• お花見第二弾!柴又 2015年03月31日

    今日も朝からご利用者様のあいだでは、ちょうど見頃を迎えている桜の話題で持ちきりです。
    ということで、昨日に続き今日も全員参加のお花見第二弾へ!!

    昨日は無風でしたが今日は少し風があったため桜の花が舞い散る様子も見られたりと昨日とは違った桜も楽しむことができたようです(^▽^)/
     「今年も見れて良かった~」など皆様思い思いの桜を楽しんでおられました。
     
    残念ながら明日からはお天気が下り坂…のようで満開の桜を楽しめるのはあとわずか…かもしれませんね(>_<)
    先週の制作品は
    桜の吊るし飾りでした(o^^o)
     
    紐に好きなビーズを通して、
    桜の花びら型の紙と花型の紙を交互に紐に挟んでつけていきます。
    花型は、3枚張り合わせて立体的!
    一つだけは、アクセントに赤い桜を。
    それを紐3本分作り・・・
    くくって完成です!!
     
    ぶら下げておくとユラユラと揺れてとても素敵♪
    春の訪れを感じられます〜(≧∇≦)
  • お花見☀︎柴又 2015年03月30日

    つい最近まで、「早く桜咲かないかな〜?」と話していたと思えば、
    一気に、咲き始めましたね!!
    朝の車の中でも「桜が咲いてるね〜!」という会話が飛び交います。
    そして、今日はとーっても良い天気!!
    これは…絶好のお花見日和だ〜\(^o^)/
     
    ということで、午後に、車で5分もかからない鎌倉公園へレッツゴー♪♪
    お留守番組もいなく、全員出席です。
     
    大きな桜の木がたくさん!もうすっかり満開でした!
    ベンチに座ってゆっくり鑑賞。
    「綺麗だね〜」「こーんなに咲いてる!」「あったかくて良かった〜」という会話や
    ♪さ〜く〜ら〜  の唄も聞こえました。
    グルグルとずっと散歩される方も。
     
    桜の木の下で飲むお茶はまた格別?でした(≧∇≦)
    春の訪れと引き換えにお鍋の季節ももう終わりが近づきましたね~
    ということで今回の昼食レクではあったかいんだから~♪のお鍋を囲んで召し上がっていただきました。

    グツグツ煮えてきたお鍋の匂いに誘われ空腹感も増したのか皆様お鍋の後の〆の雑炊まであちこちからお代わりの手を伸ばし召し上がっておられました(*^▽^*)

    食後は身体の芯からぽっかぽかになられた皆様なのでした
    先日のおやつレクの様子です。

    紅白の白玉団子を作り、おしるこにしました。

    きれいな白とピンクの生地だったので

    これは何だろう??とのばしてみたりと、

    ちょっとしたハプニングありましたが・・・^^;

    とっても美味しいおしるこができました。

    お金を払うので、おかわりくださーい!

    なんとも、うれしいお言葉頂きました♪
  • 壁掛け★彡柴又 2015年03月23日

    先週の制作品は、コースター状の壁掛けを作りました!

    今回は、見本は存在しません〜
    色々な和紙、折り紙、スタンプで、色々なデザインのものを作ります!
     
    自由に、となると意外と…いやかなり!難しいもので…一緒に考える職員のセンスも疑われる!?そんな作品となりました…(^∇^)
    そして「スタンプ」の感触にハマって、皆様ポンポンとたくさん押されていました! 

    そして、一つとして同じ作品はなく、皆様素敵な出来上がりとなりました♪
  • ★お散歩★(水元) 2015年03月23日

    本日のお散歩コースは

    水元公園→スーパーで買い物


    桜はまだでしたが・・・

    菜の花がとっても綺麗でしたよ~!!!


    みなさまが、気持ちいいね~とおっしゃって下さったので。。。

    またお散歩に行きたくなりましたっ!!

    これからの季節、桜→菖蒲→あじさい・・・楽しみです♪

    スーパーでは、3時のおやつを選んで頂きました。

    本日は、たくさん歩きましたので、みなさま、お疲れかと思われます(^^)

    今夜は、ゆっくりお休みください。
    お昼ご飯に、ぎょうざを焼いて食べました!(^^)!

    午前中に、みなさまと一緒に、具を混ぜて、包みました。

    この餃子・・・

    とっても・・・・

    好評でした☆☆☆

    みなさまの満足そうな笑顔を見ることができて、大成功デス。

    みなさまには、5個もあれば十分かな。なんて思っておりましたが、

    あまりの美味しさに(←笑)、その倍は召し上がっておられました(^^)
  • ★しだれ桜の色紙★ 2015年03月20日

    先週の制作レクの作品です。

    とっても春らしいものができました!!

    はさみが使える方には、どんどん、切り絵を作成して頂きました。

    毎回、これ切ったら何になるの??と聞かれましたが、

    広げて感動、桜です。


    スタッフが作成したものも含め、好きな桜を選んで頂き貼って頂きました。

    ご自宅でも飾って鑑賞して頂けると嬉しいです♪
    寒さもだんだん和らいできて、春が待ち遠しいです♪( ´▽`)
    というわけで春を先取り!?可愛いちょうちょさんのペン立てを作りました〜!!
     
