変、嬉しく思います!

    曇り空でしたがフロアは、笑顔でいっぱいになったおやつタイムでした!(^-^)

    色々、挟んでも美味しいそうだよね〜との声も有ったので、色々と試してみよう!と思いました!

    次回は、セレクト昼食です♪

    先日のおやつレクの様子です♪

    今回は難易度の高いフルーツ大福に挑戦してみました。

    キウイとバナナを包んでみました。

    ①あんこを量って分ける。

    ②フルーツをカットする。

    ③フルーツをあんこで包む。

    ④お餅の皮で、あんこを包む。
    この工程が、とても難しく、みなさん、苦戦されていらっしゃいましたが、
    個性が現われ、出来上がってみると、それっぽく・・・いやいや・・・
    美味しそうな大福になりました!

    お餅をうまくのばせず、つぎはぎのように、お餅をかぶせる方がいらしたので・・・

    責任もって、それを食べてねー。なんて、言ったり、

    うまくできたー。や、失敗だー。なんて言いながら、

    にぎやかなおやつレクとなりました。

    さて、お味のほうはといいますと・・・

    おいしいとの評価を頂きました。

    いつも3時のおやつがすすまないかたも、ペロッと召し上がっていました。

    2個以上召し上がった方もいらっしゃいました(^^)
    利用者様方に、「今、そこら中で咲いてる花といったら…何でしょう!?」と聞いたら「アジサイ!!」と元気よく返ってきました(^ν^)

    今回は、アジサイのブローチをフェルトで作ってみました\(^o^)/

    色は、ピンク、黄色、水色、青、クリーム色、となっております。
    パッとするからでしょうか、ピンクの人気が高かったです。
    「うちに咲いてるアジサイと違う色にしようかな~」なんて言って選ばれる方も。

    土台となる丸いフェルトの上に、花に見立てたフェルトを、下から4個・4個・1個とボンドでつけていきます★
    アジサイのようなドーム型に出来上がり、可愛らしいです!
     
    ボンドが乾いてお渡しすると、早速胸につける方も。とってもお似合いでした〜♡
    今日は雨もザーザー降り、6月ということで、まさに季節のおやつ「水無月」を作りました。
    水無月には、半年分の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を願っていただくお菓子だそうです。
    そんな、想いも込めながら…作りました★
     
    まずは、チーズケーキ味のクールン作り!
    お椀にアルミホイルで型を作っておき、そこにクッキーの生地を敷き詰め、混ぜたチーズケーキの素をイン。
    30分以上冷蔵庫で冷やし固め…次にゼラチンを混ぜた茹で小豆を乗せ、また冷やし固めました。
     
    作っている最中には、つまみ食いしたいが為に…「毒見しなきゃな!」「味見するよ!」と、笑いが起きていました\(^o^)/
    今日も女性の方々が「毎日作ってたから任せて!」「食べ物なら何でも出来るよ!」と先陣を切って進めていかれていました。

    冷やす時間が少し足りなかったのか、チーズケーキの部分が柔らかめでしたが…綺麗な層になっていました。
    口にするや否やすぐに「おいしいよーっ!」と声が上がり、皆様ペロリ!と完食でした。
    本日は葛飾シンフォニーヒルズで開催された合唱祭を見に全員で出掛けました。
    座席がまばらにしか空いていなかった為バラバラに座る事になってしまいましたが…
    ある利用者様は前列に座っている職員を見つけ「あ~いるいる…」と何故か?嬉しそう…
    ある利用者様は「トイレ!!」と落ち着かず…
    又、ある利用者様は「なんで見にきたのか?わからないな~」と落ち着かず…
    ある利用者様は、合唱を聴きに行ったはずなのにお喋りがとまらず…
    「お静かにお願いします」とプラカードがかざされているにも関わらず、知っている童謡だと思わず口ずさんでしまったり…
    小さな小学生の子供たちが唄えば「可愛い~!」と声に出してしまったり…
    何処か落ち着きのない外出…となりました(゜ロ゜)
    職員が賑やかな柴又事業所はやはりご利用者様も負けずに賑やかで個性的!!
    静かに見学~というのはなかなか難しかったりするようです…(--;)
    私達の愛すべきご利用者様の姿満載(^_^)の外出レクでした。
    おやつレクで、

