1月も今日で終わり。昨日は雪も降り、「これからもっと寒くなるね〜」なんて会話が☃

    2月に入ればすぐに節分!!
    折り紙で作る、桃太郎達の鬼退治の作品を作りました!!

    色とりどりの鬼達。
    「こ〜んな可愛い鬼だったらすぐ倒されちゃうよ〜!」なんて言われるぐらいキュート♡

    折り紙の数がたくさんあったため、桃太郎の顔部分だけ、皆様に折っていただきました!!
    桃太郎の歌を歌いながら作ったり♪♪
    節分の話に花が咲き…各々の家庭や田舎の違いなどを聞くことが出来ました。

  • ★節分制作★(水元) 2015年01月28日

    年が明けたと思ったら、まもなく節分!!!

    水元では、鬼とお多福の壁飾り制作を行いました。

    職員の説明のもと、みんなで一緒に絵具を塗っては、乾かすを繰り返し、布と厚紙で作成した台紙に貼りつけました☆

    久しぶりの紙粘土を使った制作に、

    図工を思い出すねー。

    苦手だったんだよなー。

    私もー!

    私も苦手ー!!

    と、みなさま・・・

    図工が得意だった方が、職員含め、いない・・・という事実を再確認しながらの作業となりましたが(笑)

    なかなかの出来かと思われます(*^^)v

    そして、いろんな表情の鬼やお多福に、笑いが起こっておりました。

    ボンドがしっかり乾いてから、ご自宅に飾って頂ければ。。と思います。
    寒い冬といったら…思い浮かぶ中には必ず入っているほど定番のおでん!ということで今日は昼食にお鍋いっぱいにおでんを作り召し上がっていただきました♡

    種類豊富なおでんの中から一人一人お好きなものをチョイスしていただくかたちで「あれがいー」「これがいー」とお皿の中は様々。
    「味がしみてて美味しい~」と身体の芯からポッカポカになられたようです(*^▽^*)
  • 椿の貼り絵*柴又 2015年01月26日

    先週の制作品は椿の貼り絵でした*
     
    椿の絵を下書きした台紙に、貼る部分の形に切ってある色画用紙を貼っていきます。
    台紙と色画用紙には1.2.3...と番号が書いてあったので、まるでパズルのようにはめていきました。
    頭の運動にもなったかな!?
     
    色がはっきりしていたので、目が悪い方にもよく見える色映えになったようです。
  • 抹茶まんじゅう★柴又 2015年01月25日

    昨日はおやつに抹茶まんじゅうを作りました!

    薄力粉、砂糖、水、抹茶を混ぜて生地作り。分量通りだとパサパサだったので水を足しながらやったところ、すこしベタついてしまいました∑(゚Д゚)
    その生地を綿棒で伸ばして餡子を乗せてくるっと丸め、蒸し器へイン!

    出来上がりは・・・
    生地が悪かったのか、まんじゅうのような薄い色にならずほぼ黒・・・ふかふかにもならずお餅のような食感に・・・( ̄▽ ̄)

    失敗かと思いましたが、皆様の「美味しい!」「上手にできたよ!!」の言葉に救われました(T ^ T)
    21(水)には都心にも粉雪がちらつきました…(*_*)
    利用者の皆さんは気づいていない方も多く「えーっ…雪なんてふったの~?」なんて反応も多かったです。
    初雪を記念して…?スキーの貼りえに早速取り組みました。
    スキーなんて経験のある方は少ないだろう‥とおもっていましたが新潟や福島等の出身者が多く「やったことある~!」という方が多かったことに少し驚きました!Σ( ̄□ ̄;)
    スキーの腕前の方はとりあえず聞かないで下さい‥といったような感じではあるようですが…
    とりあえず大雪にならずよかったなぁ~と職員はほっとしております\(^_^)/
  • ★おしるこ★(水元) 2015年01月21日

    先週のおやつレクに、お汁粉を作りました。

    お汁粉の中身は、お餅ではなく、もち米ごはんを丸めたものにしました、

    前回のおやつレクの教訓をいかし、汁は甘めです。

    お味のほうは。。。

    星2つ頂きましたー!!

    ありがとうございます。。。

    みなさま、美味しそうに召し上がっていました。

    「久々に食べたわー。」

    「おいしい。。」などなど、、

    帰り際に
    「思いがけず(お汁粉を)頂けて、よかったです。」
    と、送迎車に乗るお客さま。

    うれしいです。また、やりましょう!おしるこ。
    土曜日のこと・・・
    様々な食事レクに挑戦してきた柴又事業所ですが、原点に戻ろう!!ということで、おにぎりを作りました!!