    トイレットペーパーの芯に黄色の折り紙、三色の折り紙を巻きつけ
    羽はスパンコールで華やかに♪
    土台にはカラフルな毛虫さんが登場しました〜♡♡
     
    ペンでも、何でも!立てて使っていただけたらと思います!
  • 二色ムース★柴又 2015年03月16日

    今日のおやつは
    緑とピンクの二色ムースです★

    耐熱ボールに牛乳とマシュマロをいれ、レンジで約2分加熱し、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜます。抹茶と、あんこを混ぜた2種類を作ります。
    滑らかになったらグラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。
    下の層が固まったら、次の層を流して冷やし固めます。

    何度かムースを作ってきた柴又事業所ですが、ムース作るよ~!!と言っても「ムース!?横文字言われても分からないよ!」「ムースってなんだ!!」と言われてしまいました!(笑)

    完成したものは・・・

    固まりが悪く、ムースというよりジュレのように…(゚o゚;;
    スプーンは使わず飲む!ジュルジュルという音が響き渡りました(笑)
    今日のお昼ごはんは
    肉みそレタス巻き〜〜〜!!

    プレートでひき肉とタマネギを混ぜ、味付けは、味噌、醤油、みりん等・・・あらゆる調味料を混ぜて作ってみました!
    味見をしてみて、「うん!美味い!」となったところで完成★
    あとは、お皿に盛られたレタスによそって、包んだら、手づかみでガブリ!!といっていただきました(^◇^)

    レタス巻きはちょっと馴染みがなかったかもしれませんが、肉みそが食欲をそそる一品となったようです!!
    昨日のおやつレクの様子です!!

    どんどん焼きに続いて~~~

    今回は ぽんぽん焼き です(笑)

    女性陣は→→餡を丸めます。
    男性陣は→→生地を作ります。

    焼き立ては、やっぱり、美味しいです。

    隠し味に、マヨネーズバージョンと、みりんバージョンを作ってみました♪
    マヨネーズを入れると、カリッとした食感があり、みりんバージョンは、もっちりした食感でした。

    新たな発見です!?
  • 水仙の花の♪柴又 2015年03月10日

    先週の制作品は・・・
    本物そっくり!!水仙の置物o(^▽^)o

    まず花びらの部分を指で摘んで作っていきます。
    次に茎の部分。緑のテープを針金に巻きつけ…
    葉を3枚付けます!
    オアシスの入ったカップに砂を入れ、
    蓋の上から刺して完成!

    女性利用者様はすっかり魅了された…という感じに何度も「綺麗だね〜…」「私水仙って大好き!」「匂いがいいんだよね〜」とニコニコ話されていました。

    袋に入れると本物を買ったようにリアルでした!

    匂いはしませんがずっと枯れないお花が出来ました!
    先日のおやつレクの様子です

    どんどん焼き 作りました。

    お好み焼きの生地に、切りいか、干しエビ・・・

    なんだかとっても楽しそうでしょ!?

    じつは、味はイマイチだったのですが、

    みんなで作って食べたせいか、、、

    楽しいおやつタイムとなりました。
    3月3日は雛祭りということでケーキでも!と思い、おやつにりんごとおからのケーキを作りました!!

    材料を混ぜて、りんごを敷いた上に生地を乗せ、フライパンで焼き・・・
    「なんか良い匂いがするね〜!」なんて言った瞬間には、若干焦げていて職員びっくり(゚o゚;;でしたが、セーフ!!
    綺麗に取り出すことが出来ました♡
    おからだからヘルシーで、りんごの甘さもちょうどよかったようですo(^▽^)o
    お誕生日の方もいたので、お祝いも兼ねることが出来ました♪
  • ★お雛さま飾り★ 2015年03月03日

    今日は桃の節句!!

    ゲームレク中に、“ひなまつり”を唄う場面が・・・。

    きょ~うは、たのしい~ひなつり~♪♪♪

    の歌詞なのに・・・

    ゲームレクで負けたチームの罰ゲームだったため、

    なんだか とっても暗~い歌になってしまい、


    みんなで大笑い・・・してしまいました^^;

    こんな3月3日の過ごし方があってもいいですよね(笑)

    さて、先週になりますが、つるし雛制作をしました。

    細かい作業が多く、難しかったですが、、、

    可愛らしくできました!!



  • 雛飾り♡柴又 2015年03月02日

    3月と言えば?の問い掛けにはもちろん、「桃の節句!」

    壁に掛けられるひな人形の飾りを作りました♡
    細かい作業が多かったですが、苦労した甲斐がありとーっても可愛らしいお雛様が出来上がりました*\(^o^)/*

    「私が小さい頃はお人形なんてなかった…」なんて昔話から、
    「ひな人形なんてしばらく出してなかったけど、これで充分だ〜!」なんて嬉しい声も聞かれました♪( ´▽`)

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。