ここ連日、涼しくて、過ごしやすい日々が続いています(^^)

    そんな過ごしやすい日は~

    おでかけのチャンス!!

    今日は、近くの水元小学校内にある、教育資料館へ行ってきました。

    昭和初期ごろに、学校教育で使われていた教科書や通信簿、卒業証書・・・

    ほかにも、耕具やミシン、アイロンなどの生活用品などなど

    お客様たちにとっては、とっても、懐かしく、興味深いものが、たくさんありました。

    カタカナの勉強では、

    「サイタ サイタ サクラガ サイタ で、覚えた」という方や、

    「私のときは、ハト マメ マス。」といって、目を細め、資料を眺めていらっしゃいました。

    大きな資料館ではないのですが、帰り際には「もっとゆっくり見たいねー」との声も。

    みなさまも、懐かしさに浸っておりました。
    外の風がぐっと涼しくなり、夏の終わりすら感じられた今日・・・
    秋らしい、猫じゃらしのオーナメント作りが始まりました。

    三角の形にした牛乳パックの入れ物に折り紙を貼り、その中に粘土を置き、
    猫じゃらしをカラースプレーで赤、青、黄、白、ピンクの5色に染めて乾かしたものを、1人あたり20本。さしていきます!!
    女性利用者様は斜めにさしたり色合いを調節したりとやられる一方、
    男性利用者様はただただ直角に!という違った面も見られました(°_°)

    意外と簡単にささっていくので、お好きなように完成できたと思います。
    今日のお昼ご飯は皆で作る焼きそばでした\(^o^)/

    あらかじめ用意していたキャベツ、人参、もやし、豚肉をプレートにイン!
    火を通して麺をイン!
    6袋ともなると結構な量でした!
    昼食作りでは毎回ですが匂いが漂い皆様の食欲が増すようです。かき混ぜている間もよだれが垂れないように注意注意(*^_^*)
     
    お膳に乗せるとなんだかいつもより品数が多く見えるのは…気のせいでしたでしょうか?
    皆様箸でちゅるちゅるとお上手に食べられていました。
    先週ですが、3日間にわたり、夏祭りを行いました!

    射的、宝引き、きんぎょすくい、ヨーヨー釣り、アイスクリームに、鈴カステラ・・・
    射的の的や、看板、ちょうちんなど、お客さまも一緒に準備しました。

    そして、今年は、金町児童デイの子供たちも遊びに来てくれました。


    水元のお客様も、ニコニコ。子供に足の具合を心配され、とても穏やかな表情で応えるお客さまの姿があったり、

    ヨーヨーがうまくできて喜ぶ子供に、とびきりの笑顔で拍手するお客さま。。。
    見守る職員は、とても、ほのぼの~させてもらいました。


    3時のおやつには、アイスクリームに、お菓子をトッピングして、皆さま一緒に召し上がりました♪
  • ボンドフラワー★柴又 2014年08月26日

    先週の制作品は、布で作るボンドフラワーでした!

    作ってある軸に花びらをボンドで貼っていきます。
    乾いたらその花びらを外側に一枚づつクルクルと丸めて広げていきます。
    葉っぱもつけます。
    これを3本作り、 粘土を先につけて筒に入れれば完成!

    花びらの和柄と、クルクルが何とも可愛らしい作品になりました(*^◯^*) 

    猛暑続きの8月、皆さん体調も崩さずに来所されてます。喜ばしい限りです!!

    職員一同…お客さまに嫌われてしまう(?)くらいに、水分補給の促しを行っています。

    時には、簡易的な脱水検査も行ったりします。^_^;

    そんな中、少し変わった昼食を!と調理担当者からの提案で、バイキング型式にしてみました!

    普段、外食する機会も少ないせいか一言で「バイキング」と聞いてもピン!とこない様で…。
    「好きな食べ物を好きなだけ取っていいよ〜」と声掛けすると、戸惑いながら手をのばされました。

    お稲荷さん、変わり太巻き、芋煮、かた焼きソバ(細麺)、枝豆、フルーツ。

    中でもかた焼きソバが大人気でお代わり続出!

    芋煮も数が足りない程の食欲振り!

    まだまだ、残暑厳しいですがこの『猛暑』を皆さんと一緒に乗り切りたいと思います!

    今日はおやつに【蓮根と山芋の焼き餅】を作りました!!

    蓮根はすり、山芋は叩き潰していきます。
    山芋を「潰せるかな〜」なんて心配をよそに、もはや怖いぐらいの真剣な表情でガンガンと麺棒で叩いていました!!ストレス発散にも…いいですね?(笑)

    細かくした蓮根と山芋、桜海老、片栗粉を混ぜ合わせたら3分間電子レンジで火を通します。
    その間はしりとり・・・自然と食べ物の名前ばかりなっていました(^_^)

    レンジから取り出し片栗粉をまぶしながら丸めてプレートで焼きます。
    焼き色がつき最後にタレをつけたら完成!

