今週の制作品は、牛乳パックで作る六角形のBOXです!
    BOXは既に組み立てておいたので、利用者様には好きな折り紙の柄を選んでいただきのりで貼るだけ!
    サイズをきっちり計ったのでフタもぱこっとすっきりハマります。

    何を入れる??と聞くと「お菓子!」「お金!」と性格が出る?回答でした〜( ´ ▽ ` )ノ

    雨が続きすっかり冬。

    今日は、豆こけしストラップを皆様と一緒に制作してみました!細かい作業がある為、胴体の下準備をご用意させて頂きました!


    細いゴム紐にボタンとビーズを通し玉止め。胴体、顔ビーズ、ビーズ止めに通して顔を描けば完成!


    小さなにゴム紐通しをする事、顔を描く事、細かい作業で大変でしたが可愛らしいストラップとなりました!

    思った以上に器用な指先に驚かせられました。


    鞄に飾って頂けると嬉しい限りです♪ 

    さて、もう12月になります。どんな制作をしましょうか?!

    本日の昼食は・・・

    セレクトメニュー第2弾!!

    先週選んだものを忘れてしまった方も「何に○つけたっけ?」と、配膳されるまで楽しみにされたり、

    覚えていらっしゃった方も、もちろん楽しみにされていたご様子でした♪

    「おいしいねー」や、「ちょっと味が薄いねー」などなど、感想を言いながらの昼食タイムとなりました。

    今回は、メインが「豚角煮」「魚塩煮つけ」「白菜包み煮」から選んでいただきました(^^)

    冬の入り口なのに…。
    11月も下旬なのに…。
    こ〜んなに暖かい日があるんですねぇ〜 
     
    酉の市に行きた〜い!とお客様のご要望に応えてレッツゴー!!
    と言っても適度な駐車場も無く…。
    戸ケ崎の香取神社に出掛け出来ました!

    出掛ける事に渋ってみたりトラブルが有りましたが無事に到着!

    制作者の名前が掲げてあり一人一人名前を読み上げては、余りの綺麗さに感動したり普段、見られない光景があったり…と楽しいひと時を過ごして来ました!

    他のお客様とも一緒にお出掛けしたかったのですが…。23日で終了との事…。来年は、皆様と一緒に行きたいですね!


    戻る前にちょっと寄り道、おやつにお饅頭を食べて戻りました!

    本日のおやつレクは・・・

    さつまいも餅!

    練って~♪丸めて~♪焼いて~♪

    焼きはじめると、いい香りが!!思わず、ハイ!ピース(*^^)v

    あつあつの、いも餅に、みたらしあんをかけて・・・

    美味しかったです(^^)

    次回は、じゃがいもで挑戦しまーす♪
    今まで色々な作品を作ってきた柴又事業所ですが・・・なんと今回はスリッパを作ってしまいました!!!

    足裏になる部分のクッションシート、厚紙、 フェルトの順でボンドをつけて貼っていき、あとは職員がグルーガンでつけました!

    カラフルであったか♡なスリッパが完成しました〜!!
    癒し系、おきあがりこぶしができました!!

    がちゃぽんのケースに、アクリル絵の具を塗って、穴から毛糸を通しました。

    中には、粘土が入っているので倒しても、ちゃんと(?)起き上がります(笑)

    顔はみなさまに描いていただき、できあがりに、思わず笑みがこぼれておりました。

    「なんだかよくわからないけど、カワイイ!!」

    「名前をつけようか。。。」「じょ~ず~」などなど

    にぎやかな、制作レクタイムとなりました♪
    サツマイモが美味しい季節になりましたねぇ~♪ということで今日はおやつにサツマイモの蒸しパンを作りました♪

    作り方はホットケーキミックス・牛乳・卵・砂糖を混ぜカップに流し込みサツマイモをトッピングするだけ!
    あとは蒸し器で15分蒸すだけ簡単!!でも味は抜群!!だったようで「新婚のように甘~い♡」なんて感想までいただきました。

    今年も残り45日となりましたね。

    冬の足音が朝晩に聞こえてきそうな時期になりました。

    気温の寒暖差に体調を整えながら皆様、元気に来所されています。

    今日は、昼食前の僅かな時間を利用して、毎年恒例?のミニ壁飾りを作りました!

    どんぐりやキノコ、紅葉に銀杏、案山子と好きなだけ自由に貼り付けて頂きました♪


    皆様、悩みながらキチンとお行儀良く並べたりいっぱい!

    紅葉と貼り付けたり「ん〜  迷っちゃう  どれにしたら良いか?わからないわぁ」と思い思いに作られました!


    他の皆様にも作って頂きちょこっと飾って頂けたらと思います!

    甘いのもが大好きな水元メンバー!

    先日のおやつレクは、ホットケーキにアイスをのっけて~

    さらに、チョコソースにフルーツ~♪

    あったかいと、美味しいね♪と、おかわり続出でした。

    夕飯に影響がでるのでは??(^_^;)と心配しましたが・・・

    だいじょうぶだったでしょーか(笑)
    昨日のお昼は、皆でシュウマイを作って食べました!!
    皮で包む工程が意外と難しかったようで、餃子のように包み込んでしまったり、形が整わなかったり・・・の結果見た目は微妙?でしたが、味は満点!!某有名店よりも美味しいかも!?なんて声も聞かれました〜〜o(`ω´ )o 
  • 草履ストラップ★柴又 2014年11月14日

    今週の制作品は、ちりめんが可愛い、草履のストラップです!

