27日のお昼ごはんです♪

    どのメニューがいいか前もって3つのメニューの中から選んでもらいました。

    意外にも?番人気は、ミートローフでした!(^^)!

    が、どれも喜んでいただけたようです。

    みなさま、キレイに召し上がっておられました(^^)

    みなさまにとっては、まったくといっていいほど馴染みのないハロウィンですが(^_^;)

    先日かぼちゃの型に、折り紙で作った魔女と黒猫、コウモリを貼ってみました☆彡

    魔女の顔が、描いたご本人さまに似ていらっしゃいます!!!

    10月31日は、もともとは秋の収穫祭として行われていたというハロウィン
    カボチャの中身をくりぬいた「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子ども達が仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりするという風習が
    近年では日本でも仮装をしている人なんかを見かけますね\(^o^)/
    高齢の皆様にはさすがに馴染みのない言葉だったようで…
    「ハロウィン」が上手く発音できなかったり、テレビに映る仮装した人々を物珍しそうに見られています。(笑)

    そんな感じですがジャック・オー・ランタンの置物を作りました♪♪
    カボチャに見たてた、新聞紙を丸めて折り紙を貼ったものに
    目、口と、帽子にお化けやコウモリなどの飾りを貼っていきます。
    帽子はグルーガンで止めて。結構迫力あり!?完成しました!!

    「これは美味しそうなカボチャだ!!」なんて食欲に走ってしまったり。何の仮装したい?と聞けば「花嫁さんかなぁ!!」なんてお茶目な返答があったりと。皆様らしくハロウィンを感じ取っておられるのではないでしょうか(*^o^*)
    甘いものが大好きな水元メンバー(職員含む)

    先週はたこ焼きプレートを使って、マシュマロを焼いてみました。

    柔らかくなってきたら、それー!!のかけ声とともに、取り出し食べました。

    焼きすぎると、溶けて固くなってしまうので、なんとも忙しい、おやつタイムとなりました(^_^;)

    串に刺してそのまま食べたり、ポッキーに刺したり・・・

    でも、いちばん食べやすかったのは、市販のプチカップケーキにつけて食べるのが、見た目も可愛く美味しかったです。

    今日からの制作品はカラフルなお花のブーケ!ですが、ロウで固めているところがポイントなんですよ〜!!

    伸縮性のある紙が5色、これらを一つずつ針金につけて、丸くなるように広げていきます。 
    ロウソクを温めた缶の中に、花の部分をイン!
    取り出すとすぐに固まり、本物の花に近づいたような♪
    固まった後にまた花びらを広げると白っぽく繊維が出てきてこれまたいい感じになりました(^o^)

    ペーパーで包みこんでリボンを結べば可愛らしいブーケが出来上がりました♡♡
    今回の食事レクも、秋の味覚を味わうべく  きのこ  を使いました!
    お昼ご飯にきのこのピザです☆〜(ゝ。∂) 

    さ〜てまずは生地作り!…なんて本格的なことは出来ないので、市販のピザにしめじ、エノキ、エリンギを割いてチーズも一緒に乗っけるだけという、お手軽レシピです!!(笑) 
    割いている時も既にきのこの香りが漂ってきたようです♪
    口々に「きのこは大好き!」「美味しいよね〜」と聞こえてきて、嫌いと言われなくて良かったと思いました。
    毎度おなじみのプレートでうまく焼けるか心配でしたが、とても美味しそうに仕上がりました♪♪

    主食というイメージに結びつかなかったでしょうか??配膳すると「あれ?ご飯は?」と聞かれちゃいました(笑)やはり白米が一番!!なのでしょうかね!?
    先週は紙粘土で作るオーナメント作りをしましたo(^▽^)o

    紙粘土を手の平で丸め、平たく伸ばします。
    その上に、どのような模様がいいか選び、その物で押し付けます! 
    力加減が必要で、模様が薄〜くなってしまう方から
    ズボッとくり抜いてしまう方までいらっしゃいました。
    模様は、ディズニーのキャラクターを選ばれた方が多く、ちょっと若々しい!?仕上がりになりました。

    完全に乾くまで置いておきたかったので、今週中には持ち帰られると思います〜★ 
  • ★運動会★(水元) 2014年10月19日

    水元では、先週の月・火・金・土と、運動会が開催されました。

    まずは、選手宣誓!!
    今年も、腹がよじれるほど笑うことを誓いました!(^^)!

