第三週目の制作品は
    カードケースでした(^O^)

    ピンク、白、青から好きな色を選んでいただき(男女関係なく青が一番人気でした!)
    牛乳パックで作った型に貼っていきます。
    カッターで切り込みを入れゴムを差し込み、ボンドでしっかり固めます。
    カードケースの中身部分となる紙を貼ってちょっと押さえてもらいくっつけば・・・完成!

    そのままだとビヨンと開いてしまい「こりゃダメだ」なんて声が上がりましたが
    ゴムでコンパクトにまとまればおぉ〜なんて感心されていました(笑)
  • *椿の写真立て*柴又 2014年02月28日

    第二週目の制作品は
    クラフトテープで作る、椿の写真立てでした!

    クラフトテープを黄色か茶色か選んでいただき、
    切っておいたものにボンドを付け、くるっと曲げて写真が挟まる形にし、くっつくのを待ちます・・・
    椿と、折り紙を付けてボンドが固まれば完成!!

    椿も全部、クラフトテープで出来てるんですよ〜なんだかとても上品に見えますよね(^O^)
    作業中の皆様の写真を挟んで持ち帰っていただきました♡
    写真やカードなど変えて、自宅でも使っていただけたらなぁと思います♡
  • お好み焼き作り★柴又 2014年02月28日

    5日には、以前やって好評だった
    お好み焼き作り\(^o^)/

    具材を混ぜて、プレートへ流し…裏返す1度目は職員が、両面焼けてからは少し簡単になったので利用者様にやっていただけました★
    ソース、かつお節、青海苔をかけて完成!!

    口の周りがすごいことになったり
    うがいすれば青海苔がたっくさん!
    そんなことが醍醐味のお好み焼きでしたo(^▽^)o
  • 節分飾り★柴又 2014年02月25日

    2月の制作レクの更新が遅くなりました。申し訳ありません!

    2月第一週目は、やはり2月は節分ということで鬼の飾りを作りましたψ(`∇´)ψ
    赤か青か選んでいただき、
    目や鼻、角、髪…全てのパーツを貼っていきます!
    パーツだけを見ると何が完成するか「??」なようで、進めていく内に鬼と分かればどんどん貼っていくことが出来ました♪♪
    最後に「節分」と書いて完成!
    可愛い鬼に、皆さん笑顔でした\(^o^)/
    昨日はおやつにホットケーキを作りました!!
    「ホットケーキ」と聞いても皆様ピンと来ないよう。
    焼いてる間も「なんだこれ?」「横文字はわかんないよ!」なんて言っていましたが
    甘い香りがしてきたり、ひっくり返した焼き色を見れば盛り上がり↑↑
    チョコレートシロップのトッピングは何故かグルグルが多く…まるでなるとのよう(笑)笑顔マークも、追加しておきました☆
    味はかなりの大好評、もっと食べたい〜なんて声もありました!!
    2月14日はバレンタインデー! 
    ということで、おやつにチョコレートムースを作りました♡
     
    生クリームとメレンゲ、チョコレートを混ぜて冷凍庫で冷やします。
    固まったらホイップクリームとスプレーでデコレーション!
    ムースにはあまり馴染みはなかったでしょうか…「なんかネバネバしてる…」という声もありましたが(笑)簡単で食べやすいムースはオススメです☆ 

    外は大雪で、見事なホワイトバレンタインデーとなりました\(^o^)/
    バレンタインに、ちなんで!?チョコレートのおやつを。と思い、お客さまとどんなおやつにしましょうかと相談したところ~ 

    アイスが食べたい!!

    (そ、そうでしたか。。。)

    外は寒いですが、暖かい部屋で食べるアイスは美味しいはず。と、いうわけで、ホットケーキを焼いて、その上にバニラアイス。そして、仕上げにチョコレートソースを♪
    みなさま、おいしいーと言いながら、あっとゆーまに召し上がってくれました。
    おかわりされる方もいらっしゃいましたよー(^^)
    うれしいです☆


    話題は変わり・・・
    先週、行われた豆まき大会。たくさん、たくさん、鬼に豆を投げつけました(笑)
    そして、優勝したのは、水曜日チームでした!
    記念に、ハイ、ピース!!で写真を撮りましたv(^^)v
    最近、水元では折り紙・・・がんばってます!(^^)!

    先日は、折り紙を3枚使ってコマを作りました。

    色選びからはじまって、最後まで、お客さまご自身で折っていただきました。

    思うように手先が動かなかったり、折ってる途中に指がつってしまう方、

    それでも、みなさま、折るときの表情は真剣です!

    1時間かけて、仕上げました☆

    出来上がると、キレイ~!!と何度も何度も、回していらっしゃいました。

    写真で見ても、キレイです!


     
  • ★豆まき★<水元> 2014年02月03日

    今日は節分。
    暦の上では春ですが、今日は本当に暖かかったですね♪

    さて、水元では、今週、豆まき大会が行われます!

    曜日対抗戦のとなっており、カゴの中に入った豆の個数を競います。


    (豆は、みなさまと一緒にチラシを小さく丸めたものです。)


    本日、月曜日チームの記録47個。
    「えぇ!?ぜったい入らないわよ~」と、言いながらも記録は47個。

    鬼は~外ー!福は~うちーー!!

    と、声を出しながら、投げました☆


    何曜日が勝つか、楽しみです~♪

    また結果を報告しますネ(^^)

    先週の制作レクは・・・

    折り紙で作ったリースに、節分の飾りを貼りつけました♪

    みなさまに描いて頂いた鬼や、福の顔は、とっても個性的で、
    みんなで、出来上がった作品を眺めていると、思わず笑みがこぼれてしまいました(^^) 

    それから、2月のカレンダー。
    デイの壁に飾ってありましたが、随時持ち帰って頂きます。
    ご自宅でも、飾って頂ければ。と思います!(^^)! 
    この間は午後のおやつ作りで
    さつまいもおやきを作りました!

    前の日からさつまいもを仕込んでおき
    当日さつまいも、上新粉、砂糖、牛乳…を
    手で混ぜ混ぜ…!
    耳たぶくらいの柔らかさになったら
    こしあんを真ん中にいれて包み
    ホットプレートで焼き焦げ目がついたら
    完成(^^)/

    焼いている途中はさつまいものいい香り…
    ヨダレが出そうなくらいでした!笑

    皆さんも美味しいー!!!と好評で
    喜ばれていました♬

    意外と男性利用者様が張り切って
    作っていらっしゃいました!
    そんな姿は珍しく、新たな発見!でした(^^)

     

あしたも笑顔

  • 東京都葛飾区柴又4-28-8
  • TEL: 03-6458-0506
  • FAX: 03-6458-0507
  • 営業時間: 8:30~19:00
  • 葛飾区、下町柴又にある認知症対応型通所介護です。