先日、当社の知り合いの方からいただいたトウモロコシをおやつの時間に食べました〜!!
    濃い黄色で、そのままでも美味しそうですが…せっかくなので焼きトウモロコシにしましたo(^▽^)o
    タレをつけてプレートに並べます。しばらくすれば焼き目もつき、美味しそうな香りが。

    歯が弱い方は包丁で切ってスプーンで食べていただきましたが、ほとんどの方はそのままガブリ。
    綺麗に食べられていました!!
    ちなみにタレは…先日の焼き鳥に使用したものでしたが、問題なかったようです!!(笑)
    火曜日のお昼は、焼き鳥をしました!!

    具は、鳥肉、ネギ、アスパラ、トマト。

    皆様に串に刺していっていただきました。 
    しかし、つまみ食いが…多いこと多いこと!! 味はないのに〜(笑)
    そのまま食べられない物ではないですが、素早い動きは止められませんでした(⌒-⌒; ) 

    プレートで焼き、タレをつけて食べました。

    案外トマトが人気で、「焼くと美味しいのね〜」と感想ありました。
    他にも焼いてみる価値アリな食材ありましたら教えて下さ〜い\(^o^)/ 
  • 水元公園へ★柴又 2014年06月27日

    梅雨時期で天候は中々恵まれなかったりしますが
    柴又のフロアの中は梅雨知らず…(*^^*)
    毎日ワイワイ楽しく過ごしていただいております☆

    そして今日は押花づくりを
    今後の制作で考えているため
    皆さんと水元公園へ行ってきました!

    時期も時期なため、紫陽花くらいしか
    咲いていなかったのですが
    少々お花を拝借し、来月の押花制作に向け
    準備をしておこうと考えております(^^)

    今日はとても過ごしやすく
    皆さん『気持ちいいね〜』と
    ベンチでくつろいでいたり
    お花を見てホッコリ気分になったり
    とても充実した午後活動を過ごせました♥︎

    水元公園といえば菖蒲も有名ですが
    ちょっぴり時期外れ…(´・_・`)

    来月の制作は七夕にむけた物等
    試行錯誤していますのでお楽しみに…(*^^*) 
  • 葛切り作り!柴又 2014年06月25日

    先週の木曜日のおやつに葛切りを作りました〜\(^o^)/

    プレートにお湯を張り、型になる缶を置きます。
    葛粉と水を混ぜ合わせ、 プレート内のお湯が沸騰したところで缶へ流します。
    するとだんだん透明に…なるはずが…
    流し入れる量が多過ぎたようで白みが残ってしまいました!!(>_<)

    それでもなんとか剥がして、黒蜜をかけて食べました。
    失敗したにも関わらず美味しいよ〜と完食して下さり・・・とても優しくありがたかったです(T ^ T)(笑)
    次回は、失敗しませんように…!!!
    先週の制作品、サクランボの砂絵をしました〜(*^o^*)
    台紙の黒いフチの中を、筆でボンドをつけ、 上から砂をパラパラ。ボンドのつき具合でなかなか砂がくっつかなかったり、スカスカになってしまったりと大変でした!
    サクランボの実の黄色と赤のグラデーションがとても美味しそうに見えます!

    もちろん話題はサクランボ…高くてなかなか食べられないねぇなんて話していました。
     
    砂が落ちてしまうのを防ぐために最後にラミネートし…紐をつけたら完成! 
    なんだか高級感溢れる作品が出来ました〜★
    第一週目の制作品の更新を忘れていました(^_^;)
    プラ板キーホルダーでした!!

    プラ板とは、模型用の素材に用いるプラスチックの板のことです。
    オーブンて温めることで縮まり固くなります。
    それに今回はカエルさんとアジサイを描いたプラ板を用意し、皆様に色を塗っていただき…キーホルダーにしました(^O^)

    カエルさんの色がそれぞれで個性が出ていました★
    最後に名前を書いていただき、すぐに鞄につけて帰る方もいらっしゃいました。
    公園から帰ってきてからの~おやつレクです。

    みなさまが、大好きなあんこ巻。

    簡単で、美味しいので、人気のおやつ1つです。
    おかわりして、3つ食べる方や、
    食べすぎて、夕飯を残される方・・・

    あっとゆーまに、召し上がってしまいました(^^)

    どさくさに紛れて、スタッフ約1名。。。
    利用者さまよりも、あんこをたっぷりと、
    巻けないくらいつけていました。
    もぉビックリ\(◎o◎)/

    証拠写真を残しました(笑)


    「みんなで一緒に食べると、なお美味しいね!!」
    と、おしゃべりしながら、わいわい食べました♪
    きのうは、みなさまと一緒に、水元公園へ行ってきました。

    ちょうど、菖蒲祭り期間中で、平日にも関わらず、来訪者がたくさんいらっしゃいました。
    そういえば、去年も、暑い中、みなさまと一緒に、観に来たのを思い出しました。

    あじさいも、菖蒲も、終わりかけでしたが、まだまだ見応えはありました。

    キレイなものを見ると、心が洗われるね。と言いながら、久しぶりの外出を楽しんできました(*^^)v
  • 堀切菖蒲園へ…♪柴又 2014年06月17日

    随分と菖蒲の話題は上がっていたのですが、満開の時期や天気を待ち・・・
    とうとう昨日、堀切菖蒲園まつりへ行くことが出来ました!!