    草履型に固めた紙粘土に、ちりめんをボンドで貼っていきます。内側に折り込み、紐をはさんで合体させ、鼻緒はグルーガンでつけました。
    やはり皆様、和柄には反応が良いような・・・?喜んで下さいました\(^o^)/
    今週も折り紙の作品作りました〜!
    リス、ウサギの落ち葉遊びをモチーフにしました!
    折っていくうちに、意外と大きいかも・・・!?と思ったのですが
    なんとA3用紙2枚を使用した超大作になりました!!(^◇^)
    今日は高砂福祉館で開催されたふれあいアートギャラリーにお邪魔してきました♪
    ギャラリーにはどんぐりで作った可愛い作品や書道に折り紙etc…様々な作品が展示されており、どれもクオリティーの高いものばかり!
    皆さん「はぁぁ~」と関心されておられました。「いい目の保養になった~」など芸術の秋を満喫されたようです(笑)

    福祉館の方よりお土産として手作りのメモ帳をいただきました。
    今日の午後は東立石地区センターまつりへ。開催期間は土曜日までらしいのですが、カラオケや舞踊といった発表が見られるのは今日だけ、ということでレッツゴー!!

    到着した時にはセンターの前に出ていた模擬店は片付けられているところでちょっぴり残念…でしたが、発表は1日を通して行われていたので見ることが出来ました!!私たちが行った時は、三味線と踊りの時間帯でした(^O^)/
    最後には三味線に合わせて「東京音頭」を歌う時間もあり、ノリノリ♪カラオケ好きな方が多い日曜日にはちょうど良かったのではないかと思います♪♪

    まだまだ発表は続きましたが帰る時間となってしまいました。
    発表は3階で、1・2階には作品展示がされていたのでそれらも少しだけ見てきました(^_^)v
  • かぼちゃプリン★柴又 2014年11月08日

    ハロウィンでは主役であったカボチャですが終わってしまえばすっかり目立たぬ存在となってしまいましたね。でもまた12月には冬至もあります。ということで今日は旬のカボチャを使いカボチャプリンを作ってみました♪
    作り方は潰したカボチャに砂糖・生クリーム・牛乳・卵を混ぜるだけ!
    蒸すこと15分…「いい匂いがしてきた~」と皆さんお待ちかねのカボチャプリンの出来上がり♪

    「ちょうどいい甘さ」「カボチャの味がちゃんとする」など好評で皆さんペロリと完食されていました(笑)
    今日の午後も折り紙★
    第二弾はタヌキです(^O^)/

    昨日に比べて多人数でやりました!
    なので一匹で精一杯でした〜(>_<)
    顔と胴体を折って、目元とお腹には肌色の折り紙をのりで貼りました。
    顔は職員と協力して描きました。「上手に出来ないからやってぇ〜」と甘えられてしまいました(^_^)

    今日はラミネートにしました。
    そして頭にリボンをつけてみました!男性は緑色です。
    完成品に皆様喜んで下さいました♡これは、折り紙ブーム到来・・・かも!?
    今日の午後はみんなで折り紙をしました〜(^_^)v
    金町事業所からお借りした「5回で完成する」という折り紙の本を参考にしました〜!

    秋ということでお芋掘りの作品を。 お芋、動物を折りました。
    一つ一つがそこまで難しくなかったので、職員の手元を見たり説明で折れる方もいました★
    ただ大作?だったので飽きてしまい寝たり、職員に任せっきりになる方も・・・( ̄▽ ̄)笑

    動物達の顔の中をを書き込むと可愛らしくなりました♡
    色紙に貼って動物たちのお芋掘りが完成しました〜(^O^)
     
    昨日からの制作品は…牛乳パックを再利用して作る、口がぱくぱく動くペンギンちゃんです(^◇^)

    ペンギンの色は〜ということで、青系が多いところですが、青のペンが他の方に使われてしまい…なんてこともあり、ピンクや緑色のペンギンちゃんまで出来上がりました。お腹もカラフルです。 
    塗る前は「ペンギン」と伝わりづらかったようですが、塗り終えた頃には愛着も湧き?ぱくぱくと動かして遊ばれていたりされていました(^◇^)♪♪
    午前中の脳トレの様子です。
    今日は1から240までの点つなぎをやりました。これ、かなりの集中力が必要です!!
    みなさま最初は「できないよ~」なんて、おっしゃっておりましたが。やり始めると、黙々と取り組まれていました(^^)
    出来上がった時の達成感は何とも言えません!
    職員も挑戦してみましたが、楽しくてはまりそうです(^^)♪♪
  • 天文博物館へ!!柴又 2014年11月03日

    今日は天文博物館で開催されたイベントに行ってきました♪
    イベントとあってとっても賑わっていましたがプラネタリウムの入場券も無事にget!!
    大きな天体ドームに映し出されるダイナミックな星たちに「おーっ!」と驚きながらも宇宙の旅を楽しんできました☆
    頂き物でサツマイモがたくさんあったので、昨日のおやつにスイートポテトを作ってみました( ^ω^ )
    カタカナには滅法弱い皆様、「スイートポテト」と言ってもピンと来なかったようです。

    ふかしたサツマイモを潰し、砂糖とバターを入れます。
    手で形を整えてアルミの容器に入れ、卵黄を塗ります。
    あとはオーブンで焼けば…綺麗に焼き色がつき、完成で〜す!!(^O^)/

    出来上がった時には「スイートポテト」の名前を忘れていましたが…
    美味しい美味しいという声がたくさん聞かれました♡♡ 

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。