第四週目はトイレットペーパー芯の小物入れを作っています!!

    まず最初に周りの布を赤か水色か選んでいただき
    芯の中をペンで塗っていきます。
    中の小物入れ部分もトイレットペーパーの芯を再利用。
    ボンドでくっつけ乾くのを待ちます…。
    蓋部分とマジックテープをグルーガンでつけたら完成!!
    見た目はなにやら巻物のようですが
    ぱかっと開けられる構造となっております。
    女性利用者様で「化粧品なんか入れたらいいね〜」とナイスなアイディアもいただきました(*^_^*)
    17日は、お昼ご飯を兼ねてロールキャベツを作りました♪
    煮込む時間もあったので10時と早めのスタートです。
    女性利用者様は作ったことがあるという方が大半で、
    パン粉を入れるか入れないか…お肉はこれぐらいの硬さでいい…と教えて下さったり
    「うちは椎茸とか入れるよ〜」「トマトで煮込むんだよ〜」と盛り上がりました(^o^)
    キャベツの巻き方もお手の物で、男性利用者様に教えていらっしゃいました。
    ようじを刺して形が崩れないように。
    今回はコンソメスープで煮込みました。
    フロア中にキャベツ臭が漂っていました!(笑)
    皆様パクパクと進み完食されていました♪♪
    第三週目はボックスティッシュのケース作りでした!
    ちぎった折り紙を、とにかく厚紙に貼っていきます!
    結構スペースあるもので、単純な作業でしたが几帳面な皆様、隙間を作らないようきっちり貼られていくので「まだここもある!」「疲れた〜」となってしまうことも(笑)
    最後に鶴を貼れば丈夫なティッシュケースの出来上がりです!!
    ご自宅のティッシュの大きさと合うかな〜!!?? 
    5月の第二日曜日は母の日♡
    ということで、第二週目の制作品は、お花紙で作るカーネーションでした(*^_^*)

    まず両側ギザギザに切られたお花紙のギザギザ部分をペンで塗ります。花びら部分となります。
    谷折りと山折りを交互に折りじゃばら折りにしていき、中心をモールで止めます。
    ここからが大変!20枚あるうす〜いお花紙を一枚一枚めくっていきます!
    一枚がとれなかったり、薄くて破けてしまったりと、職員でもなかなか難しかったです(笑)持久戦です…。

    粘土を付けて筒に入れたら完成☆☆
    枯れないカーネーション、素敵な母の日プレゼントになったでしょうか?(^o^)
    5月第一週目の制作品は
    見た目華やかなフラワーブローチでした**
     
    女性の皆様は見本を見るとワァ〜と笑顔に(^o^)
    男性の皆様にも奥様やご家族にお土産に…と作っていただきました☆
    写真にある部品を使っていきます。
    ボンドで順番にくっつけていきます。
    花の中心部分はクルクルッと丸めるだけで本物っぽくなりました。
    最後に安全ピンもつけて、どこにでもつけられるように♪

    張り付くまで少し時間要しましたが、
    「これつけて今度の食事会に行こう〜」と言って下さったり胸元につけて帰る方も。
    なんだか、来賓の方々!?にも見えたりするのでした(笑)
  • 柏餅*柴又 2014年05月31日

    5月といえば、こどもの日!
    こどもの日といえば、柏餅!
    5日は、おやつに柏餅を作りました(^O^)/

    「昔は鯉のぼりを飾ったなぁ…今は押入れの中かな??」なんて思い出話を咲かせながら。作り始めます!
    上新粉に水を加えて混ぜて…まとまれば一人一人あんこを包んでいきます。
    あんこがはみ出さないように入れすぎないよう注意!!
    柏の葉でくるめば見た目は完璧!柏餅の完成です☆☆
    お味の方はというと・・・お茶もまだ出ていないというのにすぐさまかぶりついてしまうほど、美味しかったようでした(*^_^*)
    投稿が滞っています!申し訳ありません!!
    先月28日のお昼に、ちゃんちゃん焼きを作りました☆

    プレート登場。囲んで協力して作っていきます!
    先にシャケを両面焼き、シャケを隠すようにキャベツを乗せ、蓋をしめて蒸し焼きにします。
    キャベツがしんなりしてきたら味噌で作ったアマダレをまんべんなくたらしすと香ばしい香りで食欲が誘われます↑↑
    シャケをほぐしながらキャベツと混ぜ混ぜ・・・タレの水分がなくなったら出来上がり!!

