今日は、柴又学び交流館でハンドベルコンサートが行われるということで、昼食の時間も少し早めて…出発!!

    手の平サイズから顔以上の大きさのあるハンドベルがずらり!圧倒です!

    「男はつらいよ」や、「見上げてごらん夜空の星を」など知ってる曲もあり、綺麗な音色に、皆様ウットリ…♪という感じでした!
    最後に、ハンドベルの値段や歴史のお話を聞き、聞き入る皆様。
    素敵な時間をありがとうございました!!

  • 串カステラ◎柴又 2015年02月26日

    今日のおやつは
    昔懐かし!串カステラ〜♪( ´▽`)
    生地は卵に砂糖と小麦粉を混ぜただけ。
    ホットプレートにまぁるくなるように垂らします◎
    両面ほんのり焦げ目がついたら、温かい内に袋に入れてグラニュー糖をつけます!袋をシャカシャカ!…よりも、袋の中が気になって仕方がなかったり…(笑)
    やはり今回も、つまみ食いが出てしまいました(笑)

    最後に串に刺して完成ですo(^▽^)o
    意外と固くてちょっとコツがいりました。
    串は危ないかな〜と思いましたが、皆様器用に食べてらっしゃいました!
  • ★お散歩★(水元) 2015年02月26日

    先日、柴又帝釈天へ行ってきました。

    お天気も良く、最高のお散歩日和でした♪

    みなさま、ひさしぶりの外出に、

    今日の企画は満点だね!!

    と、満点を頂きました。ヤッター\(^o^)/

    お留守番組には、草団子のおみやげを買い、

    3時のおやつに、みなさまと一緒に召し上がりました。

    また、どこかにお出かけしましょう!!


  • でんでん太鼓◎柴又 2015年02月22日

    今回は、でんでん太鼓作りに挑戦!

    割り箸とトイレットペーパーの芯、布、ビーズで組み立てたものを用意しました。
    皆様には割り箸の部分の色ぬり、半紙と布をボンドで貼り付ける作業をしていただきました。
    半紙を破けないようにと慎重にやりました!
    最後に麻紐でぐるっと一周!
    子どもをあやすのに昔使ったね~とほんわかする話も聞けました。

    半紙のため後日「破れてしまった」という報告が…(/ _ ; )泣
    それだけ遊んでいただけたということでしょうか\(^o^)/
  • コンサートへ♪柴又 2015年02月21日

    寒い日が続きなかなか外出をすることができませんでしたが、今日は水元学び交流館で行われたロビーコンサートを見学しに久々の外出!

    なかなか聞くことのないオカリナ演奏やコーラス隊による歌声に皆様聴き入っておられました(´▽`)
     
    知ってる歌となると一緒に口ずさまれたりなど…皆様思い思いに楽しんでおられました♪
  • ロール白菜☆柴又 2015年02月19日

    昨日のお昼は
    ロールキャベツならぬ、ロール白菜!を作りました!

    挽き肉と、玉ねぎと、調味料を混ぜ混ぜこねこね・・・

    醍醐味の巻く作業ですが、女性利用者様はもちろん、意外にも男性利用者様が手際が良くとても頼もしかったです!!

    そしてキャベツよりも葉が大きい白菜、かなりボリューミーな大きさに(@_@)
    スープで煮込んで熱々のものを召し上がっていただきました\(^o^)/

    白菜の繊維がちょっと噛みづらかったようですが…(笑)
    ペロリ!と完食されていました〜!!! 
    先日、お客さまと一緒に、近所の(車で10分ほどの)スーパーへ行きました。

    午前中のまったりタイムに、ふとスーパーのチラシを見ると、

    まぐろ解体ショーの文字が!!!

    行っちゃう???
    行っちゃおっか!!!

    一声で、お出かけ準備。

    スーパーには、まぐろ目的の人で混みあっていました。

    水元に連泊されていたお客さま。

    外出後は、とってもいい表情になっておりました。

    リフレッシュできたようで・・・良かったです!!

