• 獅子舞☀︎柴又 2014年12月31日

    そして一足お先に、お正月モードの制作品を。
    牛乳パックで作る獅子舞です!!
    見本を見せると「豚??」「鬼か??」と言う方もいましたが…獅子舞と教えると納得!!の完成度です!!
    部品をほとんどのりで貼り付けるだけの工程ですが、向きや位置などで微妙に変化があり…見本を参考に皆様真剣な眼差しでした(・ω・)ノ
    緑の布はホッチキスで留めました。
    髪の毛は白か黒かを選んでいただき職員がグルーガンでつけました。

    獅子舞を見たことがあるか、何の意味があるか、という会話がありましが、いざ頭をパクパクしてみたものの…さすがにちょっと物足りなかったですね(笑)

    2014年の締め括りも皆様の笑顔でいっぱいの毎日が過ごせました。
    良いお年を。

    今日は大晦日!いつもと違うような…同じような…365日デイサービスのあしたも笑顔は今日も活気が!
    「明日お正月!?早いね~!」と驚いたり、何をするにも「○○納めだ!」と、雰囲気が漂いました。
    そんな今年最後の日はおやつレク、ごはんレク、制作レクと大忙しでした!

    まずはまたまたみかんを使ったおやつ、牛乳寒天を作ります♪
    4~5時間冷やし固めなくてはいけないので、午前中からスタート!
    皮をむいたみかんを、カップに入れて…砂糖とゼラチンを混ぜて温めた牛乳を投入!工程はこれだけであとは冷蔵庫へ!

    そしてお昼ご飯は数時間早いですが、年越し蕎麦!!晩ご飯とかぶったらゴメンなさい!!
    蕎麦も具も茹でておいたので、皆様に器に盛っていただきました。ガッと掴む方には周囲が「多い多い!!」と声が上がり(笑)「もっと蒲鉾ちょうだ~い」なんてことも言われてしまいました(^∇^)
    汁を入れて熱々のものを食べていただきました。
    ズルズルーッという音と、「おいしいよ~」という声が聞こえました♪
    皆様が、長生き出来ますように…☆☆
    更新が遅くなってしまいましたが…
    先週はクリスマスの制作品期間最後!クリスマスカラーのクラフトテープで作る写真立てでした!!
    なんと写真は、あらかじめ撮っておいたサンタ姿に扮した皆様です♡とてもキュート♡


    厚紙に写真を貼って、ボンドで縁にクラフトテープを付けます。角に黄色のフラワーも。すぐはがれてしまうので、洗濯バサミでたっくさんはさみました!

    裏に、立つように三角折りした厚紙を貼ってバッチリ!
    クリスマス限定になってしまいましたが…華やかな写真立てが完成です!

    そして皆様にはささやかなクリスマスプレゼントをお渡ししました。
    サンタの格好をした職員が登場すれば…歓声やら、笑いやら、目をまん丸くしている方などのリアクションV(^_^)V
    「お姫様だっこして〜」なんてお願いしている方も!?

    「クリスマス」「サンタクロース」6あまり馴染みのない文化でもあったようでしたが、メリークリスマス♪でした。
    12月の制作レク、第2弾!!
    (第1弾はクリスマスリース♪)


    お正月飾りを作成しました。

    みなさまにパーツにのりをつけて貼る作業をやっていただきました。

    スタッフの説明を待つことなく、どんどん貼ってしまい、あれ?反対??となってしまう方(笑)

    悩みすぎてなかなか進まない方、スタッフも大きな声で説明していると、ゲームレク並みに汗が・・・。

    といつもの光景(笑)

    出来上がると、「いいねー!」「玄関に飾るよ」「ありがとう!」のお言葉を頂けました!

    ぜひぜひ、飾ってください!!



    来年もまたスタッフ一同、元気に頑張っていきたいと思いますので、

    みなさま、どうぞ、よろしくお願いいたします♪
    ブログ更新、ご無沙汰しておりましたが・・・
    水元事業所も、年末の空気が漂っております(^^)

    先日、2日間にわたりクリスマス会が開催されました。

    ささやかながら、サンタさんよりクリスマスプレゼントが贈呈されました(笑)
    クリスマスには馴染みがない。。と言いつつも、みなさまクリスマスソング、よくご存知♪

    ケーキはウエハウスやグミキャンディを使ってみなさまにトッピングして頂きました。

    くだものビンゴ大会も行いました。
    みかんはどこー?ちょっと待ってー!いちごどこー??と、なんとも、騒がしいにぎやかな時間でしたっ(*^_^*)
  • みかんのムース♪柴又 2014年12月27日

    お歳暮の季節・・・有り難いことに利用者様宅から届くことも多く、利用者様と職員一同で美味しくいただいています。
    ということで今日はそんなお歳暮でいただいたみかんを使い、前回好評だったムースを作りました!!