    「春キャベツだから甘いわね〜」「家でもつくってもらおう」等の感想いただき…
    残す方いなく皆様完食!でした!!

  • ★バラ園へ★<水元> 2014年05月24日

    爽やかな風が吹く日に、奥戸にあるフラワーパークに外出しました!
    通称奥戸のバラ園ともいいますが…。

    当日、外出告知すれば両手を叩いて喜ばれて、私達も嬉しい限りです!

    偶然にも柴又事業所と同時来園となりました!
    柴又のお客様からも打ち合わせしたの?!と言う声も有りましたが本当に偶然で…^_^

    薔薇は、満開♪
    大輪から中輪、とっても綺麗な光景でした。

    そして・・・

    今年も有りました!
    あのヘンテコな名前の品種が!!

    ご存知の方も居るかもしれませんが…。^_^
    少しだけバラも紹介しますね!

    プリンセスミチコ 
    花の色は濃いオレンジ色、赤。
    当時皇太子妃だった皇后美智子に献呈された様です。

    プリンセスアイコ
    サーモンピンクの花付きが多い。
    敬宮愛子内親王の誕生を祝して名付けられた様です。

    皆さんが選んだ好みのバラ前で記念撮影してみました☆
    カメラ持ってくれば良かったわぁ〜 や、
    男性からも入園すれば歓声が上がる程でした!

    青空の下で飲むお茶もいつもより美味しく感じられた様でした♪

    昨日、今日と午後に天気が良かったので今の季節といえば!?ということで、奥戸のバラ園へ出掛けました♪
    バラは満開!
    色とりどりで上品な香り〜。
    顔を近付けて眺めたり、香りを嗅いだり出来ました。
    園内は歩くのに丁度いいスペースになっており歩く機会ともなりました。
    何より気持ちの良い青空に皆様の笑顔も咲いたようです( ´ ▽ ` )ノ 

    そして今日は、バラ園から帰って来たらどら焼き作りと大忙しです!!
    生地はホットケーキミックスで代用。キレイな焼き色にテンションが上がりました↑↑
    アンコを乗せてはさんで完成★ガブリと噛み付く姿が可愛らしかったです(^o^)
    分量か焼き方のせいか、ちょっと固いという意見もあったので・・・今後の参考にさせていただきます!!

    朝から雨降りで気温も低く気分も塞ぎがちの本日!内緒話しをすれば「聞こえないよ〜」との反応を見て…。

    糸電話
    !とひらめき☆ました!

    幼少の頃に「お父さんが起きない様にふすま一枚隔てて、妹とやったわぁ〜  あの時は、楽しかったわぁ」とお客様の記憶も蘇り、早速行動!!

    紙コップに細い毛糸、セロハンで作りました!二人だけじゃ〜勿体無い!と言う事で、子機電話?も三台用意してやってみたら…。

    エコーが掛かり、なんだか不思議〜♪

    昼前と言う事もあり「お腹空いた〜」「お肉が食べたい」「サラダが食べたい」や「皆さん、お元気ですかぁ」と皆様、好きな様に伝えられました。難聴であっても聞こえると言う事に気付かされたのも事実です。

    昔遊びって、楽しいですね!
    スタッフも一緒に楽しんじゃいました!

    先月から制作していた、牛乳パックでのカゴ作り。

    完成しました!!

    みなさまの個性が光る、とても、素敵なものが出来上がったと思います!(^^)!

    母の日もありましたので、カーネーションやバラなどでアレンジメント風に仕上げました♪

    ここでも、プチハプニング!!

