先週は牛乳パックとパッチワーク用の生地を使った工作をスタート!!
    まずは、生地を2~3cm角の大きさにハサミで切って~
    それから、牛乳パックも、チョキチョキと切りまして。

    切った牛乳パックをかご型にします。
    と。ここまでが、先週の作業。

    今週は、その出来上がった“かご”に、薄めたボンドを筆で塗りながら、
    切った布を張り付けました☆

    みなさま、かなり集中されていました。
    時間があっとゆーまに過ぎてしまいます。
    へー!!こういう貼り方、組み合わせ方もあるのかー!と
    スタッフのほうが、感心していました。

    完成したら、、またブログアップしたいと思います!(^^)!


     
    先週の制作品は
    タンポポの壁飾りでした(*^o^*)

    厚紙に、ちぎった黄緑色の折り紙をペタペタ。大きめサイズなのでこの作業で午前中終わってしまうなんて方も…多かったです!
    次にタンポポの花作り!
    黄色の色紙を一本一本重ね、ボリュームのあるタンポポにしていきます★
    同じように、白で綿毛も! 
    それらと葉を厚紙に貼り、完成です!!
    思わず顔を入れたくなるデザイン!?(笑)
    タンポポのように輝く笑顔が見られました〜!! 
    昨日、お昼ご飯に太巻きを作りましたV(^_^)V

    海苔の上に酢飯、その上に具材を乗せ・・・
    巻き簀で巻き巻き!!
    これが意外と、難しいんですよね〜!! 
    経験のある女性陣は手際よく巻けるものの、男性陣は四苦八苦…
    料理の手つきは身体に染み付いてるものですねぇ〜
    切った断面がキレイだと感動です(*^o^*)
    しかし見た目は違えど味は変わらず!?(笑)
    皆様美味しい~と食べてらっしゃいました★

    お花物の制作が多い4月です(^o^)

    今回は折り紙で作るチューリップの花束♡
    チューリップの花の部分、葉っぱを皆様に折ってもらいました。
    折っている間は一体どうやったらチューリップになるんだろう⁇という感じですが
    膨らませたり茎をつけていくとドンドンお花らしくなります♪
    5色ともなると色鮮やかでボリュームも出て、紙で包むとまさに花束!

    男性利用者様には「これを渡して奥様にもう一度プロポーズしちゃったら⁉︎」なんて言うと照れ笑いされながら
    皆様キレイに出来上がっていたので…愛を込めて奥様に渡していただけてたらいいなぁ♡なんて願っております(^人^)
  • じゃがいも餅★柴又 2014年04月08日

    今日は利用者様からのリクエストもあり
    じゃがいも餅を作りました\(^o^)/

    ふかしたじゃがいもを潰して、片栗粉を混ぜてこねます♪
    ハンバーグの要領で整え、可愛くハート形なんかも作ってみました★
    プレートに並べ軽く焼き・・・ここまでは味も香りもしませんでしたが
    めんつゆや砂糖を混ぜた汁をジュ〜ッとぶっかけ!!すると一気に美味しそう〜な香りが立ち込め、皆様もテンションが上がり↑↑
    職員まで美味しそ〜!!と本気で行ってしまいました(@_@)

    じゃがいもと片栗粉がマッチして、食感はサクサクふわふわ。
    タレが甘塩っぱく皆様お好みの味だったようですぐに食べ終わっていましたー!!
    ちょっぴり風も冷たい土曜日の午後に、水元中央公園へ、みなさまと手をつなぎ?行ってきました!

    地元の方は別名ポニー公園といいます。
    ポニーの画像がなくて残念ですが、、ポニーにも乗馬できる公園です。
    ポニーの宿舎も解放されていました。

    ぐるっとまわって、お花見・・・。

    中には「早く帰ろうよ~」と慌ただしかったり、
    お花摘みをする方もいたり(←ごめんなさい。。)

    この日で桜も見納めでしょうね!
    次回のお花見散歩は、菖蒲や紫陽花になると思います!

    みなさまにも、喜んでいただけたようです♪ 
    桜ネタが続きます・・・(笑

    水元公園の桜が満開になる前のことですが・・・

    水元のフロアにも桜とチューリップが咲きました(^^)

    春の壁画完成です!!

    みなさま、ご協力ありがとうございました☆

    春ですね~~~♪
     
  • ★お花見★<水元> 2014年04月06日

    金曜日に桜満開の水元公園へ、お花見に行ってきました!!