    フルーツミルク寒天を作りました~♪

    缶詰の桃、さくらんぽの種取カット、分けて入れるだけの短い工程でしたが、

    手分けをして行いました。

    湿気の多い暑い日には、ひんやりデザートがすすみますね(^v^)

    食の細い方も、水分がすすまない方も、デザートならば・・・ペロっと召し上がっていました♪

    寒天を使ったデザート、またやりたいと思います!
  • ポンポンツリー★柴又 2015年06月12日

    今週の制作品、その名もポンポンツリー

    既に持ち帰った利用者様のご家族からも、カワイイ♡と好評です(*^◯^*)

    紙粘土で作った球体の土台に、柔らかいポンポンをひたすらボンドで付けます!!
    途中に、ぽろ…ぽろ…と取れてきてしまうので、ギュッギュとおにぎりのように握りながらやるのがコツです!!

    カップに茶色の折り紙を貼れば、あとは職員がグルーガンでつけて、完成です★
    一度くっついてしまえば頑丈です!

    ポンポンを触った感じがフワフワして気持ち良いです♪( ´▽`)

  • 昼食レク★柴又 2015年06月12日

    本日は肉巻きアスパラガスをみんなで作りました^_^

    久しぶりに料理をされる方もいらっしゃられ、「大変だね〜」「上手くできないよ」との声もありましたが、みんなで仲良く作りました。

    器用に豚肉をアスパラガスに巻かれ、「昔はよく料理を作ったよ」と話しで盛り上がりました。

    出来は・・・

    美味しくみんなで頂きました^_^
    「みんな作ると美味しいね」と高評価を頂きました!

    みんなで作った料理は格別な様です(*^_^*)
    お出かけレクの様子です。

    梅雨時期の貴重な晴れた日に、しょうぶ沼公園へ行ってきました。

    最近、お出かけする前や、行きの車の中でのよく耳にするのが・・・

    デイサービスの名称や住所の確認です。

    迷子になったときに、ちゃんと言えるようにと。。(^^)

    だいじょうぶです!

    ぜったいに、逸れないようにしますからね!

    (今まで、逸れたことはありません)

    さて、しょうぶ沼公園。

    初めていったのですが・・・こじんまりとしていて、

    いろんな種類の菖蒲が、ぎゅっとつまった感じ。

    中央のベンチから全体が見渡せ、お客さまたちも、キレイねぇ。と鑑賞されていました。

    ちょうど満開で、とっても見応えがありました(*^^)v

    あじさいも、キレイでした~♪

    違うメンバーでも、また行けたら・・・と思います!
  • 折り紙制作★柴又 2015年06月09日

    先週の制作レク…題して「虹を渡ってお出かけ」♪♪♪

    虹の一番下の段だけは、皆様に貼り絵していただきました。
    制作レクでの貼り絵は久しぶりでしたが、皆様貼り絵となると、お喋りはストップ、黙々と集中される方が多かったです。
    そして折り紙で折ったゾウ、クマ、ウサギ、カエル、てるてる坊主などを、水色で塗った厚紙にぺたぺたと貼りました!

    動物たちが可愛くて好評でした!

    雨もものともしない、楽しそうな姿・・・
    とうとう梅雨入りし、雨の日が続きますがこんなファンシーな世界に癒されるのもいいのではないでしょうか(*^◯^*)
    6月のぬりえを紹介します!