    天気は良すぎるぐらいで暑いほど!帽子をかぶってレッツゴーです!!
    色とりどりの満開の菖蒲と、たくさんのお客さんに圧倒されました。
    菖蒲よりも見に来ている小さなお子様や、陸橋を走る電車の音に反応をするなんてこともありましたが(笑)
    途中途中でベンチに腰掛けながら見学。最後はお茶タイム。菖蒲を眺めながら飲むお茶はなんだか美味しく感じました)^o^(

    今週は晴れの日が続くようなのでなるべく多くの利用者様に出掛けていただけるよう予定を組んでおりますので、楽しみにしていて下さいっ♪


  • 立体!傘飾り★柴又 2014年06月14日

    梅雨の季節・・・必要不可欠なものと言えば、傘!!
    皆様に、傘職人になってもらいました!!\(^o^)/

    骨組みは出来ております(職員、頑張りました!)
    傘の形をしているので分かりやすかったようです★
    布を貼っていきます。 隙間が空かないように几帳面にやられる方が多かったです。
    角にはビーズを付け、一つおきにプラバンで作った雫とカタツムリ、ティッシュで作ったてるてる坊主を付けます。ミニマムでとても可愛らしいです★
    しかしビーズの穴や糸が見えづらく悪戦苦闘されていました(^_^;)

    出来上がれば「これさして帰ろうかな〜」と笑ってお話しされました!!
    しかしそんな傘の出番も感じられないほどの晴天続き・・・てるてる坊主が、効いたのかな!? (笑)
  • かんぴょう巻き☆柴又 2014年06月11日

    今日のお昼は
    以前に利用者様からのリクエストがありました、【かんぴょう巻き】を作りました!

    細巻きの為、海苔は半分に。
    酢飯が登場するとプ〜ンとお酢の香りがして、食欲をそそります♪

    酢飯を乗せて手で伸ばしてもらおうとすると
    「ホラ手にくっついちゃうから!酢!」とご指示もいただきまして!(笑)手につける用の酢も用意!!(笑)
    かんぴょうを乗せるのですが、早く巻きたかったのでしょうか?ご飯だけで巻いてしまう方も!それじゃさすがに味気ない!!

    お一人様二本ずつ作っていただきました(^o^)
    「寿司は手で食べるもの!」と手づかみで食べられたりと、普段と比べ新鮮な感じがしました☆
    昨日から大雨が続き、とうとう梅雨到来ですね〜。
    ついこの間の汗ばむ日とは気温差もあるため、皆様には体調変化に気を付けていただきたいところです!

    さて、そんな天気にもピッタリな!?アジサイをイメージした和菓子を作りました!!
    昨日作って冷やしておいたぶどうのゼリー。
    四角く切って、アジサイの花代わりにするのです!
    お皿の上にラップを敷き、その上にゼリーをまんべんなく隙間なく乗せます。その上に皆様大好きあんこを乗せます。そしてラップで包んでクルン!クルンは簡単なので次々と出来上がりました〜!
    ラップから出すとちょっと柔らかかったですが…アジサイ菓子の出来上がり(*^o^*)
    アジサイの葉を添えるととっても綺麗!!なんだか涼し気ですね〜。
    でも皆様には、甘い物の口直しも兼ねまして葉に似せてさやえんどうスナックを食べていただきました♪
    いつもと一風違ったおやつに美味しい美味しいと、ペロリと食べて下さいました☆
     
    昼食レクでサンドウィッチ作りをしました♪
    ゆで卵をつぶしてマヨネーズで味付けしハムを一緒にサンド するといったシンプルな工程でしたが「欲張っていっぱい挟んじゃおう!」など思いのままに具をサンドされていました。ですが、挟み過ぎてカットの際こぼれ落ちてしまうなんてことも…(笑) そして、翌日は切り落としたパン耳を使ってパン耳フレンチトーストとしておやつに美味しく召し上がっていただきました♪
    「いまは、何月ですか?」
    「6月です。」
    「6月って、こんなに暑かったっけ?」
    なんて、会話のやりとりが聞かれる今日この頃(^^)

    連日、テレビでは猛暑日のニュースをやっておりますが・・・

    水元のおやつは、涼しげです(笑)

    きのうは、白玉風冷やしぜんざい(←写真がなくてスミマセンm(__)m)
    本日は、おやつレクで、水ようかんを作りました♪

    「もし、失敗したら、あんこをスプーンですくって食べようね。」
    なんて言いながら、出来上がりを楽しみに・・・♪

    冷蔵庫から出し、固まっていることを確認すると、
    みなさま、とっても、うれしそう(^v^)

    水ようかん。成功です(^^)v



    現在はケーキの形をした小物入れ作りに突入です(^o^)
    基本的にのりやボンドで布を貼っていくのですが
    作業中はケーキの話で持ちきり!
    「ケーキ食べたくなっちゃったな〜」「美味しそうだね〜」と食欲が湧いてきてしまったようです(笑)
    上の飾りは暖かいボンド、グルーガンでつけていきます。
    初めて使う方がほとんどでしたが火傷することもなく
    むしろ新鮮で楽しんで作業してらっしゃいました☆
    並べるとまるでケーキ屋さん?のようでした(*^_^*)

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。