    ラジオ体操のあとは、競技開始!

    紅組、白組に分かれて、得点を競いました♪

    ①カモンベイビー☆彡
    ぬいぐるみが入ったカゴを、ひもで巻いてたぐり寄せます。
    ②ゆれてイスタンブール(ボール)
    バスタオルを使って、ボール送りです。
    ③応援合戦
    ちゃんと相手のチームも応援・・・できたと思います。
    ④ぱん喰い競争~
    口ではなく、手で。。。当たりの袋には、あんパン2個(^v^)
    ⑤仮装リレー
    今年はレイとスカートがバトン代わりです(笑)
    「スカートなんて履いたら、離婚されちゃうよ~」と泣きそうな表情をされる男性のお客さま(笑)
    ドキドキさせてしまってごめんなさい。


    最後に、みなさん一緒に“うめぼし体操”でからだをほぐし、表彰式!?

    勝ち負けに関係なく、いっぱい笑った4日間でした♪
    みなさまご参加ご協力ありがとうございました(^^)
    12日の運動会後はというと…
    近くの広場でJA開催の和太鼓の演奏がされるということで、全員揃って聞きに行きました!!

    迫力ある和太鼓の音に圧倒!!かと思えば、隣にいるお子様に目がいき…笑いかけたり頭を撫でたり、なんてされる方もいました(笑)
    椅子がなく立ち見だった方も…お疲れ様でした(>_<)
    なんと最後には一人ひとりにお菓子とパンが配られ、しっかり手を伸ばし貰ってきました!!(笑)
    和太鼓の演奏も聞け、美味しいお土産もありと一石二鳥な日でした♪♪
  • *つまみ細工*柴又 2014年10月18日

    第二週目の制作品は
    つまみ細工  でした。
    つまみ細工とは手芸の一種で精巧な品に使われるもののようですね。

    まず花の絵柄の色を塗っていきます。
    結構細かな柄をしており、また、何色も使うことで綺麗に仕上がるので色を変えながらと、塗り終えるまで根気がいったもしれません。
    中心の花の周りを切り取り、レースの上に貼り、そのレースの下に挟まるように花以外の部品を貼ります。
    ビーズやデコレーションボールをくっつけて完成!
    なんだか繊細な美しい仕上がりとなりました。
    8日のお昼ご飯のメインはゴーヤチャンプルー!
    なんとこのゴーヤ、デイの表で育てていたゴーヤちゃんです!! 
    植える時期が少し遅かったためか、大振りといかず2個ほどの収穫でしたが・・・
    充分食べられるまで成長しました☆☆
    あらかじめ前日に下処理をしておきました。

    苦いものやゴーヤが苦手という方もいると思い、卵、豆腐、豚キムチを混ぜて炒めました!!
    ゴーヤゴーヤしてなく皆様ペロリと食べられていました(^ω^)
    自家製のものを食べるというのはなんだか新鮮でした!
  • ◎あんこだま◎柴又 2014年10月18日

    4日のおやつは皆であんこだまを作りました♪♪

    作り方はとても簡単!!
    あんこを手の平で丸め、きなこをまぶすだけ!!
    なんだか懐かしい〜お味に仕上がりました。
    きなことあんこの甘さが丁度よく出来たようでした*\(^o^)/* 
    滞納していた分の記事を更新させていただきます!
    かなり遅れていて申し訳ありません!!