    まずはみかんの皮むき!最初の段階にしてこれが一番大変でした…(笑)
    休憩という名のつまみ食いをパクパクしながら…12個分のみかんを剥き終えました!!
    そこから卵白でメレンゲを作り、はちみつを加えたみかん、ゼラチン、生クリームを入れて混ぜ混ぜ。それをカップに入れて冷やし固めます。

    みかんはゴロゴロ、ムースは柔らかかったようで今回も好評でした♪♪
    すぐに「おかわり〜!!」という声が聞こえてビックリしちゃいました!!\(^o^)/
    木曜日の午後はいまひとつゲームレクの盛り上がりにかけてしまい職員は何をしたらいいものやら頭を悩ませます(T_T)
    クリスマス当日ということもありお正月に関する折り紙はまだちょっぴり早い‥
    クリスマスに関する作品は3週に渡り取り組んでしまったので雪だるまを折ってみました。
    少しでも可愛くしようとあえて水玉柄の折り紙で折ってみましたが…仕上がりが何だか昆虫っぽい…(*_*)
    それでも目と眉をつけ雪の結晶を周りに散りばめればそれなりの仕上がりとなりました(^^)
    3日間通してのクリスマスおやつレクも今日が最終日!!
    クリスマス当日ということで今日はクリスマスケーキ作りに挑戦!!
     
    お一人様づつのミニケーキにするためケーキの土台はホットケーキにココアを混ぜどら焼きほどの大きさを一人2枚づつ焼き間にホイップクリームをサンドした上にフルーツなどで飾り付けしました♪
    さらにサンタクロースやヒイラギを添えてみるとグンとクリスマス感が増しますね~
    少々ボリューム感があったにも関わらずあっという間に皆様完食!
     
    3日間とも大好評のクリスマスおやつレクとなったようです♪
    クリスマス期間のおやつレク  第2日目は・・・チョコレートムースでした!!

    溶かしたチョコレートと卵黄、ゼラチンを混ぜ、そこに卵白で作ったメレンゲを3回に分けて入れ、混ぜます!それをカップに注ぎます。冷蔵庫で冷やすこと1時間・・・いい感じに固まりました!
    そこにココアパウダーをかけ、生クリーム、フルーツをトッピング♪トッピングの時点でつまみぐいされる方が多かったです(>_<)笑
    とーってもお洒落な仕上がりになりました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    味も良く、ムースだから食べやすかったようであっという間に完食!
    隅々まで食べようと、カップとスプーンの音が響き渡っていました!!
    今日から3日間は、クリスマス企画!おやつレク期間です*\(^o^)/*
    1日目の今日は、じゃがいもトリュフです!
    「トリュフ」と聞いて=チョコレート  というよりも  =高級食材  というイメージが先行したようですが(^_^;)
     
    塩茹でしたじゃがいもをマッシュ。そこに湯せんしたチョコレートを入れよーく混ぜます。とてもモチモチッとした感触になりました。それを丸めて、ココアをまぶして出来上がり!

    ジャガイモの塩気も残っており甘過ぎなくて美味しかったようです!
    皆様、口の周りをココアで黒くしながら食べていました!
  • ゆず湯で入浴♪柴又 2014年12月22日

    今日は冬至ということで、ご利用者様からいただいた“ゆず”を湯船に浮かべゆず湯を楽しんでいただきました♪
     
    「うちはちょっと切れ目を入れるよ~」などアドバイスをいただき浴室はゆずの良い香りが漂っていました。
    一生懸命ゆずを集めようとする方など様々でしたが、ゆず効果で身体も芯からポッカポカに温まっでいただけたようです(*^▽^*)
    もう世間はクリスマスモード真っ盛り!!今週はクリスマスツリーを作りました〜!!

    円錐形の紙に、お花紙で作った花をボンドで付けていき…飾り付けをして完成♪
    ボリューミーなツリーに歓声が上がりました\(^o^)/
    お部屋が一気にクリスマスっぽくなるのではないでしょうか??♪
    先週の木曜日・・・お昼にすいとん汁を作りました!!
    汁はあらかじめ作っておいたので(とっても具沢山!)、すいとんを皆様に作ってもらいました。
     
    “すいとん”は馴染みのある食べ物だったようで、いつもはどうやって作るの?と聞いても「分かりませ〜ん」という答えが大半なのですが…今回は「粉を混ぜて垂らすんですよ〜 !」と返ってきました!!
    小麦粉と水を混ぜて沸騰したところにたら〜ん。簡単で美味し〜いすいとん、皆様残すことなく完食!!すいとん効果絶大です!!