    好きな具は?という質問に「梅干!」「おかか〜」と色々出ましたが、
    今回はじゃこや鰹節など具沢山の混ぜごはんを使いました!!

    意外にも、女性利用者様でもおにぎりを滅多に作ったことのない方や、三角ではなくまん丸に丸めてしまう方…
    いびつながらも「握る」ことが出来ている男性利用者様など…
    身近な食べ物であるからこそ、個性が出ていたように思います!

    ガッツリ手でかぶりついて食べる方も多く、混ぜご飯も好評だったようで、完食!!でした\(^o^)/
    今日は冷た〜い雨が降り注ぎましたね☂
    デイの中はぬっくぬっくなので、外との温度差に凍えます…。

    そんな寒い日にピッタリ?ペンギンちゃんの貼り絵をしました。
    切った紙をのりで貼っていくだけなのですが、べったべたにのりを付ける方、ペンギンの顔や口が傾く方…と、それぞれでした(^∇^)
    「なんだかドラえもんみたい??」なんてことも・・・。
    最後にスパンコールをまぶしてキラキラに完成しました★彡
    「今年はなに年~?」と聞くと、「ひつじ~!」「私の年〜」と、覚えている方もちらほら。自分の年齢よりも、干支の方が案外覚えていたりするのは…何故でしょう??(^_^)
    ということで、今週はモコモコ毛糸の羊さんを作っています♪
     
    丸い顔に耳、毛糸に角、最後に割り箸で作った足を指して完成です!
    耳と角はカラフルで、お好きな色を選んでいただきました♪ 
    部品は細かいですが皆様頑張っていました!

    本来は立つはずなのですが、割り箸の具合で立たず…寝そべった形になったりと個性が出てしまいました(笑)
    本日のおやつレクは・・・

    大和いもを使って、茶巾しぼりです。

    ころころ丸めて楽しい~♪
    見た目もめでたい!
    とってもカワイイ茶巾しぼりができました☆


    が!!

    食べた瞬間みなさま、

    「・・・。」

    スタッフ「どう?どう??」

    何度も聞いてしまいました(笑)

    とても、言いにくそうに

    「甘くない(ー_ー)!!」


    それでも、「星、何個??」と3っつで満点での評価をお願いすると

    「星、1つ半。」

    \(◎o◎)/!

    ありがとうございます。

    星3つ、頂けるように今後も頑張ってまいります!
    内容が前後しておりますが・・・

    元旦に、しばられ地蔵へ初詣に行きました。

    (せっかく写真を撮ったのでUPしますね~(^_^;))

    さすがに元旦は混んでおりました。

    去年も訪れた、しばられ地蔵。

    「前にも来たね~。」

    前回のことを覚えていらっしゃるお客さま。嬉しいです。。

    そして、元旦の昼食は・・・

    お煮しめ、黒豆、紅白かまぼこ。。

    お正月気分を味わって頂けたでしょうか!(^^)!
    今日はおやつに芋きんとんようかんを作りました♪

    午前に、下の層のようかん部分を小豆とゼラチンで作り、冷蔵庫で冷やしておき…
    午後に、蒸かしたサツマイモを潰して、ようかんにの上に乗せ平らにしました。

    人数分に切り分け、その上に栗の甘露煮、生クリーム、みかんを乗せました\(^o^)/

    二層になっており見た目も味もボリューミー!!
    今までにないくらいつまみ食いの多い一品となりました!!!
    今日はおやつに蒸しパンを作りました♪

    カップに生地を入れ、その上にサツマイモと黒豆を添える作業を皆様にやっていただきました。

    その後に、体操をやり・・・おやつだよーと言うと「何を作ったんだっけ???」と言われてしまいました・・・(笑)
    しかもお出しして揃いに揃って皆様、もう一つの既製品のクッキーの方へ手が伸び…「これおいしい!」と喜んでいました(笑)

    兎にも角にも!?蒸し立てで甘〜い蒸しパンに皆様満足!!だったようです\(^o^)/
  • 苺のムース★柴又 2015年01月07日

    今日は今が旬!!のイチゴを使い大好評いただいているムースを作りました♪
     
    作り方は以前も紹介した通りですが、卵白・生クリームをホイップ状にしそこに潰したイチゴ・砂糖・ゼラチンを加えカップに盛るだけ♪さらにイチゴで飾り付けし出来上がり!!
     