    今月第一週目の制作品は、運動会にて持ち帰っていただいたピン人形でした☆
    あのお人形は、皆様に自分の分はしっかりと色塗りしていただいていたんです〜〜もちろんゼッケン部分の名前も!
    色塗り以降の組み立ては、ピンを使ったりと危ないので職員が…(^_^)
    あらかじめ撮っておいたハチマキ姿の写真とポンポンをつけて完成でした。
    手足が動きパワフルな格好もできちゃいますね!
    昔はこのように応援していた方もいるでしょうか・・・!?
    今日の午後、寅さん記念館で開かれるという演奏会へ行きました♪
    アンサンブルポニーかつしかという楽団さんによるポップス名曲コンサートでした(^O^☆♪
    たくさんの人々が集まっていて、音楽はかなり本格的!
    素晴らしい楽器の演奏に皆様、聞き惚れていました。 
    第二部では歌を歌うプログラムになっており富士の山、下町の太陽、ブルーライトヨコハマ等を歌いました。
    歌好きな方も多い土曜日ということもあり…皆様の世代に合った、知ってる曲が多かったようで帰ってきてからも興奮冷めやらぬ様子で良かったという声が聞かれました!
    天気にも恵まれ青空の下、素晴らしい演奏を聞けてとてもよかったです!! 
  • ポーポー焼き*柴又 2014年10月18日

    16日のお昼ご飯は・・・
    秋といえばサンマ!ということでサンマを使ったレシピを調べたところ福島県いわき市小名浜の郷土料理というポーポー焼きを見つけ早速Let's cooking!してみました。

    作り方は至って簡単、たたいたサンマ・刻みネギ・生姜に味噌を混ぜ混ぜし俵型に形を整え大葉を乗せホットプレートで焼き上げるだけ☆
    焼き上がりとともに漂う匂いに「美味しそうな匂い~♡」と皆さん焼き上がりを楽しみにされていました♪
    焼き上がったポーポー焼きに大根おろしを添えて完成!サンマを細かくたたいたので皆さん食べやすかったようです(^-^)
    日曜日から水曜日までの4日間、柴又事業所では運動会が開催されました!!
    運動会と聞くと皆様「かけっこ!?」「走るのは無理よぉ!」と口々に言われましたが
    座ったまま出来る競技をご用意したのでご安心下さい!(笑) 
    種目は
    ・玉入れ
    ・うちわDEポンポン
    ・仮装レース
    です!
    玉入れでは、2チームに分かれてもらい、1人ずつに玉を持ち1度投げたら終わりというルールで行いました。また、ふつうにカゴに入れるだけではすぐ終わってしまうので、職員がカゴを動かして行いました!
    動かすことで、接戦が繰り広げられました。

    うちわDEポンポンは、棒につるしてあるポンポンをうちわであおぎポンポンをゴールまで早く移動させた方の勝ちです。2人で対戦型です。
    簡単に見えますが意外と難しく、コツを掴んだ方はあっという間に終えてしまったり、勝負は決まったかと思えば最後の最後で追い越したりという光景がありました。

    最後はお楽しみの!?仮装レースです\(^o^)/
    職員が身体を張りましたよ!
    医者、女子高生、おサル、バカボン  の4つの仮装のカードを利用者様に引いていただきます。
    引いたカードの仮装に合った衣装を選び、着替えさせたり顔にメイクしていきます!!
    これが大盛り上がり?女性職員も立派なおサルさんになったり、男性職員も素敵な女子高生になったり…
    爆笑したり怖がったりと色んな声が聞かれました(笑)

    最後に、皆様が制作で色塗りをして作った人形と、それぞれの賞が書かれたトロフィーをお渡ししています。
    皆様お疲れ様でした(*^o^*) 
    先週の制作品は頑丈な布製のさやえんどうのバッグでした(^o^)

    布を折って端をホッチキスで止めていきます。
    ホッチキスの使い方が分からない方もいましたが、教えると面白いようにバチバチ止めていかれていました。
    それを裏返し、緑色が表面となります。
    そこに、豆部分となるフェルトを貼り付け、取っ手の紐を通し、緑のガムテープでヘタの部分を作り、完成です♪

    「これは船か?」「さやえんどうなの???」と見た感じ分かりづらかったようですが…(笑)
    何を入れようかなという話題で盛り上がりました(^o^)
     

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。