    それにしても、りっぱな鮪でした。
    バレンタインデーがありましたので、チョコレートを使ったおやつレク・・

    チョコレートフォンデュ!

    をやりました。具材は、バナナ・ポテチ・クッキー・マシュマロです。

    大阪の串焼きと同じく・・

    2度づけ禁止ーーー!!

    (たっぷりチョコをつけては・・)

    食べすぎて太っちゃうなぁ。

    なんて会話をしながら、楽しいおやつタイムになりました♪
  • チョコマン ☆柴又☆ 2015年02月15日

    2月14日   バレンタインデー
    おやつレクはチョコマン作りに挑戦♪
    何度かお饅頭作りに挑戦した柴又事業所ではありますがいまいちの出来を繰り返してしまい、今回は奥の手でホットケーキミックスに頼ることとしました(^_^;)
    おかげで失敗のない仕上がりに!!
    「チョコの入ったお饅頭なんてはじめて~」と皆さん喜んで下さいました(⌒‐⌒)
     バレンタインデーは皆さんには余り縁のなかったイベントのようで女性陣は「そんな時代じゃなかった」男性陣は「チョコなんてもらったことない…」そんな会話が多数きかれました(ToT)
    バレンタインのおやつとしてはちょっぴり華やかさに欠けてしまったような気もしますが「チョコよりおまんじゅう の方が食べたぁ~ い!!」と言っていたご希望には添えたのではないか…?と思います(^^)
    今日はバレンタインデー!

    旦那様にあげていた…学生時代の恋の話など…ちらほら。
    「チョコレートよりもお饅頭がいいよ!!」なんて声も(笑)

    そんな皆様には本物そっくり!!の、チョコレートとマカロンの制作品を作っていただきました♡

    ペットボトルのキャップにピンクと茶色の折り紙を包んでチョコレートを。紙粘土で作ったマカロンを。

    つまみ食いしないか職員は目を光らせていました(笑)
    男性利用者様には愛を込めて…♡持ち帰っていただきました!!
    先日のおやつレクは~♪♪♪

    どら焼き!!でした。

    ホットケーキミックスに、隠し味。しょうゆ、みりん、はちみつを追加してみました。

    生地が、もっちりして、美味しかったです(*^^)v

    甘いもの大好きな水元のお客さま。

    美味しい。美味しい。と、


    2個も召し上がっておりましたぁ。

    かなりのボリュームでしたが・・・

    夕飯、食べられたでしょーか(^^)
    今日までの制作品は、節分写真のフォトフレームでした。

    3日の当日に豆まきをした方はその様子の写真を、その他の方々は鬼とのツーショット写真を貼りました。

    写真を出すと、撮ったことを思い出しおぉ〜っと皆様笑みがこぼれていました。

    四つ葉のクローバーに囲まれ…
    皆様の幸せを願います(^人^)
  • 節分の日には♪柴又 2015年02月03日

    今日は節分!!
    お昼には恵方手巻き寿司、
    鬼退治もしました!!
    普通は恵方巻きにかぶりつくのですが少しでも食べやすいように手巻きにしましたが皆さんあまり慣れていないせいか?ちょっぴりくるみかたは可笑しなことに…(^_^)
    色々と具材を用意し一番人気はやっぱり鮪!?と思っていましたが意外なことに卵焼きが一番人気!!
    職員の予想は大きく外れた結果に…(゜ロ゜)
    甘さが勝利!!といったところでしょうか…
    利用者様の中には「うちは節分の日は固い豆を食べるのは大変だから大豆をお米に混ぜて炊いてやわらかくして食べるのよ~」となるほど!!と思わせてくれるレシピを教えてくれた方も…
    次はそんな食べ方にも挑戦したいと思います♪
    豆まきでは素直に鬼をこわがり逃げ惑う利用者様も☆
    職員は頑張って鬼を演じた甲斐があります~
    これだからやめられないっ!!と柴又の職員は次は何をしよう…と意欲をかきたてられます(^o^)v
    因みに鬼のパンツはリハビリパンツを使った職員の力作で評判?はとても良かったです!!

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。