    ほんのり香るイチゴの香りを楽しみながら「上品な味~♡」と舌鼓を打っておられました。やはり大好評のムースシリーズとあって今回も皆様ペロリと完食でした(笑)
  • 福ふくろう ☆柴又☆ 2015年01月06日

    「ふくろう、見たことあるけどこんなだったかなぁ~?」本物とはちょっと異なり可愛いふくろうとなりました。
    「これはどうなるんですか!?」一斉に作り始めれば我、先に…と凄い勢いです。
    B4サイズの大きな仕上がりに「今までで一番嬉しい!」なんて声も…
    職員は準備した甲斐があります\(^_^)/
    今年一年、皆さんのもとに沢山の福が来ますように!!
  • カップ伊達巻♪柴又 2015年01月05日

    今日はカップ伊達巻なるものを作ってみました。
    卵やハンペン、蜂蜜を混ぜたものを皆様に型に流し入れてもらいました。
    蒸して黒豆を乗せて完成。
    伊達「巻」ではなかったですが、綺麗な色をした優しい味わいのものに出来上がったようでした。

    年始はデイをお休みしていたご利用者様も本日5日をめどに利用を再開♪
     お正月ムードは本日が最終日となりました。
    今年の抱負は~?なんてきかれてスラスラと答える皆さん。せっかくなので羽子板型の台紙にしたためて貰いました。
    ‥が…
    いざ書き始めると口にしていたこととは全く違うことを書いている方も…(*_*)いましたがやっぱり元気に過ごす事を1番に考えている方がほとんどでした(^_^)
  • ★制作レク★(水元) 2015年01月05日

    お正月制作レク『凧あげ』です!!

    ヤッコさんを利用者さんに折ってもらいました。
    職員の説明で上手に折れてます!
    ◎男の子は前髪があるもの
    ◎女の子は前髪がないもの
    好きな着物の柄を選んで頂きました!

    着物の柄選びに悩みに悩んだT.Yさま、5回位変更しております。

    ヤッコさんとの色のバランスを見て着物の柄選びをしたT.YさまとT.Kさま。


    悩まず即決のとH.Kさまと、
    S.Kさま(←ちなみにT.Kさまの奥さま。夫婦で性格が正反対?(^v^))


    性格が出ました!


    たこ糸は職員が手伝い、思い思いにヤッコさん、女の子男の子、梅をのりで好きな所に貼ってもらいました!


    そして…最後に『新春』のはんこを押印してもらって完成!



    しばらくして…

    Y.Eさま、完成した作品の女の子を見て

    「船でしょ?」

    \(◎o◎)/!

    職員ずっこけてしまいました・・・

  • ★初笑い★(水元) 2015年01月05日

    お正月の話題が、まだまだ続きます?!

    書初めの次は・・・

    福笑いです。

    周りから、やれ右だ!やれ左だ!!と言われ、

    やっている方は困ってしまってます(~_~;)

    それぞれ完成したお多福と、ひょっとこを見たお客さまたちは

    変な顔になっちゃったーーと大笑いです。

    新年からの~初笑いでしたっ♪
  • ★書初め★(水元) 2015年01月03日

    あけましておめでとうございます!!

    さてさて、水元では、お正月といえば・・・

    書初めです!!

    「何十年も書いたことないから書けないよ~」
    (去年も書いて頂きました(笑))

    「何を書いたらいいのぉー」

    と言いながらも・・・

    思い思いに今の気持ちを書いて頂きました。

    あるお客さま(T.Kさま)は、展示している自分の作品を見て、

    「自分でもうまく書けたと思うんだよ!早く持って帰りたい」

    と、自画自賛でございます(*^^)v

    あれよ、あれよという間に新年を迎えました。
    「お正月と言えば~?」の問いに「お年玉~!」とお孫さんに等にあげたりしている皆さんらしい答え。
    「お正月遊びと言えば?」の問いに変更。女性利用者が多かったので「羽子板!」との答え。
    職員がジェスチャーで糸をクイッと引っ張る姿を見せれば「凧上げ~」と正解に結びつきました。
    女性は女の子、男性は男の子の折り紙を台紙に貼り凧は好きなように模様を貼り完成です。
    女性でも「子供の頃凧上げしたよ~」なんて声も聞かれました(^^)
    今年も沢山の作品レク、ゲームレク、外出レク、食事・おやつレクを提供していけるよう職員一同頑張っていきたいと思います。

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。