    桜海老の風味と山芋のネバネバ感があり「なんとも言えない味・・・」だったそうです(°_°)
    何よりも柔らかかったようで、歯の弱い方にもオススメな一品になりました。 
    今日は兼ねてから予約していたカステラ工場見学に行ってきました♪
    なんとこの工場見学、予約3ヶ月待ちという人気なんです!
     
    製造中の工場内を見学したり工場長さんから製造工程の説明を聞いたりとカステラについて色々教えていただきました。
    最後には焼きあがったばかりのカステラをご馳走になり皆様「美味しかった~」とお満悦でした。

    お土産にも普通のカステラと抹茶味のカステラと2種類いただき、お留守番組の方々も一緒におやつの時間に食べることが出来ました\(^o^)/

    さかえ屋さん、ありがとうごさまいました!
    先週の制作品はマトリョーシカでした\(^o^)/

    見本を見せたところで「マトリョーシカ」という回答は返ってこず
    「だるま」「赤ずきんちゃん」等々・・・
    マトリョーシカと教えても、横文字は難しかったようです(°_°)(笑) 

    新聞紙で出来た土台に折り紙をペタペタ。
    上と下でカラーを変えて、華やかです★

    出来上がった物を見てまるで子どもを見るような眼差しで可愛いと愛でる皆様でした(*^o^*) 
  • バナナロール★柴又 2014年08月16日

    月曜日はおやつにバナナロールを作りしました!!
    プレートでホットケーキミックスを薄めに焼き、バナナをクルクルと巻いて、チョコレートソースをかけて出来上がり!!
    簡単に出来てしまいましたが甘くてふわふわ、バナナが苦手な方もいなく美味しく食べられたようでした\(^o^)/
     
  • ★夏祭り★柴又 2014年08月10日

    柴又事業所では水曜日から5日間、夏祭りが開催されましたー!!

    日曜日を除いた4日間はなんと、金町事業所の子ども達が遊びに来て下さいました!! 

    1日目はスイカ割りからスタート!
    というのも、夏に入り食べ物の話となると「スイカ割りなんてしたいね〜」という声が聞かれたので…お答えしました!!
    大きなスイカを用意しまして、目隠しをして棒でパッカン!!といきたい所でしたが、これがなかなか割れず…全員にやっていただきましたが最終的に包丁でざっくりと切ってなんとか割れました(笑)

    次は輪投げ!
    いつもの輪投げと違い、景品にお菓子付きだったので俄然やる気が感じられました(笑)

    次に金魚ちゃんのヨーヨー釣り!
    本物の金魚ではありませんでしたが…色とりどりの可愛らしい金魚ちゃんを楽しそうに釣り上げられていました!

    最後はベビーカステラ作り!
    たこ焼き器で2色のベビーカステラを作りました★
    そしてスイカと一緒によそって食べました。
    ちなみにスイカはとても大きかったのでスイカ割りをした日のみならず5日間で食べましたのでご心配なく!

    先週作ったうちわを子ども達にもプレゼント♪

    すると土曜日に来た子ども達に、柴又宛てに感謝状をいただきました!!皆様笑顔いっぱいでした!!

    お土産と思い出いっぱいな日々だったことと思います\(^o^)/ 
    久しぶりの更新となります。水元です。

    水元では、この暑さにも関わらず、いろんな遊びに挑戦です!(^^)!

    みなさまが、夢中になっていらっしゃるのは、牛乳パックで作った三角を積み上げていく遊びです。

    (もちろん、三角を作る作業から、みなさまにやって頂きました。)

    個人で記録を競うも良し。

    順番に積み上げていき、誰の番で崩れるかゲームとしても楽しめています♪

    かなりの集中力発揮で、ただいまの記録はKさまの28個です。

    スタッフの上をいってます!!
    夏祭りに向けてうちわ作りが始まりました\(^o^)/
    種類はパンダ、サル、ブタ、ペンギン、ネコ。
    骨組みにのり付けしてぺたぺた! 
    皆様お好きなものを選んでいただき作りました♪
    今週から開催する夏祭りの際に持ち帰っていただくのでお楽しみに!!
    今日から8月!!
    外に出れば強い日差しと暑さにぐったりしてしまいますね・・・
    食欲が失せてしまわないためにも!?今日のお昼は皆で作るピーマンの肉詰め〜\(^o^)/ 

    炒めた玉ねぎ、ひき肉を混ぜ混ぜ。
    ピーマンに小麦粉を入れて中身を詰めていきます。

    テーブルの上で焼いていればジュージューという音と良い匂いが…♪
    出来たてアツアツで美味しさ倍増のようでした☆☆

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。