    そしてこの日の午後はクリスマスの折り紙を作りました
    前回は超大作になってしまったので今回はミニマムに。
    細かい部分もありましたが、利用者様全員分、可愛く完成することが出来ました〜★★
    水元事業所に先を越されてしまいましたが、柴又事業所もクリスマスリースを作りました(^O^)/

    筒状に縫った緑と赤の布に綿を入れ、それをねじねじ〜っと巻いてリースの土台が完成。
    そこにスパンコールとベルを付けると、可愛いリースが出来上がりました。
    ふかふかしていて手触りも最高!?です(^_^)v
  • 葛飾区長が! 2014年12月15日

    柴又事業所を視察にいらっしゃいました。
    お客様は写真を撮ってもらい、握手もしてもらい
    大歓激でした^_^ 
    蒸し器購入により食事レク、おやつレクの幅もぐんとひろがり茶碗蒸しを作りました。
    主婦だった女性利用者が多いので「あ~、茶碗蒸しね~」と反応は上々!!
    手際よく器に蒲鉾、鶏肉、椎茸、人参をいれ液を注入。
     あっという間にあとは蒸すだけ~の状態に…。
    美味しく蒸しあがったアツアツの茶碗蒸しを食しました。
    アツアツの物をアツアツのまま食べれる幸せを感じた一時でした。
    出来上がりはもちろん【最高の出来上がり】でした(^^)v

    あっ…と言う間に12月。

    「早いなぁ〜  また、歳をもらっちゃう」と言うお客様の声を良く耳にします。私達と同じ気持ちの様です^_^

    12月と言えば?!の問いにクリスマス…と言う声が聞かれず…。やはり馴染みが薄いのでしょうね。

    「何か欲しいモノある?」と伺えば「え〜わかんな〜い」とこ答えると方が殆ど!けど、中には、「お金」と答える方が一名いらっしゃいました。

    なんとも現実的な答えですね^_^

    サンタクロースが来るかもよ?!と伝えれば馴染みが薄い割には、「何か持って来てくれるんだろうね〜」と言う方がいらっしゃいました!

    そんな事を話しながらリース作りに励んで頂きました!

    明日から持って帰れる様に致します^_^

    今日は、帝釈天の亀屋本舗さんで開催される1円チャリティー団子の日
    去年に引き続き、行って来ました(^O^)/
     
    金町事業所の子ども達も合流し、10時過ぎに出発!!歩きで移動だったので、晴れていて良かったです…が、さすがにとっても寒い!!並んでいる間は皆で身を寄せ合うように…暖を取っていました(>_<)(笑)
    ただ早く来た甲斐があって前の方に並べたので整理券も余裕でGET出来ましたV(^_^)V
     
    11時となり販売開始!
    みたらし、草団子、さくらあん、紫芋あん、ゆずあん、揚げ餅、磯辺と種類豊富でした。
     
    1人につき3本までということで、総勢15人×3で45本!!これでたったの45円です!!
    なんと、大人数で来たからか店員さんに去年来たことも覚えて下さったとのこと!亀屋本舗さんの女将さんが更新してらっしゃるというブログに載ると写真を撮って下さいました!!

    おやつの時間にお出しし、好きな種類のお団子を取って食べていただきました。
    口々に美味しいと聞かれ、満足されたようでした!!
    12月のイベントと言えば、何と言ってもクリスマス!ですよね!!
    今月の制作品はクリスマスバージョンでお届けしますよ〜☆☆

    第一弾は、可愛いミニサンタクロースの、洗濯バサミ。
    木の洗濯バサミをペンや絵の具で塗る、まではいいのですがその後の工程は部品から何からかな〜り細かく、職員との共同作業となりました(^∇^)
    苦労した甲斐があり、ちょこんとしていてとても可愛いミニサンタクロースが出来上がりました♪
    手がモールになっているので動きもつけられます(^o^)
     
    あっという間に12月!冷た〜い風が吹く中、暖かい食べ物が身に染みますね〜…
    と、いうことで!!今日のおやつはホカホカの肉マン!!!生地から手作りし、おニューの蒸し器を使って蒸し上げるという、本格派です!!
     
    まず生地作りから!小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー等を混ぜ合わせ、こします。15分ほど置いて発酵させます。
    次に中身。豚ひき肉、玉ねぎ、生姜を入れて混ぜます。
    発酵させた生地を伸ばし包みます。そして蒸し器へイン!

    出来上がりは…思ったよりも膨らまず、なんだかショウロンポウのようになったようです!!(笑)でも美味しい!足りない!という声が聞くことが出来ました〜\(^o^)/

    先日、さつまいも餅を行い大好評だったので少しアレンジして、チーズ入りジャガイモ餅!に挑戦しました!

    ジャガイモを茹でマッシュして、片栗粉、塩を入れこねる、こねる、ただ…ひたすらこねる!(笑


    ここからお客様の出番です。

    団子にする班、チーズを入れる班、成形し焼き班と分けて焼き上がり迄、談笑^_^

    さぁ〜   出来上がり♪

    「美味しい」「これ…ホントにジャガイモだけ?」「もちもちしてる〜」と今回も大好評でした!

    食べ終わってもフロア内が焼いた香りが充満してました!残りの一個を誰が食べるか?相談してる光景もあり!
    結局のところ、仲良し同士、半分個にして、召し上がられてました!ひとつのモノを分け合うココロ…大切にしたいですね^_^


    さて、お次は何をいれましょうか?!

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。