    花を盛りだしたらとまらない~~~(笑

    もう無理でしょう!というくらいに、花を盛り、、、最後には花が足りなくなってしまいました~(^_^;)

    しかも、盛りすぎて、カゴが傾いてしまって、大笑いです!

    みなさまが、お花好きだということが、よくわかりました(^^)
    GWが終わると、お次は「母の日」

    みなさま、「母の日」といってもピンとこないご様子ではありましたが・・・

    折り紙で赤いカーネーションを作りました。

    壁飾りにして、持って帰って頂きましたので、ご自宅で、飾って頂けると幸いです!


    作品には、オリジナル サイン入りです!(^^)!
    きのう5月5日は、端午の節句!

    手作りおやつをお出しする前に皆さんに今日は、何の日?と尋ねると…
    「こどもの日」と殆どの方が答えられたのですがおひとりは、「おとなの日!だから美味しいおやつをちょーだい!」とおねだり!^_^

    調理さんが鯉のあんこ巻きを作って下さって…。

    実は、この焼き目は、魚焼き網で付けて下さいました!
    一尾一尾、渾身込めて。とても手間が掛かる作業です!

    あんこ巻きをお出しして「美味しそう♡」「すごいねぇ〜」と言いながら口に含みながら「あぁ〜  美味しいよぉ」「私達ばかり食べちゃ悪いからひと口食べなよ〜」と言って下さったのですが先程の「おとなの日」に対抗し「私、子供だから食べれないよ〜」と答えれば大爆笑!

    記念にあんこ巻きを撮りました!

    その15分後、あれだけ
    感動して食べたあんこ巻きを……。
    「おやつ何たべたんだっけ??」と皆さんで話し合いが始まり「喉を通ったら忘れちゃった」との事!
    あんこ巻き画像を見せれば「これ…なあに?!」「随分、美味しそうだけど〜」との反応にスタッフも大爆笑!

    まぁ   何とも楽しいおやつタイムでした^_^;
    いつも美味しい食事を調理して下さりありがとうございます!

    渾身込めた焼き目に感動でした!

    とても賑やかな「こどもの日(おとなの日?)」となりました♪
    鯉のモビール政策が準備不十分の中でしたが、みなさん、頑張って制作して下さいました!

    鯉に型取りした画用紙に、本来ならカラフルな鱗を張り付ける予定だったのですが、準備ができず、手書きで鱗を書いていただきました。

    鱗を描いたあとに、ワイヤーを通すのに一苦労でした。

    鱗を描いている間は、フロア中が物静かで、それだけ集中されていたことになります。

    できあがれば、手書きのほうがそれぞれの個性が出て、楽しい作品になったと思います(^^) 
    4月もあっという間に過ぎてしまいましたね!! 
    先週は5月に向けて、鯉のぼりと菖蒲の置物の制作をしました★彡

    好きな折り紙の色を選び土台となる牛乳パックに貼り、
    鯉のぼりを青と赤の折り紙で折っていきます。
    工程は多くなかったので器用に進めていける方もいました。
    目を貼って鱗を描き…ストローにテープでつけて
    折り紙で作った菖蒲も一緒に牛乳パックに入った発泡スチロールに刺して完成!!
    鯉のぼりの元には菖蒲…そんな本物の風景を皆様で見に行けるといいですね\(^o^)/
    先週の土曜日に、おやつを兼ねてみそせんべいを作りました(^o^)

    まずご飯と味噌と砂糖をボウルに入れて混ぜる!というよりも潰す! 
    せんべいにする為に米粒を潰しベタベタになるように皆様で協力しました!!
    いい具合になり、次は手の平で薄くのばしていきます★
    それをプレートに並べ、焼いていきます・・・結構時間かかり、じんわりじんわりと匂いが漂いました。
    ひっくり返せばこんがり焼け目に感動!!
    食べてみると外はカリッとしていますが食感は柔らかく、 「ぬれせんべいみたいだねっ!」と言いながら食べました〜(^з^)-☆

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。