    ハイ!ポーズ! 
    で、記念撮影。
    水元のご利用者さま。。ノリがとても良いです(笑)
    キレイな桜を見て、春を感じ・・
    なんだか、気分もパッと、明るくなりますね! 
    先日、理科大の中にある
    わくわく科学館へ行ってきました♪

    この日は空いていて、貸切状態でした(^^)v 

    みなさま興味深々。
    強風体験や、ゆがんで見える鏡など、楽しまれていらっしゃいました。 

    いつもよりも、うんと歩かれたので、
    デイに戻ってからは、お疲れのご様子でした(^^) 

    また違うメンバーで行けたら・・と思います☆ 
  • 桜餅作り★柴又 2014年04月04日

    テーマが桜ざんまいな今日この頃!
    おやつに桜餅を作りました(^o^)

    白玉粉と食紅入りの水、小麦粉を混ぜて少々時間を置いたら
    プレートに薄く伸ばして焦げないように焼いていきます。
    ちょっと赤っぽかったかな!?なんだか舌みたいだね〜(笑)なんて話しながら両面焼きました。
    焼いた皮にあんこを乗せてクルリと巻いたら桜餅の完成!

    桜の風味があればもっと雰囲気が出たかな!?
    それでも「美味しい!」と感想いただきました\(^o^)/
    昨日からの雨風に桜もだんだん散ってきてしまいましたね(;_;)
    本物ではなくとも桜の雰囲気を!という想いも込めて♡
    桜の壁掛けを作っています\(^o^)/

    木の形に切った厚紙に絵の具で色づけ。
    そこに桜型の紙をポンポンッと貼っていきます。
    造花の桜を持った皆様を写真撮影し、
    大きな桜型の紙の部分に貼って、持ち帰っていただいています!
    まるでお花見気分!?
    桜に囲まれた皆様の表情は一段と素敵です★
  • 花見へGO!!柴又 2014年04月03日

    春到来!!桜は満開!!
    デイに来るまでの車内からも桜がたくさん見えたりと、桜の話は欠かせません(^_^)
    そうとなったら、室内でじっとしている訳にはいきませんよね〜!
    火曜日、水曜日とお花見へ行きましたっ*

    火曜日は、金町浄水場の桜並木へ。
    水曜日は、鎌倉公園へ。

    ポカポカ陽気で絶好の花見日和に、「ビール一杯でも飲みたいわね〜」なんて声も(笑)
    カメラを持つ職員に「ここで撮ってよ」と、確かに撮影したくなるほどの桜です(^_^)
    普段はレクや制作に参加が難しい利用者様も外出することができ、良い気分転換になっていただけたらと思います。
    帰って来ると服についた花びらがヒラヒラ。可愛らしいお土産を持って帰って来ていたのでした。
    土曜日に、サツマイモのきんつばを作りました〜★
    ふかしたサツマイモの皮をむいて
    潰して潰して砂糖も入れて、潰しまくります!!
    手で形を作るのですがポロポロとしててなかなか難しい!
    そこでおにぎりの要領でやるといいかも!となり
    三角きんつばが出来上がりました(笑)

    小麦粉を溶かした液につけてプレートで焼き…
    少し焦げ目がつけば出来上がり!
    お芋が大好き!な皆様。
    甘い甘いと絶賛でした\(^o^)/

    きんつばと聞くとなんだか難しそう!?と感じますが
    とってもお手軽に出来ました★★
  • 桜柄のしおり*柴又 2014年04月03日

    すっかり暖かくなり、春を感じ始めた先週・・・
    桜の柄のしおりを作りました♪

    柄が描かれた透明のビニールに
    裏からポスカやマッキーペンで色を塗っていきます。
    ご自分で色を選んでいく方、職員と選んでいく方。
    どれも綺麗な色合いです(^_^)

    縁に折り紙を貼り、ラミネートします。
    パンチで穴を開けて結べば出来上がり!

    裏から塗ったので表から見ると黒ぶちも引き立って鮮やかです♪
    本までとはいかなくても何かしらに使っていただけたら…と思います★ 
  • 豆腐ハンバーグ★柴又 2014年04月02日

    先週の火曜日
    お昼ご飯を兼ねて豆腐ハンバーグを作りました★

    材料は、豆腐、挽き肉、みじん切りにした玉ねぎと人参、パン粉、卵。
    それらを混ぜて、形を作ってプレートで焼きました!

    ヘルシーで柔らかく、味も良かったようです(^o^)
    材料や分量を詳しく聞かれ家でも作ってみようかなぁ〜なんて声も聞かれました♪

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。