    タイトルは夏越の大祓なのですが、

    ご存じだった方は・・・

    いらっしゃいませんでした。。


    職員もです・・・(^_^;)

    なので、インターネットで調べて画面をみながら、イメージしてみたり・・

    今回も苦戦されていましたが、

    集中されて
    取り組まれていました(*^^)


    今日は小岩菖蒲園見学第二弾!
    昨日から楽しみにされているご利用者様もいらっしゃり朝から「いつ行くの~?」と待ちきれないといった感じでした。
    さらに今日は菖蒲園のイベントで苗木のプレゼントつき!!
    ウキウキワクワクで菖蒲園に到着しましたが休日&イベント開催とあってかなかなかの混雑(>_<)ですが皆様それよりも満開の菖蒲に「うわぁ~」と皆さんからは歓声が。

    苗木プレゼントには列が出来ていましたが菖蒲を眺めながらということもあってか15分程の並び時間でしたがあっという間でした。
    色々な苗木の中からそれぞれお好きな苗木を選び皆様ご満悦♡その後園内をグルッと見学して菖蒲を楽しんでいただきました。

    今日はお土産つきとあって皆様大満足だったようです(*^▽^*)
  • ピーチケーキ♡柴又 2015年06月06日

    そしてお留守番組の皆様はというと…
    お誕生日会も兼ねて、ピーチケーキを作りました!!

    材料・作り方は、先日作ったパイナップルケーキのパイナップルを、ピーチにしただけですっ*\(^o^)/*

    3名と少人数でしたが…職員と強力して、頑張りました!!

    帰って来たお出掛け組の皆様にふるまい、「美味しい〜! ありがとうね〜!」と言ってもらいました!!

    外出に、手作りケーキと、盛りだくさんな1日でした♡ 
  • 亀参まつりへ★柴又 2015年06月06日

    今日は午後から亀有学び交流館にて、今日と明日に渡って開催されている亀参まつりに皆で遊びに行ってまいりました。

    地域交流のお祭りとしては行われていて、今回でもう34回目なのだそうです!
    お子様から大人まで楽しめるプログラムがたくさんあります。

    今日伺った時はうたごえ広場という催し物でした。
    地元で活動している歌手の方々の演奏を聴かせていただきました。
    車椅子で見るためにスペースを空けていただいたスタッフの方々、ありがとうございました。

    短い時間の滞在でしたが皆様大満足で、帰りの車は大盛り上がりでした!
  • ★貝殻の根付★ 2015年06月03日

    先週の制作レクの様子です!

    あさりの貝殻で、根付を作りました。

    細かい作業でしたが、ゆっくりと、なるべく、お客さま自身でできるところまで・・・を目標にしました。

    制作が得意な方は、他の方の分をお手伝いされたり、ぱぱっと2~3個作られていました(^^)

    とっても、かわいい作品が出来上がりました。

    これ、私に売ってくれる?
    持って帰りたい!!


    と、おっしゃるお客さま。

    お金を払ってでも欲しいくらい、
    気に入って頂けたようで・・


    なによりです!!
  • 菖蒲まつりへ♣︎柴又 2015年06月02日

    今日は、昨日から始まっている小岩菖蒲まつりへ、全員で行って来ました\(^o^)/
    まだ早いかな?とも思いましたが、明日からは天気が崩れる予報ということもあり、菖蒲を待ち遠しくされている方も多かったので…決行いたしました!
     
    外は少し風が強かったですが暑すぎず丁度良かったかもしれません♪
    やはり、五分咲きといったところでしょうか?まだまだ蕾だらけでしたが、一面に広がる菖蒲はやはり綺麗でした♪( ´▽`)
    着いた時は人もまばらだったので、ベンチに座ってゆっくりすることが出来ました。
     
    ずーっと歩いている方、ビニールで遊ぶ方、電車に興奮する方…
    やはり外出すると開放的になるのでしょうか!?皆様の個性が出ますね!!
     
    「今年は蕾が細いみたいねぇ」と、毎年恒例の菖蒲見学によって比較されている方も。
    満開になっても是非また来たいですo(^▽^)o

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。