月曜にはおやつにカップケーキを作りました!
    「カップケーキ」と伝えてもピンと来なく…蒸しパンと伝えるとあぁ!といった反応が返ってきました。

    ブルーベリーとイチゴのジャムを乗せて好きな方を選んでいただきました!
    ハフハフと美味しそうに食いついていました。
    ゼリーのカップを再利用し
    麦わら帽子を作りました!
    麻ひもをグルグル・・・皆様黙々と進めていかれました。
    こんなの被って出掛けたな〜なんて思い出話から
    家の置物に被せてあげよう!と使い道まで話しておられました。
    先週の土曜日には皆様でコロッケを作りました!!
    手分けして作業したり、教えあったりとされていました。
    揚げたてでホクホク、美味しかったようです。 
    先週の火曜日は昼食に皆様でチャーハン作りをしました!

    おかわりする方続出!…とはいかなかったですが美味しいと言って下さいました♪
  • 金魚飾りϵ( '&The... 2014年07月25日

    梅雨もやっと明けたかと思えば毎日うだるような暑さですね〜〜
    しっかり水分を摂ったり、栄養のあるご飯を食べていただいたり。皆様には体調を崩されないように声をかけております(^-^)

    そんな中の制作品はちょっと涼しげ?
    金魚の飾りです♪♪
    紙粘土で作った胴体に布を巻きつけ、尾、背ビレ、紐を挟んで、同じものをもう一つ。
    目玉をつけて乾けば完成ϵ( 'Θ' )϶
    挟む工程が思ったよりも難しく難航しましたが、可愛らしい見た目に癒されました♡♡ 
    火曜日のおやつは手作りの葛饅頭!
    鍋に葛粉と砂糖と水を入れて透明になるまで温め、饅頭の部分を作っておきます。
    冷めない内に、浅めの湯呑みにラップを貼り、流しこみ…こしあんをイン!そしてくるくる〜っと丸めてゴムで止めます!お手軽に、丸める作業が出来ました♪
    それらを誰が作ったか分かるように名前をつけ、氷水で冷やします。
    冷やすこと約20分・・・見事に固まっており、ラップを取ればトゥルン!っとばかりに葛饅頭が出てきました〜!!
    「夏らしくて涼し気だねぇ」と言いながら季節感もありつつ美味しいおやつタイムになったようでした*\(^o^)/*
    先月の、水元公園へお出掛けしたという更新で
    『少々お花を拝借し、来月の押花制作に向け準備をしておこうと考えております』という宣戦布告(?)を覚えてますでしょうか!?
    そんな水元公園のお花は押し花となり・・・皆様の手により、ハガキの上で再び咲き誇っています!!
    というのも、そんな葛飾区の植物をコンセプトとしたコンクール作品の募集があったので、出展することになりました!!\(^o^)/
    花の種類、色や形が違えば出来上がりも十人十色。〆切は11月とまだまだ先なのですが…入賞を願うのでした〜☆☆

    今日のお昼は【水餃子】を作って食べました〜〜〜\(^o^)/
    昨日から30度を超える猛暑…!!
    餃子は餃子でも、焼くよりサッパリと夏気分♪な水餃子を、今回はチョイスさせていただきました☆☆

    具は、白菜と海老。塩コショウと中華だしも混ぜました。
    みじん切りはミキサーを使って楽チンで安全に。
    「ひだを作るのが難しかったら、とじるだけでいいよ〜」と言われると皆様の作業はスピードアップ!(笑)
    あっという間に、包み終えてしまいましたV(^_^)V 
    1人3個ずつで鍋たっぷりの餃子たち。  
    茹で上がり冷水につけたら完成っ!!
    味付けは、醤油かポン酢か選んでいただきましたが見事に全員「ポン酢!」でした。

    皆様暑さなんかに負けずモリモリと食べて下さいました。
    この調子で元気に、あつ〜い夏を乗り越えられるといいですね!!
  • ★七夕飾り★<水元> 2014年07月06日

    7月に入ってから、ちょっとずつ、折り紙で七夕の飾りを作成していました。

    そして今年も、ご近所さんから頂いた笹に、飾りと短冊をつけました。

    みなさま、バランスよく飾り付けをして下さいました。

    記念撮影をし、笹は、切って、短冊と一緒に、持ち帰って頂きました。

    ご家庭で飾っていただけると幸いです。

    さて、明日は七夕☆晴れるかな???
  • 先週の中ごろから、水元のフロアも七夕ムード!?

    笹の香りが、漂っております(^^)

    さて、そんな中、本日のおやつは・・・

    星の入ったようかん☆

    もちろん、手作りです!

    “一番大きいのにして~!”

    “きれいだねぇ~”と、にぎやかなおやつタイムとなりました♪
  • 七夕★飾り 柴又 2014年07月06日

    明日は早くも七夕ですね!!
    皆さんはどんな願い事を短冊に書いたでしょうか(^^)?

    今年柴又での七夕は皆さんに織姫と彦星の
    可愛いお人形の置物を制作いたしました☆

    ちょっと細かくて皆さん四苦八苦していましたが
    黙々と頑張っていらっしゃいました!(*^^*)

    完成すると『可愛いね〜♥︎』との言葉が
    飛び交うほど……(^^)♬

    今年は織姫と彦星
    逢えるといいですね(o^^o)
    昨日のおやつの時間は手作りのわらび餅でした\(^o^)/

    ボウルに粉と砂糖、水を入れて、もったりするまで混ぜ合わせます。
    それを鍋に移し熱して温めると、もちもちになりました。

    氷水が入ったボウルを用意し
    鍋の中身をスプーンですくい取り落としていきます。
    あまり丸っこくは出来ませんでした(>_<)
    冷め切ったら、餅は完成!!
    お椀によそり、きな粉と黒蜜をかけて食べました★★
    たくさんでき過ぎたので職員も味見させていただきましたが、とっても簡単なのに味はGOODでした♪♪

    昔の「すいとん」を思い出したようで、懐かしみながらのわらび餅でした。

    最近の水元事業所で盛り上がっている!?午後レクの様子を、紹介したいと思います♪

    とっても簡単なようで、じつは、むずかしい??


    “スリッパ飛ばし”です!


    スリッパを飛ばすだけなのに、みなさま、なぜか、大ウケでございます(*^^)v


    みなさまからは、「昔、下駄とばしたわー」と、懐かしさが混じっている点も、ツボなのかもしれませんね。


    ペットボトルが倒れても倒れなくても、


    表が出ても裏が出ても、楽しんでいらっしゃいました!(^^)!
    先週の制作品デコパージュの壁飾り

    とうとう出来上がりました!!

    完成度高くまるで売り物!?のようになりました!!(笑)

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。